このメルマガはHTML形式で配信されており、テキスト形式では画像が表示されません。メールソフトの受信設定をご確認ください。

Counter



ツリー 2004/12/10 FRI(No.601)
少し大きな画像は「お散歩デジカメ・ブログ版」で。
 昨日、お散歩ネットの参加者数があと一歩で300人と書いたら直後にバタバタと参加申込みが来て、あっという間に大台を突破してしまった。これでまた、人生を棒に振る人が増えたというわけだ。し〜らないっと。
 こないだみなさんにお願いして推薦していただいた「まぐまぐメルマガ大賞2004」のノミネート作品が本日発表になり、めでたく候補に残ることができた。もっとも、ノミネートされたのは17部門それぞれに10誌づつなので、全部で170誌もある。でもまあ、28,632誌中の170に残ったわけだから確率1/168である。お散歩ネットからは、hanaちゃんの「hana_花_hana」も候補に残った。なんだか、すごいことじゃないだろうかという気がしてならない。
 で、重ね重ねまことに恐縮ではありまするが、最終ノミネート作品の中から読者が投票するという仕組みになっているようなので、バンバン投票してやってくだされ。投票をすると抽選で500円の商品券が当たる程度のメリットしかないが、なにもないよりマシだし、、ま、自分が購読しているメルマガにまったく票が集まらなかったというのもなんでしょうから、どうかお願いします。ボクは、持っているアドレス全部を使って、hanaちゃんのメルマガに7票入れましたぜ。
 ちなみに、ノミネート作品は、
 
■1日1枚お散歩デジカメ  ID: 0000109190
 
■hana_花_hana ID: 0000111679
 です。よろぴく〜。
撮影データ
カメラ

CANON EOS 20D
EF 28-135mm IS USM
撮影日 04/12/10
ISO感度 400
絞り F5.6
シャッター 1/15
露出補正値 -2/3
WB オート
露光方式 絞り優先AE
測光方式 分割測光
合焦方式 スポットAF
焦点距離 28mm
その他 手持ち撮影
レタッチソフト 縮小専科


バックナンバーはこちらで。


表示されないときはこちら
毎日、多数のメールが寄せられるので、直接のご返事は原則としてご勘弁いただいています。数日遅れになることもありますが、下のコラムに掲載してご返事とさせていただきます。ただし、実名は掲載いたしません。ご了承ください。
天才キットが送るメルマガ
もどうぞよろしく!

購読解除はこちら
【使えるワザ】
 明日は大変なことが起こることになっている。チャンピオンシップの第一戦で負けた浦和レッズが、第二戦を圧倒的な大差で勝利し、今年度のチャンピオンになるのだぁ!
 というわけで、その第二戦が行われる埼玉スタジアムに行ってみた。もちろん、明日の入場券はとっくの昔に売り切れなので、キップを買いに行ったわけではない。第一、明日は今年2回目のぼーねんかいなので、テレビ観戦さえできないのだ。
 目的はこの写真。スタジアム正面のちょっと左側に、なんとも寂しげにたたずんでいるクリスマスイルミネーションである。都心のあちこちに灯っているような派手さは微塵もなく、見に来る人もめったにいない。第一、試合やイベントがない日に陽が暮れてからスタジアムの外を歩いていたら、何が出てくるか分かったもんじゃない、というところにあるスタジアムなのだ。このスタジアムのために新設された地下鉄の駅は、普段は1日3人ぐらいしか利用者がいないのである。
 今日は、レッズの選手が泥縄練習をやっていたので、まあ、何人かは人影が見えたし、立ち入り禁止のスタジアムの中ではレーザービームのテストが行われていたみたいで、夜空だけは賑やかだった。
 三脚を持っていたのに、ズボラをして手持ちで撮っている。感度をISO400まで上げたらなんとかなった。手ブレ補正付きのISレンズなので、シャッターの実効スピードは1/15秒だが、1/50秒ぐらいの感覚で撮れる。感度を上げても画質にほとんど影響がない20Dだからできるズルである。
読者からのメールや質問やヤジ
いいねさんから
 はじめまして。
 はじめに、ML等の使い方がよくわかりませんので。無作法な事、多々あるかと思いますがご勘弁ください。

 大阪府堺市在住の38歳(男)、HN「いいね」といいます。よろしくお願いします

 以前、師匠のHPで「こん」のHNで投稿していましたが最近は「いいね」をつかってますのでこちらのHNでお願いします。デジカメ写真の方もこれからぼちぼち撮ってゆきますのでご指導、お願いします。出現の頻度は少ないかと思いますがよろしくお付き合いください。また、投稿します、では。
砂名ちゃんから返信
 いいねさん、はじめまして。大阪在住の砂名(さな)です。どうぞ、よろしくお願いします。

 ところで、さっそくなのですが、12月19日(日)に忘年会があります。10:30天王寺駅集合です。ミニ撮影会と飲み会を行います。
 会費はいりません。かかる費用(交通費、入場料、拝観料など)は各個人払い、飲み会は割り勘になります。

 お散歩ネットの集まりは、「初参加でも、みなすぐに打ち解ける」というのが自慢です。途中から、1時間だけ、夜は帰る、もっと飲みたい〜♪といった、みなさんのご都合に対応する、変幻自在、自由で楽しい会です♪良かったら、ご参加ください。今のところ、参加者は15名です。詳細はこちらでどうぞ♪このML上にて「参加しま〜す」と表明してください。


なにわ唐芋さんから返信
 いいねさん、よろしくね、唐芋です。
 どうぞ忘年会に、参加して下さい参加されたメンバーには、特別に重要なお話が(新年会を決めるだけですがf(^^;) ポリポリ)。
 別に難しい事も何もないので、都合が合えば気軽に参加してみては如何でしょうか?お待ちいたしております。(^^*) ホホホホ
安太郎さんから
 新潟県の安太郎と申します。
 写真が好きなのですが、なかなか撮影のコツがつかめず苦労をしています。みなさんのお話を聞かせていただいたりして、勉強をさせていただきたいと思いますのでよろしくお願いいたします。
返信
 おおっ、新潟支部、充実の一途!けんちゃん、嬉しいね。
 安太郎さん、支部長けんちゃんの言いつけを良く守って、立派な変人に成長してください(笑)。


岩魚さんから返信
 安太郎さん、はじめまして。岩魚@新潟・中条です。新潟支部5番目のメンバーですね、よろしくです。

 安太郎さんは新潟のどちらにお住まいでしょうか?今度、撮影会などでお会いできると嬉しいですね。そうそう、12月23、24日、東京へ行きませんか?撮影会+忘年会です。kit師匠や、メンバーの方と逢えるチャンスですよ。

 <簡単に紹介> 新潟支部は、支部長・けんちゃん、副支部長・モトさん、紅一点・eimiさん、レンズ地獄・岩魚、が主な活動家です。
 共に苦しみ、共に楽しみ、共に変人になりましょう。(笑)…新潟支部で一番怪しい岩魚です。


のりおくんから返信
 安太郎さん 初めまして のりおくんと申します こちらこそ宜しく。
 新潟へは師匠が頻繁に通っています。ミニ撮影会も関東の次に多い所です。お会いできる機会を楽しみにしています。新潟支部はこれで5人+USA在住1人ですね。


けんちゃんから返信
 安太郎さん、はじめまして。新潟市のけんちゃんです。

 師匠や岩魚さんから紹介があったので、ボクからはもう言うことがありませんね(笑)。新潟も関東や関西のように多くのメンバーが集まると良いなぁと思ってるところなので大歓迎です。

 新潟のメンバーは仲がよく、和気藹々で奇人振りを競っています。新潟にはよく師匠がいらしゃって撮影会があるし、新潟単独でもちょくちょくミニ撮影会を開いています。安太郎さんもお近くですし、今度一緒に遊びましょうね。
 まずは二つ目掲示板へどんどんアップして下さい、歓迎されますよ。


安太郎さんから返信
 安太郎です。welcomeメールっていうんでしょうか、大勢の皆さんからレスをいただきましてありがろうございました。m(__)m

 それから、新潟の人が多いのにはびっくりしましたが、特に、岩魚@新潟・中条さんには二度びっくり(@_@) 私も同じ北蒲原郡でして、中条町の隣町で「紫」の文字が付く町です。すみません近くで。

 デジカメ暦は、まだまだ浅くデジカメバカチョンでコツコツ身近な被写体を撮っている程度です。

 12月の撮影会+忘年会・・・・残念ですが、私は九州です。また、機会がありまいたらよろしくお願いします。

 とにかく、入会したてのホヤホヤですので、これから「画像掲示板」を見させていただいたり、過去ログを読ませていただいたりしながら徐々に仲間入りをさせていただきます。どうぞよろしくお願いいたします。(^^)/~~~
miyackさんから
 12月15日水曜日、平日なんですが、神奈川県の泉の森と言うところにて朝から午後2時頃までカワセミの撮影をしようと思っています。場所はこちら

 もし、お時間が取れる方はご一緒しませんか?カメラがキヤノンの一眼レフであれば、ボディとメディアだけ準備して頂き、超望遠レンズと三脚は僕のをお貸しします(^^)。でも、僕も使いますので、3名以上であれば順番に使って下さい。3セットまで用意できます。ご興味があれば、ご検討下さい。宜しくです。(^^)
hanaちゃんから返信
 大和駅から歩いていかれる距離なんですね。っていうことは 各自遅刻、早退可ですね。直前までわからないのですが、行く方向で検討しています!

 釣りも飽きてしまう私に撮れるだろうか。でもどんな風に撮っているのかとっても見たいです。来年酉年だしなぁ・・・まだ年賀状できてないし・・・。


miyackさんから返信
 そうですね、比較的わかりやすいところです。車も止める事も出来ます、トイレもあります、公園です。

 カワセミの撮影は飛んでくるまではみんなで井戸端会議、カメラや写真談義で盛り上がり、カワセミが飛んでくると、来た来た!って一斉に撮影になります(笑)。そう言った意味では退屈しないんですね。それに比べ、ヤマセミの撮影はブラインドの中で孤独に待ちます。お昼寝も出来ますが、ちょっとした自分だけ時間になります。(^^;)

 1Dでしたら、そのカメラの能力がフルに活用できますよ。秒8コマの撮影もまた格別です(笑)。あ、スペアバッテリーは持ってきた方が良いですよ(^^)。フル充電で来て下さいね。年賀状にカワセミなんて最高だと思いますよ。(^0^)


返信
 今まで鳥に限らず動物を本格的に撮ったことがないので、いい経験になりそうですね。都合がつけば参加します。可能性半々というところだけど・・・。いろいろ教えてください。
桃井の湯さんから
 はじめまして。いつも楽しく拝見してます。質問が2つあります。

 1.メルマガを拝見していて、ときどき、おおおお!ポストカードにしたい!と思う作品があります。(最近では、「予感」」「副都心と富士」など、すばらしかったです。)でも、それって著作権侵害ですよね。方々に出さずに、自分の部屋に飾るくらいなら大丈夫でしょうか?

 2.私は大道芸を撮るのが好きなのですが、屋内だった場合、どんなに最前列でもぶれてしまいます。ちょっとした動きがぶれるのはいいのですが、誰かもわからず、光の線のようになってしまいます。三脚とかしていないからでしょうか。それともデジだからでしょうか。オートだからでしょうか。ちなみに使用カメラはリコーのCaplioG3です。
返信
 プリントして自分の部屋に飾る程度であれば大丈夫ですよ。ポストカードとしてお使いになりたかったら、今後新しく「お散歩写真工房」がオープンしましたので、そちらでお求めください。

 大道芸というのは夜間だったり暗い室内だったりすることが多いので、どうしてもシャッター速度が遅くなり、どんな上手な人が写してもブレるものです。デジカメだろうがフィルカメだろうがそれは同じですし、オートでもマニュアルでも変わりはありません。

 そういうときはフラッシュを焚くか三脚を使うのが常道ですね。または、なにか台などの上にカメラを乗せて写すという手もあります。カメラを直に地面に置いて、レンズが上向きになるように底の前の部分に鉛筆など(ボクは硬貨を数枚重ねて使います)をかましてシャッターを切るのもいい方法ですよ。
キット@呑んだくれのブログ
毎日アップしています。
  
お魔女の連載犬マンガがブログになりました。
どしどし感想を書き込んで、うんと賑やかなブログにしてやってください。
お魔女が寝食を忘れてせっせとレスを書くことでしょう。


九州撮影会作品集
照葉峡撮影会作品集
■NEW■10月のネット撮影会作品集


≪お散歩ネット≫
 お散歩ネットは、撮影会に参加した人たち、いつかは参加しようという人たちのメーリングリストです。このMLに参加すると人格が変わるだけでなく、言動が常軌を逸し、世間に顔向けできなくなる危険があるばかりか、人生を棒に振ります。参加は自己責任で! 現在、会員数は302名、
最年少は7歳、最高齢は80ん歳、
(↑12倍ズーム!?)
デジカメ好きに隔てはありません。
会費は無料です。
お散歩ネットに参加する
Powered by groups.yahoo.co.jp
【特典】 お散歩ネットに参加すると・・・
[1]2つの専用画像掲示板でみんなに寄ってたかってけなされることができる。
[2]1日に10通以上のメールが届くようになり、寂しい人生に彩りが加わる。
[3]自分が奇人変人であることを意識しなくなる。
[4]分からないことはすぐに質問するようになり、自分で努力しなくなる。
[5]デジカメを抱っこして寝るようになり、家族に疎外される。
[6]アイコンを登録できるようになり、近所を歩けなくなる。
[7]朱に交われば
赤くなる。

撮影会のご案内
(講評会場予約のため、参加するには申込みが必要です。)
お散歩ネットの撮影会は、デジカメ初心者のための撮影会です。できるだけお金をかけないで、写真と仲間同士の交流を楽しむことが目的です。参加費は3,000円(講評料)+実費割り勘です。
2月18-21日(3泊4日) 北海道支部撮影会 詳細未定

申込みボタンがうまく作動しないときはこちらへ。

ミニ撮影会のご案内
ネット会員同士が誘い合わせて行く非公式撮影会です。飛び入り参加自由。参加費は無料、自分の交通費や食費など、実費だけの負担です。
12月13日深夜(月) 双子座流星群と富士山の夜景を撮る ⇒詳細
申込み
12月15日(水) 神奈川でカワセミを撮る ⇒詳細
申込み
12月19日(日) 関西支部ミニ撮影会と忘年会 ⇒詳細
申込み
12月23日(祝) 都内・ミニ撮影会と忘年会 ⇒詳細
申込み
1月15、16日(土日) 松之山スミ塗りミニ撮影会
申込み
1月16日(日) 名古屋・明治村ミニ撮影会 ⇒詳細
申込み

ネット撮影会
■ テーマ: 「年の瀬
 今月は従来にも増して簡単なテーマです。師走の模様をケージツテキに撮ってください。
■ 撮影期日: 12/1〜12/31
■ 提出期限: 12/31
■ 応募は一人3枚まで。デジカメによる単写真(モノクロも可)に限ります。
■ 講評料: 1枚1,000円
応募に際しては必ず応募規定をご覧下さい。

「写真が表示されない」「投稿できない」など、操作上のトラブルに関するQ&Aを設けました。
困ったことがあったらまずこちらへ。