このメルマガはHTML形式で配信されており、テキスト形式では画像が表示されません。メールソフトの受信設定をご確認ください。

Counter



初冬の雨 2004/12/12 SUN(No.603)
少し大きな画像は「お散歩デジカメ・ブログ版」で。
 朝から冷たい雨。昨日、一昨日と冬らしくない暖かな日が続いたので、今日はえらく寒く感じる。
 昨夜は忘年会から戻った後でメルマガの配信をやり、そのまま寝てしまえばいいものを他の仕事に手をつけてしまったばっかりに朝の4時半までかかってしまった。酔いも醒めたのでそれから飲み直し。寝たのは6時近くだった。
 10時に起床。うどんとたこ焼きで朝昼兼用の食事。写真屋と郵便局本局に行ったついでに近くの久伊豆神社で写真を撮って帰ってきた。天気予報を調べてみたら、明日は午後から晴れだそうだ。夜間は天体観測日和などと出ていた。明日は夜半からあさっての朝にかけて双子座流星群の撮影に行くつもりなので、こりゃいいや。のりおくんとMaxpapaさん、Daiちゃんが付き合ってくれることになっている。
 場所は東名の富士川SA。ここの上り車線から見る富士はちょうど双子座の方角だし、うまく行けば富士山のバックに流れ星という写真が撮れる可能性がある。下には富士川の流れと東名高速が見える。SAなので休憩所もあるし、寒さも気にしなくていい。予報通りに晴れてくれることを祈ろう。
 ところで、23日に予定されている忘年会の参加者数が44名になった。初参加の人やずいぶん久しぶりの人もたくさんおいでになるので、なんだかわくわくである。お散歩ネットの宴会部長、日の丸ゴン太が塩釜からかけつけてくる。すごいことになりそうだ。浅草の老舗割烹を貸し切りで、料理も手抜きなし、しかも飲み放題。まだまだ会場には余裕がありますよ。
 関西支部では19日が忘年会。こちらは今のところ21名(こっちもなんだかすごいことになってるね)。まだ間に合います。
『メルマガ大賞2004』にノミネートされました。
投票をお願いします。

■1日1枚お散歩デジカメ  ID: 0000109190(10桁)
こちらから。
撮影データ
カメラ

CANON EOS 20D
Tamron 28-300mm Di
ExtentionTube 25mm
撮影日 04/12/12
ISO感度 800
絞り F6.3
シャッター 1/8
露出補正値 -1
WB 晴れ
露光方式 絞り優先AE
測光方式 分割測光
合焦方式 スポットAF
焦点距離 209mm
その他 三脚
レタッチソフト 縮小専科


バックナンバーはこちらで。


表示されないときはこちら
毎日、多数のメールが寄せられるので、直接のご返事は原則としてご勘弁いただいています。数日遅れになることもありますが、下のコラムに掲載してご返事とさせていただきます。ただし、実名は掲載いたしません。ご了承ください。
天才キットが送るメルマガ
もどうぞよろしく!

購読解除はこちら
【使えるワザ】
 使用したタムロンの28-300mmズームレンズは全域で49センチの近接撮影ができるマクロ機能付きである。安物の割には使い出があるのだ。49センチまで寄って300mmで切り取ると、等倍以上の大きさで被写体を切り取ることが可能だが、こういう小さな被写体だとそれでも不十分。ポイントになるべきもの(この場合は水滴)の占める割合が画面全体のごく一部になってしまうから、構図で見せる撮り方ができないと苦しい。
 そこでエクステンションチューブの登場。難しそうな機材名だが、構造は超簡単、単なる筒である。レンズの根っこの部分にこれを噛ませてやるだけで、近接距離がぐんと短縮できる優れものだ。筒の長さが長いほど近くに寄れる。今回は25mmのチューブを使用したが、それで20センチぐらいまで寄れた。36mmのチューブだと12、3センチまで可能だろう。単なる筒でレンズなどは一切使われていないから値段も安いし、小さいし軽い。光学系にも影響ゼロ、マクロレンズなどを買うのはばかばかしいね。
 ここまで近接撮影をすると、被写界深度は極端に浅くなる。ほんの1ミリか2ミリの範囲しかピントが合わないので、ファインダーの真ん中にAFスポットがある場合、そこでピントを合わせてから構図を少しでも変えただけでピントがずれてしまう。なので、これを使うときはマニュアルフォーカスが基本である。構図を決めた後で、ピントリングを手で回して合わせるようにする。
読者からのメールや質問やヤジ
dolceさんから
 dolceです。
 すみれちゃん、発起人ご苦労様!『明治村ミニ撮影会』に参加します。

 私事ですが、1月末に行事があり、準備で忙しくしている時期ですので途中までの参加ということでお願いしますね。

 ☆中京地区の皆さ〜ん!久々の「ミニ撮影会」です。ご一緒にいかがですか?
返信
 これで3人になりましたね。すみれちゃん、ご心配なく。もっともっと増えますよ。
eimiちゃんから
 ご無沙汰してました〜。eimi@ふーてんです。
 3週間程、関東方面へ出稼ぎに行っている間に、新潟のメンバーさん&ゆかりの方が増えてたので驚きました!

 安太郎さん、マックさん、ご挨拶が遅くなって申し訳ありません。先に、ご紹介していただいておりました、eimi ( えいみ ) といいます。新潟の県央辺りに住んでます。デジカメ暦は、1年ちょっとですが、何せ、のんびりマイペースなので、上達していません。

 デジカメを買うために、「お散歩デジカメ」を読み始めたので、何にも解らない所からのスタートでした。ですが、できることなら撮影会に是非、是非参加してみて下さい!マックさんは、今のところ、ちょっと難しいようですが・・・とても恥ずかしくて聞けなかったことや、いろいろな不安が解消されますよっ。私も、どれだけ助けて頂いた事か知れません。感謝!
 それに、楽しいことうけあいです!年齢、性別、カメラの大小、腕前、その他、なーんにも関係ありませんから。それでは、お目にかかれる日を楽しみにしてます。
返信
 eimiちゃん、上越地震以来音信がなかったので、どうしているのかと思ってましたよ。元気そうで何よりです。新潟支部は県単位で支部ができた第一号なんですよね。人数は少なくても活動は活発でしたが、だんだんメンバーも増えてきたので嬉しく思っています。とりあえず、新年の松之山ミニで新人さんたちにもお目にかかりたいものです。
k_tsubakiさんから
 本日、師匠がご指定の「十勝牧場」へ行って参りました。師匠の具体的なお話は伺っていませんが、動物達の雪中運動を撮られるのかと思いますが、十勝牧場の庶務課の説明では土日祭日は運動をしないようですので、ウイークディを(2月18日(金)/21日(月))予定の中に入れなければなりませんですね。
tontaさんから返信
 十勝となると札幌から300キロ以上離れていますし土・日以外となると休みの都合もありそう。でも出席したいなー。

k_tsubakiさんから返信
 tontaさん是非参加してください、まだ日程は確定していませんが、18日から21日位で、その中で自由に参加可能方式に出来ればと思っています。師匠や参加の皆さんのご意見は如何でしょう。

返信
 せっかく北海道に行くのだから、できるだけ長く滞在したいところなんですが、そうも言っておられないのでとりあえず3泊4日としました。別にこだわっているわけではありません。
 ただ、みなさんにずっとお付き合い願おうとは思っていませんから、途中参加、途中脱落、もちろんまったく構いません。北海道といっても広いので、tontaさんにように集まるだけでも一仕事という方もおられるでしょう。ご自分の都合に合わせて、無理なく参加できるようにスケジュールなどを考えていただければ、ボクはそれに従いますよ。
ひまたろうさんから
 600号おめでとうございます。新年の挨拶ではありません(失礼!)
 毎回楽しみに拝見致しております。それにしても、よくぞ!写真に合った題名を付けるものだと感心しております。
 感想もキット先生の人柄がにじみ出て、(会った事もないのに、お主何者じゃ・・と言われそうです)さぞかし、人生を謳歌しているんでしょう。私も写真もお酒も大好きです。くれぐれも飲み過ぎに注意して、ガンバッテ下さい。・・・余計なお世話でしたか(笑)。キットファンの一人、ひまたろうでした。
返信
 ありがとうございます。飲みすぎにはほとんど注意せずにがんばっております(笑)。今日も酔ってます・・・ほとんどぐでんぐでん・・・。でも、メルマガ配信は楽しいですよ。こうして、いろんなアカの他人が激励してくれるし、全国各地に友達ができるし、600回もやってますけど全然苦になりません。目標1000回で頑張ります(笑)。
ぱみーるさんから
 去年の忘年会にお邪魔していらい、すっかり幽霊と化していたぱみーるです。
 まだ、参加申し込みが可能でしたら、忘年会のみ参加したいのですが、大丈夫でしょうか。今頃申し出てごめんなさい・・・。
返信
 やややっ、パミールさん、生きてましたか。
 もちろん参加歓迎です。今回はお散歩ネットの宴会部長が仕切りますから、笑いすぎて小皺が増えることを覚悟の上でおいでください。
yozibonくんから
 横浜在住のyozibonと申します。写真は、最近になってハマりました。まだ14歳の中学生なので、カメラなどはあんまり凝った物ではなく、IXYデジタル500を使っています。もうちょっと上手くなったら、一眼レフとか欲しいですね。。。

 あと、撮影のノウハウがんまり分かっていないので、これからいろいろと勉強させていただきたいと思いますのでよろしくお願いいたします。
返信
 おーっ、みんな喜べ!平均年齢がぐっと下がったぞ。トロAちゃんに続く2人目の中学生だ。撮影会に出てきたら荷物持ち、使い走り、なんでもやってくれそうだ(笑)。
 yozibonくん、中学生の分際で眼デジとは、はっきり言ってナマイキです。せめて高校に上がるまではコンパクトで修行しましょう。眼デジよりずっと勉強になりますよ、ウソじゃありません。
キット@呑んだくれのブログ
「四季のいろどり・冬篇」が始まりました。
壁紙写真のダウンロードができます。

  
お魔女の連載犬マンガがブログになりました。
どしどし感想を書き込んで、うんと賑やかなブログにしてやってください。
お魔女が寝食を忘れてせっせとレスを書くことでしょう。


九州撮影会作品集
照葉峡撮影会作品集
■NEW■10月のネット撮影会作品集


≪お散歩ネット≫
 お散歩ネットは、撮影会に参加した人たち、いつかは参加しようという人たちのメーリングリストです。このMLに参加すると人格が変わるだけでなく、言動が常軌を逸し、世間に顔向けできなくなる危険があるばかりか、人生を棒に振ります。参加は自己責任で! 現在、会員数は304名、
最年少は7歳、最高齢は80ん歳、
(↑12倍ズーム!?)
デジカメ好きに隔てはありません。
会費は無料です。
お散歩ネットに参加する
Powered by groups.yahoo.co.jp
【特典】 お散歩ネットに参加すると・・・
[1]2つの専用画像掲示板でみんなに寄ってたかってけなされることができる。
[2]1日に10通以上のメールが届くようになり、寂しい人生に彩りが加わる。
[3]自分が奇人変人であることを意識しなくなる。
[4]分からないことはすぐに質問するようになり、自分で努力しなくなる。
[5]デジカメを抱っこして寝るようになり、家族に疎外される。
[6]アイコンを登録できるようになり、近所を歩けなくなる。
[7]朱に交われば
赤くなる。

撮影会のご案内
(講評会場予約のため、参加するには申込みが必要です。)
お散歩ネットの撮影会は、デジカメ初心者のための撮影会です。できるだけお金をかけないで、写真と仲間同士の交流を楽しむことが目的です。参加費は3,000円(講評料)+実費割り勘です。
2月18-21日(3泊4日) 北海道支部撮影会 詳細未定

申込みボタンがうまく作動しないときはこちらへ。

ミニ撮影会のご案内
ネット会員同士が誘い合わせて行く非公式撮影会です。飛び入り参加自由。参加費は無料、自分の交通費や食費など、実費だけの負担です。
12月13日深夜(月) 双子座流星群と富士山の夜景を撮る ⇒詳細
申込み
12月15日(水) 神奈川でカワセミを撮る ⇒詳細
申込み
12月19日(日) 関西支部ミニ撮影会と忘年会 ⇒詳細
申込み
12月23日(祝) 都内・ミニ撮影会と忘年会 ⇒詳細
申込み
1月15、16日(土日) 松之山スミ塗りミニ撮影会
申込み
1月16日(日) 名古屋・明治村ミニ撮影会 ⇒詳細
申込み

ネット撮影会
■ テーマ: 「年の瀬
 今月は従来にも増して簡単なテーマです。師走の模様をケージツテキに撮ってください。
■ 撮影期日: 12/1〜12/31
■ 提出期限: 12/31
■ 応募は一人3枚まで。デジカメによる単写真(モノクロも可)に限ります。
■ 講評料: 1枚1,000円
応募に際しては必ず応募規定をご覧下さい。

「写真が表示されない」「投稿できない」など、操作上のトラブルに関するQ&Aを設けました。
困ったことがあったらまずこちらへ。