このメルマガはHTML形式で配信されており、テキスト形式では画像が表示されません。メールソフトの受信設定をご確認ください。

Counter



蜘蛛の巣 2004/12/13 MON(No.604)
少し大きな画像は「お散歩デジカメ・ブログ版」で。
 今日は午後10時半に阿佐ヶ谷でのりおさんたちを拾って東名高速の富士川SA(下り車線)に双子座流星群を撮りに行くことになっている。肝心のお天気は、ボクんちの上空に限っては終日雲ひとつない快晴で、適度な風もあったため真っ青な青空が広がっていた。たった今、夕陽が沈んで富士山の方角の上空の様子がよく見えたが、富士そのものは雲に隠れていた。でも、風がある日の午後はそれがお決まりだから心配することはない。このままのお天気が深夜まで続いてくれさえすれば、雲は午後8時ごろには消えるはずだ。
 徹夜の撮影になる予定なので、このメルマガの配信をさっさとやって仮眠を取るつもり。少しは眠っておかないと、撮影中はともかく、朝帰りの運転が心もとない。当然、今晩は晩酌抜き。こないだ風邪を引いたときに1日、そして今日、今年2回目の休肝日である。
 お昼を食べに行ったついでに近くの郵便局で切手を買ってきた。年賀切手である。昨日、本局では残っていたものを全部買い占めても140枚しか手に入らなかった。特定局なら残っているところがあるかも知れないと思ったのだ。幸いなことに180枚入手できた。これで合計320枚、あと80枚だな。明日、別の局に行ってみることにしよう。年賀切手は発行枚数が極端に少ないので、毎年数を揃えるのに苦労する。今年は早めに行動を開始した甲斐があった。
『メルマガ大賞2004』にノミネートされました。
投票をお願いします。

■1日1枚お散歩デジカメ  ID: 0000109190(10桁)
こちらから。
撮影データ
カメラ

CANON IXY D450
撮影日 04/12/13
ISO感度 100
絞り F7.1
シャッター 1/500
露出補正値 -1
WB 晴れ
露光方式 絞り優先AE
測光方式 分割測光
合焦方式 スポットAF
焦点距離 7.4mm
その他 手持ち撮影
レタッチソフト 縮小専科


バックナンバーはこちらで。


表示されないときはこちら
毎日、多数のメールが寄せられるので、直接のご返事は原則としてご勘弁いただいています。数日遅れになることもありますが、下のコラムに掲載してご返事とさせていただきます。ただし、実名は掲載いたしません。ご了承ください。
天才キットが送るメルマガ
もどうぞよろしく!

購読解除はこちら
【使えるワザ】
 今日の青空である。眼デジに比べると概して原色に偏った発色をするコンパクトで撮影したので、実際より若干青が強調されているが、まあ、こんな風なお天気だった。郵便局に行く途中の、児童公園の真ん中に立っている鉄塔である。
 柱が4本の四角い形なのだが、画面上には斜めに配している。斜めの線というのは画像が安定化しすぎるのを防ぐ効果があるし、真上を仰ぎ見たという感じを出すのにもいい。人間というのはうんと上を見上げたときには平衡感覚が一瞬狂って、ちょっとふらつくような感じになる。その感じが斜めの線で表現されるというわけだ。ま、大した写真じゃないし、こんな写真なら誰にでも撮れるが、こういう写真のときは斜めにするということだけ覚えておけばいい。立ち木を真下から撮るようなときも同じ。幹が斜めに入るように構図を決めると高さが強調された表現になる。もちろん、高層ビルなども同じである。
読者からのメールや質問やヤジ
ぶんちゃんから
 KIT先生、人生を棒に振った皆様、新参者のぶんちゃん@島根です。
 今年のゴールデンウイークにキスデジを買って以来、親父から聞いた『お散歩デジカメ』を購読し始めとうとうポチッと参加ボタンを押してしまいました。もうすぐ300人のアナウンスに誘われて・・・。
 何も考えず思いつくまま撮っている、初心者ですがご指導のほど宜しくお願いします。少しずつでも掲示板に投稿出来るようガンバリマス!

 恥ずかしいですが、日記を兼ねてブログを始めました。自分で作ってみて、一日一枚の偉業を思い知らされています。いやはや頭が上がりません。私も負けずに、一日も早く人生を棒に振りたいと思っています。お暇な方ご覧下さい。


追伸
 キット先生、kumoha42001さん、ブログへの初のコメントをありがとうございました。
 今度は掲示板でけちょんけちょんにされたく思います。しかしずっとメルマガで見ていた方々からご意見、お便りをもらえるなんてすごく不思議です。感動。
ひろじぃさんから返信
 ぶんちゃん・・・でいいでしょうか。今晩は。お隣の鳥取のひろじぃと申します。
 やっと、やっと山陰の仲間ができましたので今後ともよろしくお願いします。
みーすけさんから
 はじめまして。今日から参加させていただく、ハンドルネーム、「みーすけ」です。
 パソコンやデジカメには、あまり詳しくありませんので、これから学んでいこうと思います。実はデジカメは、もちろん、カメラのことも素人です。メールで送られてくる、きれいな映像を楽しみにしています。これから、よろしくお願いします。
としさんから返信
 ぶんちゃん@島根さん!みーすけさん!富士山麓のとしと言います。静岡県の富士山麓に生息しております。
 デジカメに嵌って3台目!先日やっと4台目のガンデジを手にしました。二つ目の掲示板に投稿して、皆さんの教えを請うています。いいアドバイスを頂き日々の励みになってます。今後よろしくお願いします。
平野@愛知さんから
 北海道超ミニミニ撮影会、無事終了。
 いや〜、大通り公園の夜景&雪の支笏湖、良かったッス。kokoさん、tontaさん大変お世話になりましたm(_ _)m特に空港ではお騒がせして申し訳ありませんでした。
 kokoさ〜ん、ダイヤモンドダスト撮影会しましょうね^^v
はんべぇさんから返信
 北海道の写真みせてくださいね。
 そして、来週は関西と関東へ、ご突撃ですね。機動戦士とお呼びしたいです。
 後、静岡・・・・。


kokoさんから返信
 ご無事で、お帰りで何よりでした。空港では、何を騒がせていたのでしょうか?

 道北に帰る私よりも早くにお帰りになったようです。
 皆さん、北海道は遠くありませんよ・・平野@愛知さんがいらしてなおさら感じました・・

 >kokoさん、tontaさん大変お世話になりましたm(_ _)m

 こちらこそ、楽しいお話しを聞かせて頂きました、ありがとうございました。tontaさんも海外からお帰りになったばかりでお疲れだったでしょう・・・お世話になりました。支笏湖もご一緒したかったのですが、残念です。

 >kokoさ〜ん、ダイヤモンドダスト撮影会しましょうね^^v

 サンピラーは条件が限られていますが、ダイヤモンドダストは、天気が良ければ見られますので。是非いらして下さいね・・・皆さんも!!
ひまたろうさんから
 600号おめでとうございます。新年の挨拶ではありません(失礼!)
 毎回楽しみに拝見致しております。それにしても、よくぞ!写真に合った題名を付けるものだと感心しております。
 感想もキット先生の人柄がにじみ出て、(会った事もないのに、お主何者じゃ・・と言われそうです)さぞかし、人生を謳歌しているんでしょう。私も写真もお酒も大好きです。くれぐれも飲み過ぎに注意して、ガンバッテ下さい。・・・余計なお世話でしたか(笑)。キットファンの一人、ひまたろうでした。
返信
 ありがとうございます。飲みすぎにはほとんど注意せずにがんばっております(笑)。今日も酔ってます・・・ほとんどぐでんぐでん・・・。でも、メルマガ配信は楽しいですよ。こうして、いろんなアカの他人が激励してくれるし、全国各地に友達ができるし、600回もやってますけど全然苦になりません。目標1000回で頑張ります(笑)。
藤さんから
 キット様、はじめまして、大分県の藤さんと申します。66才、現役で理・美容をやっています。私も、友人も数年来の隠れフアンで「お散歩デジカメ」を楽しく拝読しています。

 このたびの、ノミネートおめでとうございます。hanaさまも上位入賞と行きましょう。

 智あり、涙あり、笑いあり、お仲間と絶好調ですね。どうぞ親にいただいた頑健な肉体に感謝、自ら壊す行いを少しだけお控えになられて、「鬼嫁」様に平和を、いつまでも仲良しでいてください。
返信
 藤さん、お散歩ネットへようこそ。入会が2ヶ月早かったら九州撮影会でお目にかかれたかも知れませんね。九州支部もメンバーがだんだん増えてきて、支部長のせんさんもやり甲斐があることでしょう。床屋さんだと土日の撮影会参加は難しいかも知れませんが、なんとかご一緒できる機会があればいいですね。
にしやんから
 にしやんです。
 お魔女さん、載せて下さって、ありがとうございました。お世話になりました!

 お魔女さんのコメントの方が、やっぱり、当然、面白いので、今度から、私は何も付けず応募しマース。

 しかし、何で、さくらが、食いしんぼだって、解ったんですか?まぁ、あの、身体つきを見れば一目瞭然ですが。
 どんどん、応募しますんで、これからも、よろしくです。いつの日か、ボケ犬ちゃんとの共演を楽しみにしてます。
お魔女から返信
 私はナーンにもしていませんよ〜。先生様がお世話して下さっています。私がやれば楽なのに・・・と、思ってらっしゃるのでは?と、心配しております。

 >お魔女さんのコメントの方が、やっぱり、当然、面白いので、今度から私は何も付けず応募しマース。

 それは、ダメで〜す!! =断言 (笑)是非、御自分の「作意」で仕上げてください!そして、私が勝手なコメントを書いていたら、それは「お遊び」だと思って笑って許して下さい。ももちゃん、さくちゃんの仲良しコンビ、楽しみにしていますね。(↑勝手に呼び名をつけてる。)こちらこそ、よろしく。です。


返信
 お魔女の犬マンガ」ブログもランキングがだんだん上がってきて、さっき見てみたら60位台になっていました。あと少しで50位以内、第1ページに進出です。第1ページに出ると訪問者数もぐっと増えるので楽しみですね。みなさんも、犬マンガを見たら、ついでにランキングのバナーをクリックしてくださいね。
キット@呑んだくれのブログ
「四季のいろどり・冬篇」が始まりました。
壁紙写真のダウンロードができます。

  
お魔女の連載犬マンガがブログになりました。
どしどし感想を書き込んで、うんと賑やかなブログにしてやってください。
お魔女が寝食を忘れてせっせとレスを書くことでしょう。


九州撮影会作品集
照葉峡撮影会作品集
■NEW■10月のネット撮影会作品集


≪お散歩ネット≫
 お散歩ネットは、撮影会に参加した人たち、いつかは参加しようという人たちのメーリングリストです。このMLに参加すると人格が変わるだけでなく、言動が常軌を逸し、世間に顔向けできなくなる危険があるばかりか、人生を棒に振ります。参加は自己責任で! 現在、会員数は306名、
最年少は7歳、最高齢は80ん歳、
(↑12倍ズーム!?)
デジカメ好きに隔てはありません。
会費は無料です。
お散歩ネットに参加する
Powered by groups.yahoo.co.jp
【特典】 お散歩ネットに参加すると・・・
[1]2つの専用画像掲示板でみんなに寄ってたかってけなされることができる。
[2]1日に10通以上のメールが届くようになり、寂しい人生に彩りが加わる。
[3]自分が奇人変人であることを意識しなくなる。
[4]分からないことはすぐに質問するようになり、自分で努力しなくなる。
[5]デジカメを抱っこして寝るようになり、家族に疎外される。
[6]アイコンを登録できるようになり、近所を歩けなくなる。
[7]朱に交われば
赤くなる。

撮影会のご案内
(講評会場予約のため、参加するには申込みが必要です。)
お散歩ネットの撮影会は、デジカメ初心者のための撮影会です。できるだけお金をかけないで、写真と仲間同士の交流を楽しむことが目的です。参加費は3,000円(講評料)+実費割り勘です。
2月18-21日(3泊4日) 北海道支部撮影会 詳細未定

申込みボタンがうまく作動しないときはこちらへ。

ミニ撮影会のご案内
ネット会員同士が誘い合わせて行く非公式撮影会です。飛び入り参加自由。参加費は無料、自分の交通費や食費など、実費だけの負担です。
12月13日深夜(月) 双子座流星群と富士山の夜景を撮る ⇒詳細
申込み
12月15日(水) 神奈川でカワセミを撮る ⇒詳細
申込み
12月19日(日) 関西支部ミニ撮影会と忘年会 ⇒詳細
申込み
12月23日(祝) 都内・ミニ撮影会と忘年会 ⇒詳細
申込み
1月15、16日(土日) 松之山スミ塗りミニ撮影会
申込み
1月16日(日) 名古屋・明治村ミニ撮影会 ⇒詳細
申込み

ネット撮影会
■ テーマ: 「年の瀬
 今月は従来にも増して簡単なテーマです。師走の模様をケージツテキに撮ってください。
■ 撮影期日: 12/1〜12/31
■ 提出期限: 12/31
■ 応募は一人3枚まで。デジカメによる単写真(モノクロも可)に限ります。
■ 講評料: 1枚1,000円
応募に際しては必ず応募規定をご覧下さい。

「写真が表示されない」「投稿できない」など、操作上のトラブルに関するQ&Aを設けました。
困ったことがあったらまずこちらへ。