このメルマガはHTML形式で配信されており、テキスト形式では画像が表示されません。メールソフトの受信設定をご確認ください。

Counter



払暁の湖 2004/12/14 TUE(No.605)
少し大きな画像は「お散歩デジカメ・ブログ版」で。
 双子座流星群は残念ながら空振りだった。
 午後10時半に阿佐ヶ谷駅でのりおくん、Maxpapaさん、Daiちゃんと待ち合わせた。見送りに来てくれた下戸のナカさんの、「ボクも行きたいなぁ・・・」というつぶやきを振り切って富士川SAへ。到着は午前1時。
 出かけるときから東京の夜空には雲が広がりつつあったが、予報の「天体観測日和」という言葉を頼りに、とりあえず現地入りしてみないと・・・という気持ちだった。でも、お天気は我に味方せず、空の半分ほどが常時雲に覆われているというような中途半端な状態が4時ごろまで続いた。上空は風が強いらしく、かなりのスピードで雲が流れる。雲の隙間を狙ってシャッターを開けていても、ものの数分で雲に覆われてしまう。数年前の獅子座流星群のように豪勢に飛ぶような状態ではなかったから、ボクに関して言えば50枚ほどすべてがボツであった。たぶん、他のメンバーも似たり寄ったりだったろうと思う。
 けれども、肉眼ではけっこうたくさんの流星を観測できた。ボクはほぼ毎年流星群の撮影に出かけているが、年に1夜、夜空を見上げて崇高な気分に浸るのも悪くはない。
 富士山も雲に覆われてまったく姿が見えない状態だったが、万一の僥倖を期待して田貫湖へ移動、真っ暗な中で三脚をセットして夜明けを待った。旧五千円札の図柄になった逆さ富士は見られなかったが、夜明け前のほんの10分間ほど風がピタリと止み、こういう画像がゲットできた。
 河口湖、忍野八海を回って、帰宅は午後6時。今日はmiyackさんの野鳥グループの忘年会に誘われていて、酒がボクを呼んでいるのに、さすがに徹夜明けの体が言うことを聞かない。明日のカワセミミニ撮影会に出るためにも、今日は早く寝よう。
『メルマガ大賞2004』にノミネートされました。
投票をお願いします。

■1日1枚お散歩デジカメ  ID: 0000109190(10桁)
こちらから。
撮影データ
カメラ

CANON EOS 20D
EF 28-135mm IS USM
撮影日 04/12/14
ISO感度 200
絞り F8.0
シャッター 30秒
露出補正値 -1/3
WB オート
露光方式 絞り優先AE
測光方式 分割測光
合焦方式 マニュアルF
焦点距離 38mm
その他 三脚
レタッチソフト 縮小専科


バックナンバーはこちらで。


表示されないときはこちら
毎日、多数のメールが寄せられるので、直接のご返事は原則としてご勘弁いただいています。数日遅れになることもありますが、下のコラムに掲載してご返事とさせていただきます。ただし、実名は掲載いたしません。ご了承ください。
天才キットが送るメルマガ
もどうぞよろしく!

購読解除はこちら
【使えるワザ】
 「腹切り」構図である。画面のど真ん中を直線が横切っている構図をこう呼び、いわゆるシロートっぽい写真の代表みたいに思われている。そう思われるのにはそれだけの理由があって、ハラキリ写真はたいがいがつまらない印象しか与えてくれないのだ。「日の丸」構図と同じで、画面が安定しすぎて変化に乏しく、また、撮影者が写したかったポイントが真ん中の直線の上にあるのか下にあるのか、そこのところが曖昧になってしまうからである。
 しかし、「日の丸」もそうだが、「ハラキリ」もすべてがすべてダメというわけではない。あえてそういう構図を選択すべき場合もあるのだ。この写真で言えば、ポイントはまるでロールシャッハテストのようにシンメトリックに配置された朝焼けと雲であって、上でもなければ下でもない。両方ワンセットでポイントになっているわけだ。
 それに、画面の上下に黒い雲を等分に配置して「額縁効果」を出すという狙いがあるし、また、あえて「安定感」を強調することで、払暁の静謐感や冷たさ、寒さを描写したいという意図もあった。こういう、「やったネ」と思えるような写真はなかなか撮れるもんじゃない。思わず「イッヒッヒ」と笑い声が出てしまい、それを見咎めたDaiちゃんにそっくり真似されてしまった。
読者からのメールや質問やヤジ
ベベッカムさんから
 ごぶさたのベベッカムです。
 昨日、隣町にお住まいのKit先生宅におじゃましました。ぼくの町から、ゆっくり歩いて30分ほどでした。

 先生にお会いした用件は、以前、先生が市で管理されていた写真をお持ちだということを思い出したからです。30枚ほどのパネル張りの写真を見せていただき、パソコンに取り込み、その中で初見の写真もたくさんあり、とてもありがたい収穫でした。所属する越谷市郷土研究会の理事会で披露します。
 お忙しい中、親切に応対していただき、うれしかったです。それと、ビールもおいしかったです。

 超ローカルなホームページに更新で掲載しますので、ぜひ、ご覧ください。ありがたいKit先生推薦のホームページなのです。
のりおくんから返信
 ベベッカムさん、のりおくんです
 最近、撮影会に参加しないので御加減でも悪いのかと心配していましたが、昨夜の師匠のMMでお元気なので安心しました。また撮影会で、その前に忘年会がありますが、如何ですか?おまちしてます。
砂名ちゃんから
  みなさん、砂名です。
  関西忘年会の参加者は、ついに21名になりました(^_^)v

 当日、行き違いになったりしないよう、双方に連絡が取れるようにしておこうと思います。もしお差支えなければ、砂名あてに【DM】で、携帯番号を教えてください。

 「オレは独りになりたいねん」という「たそがれ派」もいらっしゃると思います(笑)。そういう方は、時間になったら間違いなく、ランチと宴会場にお越しください。

 ●ランチ『やまと屋2号館』(ジャンジャン横丁) 06-6643-6205 12:30〜13:30(キット・フォトで予約)
 ●宴会場『アラビアン・ロック』大阪市北区堂島浜2-1-31アンビエント堂島ホテルB39F 06-6341-3460 18:00〜20:00(キット・フォトで予約)
 詳細はこちらでどうぞ。

 みんながそれぞれに下見に行ってくれて、写真をアップしてくれています。うう、私も撮りたい〜!って写真ばかりです♪参加しようかどうしようか、迷っておられる方、まだまだ大丈夫。ぜひ、どうぞ。( ^_^)/□☆□\(^_^ )
返信
 関西もとうとう20名を突破ですか、日の出の勢いですね。楽しいミニ撮影会と忘年会になることでしょう。ご報告写真をたくさん見せてくださいね。
アヤちゃんから
 金曜日のMLへの返信です。
 平日昼間のみ(つまり仕事中…?)のネット人ですので、遅くなってしまいました。

 はじめまして。okadeyamaさん。アヤといいます。静岡に住んでいます。静岡支部長候補が一人増えたー\(^_^)/

 メメさんへ、
 23日お誘い下さいまして。有難うございます。迷ってたんですけど、次の日仕事ですので、申し込みしませんでした。小心者ですので、40名以上の参加という人数にビビッてたりもするんですけどね。

 静岡ミニやりたいですね。伊豆なら、今、水仙が咲いてるのかな。SLも見に行きたいし。としさん、富士山麓どこかいいとこありますか〜??
返信
 静岡ミニ、計画してくれたら万難を排して参加しま〜す。
めめさんから
 hanaさん、宿泊手配お世話になりまして、ありがとうございました。

 keikoさんとじゅんこさん@日の丸さんへ、
 23日に一緒に宿泊できるようで、とっても嬉しいです。実は女性一人だけの宿泊に少なからず不安(?)を抱いていたので、お二人が一緒だと心強いです、安心しました。
 23日夜は長いぞ〜、どんな夜になるのか楽しみです。盛岡と宮城のお国言葉でのお話も興味あります。どんなかなあ〜。 

 >部屋で踊らないように・・・・

 はい、hanaさん 扮装なしの河童踊りその他、メメの大きな眼でしっかり確かめておきますね。それでは23日宿泊の皆さん、23日も24日もどうぞよろしくお願いします。
日の丸ゴン太から返信
 ずうずう弁でしゃべったら、なにが何だかわがんねべっちゃ。

 ございん・むつける・すっかける・めんこい・おしょすい・ほでなす・んだっちゃ。
 分かりますか?わがんねちゃネ。


じいちゃんから返信
 こちらにもあるよ・・・
 おしゃー・われ・ええもん・そいでのん・のんほい・のん・こんきい・だちゃかん・けっこい・いくまい・


めめさんから返信
 ごん太様、降参、まいりました。「めんこい」以外はわかりません。すみません、標準語でのおしゃべりをお願いします。

 じいちゃん、まいりました。こちらも全然わかりません。隣の県だから少しは理解できると思ったけど・・。

 皆さん、撮影会及び忘年会では皆にわかる言葉での会話をよろしくお願い申し上げます。いやはや、まいったなあ・・・。
キット@呑んだくれのブログ
「四季のいろどり・冬篇」が始まりました。
壁紙写真のダウンロードができます。

  
お魔女の連載犬マンガがブログになりました。
どしどし感想を書き込んで、うんと賑やかなブログにしてやってください。
お魔女が寝食を忘れてせっせとレスを書くことでしょう。


九州撮影会作品集
照葉峡撮影会作品集
■NEW■10月のネット撮影会作品集


≪お散歩ネット≫
 お散歩ネットは、撮影会に参加した人たち、いつかは参加しようという人たちのメーリングリストです。このMLに参加すると人格が変わるだけでなく、言動が常軌を逸し、世間に顔向けできなくなる危険があるばかりか、人生を棒に振ります。参加は自己責任で! 現在、会員数は307名、
最年少は7歳、最高齢は80ん歳、
(↑12倍ズーム!?)
デジカメ好きに隔てはありません。
会費は無料です。
お散歩ネットに参加する
Powered by groups.yahoo.co.jp
【特典】 お散歩ネットに参加すると・・・
[1]2つの専用画像掲示板でみんなに寄ってたかってけなされることができる。
[2]1日に10通以上のメールが届くようになり、寂しい人生に彩りが加わる。
[3]自分が奇人変人であることを意識しなくなる。
[4]分からないことはすぐに質問するようになり、自分で努力しなくなる。
[5]デジカメを抱っこして寝るようになり、家族に疎外される。
[6]アイコンを登録できるようになり、近所を歩けなくなる。
[7]朱に交われば
赤くなる。

撮影会のご案内
(講評会場予約のため、参加するには申込みが必要です。)
お散歩ネットの撮影会は、デジカメ初心者のための撮影会です。できるだけお金をかけないで、写真と仲間同士の交流を楽しむことが目的です。参加費は3,000円(講評料)+実費割り勘です。
2月18-21日(3泊4日) 北海道支部撮影会 詳細未定

申込みボタンがうまく作動しないときはこちらへ。

ミニ撮影会のご案内
ネット会員同士が誘い合わせて行く非公式撮影会です。飛び入り参加自由。参加費は無料、自分の交通費や食費など、実費だけの負担です。
12月15日(水) 神奈川でカワセミを撮る ⇒詳細
申込み
12月19日(日) 関西支部ミニ撮影会と忘年会 ⇒詳細
申込み
12月23日(祝) 都内・ミニ撮影会と忘年会 ⇒詳細
申込み
1月15、16日(土日) 松之山スミ塗りミニ撮影会
申込み
1月16日(日) 名古屋・明治村ミニ撮影会 ⇒詳細
申込み

ネット撮影会
■ テーマ: 「年の瀬
 今月は従来にも増して簡単なテーマです。師走の模様をケージツテキに撮ってください。
■ 撮影期日: 12/1〜12/31
■ 提出期限: 12/31
■ 応募は一人3枚まで。デジカメによる単写真(モノクロも可)に限ります。
■ 講評料: 1枚1,000円
応募に際しては必ず応募規定をご覧下さい。

「写真が表示されない」「投稿できない」など、操作上のトラブルに関するQ&Aを設けました。
困ったことがあったらまずこちらへ。