このメルマガはHTML形式で配信されており、テキスト形式では画像が表示されません。メールソフトの受信設定をご確認ください。

Counter



沈む太陽 2004/12/16 THU(No.607)
少し大きな画像は「お散歩デジカメ・ブログ版」で。
 年賀状が出来上がってきたので宛名書きをやらないといけないのだが、今日は親父とお袋の見舞いの日なので一日それでつぶれてしまった。親父は相変わらず元気一杯。それはいいのだが、施設の他の入所者からその元気さがやっかまれて、やや居心地が悪くなっている風だった。でも、お袋には親父の面倒を見る力はないし、我が家に引き取るわけにもいかない。へたっているときもそれなりに問題だったが、元気になったらなったで別の問題が出てくる。元気になったのは喜ぶべきことだが、頭が痛いのは解消しそうにない。ま、贅沢な悩みと言ってしまえばその通り。文句を言える筋合いではないね。
 お袋のほうは、一人暮らしの弊害だろうか、やる気がだんだん萎えていっているように思える。自分でできることでも、ボクが来るまで放ったらかしにしているのだ。冷蔵庫は空っぽ、ゴミ出しもしていない。買い物に行っても、スーパーの中で面倒になって、なにも買わずに帰ってくるという。週一のヘルパーさんに頼む買い物も、ちゃんと1週間分頼めばいいのに、1日分だけ考えるのに疲れてしまうのだそうだ。結局、鬼嫁とボクが交代で見に行くしかない。見に行くのはいいが、帰るときに涙ぐむのだけはやめて欲しいな。
 ずいぶんお世話になったカメディアの電池がすぐに切れてしまうとこないだ書いた。このメルマガは、本来の趣旨からして眼デジで撮った写真などを掲載してはいけないわけなので、仕方なく新しい電池を買ってきた。ところが、それでも10枚前後で電池切れ表示が出て動かなくなる。買ったのが去年の7月、約1年半で何万枚写したことだろう。とっくに元を取っているカメラなので、オリンパさんに噛み付く気にもならない。タダで貰ったIXY D450を使うか新しいコンパクをゲットするか、ただいま思案中である。MarkII、20D、ポータブルストレッジ、マイクロドライブ、レンズと、最近機材にずいぶん投資しているので小遣いが底をついている。たとえコンパクでも安易に買える状況じゃない。さて、どうしたもんだろう・・・?
『メルマガ大賞2004』にノミネートされました。
投票をお願いします。

■1日1枚お散歩デジカメ  ID: 0000109190(10桁)
こちらから。
撮影データ
カメラ

CANON EOS 20D
Tamron 28-300mm XR Di
撮影日 04/12/16
ISO感度 100
絞り F6.3
シャッター 1/500
露出補正値 -1
WB オート
露光方式 絞り優先AE
測光方式 分割測光
合焦方式 スポットAF
焦点距離 300mm
その他 手持ち撮影
レタッチソフト 縮小専科


バックナンバーはこちらで。


表示されないときはこちら
毎日、多数のメールが寄せられるので、直接のご返事は原則としてご勘弁いただいています。数日遅れになることもありますが、下のコラムに掲載してご返事とさせていただきます。ただし、実名は掲載いたしません。ご了承ください。
天才キットが送るメルマガ
もどうぞよろしく!

購読解除はこちら
【使えるワザ】
 お袋が住んでいるマンションのベランダから夕陽を撮った。池袋のサンシャインビルである。季節によってはこのビルの真後ろに夕陽が沈むのだが、今日の夕陽はちょっとずれた。画面には入っていないが、ビルのすぐ右側には富士山が見える。もちろん富士が入った写真も撮ったのだが、ついこないだ副都心と富士の写真を載せたばかりなので今日は遠慮した。
 300mmの手持ち撮影。三脚を車まで取りに行くのが面倒だったので、手持ちで撮った。ただし、いくら撮り慣れているとは言っても、300mmの1/500を手持ちで百発百中させる自信はない。ベランダの手すりに枕を置いて、その上にカメラを乗せて撮っている。
 「三脚代わりの枕」は、600回を超えるこのメルマガでも初登場の裏ワザではないだろうか。スポンジの枕では用を足さない。籾殻や蕎麦殻の枕がいい。最近はプラスチックの粒を入れたものもあるが、それでもいい。要は、カメラをその上に乗せて水平、垂直を調節し、手を離したときにじっとしていてくれる枕でなくてはならないということ。手を触れるとカメラが動いてしまうので、シャッターはタイマーで切る。
 昔は、カメラバッグの中のクッション替わりに小ぶりの籾殻袋を手作りして入れているカメラマンがいたものだ。枕より小さく、お手玉より大きいといった程度のものを数個入れておくと、状況に応じてそれらを組み合わせ、三脚代わりに使用できる。シャッターはレリーズで切ればいいので、けっこう便利な工夫だった。
読者からのメールや質問やヤジ
じいちゃんから
 各地で行われている撮影会後の宴会でおバカな事をしているのは、ゴン太宴会部長の作戦だよ。単一趣味の会で行き着くところは自慢話に、そして、けなし合いになる。それより、おバカで統一をと選択している。また、酒を飲まずにも、その作戦に乗っているのか、乗ったフリをしているのか、皆さん一体となって真面目にコナシテいるいるから賢いよ。早い話、ネタを創造する会だな。今回の忘年会も料理屋の世話をした人は、後、行きにくくなると思うよ・・・。
返信
 ははは、じいちゃん、ご明察と言いたいところだけど、ゴン太はそこまで考えないよ。ただ、面白く楽しくというのが何より好きなだけだよ(笑)。
 でも、「単一趣味の会の行き着くところ」というのはその通りですね。お散歩ネットがそういう末路をたどっていないのは、じいちゃん管理人とゴン太宴会部長の存在が大きな重りの役を果たしているからだと思ってます。それに、参加している人たちがどういうわけか、おバカなことをやるのにまったく抵抗を感じないという人たちだもんね。考えてみたら、ちょっと恐ろしい・・・。
めめさんから
 静岡のメメです。
 会員も増えたことだし、この際静岡支部を立ち上げましょうよ。支部長は富士山麓のとしさんが適格者だと思うのですが、いかがですか?(勝手に決定・・・)副支部長は不肖メメがいたしますよ(これも勝手に決定。雑用係と言ってもいいかも)。

 それで早速ですが、KIT先生もメルマガでおっしゃっていたように、富士山のきれいな撮影ポイントでミニ撮影会しましょう。私の住む地域だと日本平という場所がありますが、やはり富士山がもっと大きく見えるポイントのほうがいいでしょうね。そうなると伊豆半島ですね。
 としさん、どこがいいですか?tokuさんもアヤさんもokadeyamaさんも、どこかいい場所あったら推薦して下さいね。

 それからアヤさん、23日の銀座撮影会と浅草忘年会、今からでも申し込み遅くないですよ、一緒に行きませんか?私が連れていってあげますよ(って、オオミエきっていいのかな・・、銀座は何度か行ったことあるけど・・・)。
としさんから返信
 こんばんわ?!富士山麓のとしです。
富士山麓もいろいろありますよ。例えば?!山中湖とか河口湖。反対に長尾峠方向から見る富士山!見る角度によって随分違うものなんですよ。 
今日は河口湖の「オールゴールの館」に行きましたが、丁度逆光になる時間帯でいい富士山が撮れませんでした。どちら側から見た富士山をお好みですかね。
 ちなみに私の所は富士山を南側から見ています。是非一度皆さんと一緒に撮影したいですね。いろんな事も教えて頂きたいし?!これからは冬の富士山で空が綺麗になりますよ。

 関東、関西、中京地区の皆さん!
忘年会(撮影会)間近になりそれぞれてぐすねひいて準備中でしょうね。皆さんのblogを楽しみにしてます。


okadeyamaさんから返信
 富士山麓のとしさん、こんばんわ、okadeyamaです。
 眼デジ(D70)は始めたばかりで、四苦八苦しています。撮影会に参加できる機会がありましたら、お教え願います。
 静岡支部の誕生を希望します。


としさんから返信
 okadayamaさん!ご同様にD70で苦戦中です。12月5日に買ったばかりです。KITのメールでマクロのお話を聞いて、ハテさて難しくなりそうだな?と思案投げ首と言った状態です。

 そうですね。 何とか静岡支部を立ち上げたいですね。でも5人で支部になれますかね?
 TOKUさん如何ですか?アヤさんもその気になってますね。

 メメさん!
 今度の関東の忘年会いや撮影会?参加できなくてごめんなさい。静岡を代表して皆さんによろしく言っておいて下さい。静岡の場合、関東にも中部にも参加すべしなんてことも言われてますし・・・・!一度静岡だけで集まって検討しましょうか?
遥夢さんから
 犬マンガのお魔女さんに私の猫写真を送ったら師匠がブログに載せてくださいました。さっそく楽しい台詞がお魔女さんと天才キャットさんからついて、うれしい〜。これからも我が猫プロのタレントたちをよろしくお願い申し上げます<(_ _)>
お魔女から返信
 「採用御礼」だなんて、堅いことおっしゃらずに(あ、先生へのお礼は然りですが)どんどんお願いしますね。私のコメントが滞っている時は「長〜い考え中」ですので、気長にランキングのクリックしながらお待ち下さいね。あ、私ったら、また営業してるっ! ごめなさい〜。(笑)

 ・・先生のお力&皆さんのおかげで、ランキングが上がり、ホッとしているところです。ずっと、先生関連のブログの「足引っぱり癌」になるんじゃないかと、心配していましたから。犬マンガは週1なので、投稿していただけるのはホントにうれしいです。どんどん撮って、猫プロの楽しい子面白い子を紹介して下さいね。お待ちしています。
安太郎さんから
 モト@新潟市様、安太郎と申します。
 同じ新潟ということで親近感が沸きます。こちらこそ、よろしくお願いいたします。

 私、現在デジカメのバカチョン(ソニーのサイバーショット3.3M)しか持っていないものですから、皆さんのMLでのやりとりや画像掲示板のすばらしい写真を拝見している次第です。

 知識が無くて、恥ずかしいのですが、過去に一眼レフカメラではアナログ(というのでしょうか?)を使っていまして、その時の交換レンズってそのまま使えるのでしょうか?35−80ミリとか、80−200ミリ、レフレックスの500ミリとかが眠ってます。機会がありましたら、ご教授ください。(^^)/~~~
モトくんから返信
 昔の銀塩の安太郎さん、こんにちは!モト@またまた出稼ぎに行ってました〜。

 > レンズってそのまま使えるのでしょうか?

 ボクも初心者でよくわかりませんが、フィルムカメラとデジタルカメラのメーカー、機種、レンズ、などを詳しく書いてここで質問すれば、みなさん親切、丁寧に教えてくださいますよ。

 それにしても全然雪が降りませんねえ。来月の松之山で、かんじき不用だったりして。でも被災地では、これ幸いですね。でもでも雪で稼ぐ方もいらっしゃるわけで・・フクザツです。


返信
 昔の銀塩の安太郎さん、
 銀塩で使っていたレンズは、眼デジにも問題なく使えますよ。ただし、同じメーカーであることが条件です。ニコンのレンズをキャノンの眼デジに使うというわけには行きません。それと、キャノンの場合、うーんと古いレンズは今のカメラには使えません。お持ちになっているレンズを教えていただければもっと詳しく説明しますよ。
お魔女の連載犬マンガ
運び屋
お魔女「お散歩に行こうか?」
ボケ犬「うん!」
お魔女「原っぱは面白いよね。」
ボケ犬「うん!」
お魔女「藪こぎってスリルあるね。」
ボケ犬「うん!」
お魔女「荒れ地も楽しいよね。」
ボケ犬「うん!」
*今回は「オチ」なしでした。
1コマ目〜チヂミザサ(イネ科)
2コマ目〜コセンダングサ(キク科)
3コマ目〜イノコズチ(ヒユ科)
4コマメ〜イガオナモミ(キク科)
*写真の撮り直しが多くて、いっぱい運んじゃったよ。
ブログだけに載っている「番外編」も見てね〜。(ボケ犬)
お魔女から
 昨日裏山を散歩中、ボケ犬大興奮で気が付くと 目の前にビア樽のような豚(イノシシ)がっ!あわててカメラのスイッチを入れたもんの、せっかくの獲物はトットと行ってしまいました。

 今まで、カメラの起動時間云々という話にはほとんど関心がなかったのですが、初めてその意味が分かったような気がしました。ボケ犬奮闘写真&ボタン鍋は、ゲットする間もありませんでした。イザとゆー時って、起動時間数秒間が長いんですね。

 それにしても、おしかったなぁ〜。起動時間さえ早ければなぁ〜。とっさにボケ犬放してシャッター切りまくり、夕飯はボタン鍋だったのになぁ〜。そしてタイトル「年の瀬の出来事」でネット撮影会に投稿したのになぁ〜。(←タイトルに年の瀬が付いただけの犬の写真!)
 ・・・先生に「ボケ犬と自分の撮影能力を過信しないように」って言われる前にやめよ〜!あはは〜☆
返信
 おおっ、それは惜しいことを・・・。ボクも以前、赤城の山中を夜中に徘徊していた折に、ニホンカモシカと遭遇したことがあって、カメラを構える間もなく逃げられたことがありますが、やはりお魔女と同じで、構えていてもスイッチが入る前に手遅れになっていたことでしょう。ボクのカメディアは起動時間が4秒近くかかりますので、こういう場面では役立たずですね。
 それにしてもボタン鍋は惜しい!次回、もし同じことがあってうまくゲットできたら、ボクも呼んでね。焼酎下げて飛んでいくからネ(笑)。
キット@呑んだくれのブログ
「四季のいろどり・冬篇」が始まりました。
壁紙写真のダウンロードができます。

  
お魔女の連載犬マンガがブログになりました。
どしどし感想を書き込んで、うんと賑やかなブログにしてやってください。
お魔女が寝食を忘れてせっせとレスを書くことでしょう。


九州撮影会作品集
照葉峡撮影会作品集
■NEW■10月のネット撮影会作品集


≪お散歩ネット≫
 お散歩ネットは、撮影会に参加した人たち、いつかは参加しようという人たちのメーリングリストです。このMLに参加すると人格が変わるだけでなく、言動が常軌を逸し、世間に顔向けできなくなる危険があるばかりか、人生を棒に振ります。参加は自己責任で! 現在、会員数は307名、
最年少は7歳、最高齢は80ん歳、
(↑12倍ズーム!?)
デジカメ好きに隔てはありません。
会費は無料です。
お散歩ネットに参加する
Powered by groups.yahoo.co.jp
【特典】 お散歩ネットに参加すると・・・
[1]2つの専用画像掲示板でみんなに寄ってたかってけなされることができる。
[2]1日に10通以上のメールが届くようになり、寂しい人生に彩りが加わる。
[3]自分が奇人変人であることを意識しなくなる。
[4]分からないことはすぐに質問するようになり、自分で努力しなくなる。
[5]デジカメを抱っこして寝るようになり、家族に疎外される。
[6]アイコンを登録できるようになり、近所を歩けなくなる。
[7]朱に交われば
赤くなる。

撮影会のご案内
(講評会場予約のため、参加するには申込みが必要です。)
お散歩ネットの撮影会は、デジカメ初心者のための撮影会です。できるだけお金をかけないで、写真と仲間同士の交流を楽しむことが目的です。参加費は3,000円(講評料)+実費割り勘です。
2月18-21日(3泊4日) 北海道支部撮影会 詳細未定

申込みボタンがうまく作動しないときはこちらへ。

ミニ撮影会のご案内
ネット会員同士が誘い合わせて行く非公式撮影会です。飛び入り参加自由。参加費は無料、自分の交通費や食費など、実費だけの負担です。
12月19日(日) 関西支部ミニ撮影会と忘年会 ⇒詳細
申込み
12月23日(祝) 都内・ミニ撮影会と忘年会 ⇒詳細
(参加者数、あと数名で50名突破!)
申込み
1月15、16日(土日) 松之山スミ塗りミニ撮影会
申込み
1月16日(日) 名古屋・明治村ミニ撮影会 ⇒詳細
申込み

ネット撮影会
■ テーマ: 「年の瀬
 今月は従来にも増して簡単なテーマです。師走の模様をケージツテキに撮ってください。
■ 撮影期日: 12/1〜12/31
■ 提出期限: 12/31
■ 応募は一人3枚まで。デジカメによる単写真(モノクロも可)に限ります。
■ 講評料: 1枚1,000円
応募に際しては必ず応募規定をご覧下さい。

「写真が表示されない」「投稿できない」など、操作上のトラブルに関するQ&Aを設けました。
困ったことがあったらまずこちらへ。