このメルマガはHTML形式で配信されており、テキスト形式では画像が表示されません。メールソフトの受信設定をご確認ください。

Counter



満艦飾 2004/12/17 FRI(No.608)
少し大きな画像は「お散歩デジカメ・ブログ版」で。
 北海道支部の初の撮影会を2月に予定してある。まだ先のことなのでスケジュールの詳細はぜんぜん煮詰まっていないが、とりあえず、今日の超割解禁に合わせて切符だけは手配した。2月18日の東京羽田10:45発 → とかち帯広12:20着、2月21日のとかち帯広16:05発 → 東京羽田17:40着、往復で25,100円である。午前9時半からの予約受付で、ビジーな路線はものの5分で満席になってしまうが、帯広辺りならさほどのことはない。寝坊したのでボクは11時過ぎにアクセスしたが、まだまだ余裕だった。通常なら片道で34,800円、さすがは超割である。さっき空席状況をチェックしてみたらまだ空きがあった。撮影会に出かけようという人はまだ間に合いそうだよ。
 JAL超割 ⇒ http://www.jal.co.jp/bargainfare.html
 ANA超割 ⇒ http://www.ana.co.jp/topics/chowari/main.html
 ただし、超割切符は解約不可だと思う。確か、譲渡もできない?ボクはそのへんのところは詳しくないのでなんとも言いかねるが、せっかくの北海道撮影会、参加したい人にはお勧め!
 というわけで、北海道支部のみなさん、少なくともボク一人だけは間違いなく行きます。楽しくやりましょう!
『メルマガ大賞2004』にノミネートされました。
投票をお願いします。

投票の締め切りは20日です!

■1日1枚お散歩デジカメ  ID: 0000109190(10桁)
こちらから。
撮影データ
カメラ

CANON IXY D450
撮影日 04/12/17
ISO感度 100
絞り F2.8
シャッター 1/4
露出補正値 -1
WB オート
露光方式 絞り優先AE
測光方式 分割測光
合焦方式 スポットAF
焦点距離 7.4mm
その他 手持ち撮影
レタッチソフト 縮小専科


バックナンバーはこちらで。


表示されないときはこちら
毎日、多数のメールが寄せられるので、直接のご返事は原則としてご勘弁いただいています。数日遅れになることもありますが、下のコラムに掲載してご返事とさせていただきます。ただし、実名は掲載いたしません。ご了承ください。
天才キットが送るメルマガ
もどうぞよろしく!

購読解除はこちら
【使えるワザ】
 さいたま市の住宅街に、クリスマスのイルミネーションを競い合っている一角がある。去年だか一昨年だかに新聞の地方版に出ていたので頭の片隅には残っていたのだが、詳しい場所が分からないし、まあ、そのうちチャンスがあればという程度に考えていた。そしたら、密造酒研究家さんが数日前に詳しい地図を送ってくださった。
 夕方暗くなってから出かけてみた。我が家からはほんの30分ほど。地図がなければとてもじゃないが分からないようなところにそれはあった。ご近所6軒ほどが、「これでもか!」「参ったか、コノヤロ」という風にイルミネーションをまとっている。家から庭からフェンスまで、とにかくわずかたりとも隙間があったら恥というぐらいにピカピカである。あまりのすごさに開いた口がふさがらず、思わず笑ってしまった。凝り性がたまたま一ヶ所に集まったのか、それとも、1軒がやり始めたら闘争心に火がついたのか、とにかく、人間、突き詰めたらどこまでも突っ走るという見本のような光景だった。
 眼デジ用の三脚を持っていたので、その三脚の雲台の上にコンパクを押さえつけてシャッターを切っている。ネジで止めればいいものを、生来のズボラは治らないのだ。でも、1/4秒程度ならそれで十分。11枚撮って全部合格だった。
読者からのメールや質問やヤジ
kokoさんから
 koko@北海道です。北海道撮影会(2月18日〜21日)に参加を希望・お考えの皆様へ。

 まだまだ先の話なのですが、航空券の「バーゲンフェア」が迫ってまいりました。参加希望の方は、お忘れの無いようにご連絡を致します。

 17日、9:30からです。JALで「とかち帯広空港」着です。関西・名古屋・羽田発着です。

 バーゲンフェアで取れなかった方は・・・

 1.「バースデー割引」を利用する。2月生まれのお友達を探しましょう。

 2、AIR DOスペシャルを利用する。東京→札幌間です。(¥10000)。新千歳空港からは、JRを乗り継いでJR帯広駅・釧路駅に向かいます。こちらも2ヶ月〜45日前から予約開始です。
  http://www.airdo21.com/price/price_sub/dospe.html

 ただ今、tsubakiさんが、日程を検討中です。夜にはスノーランタン・アイスキャンドルを灯しませんか?!お楽しみに!!
返信
 上に書いたように、ちゃんと取りました。アルツ系が入っているので忘れないようにするのが大変でした(笑)。

すみれちゃんから返信
 忘れないようにしないといけませんね・・(^^;;

 >バーゲンフェアで取れなかった方は・・・「バースデー割引」を利用する。

 いないんですよねぇ・・。2、3月生まれで北海道に行ってくれる友達って・・。ちなみにワタシ、来週22日に誕生日ですけど、12月生まれってこういう時に損だわぁ!(-_-;)一番忙しい12月に休みなんて取れないし、仮に休めても、肝心の22日は適用日から外されてるんですよね、JALもANAも。なんで、旅先で誕生日を迎える、なんてワタシには永遠の夢・・・(T_T)
k_tsubakiさんから
 全国のkitクラブの皆様今日は。
 今度の北海道撮影会の内容を考えてみました。宿泊施設などは未だ未決定ですが、ご意見ご希望を幅広く取り入れたいと思っていますので(僕に知恵がない)じゃんじゃん書き込んで頂きたいと思っています。

 この時期でしたら流氷も旬ですが・・・・。
 1)2月18日(金)、JR帯広駅&とかち帯広空港
  a)十勝川河原にては白鳥撮影、
  b)池田町の清美が丘展望台夕陽撮影(日本の夕日百選)、
 宿泊地:十勝川温泉(簡保の湯?安いと思うが少し外れ)。

 2)2月19日(土)、JR帯広駅(新得駅?)&とかち帯広空港&JR釧路駅&釧路空港
  c)十勝川河原にて川霧の中の日の出と白鳥撮影、
  d)阿寒町「タンチョウ観察センター」餌場で撮影、
 宿泊地:赤いベレー又は近くの民宿。

 3)2月20日(日)JR釧路駅&釧路空港&帯広駅
  e)鶴居村音羽橋から丹頂の塒(ねぐら)を撮影、
  f)鶴居村小高い丘から丹頂の飛翔を撮影、渡邊サンクチュアリ、
 宿泊地:十勝川温泉又は近辺に宿泊。

 4)2月21日(月)JR帯広駅&とかち帯広空港
  g)十勝牧場朝の運動を撮影、

 区間の予想移動時間
 とかち帯広空港⇔45分⇔十勝川温泉⇔10分⇔a)⇔25分⇔b)十勝川温泉⇔10分⇔c)⇔2.5時間⇔d)c)とd)のコース中に釧路空港があります、e)⇔5分⇔f)⇔2.5時間⇔十勝川温泉⇔25分⇔g)
 以上ですが、ご意見お待ちしています。
返信
 k_tsubakiさん、いろいろお世話をかけます。現地人にすべてお任せしますのでよろしく!
 ああ、そうだ、確か帯広ではばんえい競馬が開催中ですよね。厩舎や走路での撮影なら手配できますよ。普段は一般人立ち入り禁止の場所に入れてもらえます。早朝の馬運動も取材可能です。観客席からだけじゃ見られない光景が間近で撮影できますよ。
よしくんから
 キット先生、
 流星群の空振り残念でした。ぼくも、何度も空を仰ぎながらキット連隊の不運を哀れんでいました。
 でも、でも。おかげで、すばしいことを教えて頂きました。
 例の「腹切り」です。固定観念で、「ダメなのだ」と思っていましたが、水写りなどはどうしても上下対象に魅力を感じるのです。「ロールシャッハ的写真はおもしろいのになあ」と悩んでいましたが、今朝の「払暁の湖」を拝見して、「やっぱり!」とひとり快哉を叫びました。

 ところで忘年会が盛大になりそうで、うれしいですね。それにしてもどんな騒ぎになるやら……。昨年の忘年会を考えると、やはりお散歩ネットの増殖ぶりはすごいと思いました。ただ、年間の傑作作品……ということにつきましては、その時期ぼくの頭が混乱の真っ最中でグループメールも見ていなかったので、出していません。でも、考えるに傑作として人にお見せできるようなものは一枚もなかったので、「同じことじゃ」と独り合点しています。
 でも、忘年会にはでかい面(?そんなこと許してくれる人はいないかな)で参加します。
 よろしくお願いします。
返信
 今年のベストショットはあくまで自分のベストショットでいいんです。他人と比べる必要などまったくありません。自分の1年間を振り返る意味で選んでみるのもいいと思いますよ。
雲斎さんから
 師匠、こんばんは。
 MMと写真掲示板だけで手一杯で、久し振りにけっ、けっ、掲示ばぁーんを開いたら、

 >ボクが勝手にブログから拝借してきた雲斎さんを含めて11名です。

 と書かれてあり、一瞬どきっとし、心拍倍増、血圧上昇、めまぐるしく体調が変化しました。
 ポスカは面白い企画とは思っていましたが、私には縁のない話と思っていましたので、何でという気持ちがしました。しかし、募集要項を見て納得!「だからどうした」写真でいいんですね。自分自身、最近は「だからどうした」写真ばかり撮っていると感じていました。現に、本日(12/15)投稿したのも「それがどうした」写真でしたから。
 そういうことで、師匠にお任せいたします。
 本当は、私のブログを新旧二つとも忙しい師匠が見て下さっていたことの方が、嬉しかったです。年内(無理かな)にはSLのブログを完成させたいと思っていますので、出来上がったら見て下さい。
 私のも入っていることで、会員の皆さんが意を強くして写真がどんどん集まればよいですね。
返信
 お陰さまで、現在15人のみなさんから画像が寄せられています。総数もこれで600枚ぐらいになりました。なんとか年内に1,000枚揃えたいと思っていますので、雲斎さんも追加をお願いします。お散歩写真工房には雑誌の取材も来ているし、売れなくても話題にだけはなるみたいですよ。
キット@呑んだくれのブログ
「四季のいろどり・冬篇」が始まりました。
壁紙写真のダウンロードができます。

  
お魔女の連載犬マンガがブログになりました。
どしどし感想を書き込んで、うんと賑やかなブログにしてやってください。
お魔女が寝食を忘れてせっせとレスを書くことでしょう。


九州撮影会作品集
照葉峡撮影会作品集
■NEW■10月のネット撮影会作品集


≪お散歩ネット≫
 お散歩ネットは、撮影会に参加した人たち、いつかは参加しようという人たちのメーリングリストです。このMLに参加すると人格が変わるだけでなく、言動が常軌を逸し、世間に顔向けできなくなる危険があるばかりか、人生を棒に振ります。参加は自己責任で! 現在、会員数は307名、
最年少は7歳、最高齢は80ん歳、
(↑12倍ズーム!?)
デジカメ好きに隔てはありません。
会費は無料です。
お散歩ネットに参加する
Powered by groups.yahoo.co.jp
【特典】 お散歩ネットに参加すると・・・
[1]2つの専用画像掲示板でみんなに寄ってたかってけなされることができる。
[2]1日に10通以上のメールが届くようになり、寂しい人生に彩りが加わる。
[3]自分が奇人変人であることを意識しなくなる。
[4]分からないことはすぐに質問するようになり、自分で努力しなくなる。
[5]デジカメを抱っこして寝るようになり、家族に疎外される。
[6]アイコンを登録できるようになり、近所を歩けなくなる。
[7]朱に交われば
赤くなる。

撮影会のご案内
(講評会場予約のため、参加するには申込みが必要です。)
お散歩ネットの撮影会は、デジカメ初心者のための撮影会です。できるだけお金をかけないで、写真と仲間同士の交流を楽しむことが目的です。参加費は3,000円(講評料)+実費割り勘です。
2月18-21日(3泊4日) 北海道支部撮影会
十勝、帯広、釧路近辺を予定。
詳細未定

申込みボタンがうまく作動しないときはこちらへ。

ミニ撮影会のご案内
ネット会員同士が誘い合わせて行く非公式撮影会です。飛び入り参加自由。参加費は無料、自分の交通費や食費など、実費だけの負担です。
12月19日(日) 関西支部ミニ撮影会と忘年会 ⇒詳細
(参加者数22名!まだ間に合う!)
申込み
12月23日(祝) 都内・ミニ撮影会と忘年会 ⇒詳細
(参加者数、あと数名で50名突破!)
申込み
1月15、16日(土日) 松之山スミ塗りミニ撮影会
申込み
1月16日(日) 名古屋・明治村ミニ撮影会 ⇒詳細
申込み

ネット撮影会
■ テーマ: 「年の瀬
 今月は従来にも増して簡単なテーマです。師走の模様をケージツテキに撮ってください。
■ 撮影期日: 12/1〜12/31
■ 提出期限: 12/31
■ 応募は一人3枚まで。デジカメによる単写真(モノクロも可)に限ります。
■ 講評料: 1枚1,000円
応募に際しては必ず応募規定をご覧下さい。

「写真が表示されない」「投稿できない」など、操作上のトラブルに関するQ&Aを設けました。
困ったことがあったらまずこちらへ。