このメルマガはHTML形式で配信されており、テキスト形式では画像が表示されません。メールソフトの受信設定をご確認ください。

Counter



冬の陽射し 2004/12/19 SUN(No.610)
少し大きな画像は「お散歩デジカメ・ブログ版」で。
 お魔女の犬マンガをブログにして2週間ほどが過ぎた。エキサイトのペット部門ランキングに登録したところ、最初の頃は300位近辺をうろうろしていたのに、最近になってぐんぐん順位が上昇し、今日はとうとう5位に躍進している。ま、この部門のほかのブログと比較してみると、上位に位置するのは当然と言えば当然だろうという思いがあったから、わが意を得たりという心境である。単に「ペット可愛い」だけのブログではなくちゃんとした筋立てがあるし、何より写真の質が違うのである。こうなったら、なんとか3位以内を狙ってもらいたいものだ。
 ただ、4位以下と3位以内では大変な違いがある。クリック数の単位が一つ違うのである。3位以内を狙うとしたら、クリックしてもらうたびに新しいコンテンツがアップされていないと苦しいだろう。とは言っても、連載犬マンガは週一ペース、連日というのはとても無理だし、品質を劣化させてまでアップ数を増やすのも意味がない。
 そこでみなさんの登場!投稿作品コーナーを設けてあるので、動物写真をどんどん送ってください。マンガ仕立てであれば上出来ですが、単写真でも「おもろい」ものであれば大歓迎です。せりふ付きなら文句なし。
 投稿できない人は毎日1回のクリックをよろしく。「お魔女の犬マンガ」を「お気に入り」に登録しておいて、開いたら必ずランキングバナーをクリックしてから閉じるということでお願いします。
 あ、ところで、下にあるように「メルマガ大賞」の投票が明日までです。まだの人はよろしくね。
『メルマガ大賞2004』にノミネートされました。
投票をお願いします。

投票の締め切りは20日です!

■1日1枚お散歩デジカメ  ID: 0000109190(10桁)
こちらから。
撮影データ
カメラ

CANON IXY D450
撮影日 04/12/19
ISO感度 100
絞り F11
シャッター 1/200
露出補正値 -1
WB オート
露光方式 絞り優先AE
測光方式 分割測光
合焦方式 スポットAF
焦点距離 22.2mm
その他 手持ち撮影
レタッチソフト 縮小専科


バックナンバーはこちらで。


表示されないときはこちら
毎日、多数のメールが寄せられるので、直接のご返事は原則としてご勘弁いただいています。数日遅れになることもありますが、下のコラムに掲載してご返事とさせていただきます。ただし、実名は掲載いたしません。ご了承ください。
天才キットが送るメルマガ
もどうぞよろしく!

購読解除はこちら
【使えるワザ】
 お昼を食べに行った食堂の壁。窓から射し込んだ冬の陽射しである。ヒゲ面の親父がこんなものを撮っている図は、こりゃあもう怪しいなんてもんじゃないね。店員がずいぶん胡散臭そうな顔をしていた。
 当然ながらこういう写真にワザは要らない。明るいので手ブレもしないし、影を強調する意味で露出補正をややマイナスにしておくだけでいい。簡単である。
 ただ、こういう写真を撮りたいと思うかどうかは別。普通の人なら撮りたくないよね。撮った写真を見せられても、100人中99人は「???」と思うだろう。ま、「どーでもいい」写真であることは確かだな。でも、ボクは意外とこういう写真が好きだったりする。なんといってもお散歩ネットの代表者=変人中の変人なのだから。
読者からのメールや質問やヤジ
こうもりさんから
 こうもりです。
 >ひっきりなしに離陸していくF4戦闘機の爆音に晒されながらの撮影だった。

 既に米海軍のF4戦闘機はリタイアしていますので、現在飛んでいるのはFA-18E/FのSuper Hornet(スズメバチ)です。この戦闘・攻撃機は横須賀を母港とする空母Kitty Hawk(ライト兄弟が初飛行をした地名)に搭載されています。

 尚、日本では航空自衛隊のF-4戦闘機(正式にはF-4EJ)も老朽化のため、日本独自の延命改修をして「F-4EJ改」として運用していましたが、平成21-22年度で寿命となるための後継機の一つとしてFA-18E/Fが候補に挙がっています。
返信
 ご指摘、ありがとうございます。そうですか、F4はもうお払い箱・・・ボクの頭の中じゃ「最新鋭」というイメージがまだあるんですが、時代はどんどん先に行っちゃうんですね。
Sattyanから
 『沈む太陽』を拝見して、太陽の大きくて迫力満点の写真にまた息を飲みました。望遠レンズの「枕」のお話は、ナルホド…大いに活用させていただくことにします。
返信
 昔は籾殻や蕎麦殻が容易に手に入ったから簡単に手作りできたんですが、最近は入手困難なようですね。もし手に入ったら、少し小さめの枕を作って、カメラバッグのクッション代わりに入れておけば役立ちますよ。
hanaちゃんから
 hanaです。
 公称10万部発行というビジネスマン向けの雑誌の取材を受けました。blogのほうからポスカを販売しているというところに注目してくれたようです。

 当初はblogからのhanaのポスカを販売というところの話だけのようでしたが、お散歩写真工房のシステムや何かをお話しましたところ、非常に興味を持ってくださいまして、livedoorデパートのお散歩写真工房のURLや掲載ポスカの写真などもモノクロではありますが載せてもらえそうです。2月発売のものなので、それまでに活発に動き出したいと考えております。

 ただ・・・ビジネスマン向けなので、随分とバリバリのやり手ばばあ系の表記になるらしい。。。

 というわけで、2月発売の雑誌でばんばんに広告してもらって、それに答えられるだけの店構えになるよう、どんどんポスカ用の画像を各自でお作りになった専用blogにアップして、師匠にURLを送っていただけると助かります。

 私も皆様からアップされたものをlivedoorの方へこちこちとアップ作業、がんばりまっす!
返信
 hanaちゃん、ご苦労さん。店頭展示とカタログブログへの展示があるのでたいへんな作業ですね。あまり無理をしない程度にやってください。
tokuさんから
 としさん、メメさん、こんばんはtoku です。
 静岡支部ぜひ立ち上げたいですね。5人も居るので大丈夫でしょう。出来うる限り協力しますよ。楽しそうですね。

 富士山ミニ撮影会ですか、僕も何度か行った事ありますが、ここは絶対お勧めのポイントはありません。何故なら富士山の見える処、全てポイントだからです。中でも僕のお気に入りは、東京農大冨士農場、水ヶ塚公園、などです。五湖からは皆さん撮り尽くしちやっていますから・・・風景的に撮るには伊豆西海岸もいいですね。(大瀬崎など)

 今、レンズ購入で迷っています。s17-85(is)か28-135(is)で迷っています。キス(D)でs18-55を使用していますが、いろんな面で満足していません。どなたか、だったらこっちの方がいいというのをアドバイスください。フィルカメ持っています。EF28-70F2.8Lも持っています。
としさんから返信
 tokuさん!こんばんわ?!富士山麓のとしです!

 富士山ミニ撮影会ですか?いいですね。静岡は東西に長いので富士になると少し東側になり過ぎで、最初にしては集り難い?清水当たりからフェリーで西伊豆もいいかも知れませんね。今の富士山は雪が少なくなりましたので、年明けぐらいがいいのではないかと思いますが・・・?

 レンズの事はよく分かりません。私も教えて頂きたいですね。今日もカメラ屋さんにいっていろいろと聞いてきましたが、結論は出ませんでした。結局は自分で決めなくてはいけないようですね。皆さん如何ですか?


返信
 S17-85mm ISと28-135mm ISを比較すると、後者の方がずっと使い手があると思います。望遠側が135mmまであると、街中スナップはこれ1本で十分ですよ。広角側にちょっと物足らない感じがありますが、S18-55mmをお持ちなので併用すればいいと思います。
けんちゃんから
 マリンピア日本海ミニ撮影会のアルバムが、約1名、仕事に忙殺されているため一部工事中ですが、半ば出来ました。興味とお時間のある方はチラッとご覧の上、野次、ケチ、酷評を残していただければ幸いです。
返信
 拝見しました。水族館というのもけっこう面白い写真が撮れるところですね。ボクも今度行ってみようと思いました。
キット@呑んだくれのブログ
「四季のいろどり・冬篇」が始まりました。
壁紙写真のダウンロードができます。

  
お魔女の連載犬マンガがブログになりました。
どしどし感想を書き込んで、うんと賑やかなブログにしてやってください。
お魔女が寝食を忘れてせっせとレスを書くことでしょう。


九州撮影会作品集
照葉峡撮影会作品集
■NEW■10月のネット撮影会作品集


≪お散歩ネット≫
 お散歩ネットは、撮影会に参加した人たち、いつかは参加しようという人たちのメーリングリストです。このMLに参加すると人格が変わるだけでなく、言動が常軌を逸し、世間に顔向けできなくなる危険があるばかりか、人生を棒に振ります。参加は自己責任で! 現在、会員数は308名、
最年少は7歳、最高齢は80ん歳、
(↑12倍ズーム!?)
デジカメ好きに隔てはありません。
会費は無料です。
お散歩ネットに参加する
Powered by groups.yahoo.co.jp
【特典】 お散歩ネットに参加すると・・・
[1]2つの専用画像掲示板でみんなに寄ってたかってけなされることができる。
[2]1日に10通以上のメールが届くようになり、寂しい人生に彩りが加わる。
[3]自分が奇人変人であることを意識しなくなる。
[4]分からないことはすぐに質問するようになり、自分で努力しなくなる。
[5]デジカメを抱っこして寝るようになり、家族に疎外される。
[6]アイコンを登録できるようになり、近所を歩けなくなる。
[7]朱に交われば
赤くなる。

撮影会のご案内
(講評会場予約のため、参加するには申込みが必要です。)
お散歩ネットの撮影会は、デジカメ初心者のための撮影会です。できるだけお金をかけないで、写真と仲間同士の交流を楽しむことが目的です。参加費は3,000円(講評料)+実費割り勘です。
2月18-21日(3泊4日) 北海道支部撮影会
十勝、帯広、釧路近辺を予定。
詳細未定

申込みボタンがうまく作動しないときはこちらへ。

ミニ撮影会のご案内
ネット会員同士が誘い合わせて行く非公式撮影会です。飛び入り参加自由。参加費は無料、自分の交通費や食費など、実費だけの負担です。
12月19日(日) 関西支部ミニ撮影会と忘年会 ⇒詳細
(参加者数22名!まだ間に合う!)
申込み
12月23日(祝) 都内・ミニ撮影会と忘年会 ⇒詳細
(参加者数、あと数名で50名突破!)
申込み
1月15、16日(土日) 松之山スミ塗りミニ撮影会
申込み
1月16日(日) 名古屋・明治村ミニ撮影会 ⇒詳細
申込み

ネット撮影会
■ テーマ: 「年の瀬
 今月は従来にも増して簡単なテーマです。師走の模様をケージツテキに撮ってください。
■ 撮影期日: 12/1〜12/31
■ 提出期限: 12/31
■ 応募は一人3枚まで。デジカメによる単写真(モノクロも可)に限ります。
■ 講評料: 1枚1,000円
応募に際しては必ず応募規定をご覧下さい。

「写真が表示されない」「投稿できない」など、操作上のトラブルに関するQ&Aを設けました。
困ったことがあったらまずこちらへ。