このメルマガはHTML形式で配信されており、テキスト形式では画像が表示されません。メールソフトの受信設定をご確認ください。

Counter



師走の寒空 2004/12/21 TUE(No.612)
少し大きな画像は「お散歩デジカメ・ブログ版」で。
 月日が経つのは早いもので・・・などというと「おじん臭い」のであるが、今年もあと10日である。なんだか、あっという間に1年が過ぎてしまった。
 それはいいのだが、なんとも盛り上がりに欠ける年の瀬ではないか。妙に暖かいということを抜きにしても、ちっとも年末になった気がしないし、第一、気分が逸らないのだ。師走というぐらいだから、ボクなんかこの時期は走り回っていなければ人倫にもとるような後ろめたさがあるのだが、ぜーんぜんのんびりムードに浸ってちゃっている。
 明後日の忘年会に備えて、今日はパソコンなどの荷物を会場である「一松」に持っていった。当日は午後からミニ撮影会、その流れで忘年会という仕立てだから、撮影会の間、荷物を担いでいるというのはかなわない。若女将にご挨拶して荷物を預かってもらい、ついでにプロジェクターの具合も見させていただいた。早くも各地から酒類が届き始めているというし、会場はさすがに一流料亭だけのことはある、そりゃあ立派な座敷である。
 ついでに浅草仲見世と上野アメ横を散策してきた。ネット撮影会の今月のお題が「年の瀬」なので、その年の瀬らしい光景を見てみようというわけだ。しかし、眼を皿のようにして探してみたけれども、どーっこにも「年の瀬」は落ちていなかったもんだ。
 ところで、名古屋のdolceさんのブログ「水・水・水」が、今月号の別冊宝石に今年の「Best Blog 20」の第7位に選ばれて紹介されているそうだ。以下、dolceさんからのメール・・・、
12月20日発売の『別冊宝島』「このブログがすごい!2005」にて「水・水・水」が、“Bestブログ20”の第7位に選ばれていました。紹介される事以外は、何も知らされていなかったので驚きました。2ページにわたって紹介されています。

尚、“ジャンル別必読ブログBest5写真”には、
☆「hanaの東京散歩
☆「KIT師匠の秘蔵テク お散歩工場参考書」が選ばれています。

そして、KIT師匠の事を『お散歩ネットなる会員数284人の集団を率いるデジカメ界の伝道師的存在のようだ。』と、紹介しています。

まだ、さらさらっと読んだだけですので、他の会員の方のブログも紹介されているかもしれません。
 ははは、そうです、何を隠そう、今まで黙っていたけどボクは実は「デジカメ界の伝道師」だったのでした・・・いやはや・・・(笑)。
撮影データ
カメラ

CANON IXY D450
撮影日 04/12/21
ISO感度 100
絞り F7.1
シャッター 1/500
露出補正値 -1
WB オート
露光方式 絞り優先AE
測光方式 分割測光
合焦方式 スポットAF
焦点距離 7.4mm
その他 手持ち撮影
レタッチソフト 縮小専科


バックナンバーはこちらで。


表示されないときはこちら
毎日、多数のメールが寄せられるので、直接のご返事は原則としてご勘弁いただいています。数日遅れになることもありますが、下のコラムに掲載してご返事とさせていただきます。ただし、実名は掲載いたしません。ご了承ください。
天才キットが送るメルマガ
もどうぞよろしく!

購読解除はこちら
【使えるワザ】
 師走=雑踏の常識を打ち破る閑散ぶりであった、仲見世もアメ横も・・・。この時期になると前の人の足を踏んづけないで歩くなど考えられないはずなのに、どちらも完璧なのんびりムード、仕方なくこんな写真を撮った。
 しかし、IXY D450はダメ。使いにくいったらありゃしないのだ。全自動なので露出補正ぐらいしかこっちの「意図」を設定できないし、ピントがうまく合ってくれないままシャッターが切れてしまうことがけっこうある。お散歩用のコンパクトをゲットするしかなさそうだな。
読者からのメールや質問やヤジ
dolceさんから
 dolceで〜す。
 只今、大阪より帰宅いたしました。たくさん写し、たくさん歩き、たくさんおしゃべりし、本当に楽しい一日でした♪

 最後には大阪駅までkeiさん、童夢さんに送って頂き、迷う事もなく新幹線に乗れました。感謝、感謝です。KANSAI忘年会の皆々様、ありがとうございました。
うみひこさんから返信
 dolceさん、皆さん、うみひこです。
 皆さん、お疲れ様でした。今日も楽しい1日でしたね、愛知からは4名も参加いただきまして、ありがとうございました。関西の皆さんもそろそろ帰宅された事と思います。次回またお時間ありましたら、関西へもお越しください。関西勢皆でお待ちしています。


平野@愛知さんから返信
 名古屋地区突撃隊長始め4名、無事(迷惑をかけながら)任務を完了しました!!砂名様始め関西支部の方々には大変お世話になりましたm(_ _)m
 関西の皆様、次は、こちらの方へ突撃されたし!!


pongさんから返信
 関西忘年会参加の皆様、pongです。
 今日は楽しい一日を過ごす事が出来ました。有難うございました。
 また 来年の新年会、日本海に沈む夕日も魅力的ですが、かにの刺身、かにのシャーベットを楽しみにしております。


なにわ唐芋くんから返信
 唐芋です。ただいま帰宅しました。皆さんご苦労様でした。ぺこ <(_ _)>
 僕は、幹事と言う大役を仰せつかったにも拘らず、何も出来ず、嫌な幹事〜 になってしまいました「(^^; ) すんつれいしました。

 今回、21名参加されましたが、とても有意義に(飲む事が?)出来たのは良かったです!ほんとに楽しかった忘年会でした。
 わざわざ愛知、三重からの参加有り難う&ご苦労様でした。リッキー君は、車で来られていたので大丈夫でしょうか?また来年も★⌒(@^-゜@)v ヨロシクデス


すみれちゃんから返信
 すみれでっっす!!ただいま、無事帰宅致しましたっ!
 皆さん、どうもありがとうございました。久々に、ホント充実して楽しい1日でした。

 しかも、あの状況で・・・でしたが、思いがけない誕生日ケーキ。久々に皆さんにお祝いして頂き、嬉しいような、ちょっと恥ずかしいような・・・(^^;;
 あ、撮られた方は、ぜひワタシまで画像をお願いしますねぇ〜!ケーキのみは、掲示板にUPして頂いて構いませんので。。

 ってコトで、とりあえず早起きで眠いので・・・。画像UPはまた、明日以降ということで、取り急ぎお礼までm(_ _)m


童夢さんから返信
 童夢です。
 今日の関西忘年会に参加された皆さん様、お疲れ様でした。明日は月曜日、早めにお休みください〜。

 メインの大阪湾に沈む夕日がまったく楽しむことが出来ず残念でしたが、集まった皆さんの盛り上げようって気持ちが
忘年会を楽しく過ごせました。
 名古屋方面からお越しくださったメンバーの皆さん、和歌山、京都からお越しくださったメンバーの皆さん、ありがとうございました。これからも長くお付き合い出来ればいいな〜って思ってます。よろしく・・・・。


パラドックスさんから返信
 パラドックスです。大阪より帰宅し、一息ついたところです。

 本日はいろいろとお世話になりました。思ったよりも歩き回りましたが、撮影もお食事も、大変楽しく過ごさせていただきました。また、参加させていただきたいと思います。
 まあさんからも「よろしくお伝えください」とのことでした。それでは、お休みなさい。


rickey.さんから返信
 rickey.@無事生還、です♪
22時に堂島ホテルを出まして、予定通り3時間をかけ、ただいま無事我家まで辿り着きましたです。
 砂名さん、唐芋さん、みなさまほんとうに色々とありがとうございました and おつかれさまでした〜。とてもとても楽しい時間を過ごす事が出来ました!すっかりお散歩ネット色に染まってしまったリツキーでした(笑)。いかん、また行きたくなってしまった(爆)。。。

dolceさん、すみれちゃん、また色々おしゃべりしたいですね〜。平野さん、もう酔いは覚めましたか〜(爆)。keiさん、色々と情報をありがとうでした。とっても助かりました♪唐芋さん、ご心配ありがとうございます。こちらこそ、来年といわず末永くヨロピコでっす。名古屋組、突撃隊員その4でした♪


いいねさんから返信
 幹事さん、支部長さん、参加の皆さんお疲れ様でした。僕は、初めてでしたが本当に楽しめました。是非次回も参加したいですね。

 お天気がよろしくなかったので、夕日が撮れず残念でしたが、次回の楽しみと言うことで、、、写真の方は、まだ見てません。整理が出来たらUPします。色々、教えてもらったことが発揮できてると良いのですが^^では、又です。

 Ps;今日から36時間体制が2回ほど(計4日間)続きますので週の後半以降しか出てきませんので、そのときは掲示板の方でよろしくです。


砂名ちゃんから返信
 昨日は、盛りだくさんで楽しかったですね♪新しいメンバーの方も参加してくださって、またまた仲間が増殖しました♪

 ★平野@愛知さん、dolceさん、すみれちゃん、遠いところどうもありがとう!ぜひ「中部」「関西」合同撮影会を実現させましょう♪

 ★Rickeyくん、また車でちょちょいと、遊びにおいで〜。「TenQ」と「カメラにぬいぐるみ」はいただいた。真似しちゃおうっと(笑)

 ★Sky-seaくん、遠いところ、ありがとね。いつか和歌山に、どどどっと押しかけるから〜(笑)また遊びましょう。

 ★パラさん、まあさん、また参加してね。お酒もたっぷり飲めるところがキット・フォトのいいところ(笑)

 ★だんちゃん、とうとう眼デジ…。いきなりすごい装備で来るんだもん、びっくりしちゃった。貴ちゃんによろしく!

 ★teruteruさん、たいへんな時期なのに、顔を出してくれてありがとう。ちょっと一息入れたらラストスパート、がんばってね♪

 ★pongさん、強固ちゃん、今回は下見、案内、ほんとうにお世話になりました。ありがとう。助かりました。

 ★夜守さん、joseさん、楽しかったですねぇ♪またこれからも、どんどん参加してくださいね。

 ★いいねさん、初参加いかがでしたか?またぜひ、ふらりと気軽に参加してください。

 ★にしやん、また一緒に撮影しましょうね。9月に知り合ったばかりなのに、もう3回もご一緒してますね(^_^)v

 ★童夢さん、keiちゃん、下見だけでなく、最後は遠方からのメンバーをちゃぁんと送ってくださって、本当にありがとう。

 ★淳さん、またまた経理をやってくださってありがとう。細かいフォローに鍋奉行、料理のとりわけ…大助かり。これからもよろしく(笑)

 ★唐芋さん、いつもさりげなくも細かいフォローをありがとう。言い出しっぺがいてこその企画です〜。

 ★うみひこさん、どうもいろいろとありがとうございました。また来年も、ばば〜んと、楽しく、おもろく行きたいですね。どうぞよろしくお願いいたします。

 ところでみなさん、今回撮影した写真は、「kit-kansai」の方にご自分のカテゴリーを設けて、各自好きなようにアップしてください。出すのもよし、観るだけもよし、コメントだけもよし…自由自在でいきましょう。またアップの仕方など、何か分からないことがありましたら、私のほうか、このMLか、「kit-kansai」上でご質問ください。


返信
 関西忘年会、なんだかすごく楽しかったようですねぇ。いいな、行きたかった・・・。最近の関西支部は関東を凌ぐ活発さで、こっちもうかうかしておれないという感じです。早速次回のスケジュールも俎上に上がっているようだし、ダメ元で声をかけてくださいね。
キット@呑んだくれのブログ
「四季のいろどり・冬篇」が始まりました。
壁紙写真のダウンロードができます。

  
お魔女の連載犬マンガがブログになりました。
どしどし感想を書き込んで、うんと賑やかなブログにしてやってください。
お魔女が寝食を忘れてせっせとレスを書くことでしょう。


九州撮影会作品集
照葉峡撮影会作品集
■NEW■10月のネット撮影会作品集


≪お散歩ネット≫
 お散歩ネットは、撮影会に参加した人たち、いつかは参加しようという人たちのメーリングリストです。このMLに参加すると人格が変わるだけでなく、言動が常軌を逸し、世間に顔向けできなくなる危険があるばかりか、人生を棒に振ります。参加は自己責任で! 現在、会員数は311名、
最年少は7歳、最高齢は80ん歳、
(↑12倍ズーム!?)
デジカメ好きに隔てはありません。
会費は無料です。
お散歩ネットに参加する
Powered by groups.yahoo.co.jp
【特典】 お散歩ネットに参加すると・・・
[1]2つの専用画像掲示板でみんなに寄ってたかってけなされることができる。
[2]1日に10通以上のメールが届くようになり、寂しい人生に彩りが加わる。
[3]自分が奇人変人であることを意識しなくなる。
[4]分からないことはすぐに質問するようになり、自分で努力しなくなる。
[5]デジカメを抱っこして寝るようになり、家族に疎外される。
[6]アイコンを登録できるようになり、近所を歩けなくなる。
[7]朱に交われば
赤くなる。

撮影会のご案内
(講評会場予約のため、参加するには申込みが必要です。)
お散歩ネットの撮影会は、デジカメ初心者のための撮影会です。できるだけお金をかけないで、写真と仲間同士の交流を楽しむことが目的です。参加費は3,000円(講評料)+実費割り勘です。
2月18-21日(3泊4日) 北海道支部撮影会
十勝、帯広、釧路近辺を予定。
詳細未定

申込みボタンがうまく作動しないときはこちらへ。

ミニ撮影会のご案内
ネット会員同士が誘い合わせて行く非公式撮影会です。飛び入り参加自由。参加費は無料、自分の交通費や食費など、実費だけの負担です。
12月23日(祝) 都内・ミニ撮影会と忘年会 ⇒詳細
(参加者数、あと数名で50名突破!)
申込み
1月15、16日(土日) 松之山スミ塗りミニ撮影会
申込み
1月16日(日) 名古屋・明治村ミニ撮影会 ⇒詳細
申込み
1月22、23日(土日) 関西ミニ撮影会
1月29日(土) 静岡支部ミニ撮影会

ネット撮影会
■ テーマ: 「年の瀬
 今月は従来にも増して簡単なテーマです。師走の模様をケージツテキに撮ってください。
■ 撮影期日: 12/1〜12/31
■ 提出期限: 12/31
■ 応募は一人3枚まで。デジカメによる単写真(モノクロも可)に限ります。
■ 講評料: 1枚1,000円
応募に際しては必ず応募規定をご覧下さい。

「写真が表示されない」「投稿できない」など、操作上のトラブルに関するQ&Aを設けました。
困ったことがあったらまずこちらへ。