このメルマガはHTML形式で配信されており、テキスト形式では画像が表示されません。メールソフトの受信設定をご確認ください。

Counter



狂い咲き 2004/12/22 WED(No.613)
少し大きな画像は「お散歩デジカメ・ブログ版」で。
 みなさんにせっせと投票していただいたお陰で、「まぐまぐメルマガ大賞2004」では、アート・文芸部門の第2位になりました。賞品はなーんもなしだし、まぐまぐさんからもナシの礫でございました(笑)。ま、順当なところに落ち着いたな、というのが率直な感想ですね。
 ところで、お散歩ネットでポスカのネット販売をやることになり、メンバーのみなさんから画像の提供をいただいている。ご協力いただくのはたいへん有難いし、お陰で点数もけっこう集まっている。それはいいのだが、裏方の仕事がこんなにしんどいものだとは思わなかった。送っていただいた写真を一通り見て、選び出すだけでいいと思っていたのが大間違いで、販売するからにはちゃんとカタログを作らなくっちゃいけないのだった。通し番号を振ってジャンル分けし、とりあえず倉庫に放り込むところまでをボクが担当しているが、送ってくる点数が半端じゃないので時間がかかってしょうがない。
 もっとも、ボクが倉庫に放り込んだものを正式なカタログにしていくhanaちゃんは、ボクどころの騒ぎじゃないはずだ。何倍も時間がかかるだろうな。いやはや、大変なことを始めちゃったね。後先考えずに何かをやり始めて後悔するのは毎度のことだけど(このメルマガだってそうだもんね)、今回は旗だけ揚げて肝心の「売る」ことのほうにはあまり期待していないプロジェクトなので、余計に疲れるよ。年賀状、ネット撮影会の講評も含めて、大切な仕事が後回しになっている。いかんなあ。
 あ、そうそう、明日はいよいよ忘年会。楽しみだね。宴会部長のゴン太もいろいろ趣向を考えているみたいだし、浴びるほど飲んでも飲みきれないぐらい酒も集まっているそうだ。体調を整えるために今日は早寝しようっと。
撮影データ
カメラ

CANON IXY D450
撮影日 04/12/22
ISO感度 100
絞り F7.1
シャッター 1/800
露出補正値 -1
WB オート
露光方式 絞り優先AE
測光方式 分割測光
合焦方式 スポットAF
焦点距離 7.4mm
その他 手持ち撮影
レタッチソフト 縮小専科


バックナンバーはこちらで。


表示されないときはこちら
毎日、多数のメールが寄せられるので、直接のご返事は原則としてご勘弁いただいています。数日遅れになることもありますが、下のコラムに掲載してご返事とさせていただきます。ただし、実名は掲載いたしません。ご了承ください。
天才キットが送るメルマガ
もどうぞよろしく!

購読解除はこちら
【使えるワザ】
 とりあえず50通ほどの年賀状を出しに行った。そしたら、郵便局の隣の米屋の庭先で桜が咲き誇っている。満開である。この桜は冬桜じゃない、正真正銘のソメイヨシノ。今年はあちこちで狂い咲きした桜を目にするが、たいがいはチラホチ程度のもので、これほど狂っちゃったのは初めて見た。春の桜とまったく変わらないじゃないか。
 でも、不思議なもので、春の桜は「わーい、咲いた、咲いた」と素直に喜べるのに、こんな季節外れの桜は痛々しい感じがしてならない。好き好んで狂ったわけじゃない、狂わされちゃったわけだからね。まったく、来年の春はどうなるんだろう。狂い咲きした桜の木は、春になってもほとんど花をつけないと言われている。寂しいお花見になったら嫌だなぁ。
 カメディアが使えなくなって、予備機のIXY D450を使っているお陰で、書くべきワザがない。なんたって全自動、肝心の絞り、シャッタースピードがまったくのカメラ任せである。かろうじて手をつけられるのは露出補正だけなのだ。早く新しいカメラをゲットしないといけないね。でも、稼ぎがないので小遣いが底をついてるんだよ〜(泣)。
読者からのメールや質問やヤジ
おかぴくんから
 初めまして。おかぴという者です。一応中学生です。
 写真を始めてまだ1ヶ月も経たない超初心者です。IXYデジタル500を使っています。高すぎて一眼レフは手が出ません。。。何にも知らずに?写真を撮っているだけなので、作品は皆さんにはちょっとお見せできません。。。

 早速質問なのですが、IXYデジタル500では絞りとかシャッタースピードを決められないのでしょうか?説明書を見ると、特に書いてないので、無理なのかなと思っています。日本語が下手ですいません。。。
返信
 おかぴくん、キミのカメラはボクが今使っているIXY D450とまったく同じ仕様です。ダイヤルをマニュアルに合わせてFUNCボタンを押せば、ホワイトバランス、画質、画像の大きさ、露出補正は変えることができますが、露出設定方式はプログラムAEしか搭載していないので絞りとシャッター速度はカメラ任せになります。

 作品をみんなに見てもらうというのは、上手下手とは関係のないことです。むしろ、自分が下手だと思っている人ほど、見てもらうことが大切なんですよ。自分では気づかないことがあるから下手なわけですから、それを教えてもらえるチャンスは積極的に利用するようにしないといけません。みんな、そうやって上手になっていくんです。
なにわ唐芋くんから
 来年の関西の新年会と愛知の明治村の撮影会をくっつけてやろうよと、すみれさんに申し出たところ、大人数では大変と断られてしまいました。(;^_^ A フキフキ

 と言う事で、関西支部で新年会を開く事になりました。日程的には、愛知支部の撮影会と重なりますがf(^_^; スンマセン。新年1月22日、23日で行う事になりました。詳しくは、うみひこ支部長からお知らせがあると思いますので宜しくお願いします。ぺこ <(_ _)>
返信
 すみれちゃんもつれないネ。なんか嫌われるようなこと言ったんじゃないの?
 新年会のほかにも、淳さんから初日の出ミニの案内が届いてましたよ。関西は活発ですね、けっこうけっこう!
アヤちゃんから
 kit先生、ご無沙汰しています。静岡のアヤ@広報担当 です。
 水面下で計画を練っていました静岡支部についてですが、ミニ撮影会の計画を立てました。以下の予定で告知を行おうと思っています。

 記念すべき第1回目です。ぜひみんなの師匠、kit先生にも参加していただきたくメールを書いている次第でございます。ついでに何人か東から拉致してきてくれれば賑やかになるかも…(--メ)。

【静岡支部設立を兼ねた富士山ミニ撮影会】
 日時:1月29日(土)AM10:00
 集合:JR静岡駅 南口
 行程:10:00静岡駅→10:30日本平(富士山と清水港が見えるポイントで撮影三昧)→12:30昼食(日本平山頂のレストラン)→13:30ロープーウェイで久能山東照宮(建物は立派。徳川家康のお墓あり。宝物館など見学)→ロ−プーウェイでまた日本平山頂へ→山を下りてイチゴ狩り→またまた日本平山頂へ(夕焼けの富士山を撮影。日本平ホテルからの富士山もなかなかきれい)→18:00静岡駅で解散(希望者はお酒飲んで夕食・次回打ち合わせ)

 もちろんもちろん、静岡人以外も大歓迎です。日本平の山頂からは旧清水市(今は合併して静岡市)や静岡市を一望できます。さらに天気がよければ、雪をかぶった富士山がきれいに見えます。皆さん、いかがですか?静岡にいらっしゃいませんか?

 幸いなことに、今回のポイントは東京・名古屋間のちょうど真ん中位に位置していますので、西側・東側どちらの方にとっても大変参加しやすくなっております。東京・名古屋・大阪まで行くのはちょっと遠い、でもこの位なら… 間をとって、静岡でお会いしましょう!

 ・・・と、宣伝はこのくらいにして。
 富士山は朝早くのほうが美しいのですが、遠距離の方も考慮して、10時集合とします。
 今のところの参加者は、としさん、メメさん、アヤの3名です。(車はメメさんが出して下さるそうですが、限定4名です。)
 日にちや行程についてはまだ変更可能です。参加お待ちしています。

 以上です。お忙しいとは思いますが、ご検討よろしくお願いします。
としさんから返信
 アヤさん!としです。
 素早い立案ですね。大賛成です。喜んで参加させて頂きます。 
 御殿場を08:00出発で09:47静岡駅着になります。同じ静岡におりながら、日本平からの富士山は見た事がありませんので楽しみです。よろしくお願いします。


tokuさんから返信
 アヤさん、こんばんは、toku です。
 1/29(土)ですね、仕事日ですが最初のこと、参加しますよ〜、よろしくね。富士山見えるといいですね。いろいろお世話掛けると思いますが・・・ 車で行くつもりです。


メメさんから返信
 アヤさん、早速の告知ありがとう。
 実は日程や行程を考えたのは「黒幕(?)メメ」です(アヤさん、ばらしてゴメン)。

 としさん、アヤさん、tokuさんは都合良さそうですが、okadeyamaさんが先約ありということで残念ですね。それではokadeyamaさん、下見にでも一緒に行きませんか?また連絡しますね。
 せっかく皆さんで集まっての静岡支部設立を考えているので、全員で集まりたいものですが・・。
  
 それから静岡人以外の方ももちろん大歓迎です。夕陽が当たった雪の富士山、きれいですよ〜。

 なお行程については若干の予定変更があると思います。イチゴ狩りしたいけど時間なくなるかもしれないし、3時のお茶(お酒?)飲んだりして宝物館見損なうかもしれないし・・・、まあいろいろ流動的です。

 掲示板のほうへアヤさんがアップしてくれましたので、そちらのほうへ、皆さんどんどんご要望など書き込んで下さいませ。アヤさんは若くて美人ですよ〜。富士山をバックにアヤさんをモデルにして撮影しましょう!(アヤさんのモデル代無料だからね)

 それでは全国の皆様のお越しをお待ち申し上げております・・・なんてね。誰も来てくれないかなあ・・・。


okadeyamaさんから返信
 メメ(静岡)さん、こんにちは。藤枝のokadeyamaです。
 富士山ミニ撮影会下見のお誘い有難う御座いました。1月29日は、生憎と先約があり参加できませんが、1月20日〜22日、1月24日〜25日は今の所ブランクですから下見には行けそうです。
 新人が我儘を言ってすいませんが、上記の日であればお供できると思います。初対面となりますが、よろしくお願いします。
 静岡支部設立は是非実現してください。出来ることがあれば協力します。


のりおくんから返信
 静岡支部結成おめでとう御座います。来年の事ですが参加の予定で仲間に入れておいて下さい。

メメさんから返信
 okadeyama さん、静岡のメメです。
 1月20日(木)なら、お仕事休めそうなので、是非是非下見に行きましょう。本番の29日(土)と同じように10時にJR静岡駅南口でいかがですか?また直前になりましたら、直メールしますので、どうぞよろしくお願いします。お会いできるのを楽しみにしております。

 のりおさん、静岡人以外からの参加初名乗り、ありがとうございます。嬉しくて涙が出そうです・・・。それでは、アヤさんに引き続き、ダンディのりおさんも富士山をバックにモデルになってもらおうっと。

 天気になることを祈っています。今のところ、車は2台(私メメとtokuさん)ありますので、他の皆さんも参加お待ちしておりますよ〜。


返信
 はーい、ボクも手を挙げま〜す。せっかくの富士山なので、朝焼けを撮るため早めに現地に行きます。
momoさんから
 お魔女さん、ごきげんよう。momo@岡山です(^.^)いつも楽しく犬マンガ見せていただいていますぅ〜♪

 わたくしも写真を送りたいとは思っているのですが・・・どのように??どこに??送ってよいのか??分かりません! (^^;)・・・
 でも・・・相手はすばやい子犬。。。なかなかじっとしてくれないのです。子供と一緒ですね^^;シャッッタースピードを上げて・・・頑張ります。では、よろしくです♪ m(_ _)m
お魔女から返信
 momoさん、お返事遅くなってごめんなさい。
 今のところ皆さんに、kit先生の所へ送ってもらっています。適当にリサイズして、軽くして?先生の手間が極力かからない状態で、送っていただけたらと思います。

 私の個人的感想ですが、、、もし4コマとかに仕上げて送ってくださるなら、あまり大きなサイズより小さめの方が、全体を見やすいような気がします。参考までに、ボケ犬のマンガのサイズは長辺250pix・約30〜100Kバイトになっています。

 ふふふ・・・子犬は難しいですよね〜。ちっちゃいしね〜。背低いしね〜。だからこそ、燃えるってことも有りますよね。(・・私だけ?)でも何より子犬の仕草は面白い!頑張ってください。お待ちしています。
キット@呑んだくれのブログ
「四季のいろどり・冬篇」が始まりました。
壁紙写真のダウンロードができます。

  
お魔女の連載犬マンガがブログになりました。
どしどし感想を書き込んで、うんと賑やかなブログにしてやってください。
お魔女が寝食を忘れてせっせとレスを書くことでしょう。


九州撮影会作品集
照葉峡撮影会作品集
■NEW■10月のネット撮影会作品集


≪お散歩ネット≫
 お散歩ネットは、撮影会に参加した人たち、いつかは参加しようという人たちのメーリングリストです。このMLに参加すると人格が変わるだけでなく、言動が常軌を逸し、世間に顔向けできなくなる危険があるばかりか、人生を棒に振ります。参加は自己責任で! 現在、会員数は313名、
最年少は7歳、最高齢は80ん歳、
(↑12倍ズーム!?)
デジカメ好きに隔てはありません。
会費は無料です。
お散歩ネットに参加する
Powered by groups.yahoo.co.jp
【特典】 お散歩ネットに参加すると・・・
[1]2つの専用画像掲示板でみんなに寄ってたかってけなされることができる。
[2]1日に10通以上のメールが届くようになり、寂しい人生に彩りが加わる。
[3]自分が奇人変人であることを意識しなくなる。
[4]分からないことはすぐに質問するようになり、自分で努力しなくなる。
[5]デジカメを抱っこして寝るようになり、家族に疎外される。
[6]アイコンを登録できるようになり、近所を歩けなくなる。
[7]朱に交われば
赤くなる。

撮影会のご案内
お散歩ネットの撮影会は、デジカメ初心者のための撮影会です。できるだけお金をかけないで、写真と仲間同士の交流を楽しむことが目的です。参加費は3,000円(講評料)+実費割り勘です。事前申込みが必要です。

ミニ撮影会はネット会員同士が誘い合わせて行く非公式撮影会です。飛び入り参加自由。参加費は無料、自分の交通費や食費など、実費だけの負担です。
12月23日(祝) 都内・ミニ撮影会と忘年会 ⇒詳細
(参加者数、あと数名で50名突破!)
申込み
1月15、16日(土日) 松之山スミ塗りミニ撮影会
申込み
1月16日(日) 名古屋・明治村ミニ撮影会 ⇒詳細
申込み
1月22、23日(土日) 関西支部・ミニ撮影会と新年会 詳細未定
1月29日(土) 静岡支部設立記念ミニ撮影会 ⇒詳細
申込み
2月18-21日(3泊4日) 北海道支部撮影会
十勝、帯広、釧路近辺を予定。
詳細未定
2月27日(日) 中部新空港ミニ撮影会 詳細未定
申込みボタンがうまく作動しないときはこちらへ。

ネット撮影会
■ テーマ: 「年の瀬
 今月は従来にも増して簡単なテーマです。師走の模様をケージツテキに撮ってください。
■ 撮影期日: 12/1〜12/31
■ 提出期限: 12/31
■ 応募は一人3枚まで。デジカメによる単写真(モノクロも可)に限ります。
■ 講評料: 1枚1,000円
応募に際しては必ず応募規定をご覧下さい。

「写真が表示されない」「投稿できない」など、操作上のトラブルに関するQ&Aを設けました。
困ったことがあったらまずこちらへ。