このメルマガはHTML形式で配信されており、テキスト形式では画像が表示されません。メールソフトの受信設定をご確認ください。

Counter



風の日 2004/12/23 THU(No.614)
少し大きな画像は「お散歩デジカメ・ブログ版」で。
 全国から43人ものバカどもが集まってお散歩ネットの第2回忘年会が盛大に開催された。場所は浅草の老舗茶寮「一松」を丸ごと貸し切り、会費は板前さんたちや仲居さんたち、下足番のおじさんに対するチップ込みで一人6,000円。時間は午後6時前から10時過ぎまでという、普段の撮影会にも増して常識破りの破格待遇であった。もちろん、酒は飲み放題、料理もれっきとした割烹料理である。
 で、こういうめっちゃ格式の高いところで開かれる宴会だから、みなそれ相応にお上品、かつ、おとなしく宴を進めたかというとトンデモナイ。いつも通りのハチャメチャ宴会なのであった。当然ながら一松さんからは、「もう二度と来ないでネ」と言われたとか言われなかったとか・・・。ま、その宴会の雰囲気は、当日の司会進行役、塩釜の怪人日の丸ゴン太のこの姿を見れば一目瞭然であろう。あ、言うまでもないことだが、この宴に同席していた特攻隊の妻こと日の丸婦人が、この姿を見るや否や即刻離婚の決意を固めたことは想像に難くない。
 思えば、去年の第1回忘年会はお散歩ネットの発足間もない時期だったということで、参加者数は今回の半分であった。それなりに賑やかではあったけれども、まだハチャメチャ精神はほとんど顔を出していなかった。ま、普通の忘年会だったわけだ。しかし、いつの頃からか「奇人変人菌」がメンバー全員に蔓延した結果、今や、宴会と言えば大騒ぎをしなければ示しがつかない体質になってしまったのだ。いつごろ、誰によってこの菌が持ち込まれたのかは定かではないが、お散歩ネット入会の「特典」にもあるように、それまで常識ある普通の人生を送ってきた人々が、入会するや否やたちまち奇人変人に姿を変えてしまうのである。なんという不可思議な現象であろうか。
 しかし、その奇人変人たちの頭目と目されているボクの立場も考えて欲しいものだ。料理を運んできてくれた仲居さんが、しげしげとボクの顔を見つめ、堪えきれずに「ぷっ」と吹き出すのである。これでもう、浅草近辺も歩けなくなってしまったではないか。
撮影データ
カメラ

CANON EOS20D
EF 28-135mm IS USM
撮影日 04/12/23
ISO感度 200
絞り F8.0
シャッター 1/250
露出補正値 -2/3
WB オート
露光方式 絞り優先AE
測光方式 分割測光
合焦方式 スポットAF
焦点距離 120mm
その他 手持ち撮影
レタッチソフト 縮小専科


バックナンバーはこちらで。


表示されないときはこちら
毎日、多数のメールが寄せられるので、直接のご返事は原則としてご勘弁いただいています。数日遅れになることもありますが、下のコラムに掲載してご返事とさせていただきます。ただし、実名は掲載いたしません。ご了承ください。
天才キットが送るメルマガ
もどうぞよろしく!

購読解除はこちら
【使えるワザ】
 午後1時から忘年会が始まるまでの4時間ほど、銀座の歩行者天国でミニ撮影会が行われた。そのときのスナップである。
 逆光なので、いつもの設定である露出補正-2/3のままでは女性の顔は暗く写ってしまう。常識的にはプラス補正しなければならない場面だ。、写真の指南書などには間違いなくそう書いてある。ボクの場合で言えば、常時設定が-2/3だから、指南書に従えば補正ナシ(プラマイ0)、あるいは+1/3といったあたりが「適正」ということなのだろう。
 しかし、あえて通常設定のままでシャッターを切っている。補正ダイヤルを回すのを忘れたわけではもちろんなく、女性の顔はくっきりと写らなくてもいいと割り切った結果の撮影なのだ。
 この写真で一番のポイントとして捉えたかったのは、女性の顔の周囲に出ているラインライト、髪の毛の輝き、風船の透過光である。プラス補正をしたらこれらが全部台無しになってしまう。ラインライトは完全にすっ飛んで間抜けな印象にしかならないし、風船の色合いは消えてしまう。
 あ、そうだ、書き忘れるところだった。忘年会にお酒やいろんな差し入れを送ってくださった会員のみなさん、ほんとにありがとうございました。とても美味しく、たっぷりと頂戴しました。また、祝電を打ってくださったみなさんにも感謝感激です。もちろん、一松の若女将さんや、休日にもかかわらず出勤して、ボクらのハチャメチャ宴会にお付き合いいただいた板さんたち、仲居さんたちをはじめ従業員の皆さんにもお礼申し上げます。さぞや寝つきが悪かったことでしょうが、一夜の悪夢だと思って早く忘れてしまった方が身のためです。
 それから、最後になりましたが、会員の皆さんからお年玉をいただきました。鬼嫁に没収されないうちにさっさと飲んでしまうつもりなので、新年には跡形もなくなると思いますが、お気持ちには申し述べるお礼の言葉もないほど感激しております。
読者からのメールや質問やヤジ
なにわ唐芋さんから
 アヤちゃん、頑張っていますね。唐芋です(^▽^笑)
 お久しぶり、撮影会しっかり取り組んでいますね。僕も、富士山を撮りに行って見たいなぁ(~ヘ~;)ウーン
 でも、関西支部の新年会があるので残念【><。】 エーン。でも、うみひこ支部長が何にも言ってこないので、どうしようかな? 支部長!新年会は実行しますか?
返信
 アヤちゃん、東京からはボクとのりおくん、Maxpapaさんが参加予定です、今のところ。みさちゃんも行きたそうだったな。よろしくお願いしますね。
平野@愛知さんから
 2005/2/17愛知県常滑沖に新空港が開港となります。
 そこで、空港撮影及び焼き物の散歩道の撮影会を挙行したいと存じます。

 日程 平成17年2月27日(日) 詳細未定(鉄道ダイヤが発表されていないため)。

 1 空港・・・展望室からの撮影、・・・お風呂で一浴び、・・・ビアガーデンで一杯、などなど。

 2 焼き物散歩道
 Aコース、Bコースがあります。空港をパスの方はBコースで時間を使って頂くことも可。

 3 夜は「手羽先」または名古屋料理で一献。

 現在JALではバーゲンフェアの発売中。帯広、札幌、花巻、仙台、新潟、福岡などから直行もありますので、直接空港に入られてもかまいません。前日から入られる方はご一報頂ければ、それなりの企画を考えます。参加表明は掲示板またはメーリングリストからお願いいたします。m(_ _)m
じいちゃんから返信
 うーん・困った・・・・。
 2月からは出荷で忙しく、日曜は勤務だよ。つまり日曜に出荷して大都会に荷物が着くのは月曜や火曜の競売にかかるわけ・・・。逆算して、金曜が休みなんだよ。
 まあ新空港は、いつか行くだろうし、いつか利用するだろう・・・。


dolceさんから返信
 dolceです。
 平野@愛知さん、早速「中部国際空港開港記念撮影会」のお知らせ、ありがとうございます。ヤッパリ、頼りになる隊長ですね。

 名古屋初の「本格的?撮影会」を成功させましょう!皆さ〜ん、ご参加お願いいたしま〜す。


平野@愛知さんから返信
 関西で「じいちゃん」が一番の話題でしたよ。
 う....残念^^;
すみれちゃんから
 師匠は寝坊しても余裕だったんですね。やっぱり羽田発と名古屋発じゃぁ、全然違いますねー。

 >・・でも、19日からの参加でしたら、釧路空港着でも良いのじゃないでしょうか?移動中に空港で拾って貰えそうですよ!

 うーん。その辺どうなんでしょうねぇ?行きも釧路で拾って貰えるなら、そうしよっかなあ。明日あたり、釧路便の状況も聞いてみようかなぁ・・。(でもどっちみち名古屋便は1日1便しかないから、まず空きはないでしょうけど・・・)

 ちなみに、タンチョウ撮影に参加される方は、これだけは必ず守って頂きたいこと。それは、「赤いもの」を決して身につけない事!!タンチョウは、「頂(頭のてっぺん)」が「丹(あか)」だからタンチョウなんです。つまり赤はタンチョウが最も興奮する色。何かあってからじゃ遅いですから。
k_tsubakiさんから返信
 勿論拾いますよ〜〜〜っ、(空港前を通ります)。決定したら教えて下さいね。
淳さんから
 関西・初日の出撮影会のご案内
 集合日時:2005年1月1日 AM6:00
 場所:生駒山
 スカイランドいこま(旧・生駒山上遊園地)を越えちょっと南へ走り、遊具のある駐車場つきの広場。1/1の日の出時刻、大阪は7時5分です。

 大晦日〜元旦にかけ隣接する「スカイランドいこま」にてカウントダウンイベントがあるようなので、早く行っていてもいいです。車がない人はお近くの車に拾ってもらいましょう。淳さん号は学研都市線鴻池新田駅5時発です(^。^)但し、路面凍結・雪の場合は行きません。
砂名ちゃんから返信
 はぇぇ!
 おととい「忘年会」と思ったら…もう初日の出の話?(笑)。新年会の案内も早々に出てたし…。こりゃ、早く年を取るはずだ(-_-;)

 メンバーのみなさん、ご家族の方もご一緒にいかがですか?家族団らんで和気藹々と「初日の出」!カメラにかけるみんなの情熱を理解してもらえるいいチャンス……かも\(^o^)/……たぶん…きっと…(笑)

 これ、「kit-kansai」のブログにも掲示しておきますね。参加表明、お得情報、誰々をどこどこで拾う情報などなど、書き込んでおくんなまし♪
じいちゃんからから
 伊良湖岬・初日の出撮影会のご案内
 集合日時:2005年1月1日 AM6:00
 場所:日出園地駐車場・飲み屋が二軒営業している・・。焼酎をここで飲んでから・・・。曇りなら中止。
砂名ちゃんから返信
 じいちゃん、晴れるといいね♪ま、焼酎があるからいいだろうけど…(笑)
 来年は、各地から集まった「初日の出」の写真から、「キット・フォト」の夜明けが始まるんだね…いいじゃん〜♪(*^_^*)
お魔女の連載犬マンガ
晩秋
お魔女「山の色が変わったね」
ボケ犬「・・・・・」
お魔女「もうすぐ葉っぱも散るね」
ボケ犬「・・・・・」
お魔女「どうしたの?しんみりしてる?」
ボケ犬「これ何とかして〜。
しんみりしたいのに、吹き出しちゃうよ」
*この時期どこを歩いても、ひっつき虫だらけ・・・。お魔女に付けられたって言うと、動物愛護の人とSさんに怒られるから、言っちゃダメなんだってサ〜。 
 ブログで番外編も見てね。(ボケ犬)
キット@呑んだくれのブログ
「四季のいろどり・冬篇」が始まりました。
壁紙写真のダウンロードができます。

  
お魔女の連載犬マンガがブログになりました。
どしどし感想を書き込んで、うんと賑やかなブログにしてやってください。
お魔女が寝食を忘れてせっせとレスを書くことでしょう。


九州撮影会作品集
照葉峡撮影会作品集
■NEW■10月のネット撮影会作品集


≪お散歩ネット≫
 お散歩ネットは、撮影会に参加した人たち、いつかは参加しようという人たちのメーリングリストです。このMLに参加すると人格が変わるだけでなく、言動が常軌を逸し、世間に顔向けできなくなる危険があるばかりか、人生を棒に振ります。参加は自己責任で! 現在、会員数は313名、
最年少は7歳、最高齢は80ん歳、
(↑12倍ズーム!?)
デジカメ好きに隔てはありません。
会費は無料です。
お散歩ネットに参加する
Powered by groups.yahoo.co.jp
【特典】 お散歩ネットに参加すると・・・
[1]2つの専用画像掲示板でみんなに寄ってたかってけなされることができる。
[2]1日に10通以上のメールが届くようになり、寂しい人生に彩りが加わる。
[3]自分が奇人変人であることを意識しなくなる。
[4]分からないことはすぐに質問するようになり、自分で努力しなくなる。
[5]デジカメを抱っこして寝るようになり、家族に疎外される。
[6]アイコンを登録できるようになり、近所を歩けなくなる。
[7]朱に交われば
赤くなる。

撮影会のご案内
お散歩ネットの撮影会は、デジカメ初心者のための撮影会です。できるだけお金をかけないで、写真と仲間同士の交流を楽しむことが目的です。参加費は3,000円(講評料)+実費割り勘です。事前申込みが必要です。

ミニ撮影会はネット会員同士が誘い合わせて行く非公式撮影会です。飛び入り参加自由。参加費は無料、自分の交通費や食費など、実費だけの負担です。
1月1日(元旦) 生駒山・初日の出ミニ撮影会
1月1日(元旦) 伊良湖岬・初日の出ミニ撮影会
1月15、16日(土日) 松之山スミ塗りミニ撮影会
申込み
1月16日(日) 名古屋・明治村ミニ撮影会 ⇒詳細
申込み
1月22、23日(土日) 関西支部・ミニ撮影会と新年会 詳細未定
1月29日(土) 静岡支部設立記念ミニ撮影会 ⇒詳細
申込み
2月18-21日(3泊4日) 北海道支部撮影会
十勝、帯広、釧路近辺を予定。
詳細未定
2月27日(日) 中部新空港ミニ撮影会 詳細未定
申込みボタンがうまく作動しないときはこちらへ。

ネット撮影会
■ テーマ: 「年の瀬
 今月は従来にも増して簡単なテーマです。師走の模様をケージツテキに撮ってください。
■ 撮影期日: 12/1〜12/31
■ 提出期限: 12/31
■ 応募は一人3枚まで。デジカメによる単写真(モノクロも可)に限ります。
■ 講評料: 1枚1,000円
応募に際しては必ず応募規定をご覧下さい。

「写真が表示されない」「投稿できない」など、操作上のトラブルに関するQ&Aを設けました。
困ったことがあったらまずこちらへ。