このメルマガはHTML形式で配信されており、テキスト形式では画像が表示されません。メールソフトの受信設定をご確認ください。

Counter



ビル街の住人 2004/12/24 FRI(No.615)
少し大きな画像は「お散歩デジカメ・ブログ版」で。
 忘年会がお開きになった後、地方から出てきてくれたけんちゃん、岩魚さん(新潟)、じいちゃん(愛知)、めめさん(静岡)、Daiちゃん(千葉のド田舎)と料亭からわずか100メートルばかりのビジネスホテルに泊まったが、そこにたどり着くまでに3時間あまりを要したこともあって、今朝起きたときにはまだ相当に酔っている状態だった。
 他の宿泊者たちとの言葉上のコミュニケーションに難があるため、別行動で池袋の方に泊まった特攻隊の妻(宮城)、keikoちゃん(岩手)の二人と新宿で待ち合わせ、お昼を挟んで午後2時過ぎまでミニ撮影会をやった。のりおくん、hanaちゃん、hanaこぶ2名(トロAちゃんとももんがちゃん)、天災キャットを加えた13名である。田舎もんは高いところに案内せよとの鉄則に従って都庁展望台、住友ビル51階のステーキ屋、ニコンサロン(28階)などを回った。
 しかし、こいつらは大変失礼なやつらであった。ペンタックスフォーラムでもニコンサロンでも、展示してあるカメラと自分たちのキャノンを店頭で堂々と比較し、「やっぱ、キャノンじゃなくちゃネ」と大声でわめくのである。ま、自分が使っているカメラに愛着が湧くのはボクも同じだけど、istDsだって70Dだって、いいカメラですよ。ペンタさん、ニコンさん、ゴメンね。で、じいちゃんからのメール・・・。

 楽しい忘年会でした。幹事さんご苦労さんでした。

 撮影は新幹線の中で見たがろくな画像はなかった・・・。特に今日は、力の落ちた日ナリよ・・・・。
 なぜならば、眼デジに囲まれて困ってしまった・・・。Daiちゃんの言葉がぐっさりと・・・。
 「コンパクト機でこねくり回しても上手くならんけど、眼デジにしたら機械が勝手に写してくれるから・・・」
 1Dをもてあそびながら、がはははーーー。しばらく立ち直れないよ・・・。

 そして、証拠写真。こいつらがいる場所はペンタックスフォーラム、keikoちゃんが構えているカメラはキャットのキャノン20Dである(笑)。

撮影データ
カメラ

CANON EOS20D
EF 28-135mm IS USM
撮影日 04/12/24
ISO感度 200
絞り F8.0
シャッター 1/640
露出補正値 0
WB オート
露光方式 絞り優先AE
測光方式 分割測光
合焦方式 スポットAF
焦点距離 41mm
その他 手持ち撮影
レタッチソフト 縮小専科


バックナンバーはこちらで。


表示されないときはこちら
毎日、多数のメールが寄せられるので、直接のご返事は原則としてご勘弁いただいています。数日遅れになることもありますが、下のコラムに掲載してご返事とさせていただきます。ただし、実名は掲載いたしません。ご了承ください。
天才キットが送るメルマガ
もどうぞよろしく!

購読解除はこちら
【使えるワザ】
 露出補正だけ気をつければ誰にでも撮れる写真だけど、構図は枯れ枝が画面を覆うように配置するのがコツ。以上。
読者からのメールや質問やヤジ
hanaちゃんから
 ご祝儀としてたくさんの方からお酒を送って頂きました。飲み物に事欠くことなく、大いに飲み、食べ、笑うことができました。本当に皆様ありがとうございました。

 いずれ師匠の方からベストショットの結果発表があるかと思います。今日のMMにでるのかな?
 師匠も楽しさのあまり、浅草近辺をサンタクロースの扮装のまま夜中練り歩いたとか・・・。

 料亭の方からも、是非またのご利用を!と、皮肉とも本心ともつかない電話をもらいました。また行きましょうね!!

 そうそう、河童のかぶりものとブーブークッションも忘れ物として届いてます。かっぱは送ります。ブーブークッションは女将の娘にあげることにしました。よろしいかしら?
平野@愛知さんから返信
 ただいま、戻りました。hanaさん始め幹事の皆様ありがとうございました。師匠には今後とも指導方よろしくお願いいたします。

 ミニ撮影会:
 平成17年1月16日(日)明治村
 平成17年2月27日(日)新空港もよろしく^^/


のりおくんから返信
 お疲れ様でした。僕も日の丸さんを23:30東京発仙台行きに見送り、今帰宅しました。名古屋より遅くなりましたね。

下戸のナカさんから返信
 きょうは、いろいろ、楽しいお話を、ありがとうございました。

miyackさんから返信
 みなさん、こんばんは、幼稚園じゃありませんが、家に帰るまでが忘年会ですね。(笑) という訳で、無事にに到着しております。(^^)

 KIT師匠、幹事の皆様、ご参加の皆様、楽しいひととき、どうもありがとうございました。(^^)今後ともどうぞ、宜しくお願い致します。また、何処かの撮影フィールドでもお会いしたいですね。(^^)

 PS:アイコンがなくって寂しいなぁ・・・。(^^;)


hanaちゃんから返信
 絶対に笑いをとれる、おばかなセルフポートレートを準備して、二つ目掲示板に送ってみてください。じいちゃんから逃亡の恐れナシ(急に音信普通になるとアイコンを削除するわけにもいかず 限りあるアイコン枠が足りなくなるので。。。)と判断がでれば じいちゃんがアイコン化してくれます。かっこいいの、自慢の画像、そんなアイコンはそくボツです。とにかく辛口講評をした時に、こんなヤツに言われてもなぁと笑いながら楽しく聞ける、ケンを取る役割のアイコン作ってみてください。楽しみ(^^♪

 皆様、今日はありがとうございました。場所のセッティングをしただけで、あとは成り行き任せ、しかも待ち合わせに遅れるという・・・トホホの幹事でしたが 楽しんでいただけましたでしょうか?
 来年もまた、全国各地で続々とミニが催されるようで、なんだかおそろしいほどに楽しい事が起こりそうですね。
 ではでは 盛り上げてくださった皆様、本当にありがとう!


日の丸ゴン太から返信
 朝6時無事帰りました。皆様お世話になりました、良い年をお迎えください。
 のりおさん、Maxpapaさん、毎回最後まで送っていただきありがとうございます。


Maxpapaさんから返信
 初めての忘年会、楽しく過ごせました。hanaさん、ありがとうございました。日の丸さん、幹事の皆様、ご苦労様でした。来年も楽しみになりました。

keiko@岩手ちゃんから返信
 師匠から、絶対に信用できないもの・・・アタシの「大丈夫です!」の言葉とdaiちゃんの待ち合わせ時間!・・・などと笑われておりましたが、今回は、無事乗り過ごすことなく盛岡駅にて下車。無事、我家に辿り着きましたっ!
 本当に楽しい忘年会でした・・・。hanaさんを始め、幹事の皆様、参加の皆様、ほんとうにお世話になりました。ありがとうございます。○○○には、逃げられてしまいましたが(ーー;) 皆さま、楽しいイブをお過ごしください(笑)。めりぃーくりすます♪


hanaちゃんから返信
 アーよかった。沖縄あたりについてるのではないかと思ったわ!!
 かっぱの被り物が忘れ物で届いてます。誰か近々ケイコどんに会う人いるかしら?送りましょうか?


Daiちゃんから返信
 時間が合えば、お渡しします?それとも静岡支部結成祝いに送りましょうか?

keiko@岩手ちゃんから返信
 なぬ?! daiちゃん、盛岡に来る?年末って・・・もう、来週のこと?
 時間が取れるのであれば、是非にっ。茶ぁ〜でもすっぺ。私の携帯番号、師匠かhanaさんにでも聞いて連絡くださいましぃ。メール連絡でも、いいっすよぉ〜。待ってるだぁーー(^^)/
 ※カッパマスクは、手放したい・・・カッパ返上のチャ〜ンス!(笑)


つよしくんから返信
 キット師匠、hanaさん、日の丸さん、皆様、竹下@千葉・土気です。昨夜はお蔭様で楽しい時間を過ごすことが出来ました。ほんとに有難うございました。
 来年は写真にももう少し真面目に取り組みたいと考えております。
 皆様どうぞ良い新年をお迎えください。取急ぎ御礼まで。


ゆきさんから返信
 昨日は楽しい忘年会でしたね。幹事のhanaさん、日の丸さん、本当にお疲れ様でした。そしてありがとうございました。

 いつもはアイコンでしかお目にかかってない方たちに実際にお会いすると、イメージが随分違うのにびっくり!そういう私もきっと違っていたでしょうね。遠方からいらっしゃた方たちは今日も撮影会をかねて東京のクリスマスイブを楽しんでお帰りとか、お疲れ様です。気をつけてお帰りくださいね。また来年の忘年会が楽しみです(鬼が笑ってる、、)。


hermesさんから返信
 キット先生、hanaさん、日の丸さん、皆さん、
 昨日は、おかげさまで、とても楽しい忘年会になりました。いろいろと事前準備、大変だったことと思います。ほんとうにご苦労様でした。


JIROさんから返信
 昨夜は大分酩酊しましたが、忘れ物もなく無事帰宅いたしました。hanaさんをはじめ、会を盛り上げるために出演なさった方々にお礼を申し上げます。大変お世話になり有難うございました。来年も宜しくお願いいたします。

ぺりかんちゃんから返信
 昨日は銀座ミニ撮影会と、忘年会(&私の歓迎会←こっちがメインですよね??)とても楽しかったです!幹事のhanaさん、日の丸さん、本当にみんなのために尽くしてくださってありがとうございました。

 ゆっくりお話を伺いたい方が、沢山いらっしゃったのになかなかお話しするチャンスがなくて残念でした!
 来年の課題は、「フットワークを軽く!」です。う〜ん、難しいけど頑張ります。


小春さんから返信
 Kit師匠、hanaさん、日の丸さんはじめメンバーのみなさま、昨夜はどうもありがとうございました。アイコンのお顔と実物とが一致して、何だか妙に感激してしまいました(*^▽^*)
 次回は、撮影会にも参加してみたいなと思います。これからも、よろしくお願いいたしますm(_"_)m


吉おばちゃんから返信
 kit先生、hanaさん、日の丸さん、皆様へ。
 久しぶりに参加させて頂いて楽しいときを過ごさせて頂き、ありがとうございました。新しい方もどんどん増えてますますの盛況ぶりに目を見張りました。来年の忘年会は、きっともっとすごいことになっているでしょうね。

 hanaさん、お料理もとても美味しくて素晴らしい料亭でした。お礼をお伝えくださいね。ペリカンさんも予想通りのかわいい方でした。Daiちゃんのカメラにもびっくり。頑張っていい写真を見せてくださいね。
 今日はクリスマスイブ、みなさんが楽しい時を過ごされますように。


じいちゃんから返信
 Daiちゃん、遊んでくれてありがとね!!


ukuk56さんから返信
 新人のukuk56(行け行け五郎)です、楽しい忘年会ありがとうございました。これからも写真道を突き進む覚悟でいます。皆様のご指導のほどよろしくお願いします。

浜のくろさんから返信
 キット師匠 浜のくろさんです。7ヶ月ぶりに豪快に笑う元気な師匠にお会いできて楽しい忘年会になりました。

 hanaさん、ペリカンちゃんのいつもながらの行き届いた気配りで本当に楽しく過ごせました。有難うございました。師匠より来年5月連休頃新緑の鎌倉でミニ撮影会を企画するようにと仰せつかり、ハマのネコさんと幹事役を勤めますので、皆さん奮って参加してください。


けんちゃんから返信
 23日参加の皆様、24日お付き合いくださった皆様。とても楽しい二日間を過ごさせていただき、ありがとうございました。途中に寄り道し、少し遅くなりましたが無事帰宅いたしました。皆様、良いお年をお迎えくださ〜い(^^)

岩魚さんから返信
 皆様、23、24日、お世話になりました。m(__)m
 特に、hana幹事長、忘年会だけでなく宿の手配から駐車場まで、お手数をおかけしました。おかげ様で、チョー楽しい東京お上りさんさせていただきました。この場をお借りして、ど〜もm(__)mです。

 皆様一人ひとりに御礼を言いたいのですが、まとめて「ありがとうございました。楽しかったです。」また、撮影会などでお会いできたらと思います。♪メリ〜クリスマス&良いお年を!


NAOさんから返信
 kit師匠、じいちゃん、hanaさん、日の丸さん、ペリカンさん、皆様。
 23日の忘年会では、色々お世話になりました、お陰様で、ひじょ〜うに楽しい時を過ごさせていただきました。来年も、撮影会に、宴会によろしくお願いします、と、チャッカリ!!


はんべぇくんから返信
 hanaさんはじめ、幹事のみなさま、ほんとうにありがとうございました。とても楽しかったです。そういえば、みんなが盛り上がっている時、仲居さんたちが障子をそーっとあけて「あらまぁ、おやおや、すごいわねぇ」って顔して見ていたのが印象的でした。皆様よいお年をお迎えください。

のりおくんから返信
 忘年会、東京ミニ撮に参加頂いた皆様、キット師匠と幹事役のhamaさん日の丸さん大変お世話になりました、新潟から駆けつけて頂いた支部長のけんちゃんと岩魚さん、雪道を通り無事に帰宅出来、師匠も一安心なさってる事でしょう。

 来年は年明けから各支部でのミニ撮が計画されてます、皆様の活躍を期待しています、僕も出来るだけ参加したいと思っています。どうぞ良い年をお迎え下さい。


Daiちゃんから返信
 23日、24日参加の皆さーん。楽しい一時をありがとうございました

 1日目の集合にも遅れ、2日目の集合にも遅れ・・・、東京地区で一番信用できない現地ガイドDaiでございます。スリル満点、いつどこに付くかわからない旅をご希望の皆様、東京地区においでの際は、案内人にDaiをご指名くださいませm(_ _)m
 では皆様、楽しいクリスマスと、良いお年を!!


hanaちゃんから返信
 >なぜならば、眼デジに囲まれて困ってしまった・・・。Daiちゃんの言葉がぐっさりと・・・。

 じいちゃん、1Dで写しても上手くはならないよ。わたしがいい見本。ただ、撮りたいという意欲はわいたかもしれない。コンパクトの方がむしろWBを自分で調整したり、カメラ任せにならずに工夫するから面白い部分もあるように思う。

 ポスカに師匠が出しているもの 多くがコンパクトだよ。縦横比でわかるけど、あれ同じにしたら気付く人はいったい何人いるだろう。カメラやレンズじゃないよ。やっぱり。
 それにじいちゃんには デジスコがあるじゃない!あれは一眼ではできない世界だよ!きわめるしかないでしょ!!
 私もももんがのoptioにスコープつけちゃおうかななんてちょっと考えてる。デジスコ、かなり楽しそうだよね。
キット@呑んだくれのブログ
「四季のいろどり・冬篇」が始まりました。
壁紙写真のダウンロードができます。

  
お魔女の連載犬マンガがブログになりました。
どしどし感想を書き込んで、うんと賑やかなブログにしてやってください。
お魔女が寝食を忘れてせっせとレスを書くことでしょう。


九州撮影会作品集
照葉峡撮影会作品集
■NEW■10月のネット撮影会作品集


≪お散歩ネット≫
 お散歩ネットは、撮影会に参加した人たち、いつかは参加しようという人たちのメーリングリストです。このMLに参加すると人格が変わるだけでなく、言動が常軌を逸し、世間に顔向けできなくなる危険があるばかりか、人生を棒に振ります。参加は自己責任で! 現在、会員数は313名、
最年少は7歳、最高齢は80ん歳、
(↑12倍ズーム!?)
デジカメ好きに隔てはありません。
会費は無料です。
お散歩ネットに参加する
Powered by groups.yahoo.co.jp
【特典】 お散歩ネットに参加すると・・・
[1]2つの専用画像掲示板でみんなに寄ってたかってけなされることができる。
[2]1日に10通以上のメールが届くようになり、寂しい人生に彩りが加わる。
[3]自分が奇人変人であることを意識しなくなる。
[4]分からないことはすぐに質問するようになり、自分で努力しなくなる。
[5]デジカメを抱っこして寝るようになり、家族に疎外される。
[6]アイコンを登録できるようになり、近所を歩けなくなる。
[7]朱に交われば
赤くなる。

撮影会のご案内
お散歩ネットの撮影会は、デジカメ初心者のための撮影会です。できるだけお金をかけないで、写真と仲間同士の交流を楽しむことが目的です。参加費は3,000円(講評料)+実費割り勘です。事前申込みが必要です。

ミニ撮影会はネット会員同士が誘い合わせて行く非公式撮影会です。飛び入り参加自由。参加費は無料、自分の交通費や食費など、実費だけの負担です。
1月1日(元旦) 生駒山・初日の出ミニ撮影会
1月1日(元旦) 伊良湖岬・初日の出ミニ撮影会
1月15、16日(土日) 松之山スミ塗りミニ撮影会
申込み
1月16日(日) 名古屋・明治村ミニ撮影会 ⇒詳細
申込み
1月22、23日(土日) 関西支部・ミニ撮影会と新年会 詳細未定
1月29日(土) 静岡支部設立記念ミニ撮影会 ⇒詳細
申込み
2月18-21日(3泊4日) 北海道支部撮影会
十勝、帯広、釧路近辺を予定。
詳細未定
2月27日(日) 中部新空港ミニ撮影会 詳細未定
申込みボタンがうまく作動しないときはこちらへ。

ネット撮影会
■ テーマ: 「年の瀬
 今月は従来にも増して簡単なテーマです。師走の模様をケージツテキに撮ってください。
■ 撮影期日: 12/1〜12/31
■ 提出期限: 12/31
■ 応募は一人3枚まで。デジカメによる単写真(モノクロも可)に限ります。
■ 講評料: 1枚1,000円
応募に際しては必ず応募規定をご覧下さい。

「写真が表示されない」「投稿できない」など、操作上のトラブルに関するQ&Aを設けました。
困ったことがあったらまずこちらへ。