このメルマガはHTML形式で配信されており、テキスト形式では画像が表示されません。メールソフトの受信設定をご確認ください。

Counter



季節はずれの花 2004/12/26 SUN(No.617)
少し大きな画像は「お散歩デジカメ・ブログ版」で。
 世間様は日曜日でのんびりだろうけど、いやはや、自由業者は忙しいのだ。と言っても、金になる仕事は影も形もなく、タダ働きで一日中飛んで回っていた。今日立ち寄った先・・・写真屋、市民会館、工業団地のA社、ガソリンスタンド、お好み焼き屋、連合会の会長宅、図書館、酒屋、葛西用水のお散歩道、そして最後はマンション集会室の忘年会。
 年賀状をまだ出していない。宛名の印刷は終わっているのだが、どうしても一筆入れないといけないのが100通ばかりあって、それに手がつけられないのだ。400通全部に一筆入れるというのは土台無理だから、ほとんどは印刷のまま出さざるを得ないのだが、特にお世話になった方や、商売上のお付き合いの方にはそうはいかない。ところが、このところ忘年会続きだし、ミニ撮影会もあるし、時間が作れない。現在午後10時、育成会(母の会)の忘年会でさんざん飲んできたので、今日もこのメルマガを出すのが精一杯だろう。今年もまた、年賀状は年が明けてから投函ということになりそうだ。
 もう一つ、年内にやっておかなくてはならないことにネット撮影会の講評書きがある。前月はえらく苦労したけれど、ざっと見た感じでは今月は書き始めさえすればすんなり書けそうな気がしている。ただ、いつ書き始められるかが問題なだけ・・・。
撮影データ
カメラ

CANON IXY D450
撮影日 04/12/26
ISO感度 100
絞り F7.1
シャッター 1/160
露出補正値 -1.0
WB 晴天
露光方式 絞り優先AE
測光方式 分割測光
合焦方式 スポットAF
焦点距離 7.4mm
その他 手持ち撮影
レタッチソフト 縮小専科


バックナンバーはこちらで。


表示されないときはこちら
毎日、多数のメールが寄せられるので、直接のご返事は原則としてご勘弁いただいています。数日遅れになることもありますが、下のコラムに掲載してご返事とさせていただきます。ただし、実名は掲載いたしません。ご了承ください。
天才キットが送るメルマガ
もどうぞよろしく!

購読解除はこちら
【使えるワザ】
 最初にお断りしておくので早合点してメールを出さないこと。今日の写真はヘタクソ写真の見本として出したものなので、「こんな写真載せやがって、サギだ!」とか、「こんなんだったらシロートでも撮れる!」とかいうようなメールはご勘弁。ボクぐらいの天災(?)写真家になると、ヘタクソ写真を撮るのはとても難しいことなんだよ。
 昨日のメルマガで「二線ボケ」という言葉を使ったら、「なんじゃそりゃ」というメールを4通もいただいたので、それを説明するためにわざわざ葛西用水まで出かけて撮ってきた写真である。
 背景のボケが、花の写真やポートレートなどでは写真の出来不出来に非常に大きなウェイトを占めることは言わずもがなだと思うが、ぼかし方に関しての参考書というものにはめったにお目にかかることがない。原則は、[1]メインの被写体と背景との距離が大きいほど大きくボケる、[2]絞りを開けるほどボケる、[3]線のボケは汚い、の3つである。このうち、線のボケに関する一項が二線ボケであって、レンズの性能にも関係してくるボケ方なのだ。
 端的に言うと、枝などの「線」で構成されている背景が、線1本に対してまるで2本、3本あるようなボケ方をするのを二線ボケと呼ぶ。今日の写真で言えば、左側の背景は距離が遠い(5メートルぐらい離れている)ので綺麗にボケてくれているが、右側のコスモスの葉のボケは端的な二線ボケになっている。
 こういうボケ方の写真は安物のレンズだとバカでも撮れる。というより、ほとんどのレンズで撮れると言った方が正解かも知れない。二線ボケが出にくいレンズは非常に高価なので、一般人であるあんたたちには無縁だからである。ボクだって2本ぐらいしか持ってないもん。それだって、背景がメインのすぐ後ろだったりすると二線ボケのオンパレードになる。
 で、どうすればいいか。背景の、特にメインから距離が近いところには線を置かない。これだけである。梅の花は内側から外側にカメラを構えるというのは、そういうことだったわけ、チャンチャン。
読者からのメールや質問やヤジ
童夢さんから
 知人がマックユーザーなのですが、適当な画像の縮小のソフトを尋ねられてます。WINDOWSの縮小専用のように簡単に使えるソフトをご存知なら教えてください・・・。
sasaくんから返信
 童夢さんへsasaです。
 ここに「デジカメール」と言うのがあります。一括で縮小も出来ますので便利かと思います。データーは残りませんが。


相沢くんから返信
 一応、私が使っているものを紹介します。
 「Goldberg」、exifデータが残ります。縮小後の画質はあまり良くないみたいです。
 「デジカメールX」、exifデータは残らないようですが、縮小後の画質は「Goldberg」よりは良いみたいです。ダウンロード先はGoogleなどで検索すれば一発で表示されますので、一度お試し下さい。
相沢くんから
 こんにちは、相沢です。
 楽しい忘年会でした。事前にいろいろ手配していただいたhanaさん、本当にありがとうございました。総勢40名以上でしたが、初顔の方もいらっしゃり、それなりに新鮮でした。今度は撮影会でご一緒しましょう。

 撮影会、ということで、いきなりですが、今月29日か30日に日帰りで松之山に行く予定です。天気が最優先で、日程は来週になってみないと決まらないのですが、それでもご一緒できる方がいらっしゃいましたら、ぜひ初冬の松之山を撮りに出かけてみませんか? 夜中出発で夕方松之山を後にする予定です。車は私が出しますので、1台ならば最大5名まで同行できます。「けっ、けっ、掲示ばぁーん!」の方にも募集のスレッドを立てますので、参加希望の方はこちらのMLか掲示板の方にお返事を下さいね。松之山も雪が積もったようです。
返信
 はぁい、行きま〜す。何時に出ますか?
いさおくんから
 12月23日分の「風の日」が見られません。どうしたのでしょうか。
 忘年会だいぶ盛り上がったようで羨ましかったです。丁度私の誕生日の前日なので予定が入っていて残念でした。来年は是非にも参加したいです。


やすくんから
 この2〜3日急に画像が表示されなくなりました。画面は真っ黒で、上端にばってんがついています。
 毎日楽しみにしています。パソコンのメールボックスには数百のお散歩デジカメのファイルがたまっています。今後も、ぜひ見せていただきたく連絡します。
返信
 他にも同じようなメールをいただいています。原因は画像を置いてあるサーバーへのアクセス過多です。一時にアクセスが集中すると、ときにこのようなことが起こるようです。サーバーの性能にもよるのだと思います。あとでもう一度呼び出すと表示されることが多いですし、大きな画像が表示される「ブログ版」で見ていただいてもいいと思います。ブログ版でもばってんになることがありますが、その場合は「右クリック」⇒「画像の表示」で表示されます。
めめさんから
 静岡のメメです。
 東京での撮影会及び忘年会、とっても楽しかったです。皆様お世話になりまして、ありがとうございました。パソコンの具合が悪くて、お礼が遅くなって、すみません。

 それではビックリ話のオンパレード。(長文レポートだから、皆さん覚悟して読んでね)

 1.銀座ソニービル地下に、カメラをぶら下げて輪になった怪しい集団がいてビックリ。ぺりかんさんが新着20Dを箱から出していてビックリ。

 2.Kit先生はじめ少人数で昼食。お昼からビールは当たり前・・・にビックリ。その後、富士フォトサロンで写真展鑑賞。写真館の営業写真でしたが、さすがにどれも素敵な写真。

 3.銀座での撮影会。路地でもどこでも歩き回り、突然立ち止まり、座り込む集団にビックリ。

 4.こうさぎママさんと飲んだ紅茶が1,400円でビックリ。銀座は物価が高いぞ〜。

 5.小グループに分かれていたメンバーが和光ビルで17時待ち合わせ。クリスマスイブのせいか、おのぼりさんが多いのか、暇な人が多いのか、ビル前の交差点あたりは人口密度高くてビックリ。

 6.浅草へ。お泊りのサンホテル浅草が目の前にあるのに、電話して聞いていたDaiちゃんにビックリ。

 7.茶寮一松へ。素敵な佇まいにビックリ。

 8.一松2階大広間で楽しい宴会のはじまり。次々に出てくるアトラクションにビックリ大笑い。Kit先生とお話できて感激。ベストショットの素晴らしさに感嘆。ご馳走に舌鼓。最後まで執念で写真を撮りまくる皆さんにビックリ。眼デジの多さにもビックリ。

 9.宴会終了後、見送って下さった一松若女将の美しさにビックリ。

 10.お泊り組で二次会。焼肉屋なのに焼肉食べない変な集団のKit先生(才能・人望・ユーモア・頼り甲斐・・すべてにおいて文句のつけどころのない人格者)、じいちゃん(一見怖いけど、すごく可愛くて面白い方)、けんちゃん(見た目も中身もすっごく優しい方)、岩魚さん(レンズ地獄にはまってますね、時々さっぶい洒落言ってたよ〜)、Daiちゃん(才色兼備タイプだよ)、皆話題豊富で面白かった。パソコンでセキュリティチェックはずさないとネットもメール送受信もできないと言ったら、感染してるから初期化しろと皆に言われて、パニクってビックリのメメ。

 11.翌朝じいちゃんとDaiちゃんと浅草へ。閑散として人通りの少ない浅草寺仲見世にビックリ。こういうのもいいなあ。

 12.新宿へ。浅草お泊まり組と、池袋(?)お泊り組(keikoさん、ゴン太さんの奥さん)、のりおさん、天災キャットさんと都庁展望台などで撮影。東京の高層ビルにビックリ。

 13.途中hanaさん親子(hanaさんはしっかり者タイプ。二人のお子さんは可愛くてビックリ)と合流してステーキランチ、1,050円の超安いお値段にビックリ。おいしかったなあ。

 14.keikoさんとゴン太さんの奥さん(二人とも東北美人)をお見送り後、新宿ニコンでデジスコ写真展を鑑賞。きれいな写真にビックリ。ニコンサロンとペンタックスサロンで新製品カメラを触り放題。

 15.新宿撮影会解散、皆さんさようなら。歩き疲れてよたよた(?)のじいちゃんを品川駅でお見送り。私の年齢を聞いてビックリのじいちゃん、お願いだから年ばらさないでよ〜。シオサイトを見たいと言って歩き始めた天災キャットさんと私に、Daiちゃんの言葉「あっ、それはここ品川じゃなくて新橋駅のほうだよ」。結局シオサイトは行かずじまい・・・。

 16.Daiちゃんと天災キャットさん(うちの猫が一番可愛いんだよ〜んと話す笑顔の優しい方)が東京駅での私の買い物(クリスマスイブだから、ケーキとチキンなど)に付き合って下さって嬉しかった。ありがとう!最後までお世話になりました。 

 その後新幹線で一路静岡へ。ビックリの連続で体力気力使い果たして新幹線車内で眠りこけていたメメ。「次は静岡・・・」という車内放送にビックリして目が覚めました(乗り過ごし常習者新記録達成中のkeikoさんを見習わなくて、よかった〜)。
 以上、サプライズ連続の楽しい東京旅行、めでたし、めでたし。

 今回の撮影会・忘年会の準備等で奔走されたKit先生はじめhanaさん、ゴン太様等幹事の皆様には本当にお疲れ様でございました。お世話になりまして感謝しております。皆様また来年お会いしましょうね!
返信
 はい、ボクが「才能、人望、ユーモア、頼り甲斐、すべてにおいて文句のつけどころがない」キットくんです・・・(爆)。
 めめさん、詳細な行動記録、恐れ入りました。ボクなんか、3歩歩くとなんでも忘れてしまう口なので、こういうレポートがあると助かります(笑)。でも、みなさんはめめさんの陽気さと活発さに一番びっくりしたんじゃないでしょうか。それと、極め付きの年齢不詳度・・・(笑)。
お魔女の連載犬マンガ
晩秋(番外編)
コセンダングサの場合
「んっ!」
「どれだろ〜?」
「どれだか分からないけれど・・・」
「1個チクッとする。チクッって!」
*時々、中の方までもぐり込んだのがなかなか取れないんだよね。
キット@呑んだくれのブログ
「四季のいろどり・冬篇」が始まりました。
壁紙写真のダウンロードができます。

  
お魔女の連載犬マンガがブログになりました。
どしどし感想を書き込んで、うんと賑やかなブログにしてやってください。
お魔女が寝食を忘れてせっせとレスを書くことでしょう。


九州撮影会作品集
照葉峡撮影会作品集
■NEW■10月のネット撮影会作品集


≪お散歩ネット≫
 お散歩ネットは、撮影会に参加した人たち、いつかは参加しようという人たちのメーリングリストです。このMLに参加すると人格が変わるだけでなく、言動が常軌を逸し、世間に顔向けできなくなる危険があるばかりか、人生を棒に振ります。参加は自己責任で! 現在、会員数は313名、
最年少は7歳、最高齢は80ん歳、
(↑12倍ズーム!?)
デジカメ好きに隔てはありません。
会費は無料です。
お散歩ネットに参加する
Powered by groups.yahoo.co.jp
【特典】 お散歩ネットに参加すると・・・
[1]2つの専用画像掲示板でみんなに寄ってたかってけなされることができる。
[2]1日に10通以上のメールが届くようになり、寂しい人生に彩りが加わる。
[3]自分が奇人変人であることを意識しなくなる。
[4]分からないことはすぐに質問するようになり、自分で努力しなくなる。
[5]デジカメを抱っこして寝るようになり、家族に疎外される。
[6]アイコンを登録できるようになり、近所を歩けなくなる。
[7]朱に交われば
赤くなる。

撮影会のご案内
お散歩ネットの撮影会は、デジカメ初心者のための撮影会です。できるだけお金をかけないで、写真と仲間同士の交流を楽しむことが目的です。参加費は3,000円(講評料)+実費割り勘です。事前申込みが必要です。

ミニ撮影会はネット会員同士が誘い合わせて行く非公式撮影会です。飛び入り参加自由。参加費は無料、自分の交通費や食費など、実費だけの負担です。
1月1日(元旦) 生駒山・初日の出ミニ撮影会
1月1日(元旦) 伊良湖岬・初日の出ミニ撮影会
1月15、16日(土日) 松之山スミ塗りミニ撮影会
申込み
1月16日(日) 名古屋・明治村ミニ撮影会 ⇒詳細
申込み
1月29、30日(土日) 関西支部・ミニ撮影会と新年会 詳細未定
1月29日(土) 静岡支部設立記念ミニ撮影会 ⇒詳細
申込み
2月18-21日(3泊4日) 北海道支部撮影会
十勝、帯広、釧路近辺を予定。
詳細未定
2月27日(日) 中部新空港ミニ撮影会 詳細未定
申込みボタンがうまく作動しないときはこちらへ。

ネット撮影会
■ テーマ: 「年の瀬
 今月は従来にも増して簡単なテーマです。師走の模様をケージツテキに撮ってください。
■ 撮影期日: 12/1〜12/31
■ 提出期限: 12/31
■ 応募は一人3枚まで。デジカメによる単写真(モノクロも可)に限ります。
■ 講評料: 1枚1,000円
応募に際しては必ず応募規定をご覧下さい。

「写真が表示されない」「投稿できない」など、操作上のトラブルに関するQ&Aを設けました。
困ったことがあったらまずこちらへ。