このメルマガはHTML形式で配信されており、テキスト形式では画像が表示されません。メールソフトの受信設定をご確認ください。

Counter



そんなに悲観しなくても・・・ 2004/12/27 MON(No.618)
少し大きな画像は「お散歩デジカメ・ブログ版」で。
 このメルマガの読者数が5,000人を突破した。今年の3/27に4,000人をクリアして以来の大台替わりである。1,000人増えるのにちょうど9ヶ月かかった勘定だ。
 購読者数は、1日単位で見ると一進一退である。分母が数千人という規模になると、新規に購読を始める人がいる反面、当然ながら「こんなん、見てられんわ」と止めていく人もいるわけだし、メールアドレスが変わったことによって自然消滅していく購読者もいる。10人や20人の増減は日常茶飯事である。しかし、1ヶ月単位というような長期のスパンで見ると、ボクのこのメルマガはまあまあ健闘しているというか、配信スタンドにとっては良質のメルマガと言っていいだろうと思う。着実に購読者が増えてきたからだ。
 ただ、増え方にはいろいろあって、配信スタンドのジャンル別リストからわざわざ自分で探し出してきて登録するという人は少数だと思われる。なぜなら、自分がそんなユーチョーなことは絶対にやらない人間だから、他の人もたぶんそんなカッタルイことはしないだろうと思うからである。
 一気に増えるのは、配信スタンドが「優良メルマガ」だの「お勧めメルマガ」などと言って宣伝してくれるときで、購読者数の経緯を記録したこのグラフを見れば一目瞭然。ただ、その宣伝も回数を重ねるとだんだん効果が薄くなるものらしく、最初の頃のように1日で500人なんてことは最近ではなくなった。「メルマガ大賞」でジャンル別2位になってやっと100人ちょっとである。この9ヶ月で1,000人しか増えなかったペースが、まあ、自然なペースなんだろうと思う。一種の飽和状態と言えるかも知れない。
 今後の課題としては、「目標1万人」などという素っ頓狂なアドバルーンを上げるなどということはせず、地道に、シコシコと、真面目に、コツコツと、公務員体質を見習って品質の維持を諮っていくことではないかと思う。手抜きをするのはときどきにして、1ヶ月に1回ぐらいは読者を「ウーン」と唸らせるような写真を撮る。ん、それで行こう!片意地を張ると疲れるし、手抜きが過ぎると流される。テキトーが一番いい。えっ、それじゃこれまでとおんなじ?・・・ははは、ま、そうだね。
撮影データ
カメラ

CANON EOS 20D
Tamron TM 28-300mm
撮影日 04/12/27
ISO感度 200
絞り F4.5
シャッター 1/320
露出補正値 -1/3
WB オート
露光方式 絞り優先AE
測光方式 分割測光
合焦方式 スポットAF
焦点距離 65mm
その他 手持ち撮影
レタッチソフト 縮小専科


バックナンバーはこちらで。


表示されないときはこちら
毎日、多数のメールが寄せられるので、直接のご返事は原則としてご勘弁いただいています。数日遅れになることもありますが、下のコラムに掲載してご返事とさせていただきます。ただし、実名は掲載いたしません。ご了承ください。
天才キットが送るメルマガ
もどうぞよろしく!

購読解除はこちら
【使えるワザ】
 などと言いつつ、今日も手抜き写真。郵便局に年賀状を出しに行って、ついでに銀行回りをやった道すがら、信号待ちの車の中から撮影したもの。
 この店がなんの店だったか思い出せないが、閉店したみたいだな。しかしこの看板、悲観論者のつぶやきとも取れるし、「まだまだ降参しないぞ」という気持ちが滲み出ているようにも見える。ユーモアを失わない人には、いつかは神様も微笑んでくれる・・・ボクはそう取った。
読者からのメールや質問やヤジ
せろこちゃんから
 こんばんは。名古屋のせろこです。
 このたびは、「メルマガ大賞」2位入賞おめでとうございます!賞金とかでなくても、これはとっても有意義なことだと思います。来年は1位をめざして行きましょう!!

 さて、そんな多忙なキット先生にはお気の毒なのですが、せろこは、情け容赦なく仕事をさせるべく、またまたポスカ用の投稿です。ご愁傷様です。心より、お悔み申し上げます。では〜。
返信
 げげーっ、またかぁ・・・というのはウソ(笑)。アップするのがちょっと遅れ気味だけど、投稿大歓迎ですよ〜、どんどん送ってくださいな。
ぺりかんちゃんから
 ぺりかんです。
 メメさんのびっくりニュースにもありましたが、ぺりかん、20Dを買ってしまいました。

 こんな大きな買い物に夫の許可がなかなか下りなかったので(自由に使っていいお金ということになっているのですが、自由に使えないところが専業主婦のつらいところ)、なんと「キットふぉと忘年会の抽選会で当たった!」という大胆な戦略で行こうと決めたぺりかんでした。

 忘年会で師匠をはじめ皆様には、偽装工作を手伝っていただき、「師匠から商品を授与されるぺりかんの図」という証拠写真まで撮って偽装工作をしたのですが・・・・。

 さすがに旧共産圏で勤務経験のある「敵」もかなりのもので、20Dをみるや否や、2・3軽い尋問をしただけでぺりかんの偽装工作をすべて見破ったのでございます。(顔に「嘘です、ごめんなさい」と書いてあるようです。俺に嘘をつこうとは20年早いと笑われました。)

 ・・・そんなわけで、皆様の温かいご協力を無駄にしてしまいました。ごめんなさい。→橋本シャチョー:詐欺罪で訴えられる心配はなくなりましたので、ご安心を!!
じいちゃんから返信
 アハハーぁ・・・・可愛い顔が災いしているな。帰宅前に近所のブロック塀に3回ばか顔をぶつけりゃぁ良かったんだよ・・。

 そして、言い訳・・・
 旦那: おい!どうしたんだ!お前は俺の宝なのに・・
 ぺりかん: あなたに内緒でこの20Dを買ったの・・帰りの途中、カメラを奪われそうになったの・・・あなたが一生懸命働いて稼いだお金で買った物を奪われたくなくて、顔は痛かったけど守り通したわ・・・
 旦那: バカだよ・・俺はお前さえ無事なら何も・・・。
なにわ唐芋くんから
 初日の出、撮りに行きましょう(^▽^笑)
 あやうく参加表明するの忘れて寝る所でした(^_^;)。雪&凍結の時は、大阪城と初日の出を撮りましょう(なんかありきたりの気もしますが(;^_^ A フキフキ)僕も車出しますよ〜、強固さん!


まいじまさんから
 Kit師匠、ちゅりぼさん、唐芋さん、皆さん、こんばんは。まいじま@和歌山の端っこ@橋本市です。

 今日も仕事、明日も仕事です。元旦までずーっと仕事です。なんだか、腰も痛くて、ここ数日、ファインダーを覗いてすらいません。デジカメを買えたなら、こんなことはないんですかねぇ? そんなこと、ないか。

 |それから、推測ですが、たぶんmilkさんもお近くじゃないかと思います。

 結構、変な(?)ご縁で、お近くにお住まいの方とか、お勤めの方がいるものですね。300人くらいの中で、この確率は大きいのではないでしょうか?

|和歌山の端っこ支部が誕生するかも・・・(爆)。

 それはすごい(笑) 

 |僕は今、駅前のアーバン銀行で仕事してますよ(^m^ )クスッ

 ホント、びっくりです。・・・ええと、前は幸福相互銀行でしたっけ?屋上のスピーカーから、何か流れてませんでしたか?私は、最近はほとんど、橋本駅前には行かないのですが、橋本駅の駅の階段とかの、いい感じの古さが気に入って
います。

 |来年の撮影会は是非に参加して下さいね(^▽^笑)

 はぁい!(^-^)/ 是非に参加したいと思います。
ねねママさんから返信
 こんばんは。
 私も撮影会初参加!したかったのですが、あいにく仕事でいけません・・残念です。初日の出は毎年いろんな場所で拝んでいますが、すべて仕事先で拝んでいます。
 来年は休みをとって、D70片手に初日の出を撮影したかったのですが、今回もまた仕事になりました。2005年の初日の出は、宝塚もしくは、吹田辺りでお目にかかりそうです。

 次回の撮影会には、是非参加したいと思います。みなさん、ステキな写真を撮ってきてくださいネ。


強固ちゃんから返信
 まいじま@和歌山の端っこ@橋本市さん、
 はじめまして、橋本市の北、30kmほどの所に住んでいる強固です f(^-^;よろしくお願いします。

 > 結構、変な(?)ご縁で、お近くにお住まいの方とか、お勤めの方がいるものですね。300人くらいの中で、この確率は大きいのではないでしょうか?

 私も京都の撮影会に初めて行ったときに、師匠による車のグループ分けで、偶然乗った車の方と3、4kmしか家が離れていないことがわかり、運転が出来ない私は、大変助かっています。

 はい、というわけで、初日の出撮影会、また、車に乗せてください、唐いもさん! o(^-^)o
パラドックスさんから
 ご無沙汰しております。パラドックスです。
 申し訳ありません。1月29日は別の新年会と重なってしまい行けません。

 で、元旦なのですが私は三鈷寺というところから初日の出を撮ろうとたくらんでおります。
 三鈷寺からは京都の東南北が見渡せるので、お天気さえ良ければ初日の出は拝めると思います。今朝(ってか昨日かな?)下見に行きましたので、2ッ目掲示板にアップしておきます。ちょっと、寝坊をしたために日の出ではなく朝日なのですが・・・f(^-^;)

 三鈷寺は善峯寺の隣で駐車場も同じになります。あの周辺は午前7時以前の車の駐停車は原則として禁止なのですが、本日、停めさせていただくようにお願いに行ってきました。

 取り敢えず、当日、道路の凍結等がなければ一人でも行こうと思います。もし、一緒に行きたいとか付き合ってやるとか思われる方がおられれば掲示板かMLまたは直メールで連絡をお願いします。パラ号は7人乗りなので、6名までならOKです。

 朝は6時頃、自宅を出発しようと思っています。ただ、三鈷寺はやや急な山道を、徒歩で350mほど登らなくてはならないのですが・・・。


天災キャットから
 大晦日、王子の狐を撮る!
 大晦日に関東一円から狐が王子稲荷に集まります。キャットと密造酒は勝手にミニ撮します。狐の行列は、31日午後10時半、王子装束稲荷スタートです。詳細はこちら
返信
 あちこちでミニ撮影会の火の手が上がってますね(笑)。大いに結構!一人より二人、二人より三人の方が楽しいに決まってます。人数をたくさん集めようとすると大変ですが、数人で楽しむつもりでどんどん声掛けしてください。
 キャットちゃん、狐の行列ミニ、ボクも参加します。よろしく。
お魔女の連載犬マンガ
晩秋(番外編)
イガオナモミの場合
「んっ!」
「あ」
「うっ」
「何かつっぱる!」
*この種の棘は最強!毛が絡まると、身までもっていかれる時があるんだよ〜。
キット@呑んだくれのブログ
「四季のいろどり・冬篇」が始まりました。
壁紙写真のダウンロードができます。

  
お魔女の連載犬マンガがブログになりました。
どしどし感想を書き込んで、うんと賑やかなブログにしてやってください。
お魔女が寝食を忘れてせっせとレスを書くことでしょう。


九州撮影会作品集
照葉峡撮影会作品集
■NEW■10月のネット撮影会作品集


≪お散歩ネット≫
 お散歩ネットは、撮影会に参加した人たち、いつかは参加しようという人たちのメーリングリストです。このMLに参加すると人格が変わるだけでなく、言動が常軌を逸し、世間に顔向けできなくなる危険があるばかりか、人生を棒に振ります。参加は自己責任で! 現在、会員数は313名、
最年少は7歳、最高齢は80ん歳、
(↑12倍ズーム!?)
デジカメ好きに隔てはありません。
会費は無料です。
お散歩ネットに参加する
Powered by groups.yahoo.co.jp
【特典】 お散歩ネットに参加すると・・・
[1]2つの専用画像掲示板でみんなに寄ってたかってけなされることができる。
[2]1日に10通以上のメールが届くようになり、寂しい人生に彩りが加わる。
[3]自分が奇人変人であることを意識しなくなる。
[4]分からないことはすぐに質問するようになり、自分で努力しなくなる。
[5]デジカメを抱っこして寝るようになり、家族に疎外される。
[6]アイコンを登録できるようになり、近所を歩けなくなる。
[7]朱に交われば
赤くなる。

撮影会のご案内
お散歩ネットの撮影会は、デジカメ初心者のための撮影会です。できるだけお金をかけないで、写真と仲間同士の交流を楽しむことが目的です。参加費は3,000円(講評料)+実費割り勘です。事前申込みが必要です。

ミニ撮影会はネット会員同士が誘い合わせて行く非公式撮影会です。飛び入り参加自由。参加費は無料、自分の交通費や食費など、実費だけの負担です。
1月1日(元旦) 生駒山・初日の出ミニ撮影会 ⇒詳細
1月1日(元旦) 伊良湖岬・初日の出ミニ撮影会 ⇒詳細
1月15、16日(土日) 松之山スミ塗りミニ撮影会 ⇒詳細
1月16日(日) 名古屋・明治村ミニ撮影会 ⇒詳細
1月29、30日(土日) 関西支部・ミニ撮影会と新年会 ⇒詳細
1月29日(土) 静岡支部設立記念ミニ撮影会 ⇒詳細
2月18-21日(3泊4日) 北海道支部撮影会
十勝、帯広、釧路近辺を予定。
 ⇒詳細
2月27日(日) 中部新空港ミニ撮影会 ⇒詳細
撮影会名を明記の上、お申込み、お問い合わせはこちらへ。

ネット撮影会
■ テーマ: 「年の瀬
 今月は従来にも増して簡単なテーマです。師走の模様をケージツテキに撮ってください。
■ 撮影期日: 12/1〜12/31
■ 提出期限: 12/31
■ 応募は一人3枚まで。デジカメによる単写真(モノクロも可)に限ります。
■ 講評料: 1枚1,000円
応募に際しては必ず応募規定をご覧下さい。

「写真が表示されない」「投稿できない」など、操作上のトラブルに関するQ&Aを設けました。
困ったことがあったらまずこちらへ。