このメルマガはHTML形式で配信されており、テキスト形式では画像が表示されません。メールソフトの受信設定をご確認ください。

Counter



今夜は蟹だ 2004/12/28 TUE(No.619)
少し大きな画像は「お散歩デジカメ・ブログ版」で。
 こないだのお散歩ネット忘年会に持っていったノートパソコンを会場に置き忘れていたので、今日取りに行った。
 午後1時にhanaちゃんと上野で待ち合わせ。なんでhanaちゃんかというと、忘年会会場を提供してくれた一松の女将さんがhanaちゃんの同級生だから。なんで上野かというと、今月のネット撮影会のお題「年の瀬」の写真が撮れるかも知れないと思ったから。
 で、結果は、パソコンは無事手許に戻ったけれども、写真の方はイマイチ。アメ横では写真を撮ったりビールを飲んだり、○ドバシで新たにゲットしようと考えているコンパクを見たり、かれこれ3時間ほどぶらぶらしたが、どうもピンと来ない。例年ほどではないが人出が今年は少ないようだし、熱気も感じられないのだ。こういうときは、撮影していてもどうも乗りが悪いね。
 浅草では、「と組」の店先で、注連飾りを作っているおっさんの写真を撮った。「と組」というのは、江戸時代の火消しの組の一つである。その火消しのご子孫が江戸時代と同じ場所で今は鳶(とび)をやっておられる。年末は毎年、門松や注連縄を作って、昔からのお得意さんに配るのだそうだ。作業をしていたおっさんたちはもちろん鳶の職人さんたちである。「出初式に出るの?」と聞いたら、「あったぼうだい!」とは仰らなかったが、毎年の恒例で出初めからの帰途に浅草寺の門前で梯子乗りをやるそうだ。1月6日だそうだから、それをメインに新年第一弾のミニ撮影会をやろうかと考えている。一松の女将さんの妹さんが近所で焼き鳥屋をやっていて、美味しい焼酎が100種類以上揃っているそうだから、新年第一弾の反省会も決まり。この辺りは密造酒さんと天災キャットの縄張りだから、彼らにルートを作ってもらうことにしよう。
 ところで、新しいコンパクだが、いろいろ比較検討した結果、キャノンのパワーショットS1 ISにしようかと思う。ルミックスのFZ10も魅力だな。こちらは、型落ちで安くなっているので新品でも4万円以下で買える。どちらもズームは10倍以上、手ブレ補正機能付き。どっちにしようかな・・・。
撮影データ
カメラ

CANON IXY D450
撮影日 04/12/28
ISO感度 100
絞り F4.9
シャッター 1/160
露出補正値 -1.0
WB 晴天
露光方式 絞り優先AE
測光方式 分割測光
合焦方式 スポットAF
焦点距離 22.2mm
その他 手持ち撮影
レタッチソフト 縮小専科


バックナンバーはこちらで。


表示されないときはこちら
毎日、多数のメールが寄せられるので、直接のご返事は原則としてご勘弁いただいています。数日遅れになることもありますが、下のコラムに掲載してご返事とさせていただきます。ただし、実名は掲載いたしません。ご了承ください。
天才キットが送るメルマガ
もどうぞよろしく!

購読解除はこちら
【使えるワザ】
 雑踏を撮るのは俯瞰が原則である。ところが、アメ横には上から撮れる場所がない。とは言っても、ここはボクの縄張りである。なくても探す執念で、実は3ヵ所だけ撮影スポットを見つけてあるのだ。そのうちの1ヵ所である。
 ここは分かりやすい。アメ横の広小路側入り口の道の真ん中だから、見逃しようがないのだ。でも、たいがいはこの周囲には露店が所狭しと並んでいるので、上には上がれないことが多い。
 今日は、このすぐ横で警官が特別警戒のために立哨していたので露天が出ておらず、すんなりと上がることができた。すぐ脇の蟹売り場が3倍ズーム機でもこの画角で捉えられる距離だ。
 今日のワザは露出補正かな?普段ボクは-2/3を常時設定値としているが、あえてさらに1/3落として-1.0の補正にしている。意図は、群集を背景化するためである。冬場なのでみなさん黒っぽい服装をしておられる。それをできるだけ黒く潰してしまおうというわけだ。
 一方、真ん中に持ってくる本日の主役には派手な色の服を着てもらわないと困る。でも、しばらく粘ったが、このおじさんの青いチェックが精一杯だったな。渋谷や銀座じゃない、ここは上野だもん、これでも目一杯派手なんだよ。
読者からのメールや質問やヤジ
k_tsubakiさんから
 k_tsubaki(北海道)です。
 maxpapaさん、JIROさん有り難う御座います、お会い出来るのが楽しみです。tontaさん、参加時の足はおきまりですか?、kokoさんも決まったかな。すみれさんの帰りの飛行機の時刻は?十勝の方へは来られるのでしょうか?
すみれちゃんから返信
 すみれでっす。
 tubakiさん、詳細ありがとうございます。さっすが地元民、頼もしいコーディネイターですね!(^_-)

 > すみれさんの帰りの飛行機の時刻は?、十勝の方へは来られるのでしょうか?

 名古屋中部16:50着でっす。(新空港じゃん!初めてだから無事に帰ってこれるかしら(^^;)。行きの帯広便は今までの小牧からなのにぃー。)ですので19日に来道してからは、みなさんにもちろんおつきあいしますよっ!帰る日の半日はタンチョウの飛行コースその他・・・と考えています。

 あと、まだ宿は全く未定なんですよね。安く上げるためにも、そして何より和気藹々とできるよう、民宿にするのがベストでしょうね。18日は十勝周辺がいいかもしれませんね。(その辺は泊まったことないんですが・・)19、20日の宿は鶴居村あたりがいいんじゃないでしょうか?3月に泊まった阿寒丹頂センター近くの福田民宿でもいいと思いますが、地理的な面でも、丹頂撮影の面でも、かつてとほ宿だった「丹頂の家」(鶴見台のすぐ近く)がいいかもしれませんね。ここのご主人の作る食事もとっても美味しいし、何より釧路湿原をこよなく愛しているので、湿原、タンチョウにはとっても詳しい人です。(湿原を守る「やちの会」会長さん!)冬になると世界中からタンチョウ撮影のためにカメラマンがここに押し寄せるそうです。ご主人のタンチョウ講座で一献、というのもいいでしょうね。早めの予約が要るかも・・・。


Maxpapaさんから返信
 tubakiさん、お世話を掛けますが宜しくお願いします。予定を見て今から楽しみにしています。

JIROさんから返信
 私もmaxpapaさん同様「師匠」同行という事で御願いいたします。予定の概略をみて今からわくわくしています。メディア不足の件ですが私はストーレージを持参しますので大丈夫です。

tontaさんから返信
 kit師匠、すみれさん、maxpapaさん、JIROさん、いらっしゃるのを楽しみにしております。k_tsubakiさん、kokoさん、お世話になります。
 出来るだけ早く合流できるようにしたいと思っています。足も車にするかJRにするか思案中です。今の予定ですと新得―鶴居村の往復ですね。どうも長距離の運転に自信がないもので・・・・出来るだけお役に立ちたいとおもってます。


kokoさんから返信
 tsubakiさん、すっかりお任せになってしまい申し訳有りません。
 私、只今説得中であります・・もう暫らく掛りそうです。行くなら私一人になりそうですが・・気持は道東なのですけどネ!

 Maxpapaさん、JIROさん参加ですね。少しづつ増えていますね・・・楽しみです。のりおさんは、来られると思っていましたのに・・残念です。
 そう、そう、keikoさん、来られませんか?迷っているなら、行動に移すべきです・・いらっしゃって下さいよ〜!!移動時間は私とあまり変わらないはずですよ!!スノーランタン作りましょう!灯しましょう!新千歳空港からは、隣の南千歳まで“快速エアポート”で3分、南千歳からは1時間に1本特急列車が出ています。
 皆さん、参加お待ちしております。m(__)m
あんとわねっとさんとBobくんから
 何をいまさら、の感もありますが、楽しい時間をありがとうございました。25日、26日は七面鳥を料理するのと(イギリスのクリスマスは日本の正月と同じなんで結構主婦は力入ります)、バレエの発表会の練習で忙しく(年甲斐もなく「白鳥の湖」やります)、すっかり出遅れてしまいました。

 幹事さんや司会進行役さん、一応キット師匠も、それに一松さんも、一般参加者にはいえない/みえないご苦労があったはず。恐れ入ります。ああいう由緒正しい料亭には、この集まりの幽霊部員でもないと一生足を踏み入れられなかったかも(イギリス人はドけちなんで)。鬼が笑ってもなんでも、来年の集まりが楽しみです。それまでに自分のカメラが持ててるといいなぁ、なんて(今はまだBobのを借りてるので)。

 Nice place, good food, entertaining people, thanks for everything. Bob
返信
 あんとわねっとさんはボクのくら〜い過去を知悉しておられるので、ほんとはずーっと幽霊部員のままでいてくれてもいいんです、ははは。
 とは言いながら、2月にはまた磐梯西線のSLを撮りに行きますよ。Bobくん、行く?
キット@呑んだくれのブログ
「四季のいろどり・冬篇」が始まりました。
壁紙写真のダウンロードができます。

  
お魔女の連載犬マンガがブログになりました。
どしどし感想を書き込んで、うんと賑やかなブログにしてやってください。
お魔女が寝食を忘れてせっせとレスを書くことでしょう。


九州撮影会作品集
照葉峡撮影会作品集
■NEW■10月のネット撮影会作品集


≪お散歩ネット≫
 お散歩ネットは、撮影会に参加した人たち、いつかは参加しようという人たちのメーリングリストです。このMLに参加すると人格が変わるだけでなく、言動が常軌を逸し、世間に顔向けできなくなる危険があるばかりか、人生を棒に振ります。参加は自己責任で! 現在、会員数は312名、
最年少は7歳、最高齢は80ん歳、
(↑12倍ズーム!?)
デジカメ好きに隔てはありません。
会費は無料です。
お散歩ネットに参加する
Powered by groups.yahoo.co.jp
【特典】 お散歩ネットに参加すると・・・
[1]2つの専用画像掲示板でみんなに寄ってたかってけなされることができる。
[2]1日に10通以上のメールが届くようになり、寂しい人生に彩りが加わる。
[3]自分が奇人変人であることを意識しなくなる。
[4]分からないことはすぐに質問するようになり、自分で努力しなくなる。
[5]デジカメを抱っこして寝るようになり、家族に疎外される。
[6]アイコンを登録できるようになり、近所を歩けなくなる。
[7]朱に交われば
赤くなる。

撮影会のご案内
お散歩ネットの撮影会は、デジカメ初心者のための撮影会です。できるだけお金をかけないで、写真と仲間同士の交流を楽しむことが目的です。参加費は3,000円(講評料)+実費割り勘です。事前申込みが必要です。

ミニ撮影会はネット会員同士が誘い合わせて行く非公式撮影会です。飛び入り参加自由。参加費は無料、自分の交通費や食費など、実費だけの負担です。
1月1日(元旦) 生駒山・初日の出ミニ撮影会 ⇒詳細
1月1日(元旦) 伊良湖岬・初日の出ミニ撮影会 ⇒詳細
1月15、16日(土日) 松之山スミ塗りミニ撮影会 ⇒詳細
1月16日(日) 名古屋・明治村ミニ撮影会 ⇒詳細
1月29、30日(土日) 関西支部・ミニ撮影会と新年会 ⇒詳細
1月29日(土) 静岡支部設立記念ミニ撮影会 ⇒詳細
2月18-21日(3泊4日) 北海道支部撮影会
十勝、帯広、釧路近辺を予定。
 ⇒詳細
2月27日(日) 中部新空港ミニ撮影会 ⇒詳細
撮影会名を明記の上、お申込み、お問い合わせはこちらへ。

ネット撮影会
■ テーマ: 「年の瀬
 今月は従来にも増して簡単なテーマです。師走の模様をケージツテキに撮ってください。
■ 撮影期日: 12/1〜12/31
■ 提出期限: 12/31
■ 応募は一人3枚まで。デジカメによる単写真(モノクロも可)に限ります。
■ 講評料: 1枚1,000円
応募に際しては必ず応募規定をご覧下さい。

「写真が表示されない」「投稿できない」など、操作上のトラブルに関するQ&Aを設けました。
困ったことがあったらまずこちらへ。