このメルマガはHTML形式で配信されており、テキスト形式では画像が表示されません。メールソフトの受信設定をご確認ください。

Counter



雪の梅園 2004/12/29 WED(No.620)
少し大きな画像は「お散歩デジカメ・ブログ版」で。
 初雪が降っている。お昼前から霙模様だったが、昼過ぎから本格的な雪になった。マンションのベランダから見ていると、平屋の屋根が見る見るうちに白くなっていく。
 鬼嫁が8時前に出かけた。こっちはさっき寝たばっかりだというのに、出掛けに「でんわ〜!」と大声を出して玄関から駆け込んできた。携帯を忘れたのに気づいたようだ。その大声で目が覚めてしまった。ったく、黙って取りに来ればいいじゃないか。なにも、大声で叫びながら忘れ物を取りに来ることはない。お陰で睡眠時間2.5時間!
 でも、考えようによっちゃちょうどいいかも・・。なぜなら、今日は(というより、明日未明は)松之山に今年10回目の取材に行くことになっていて、相沢くんと午前2時に待ち合わせているたらだ。徹夜になるわけだから、今日、お昼のうちに少しでも寝られればそれに越したことはない。元来、お昼寝というのが苦手なボクは、前日の睡眠不足と真昼間の酒、これに頼らないと眠れないのだ(電車の中は別)。
 ところが、早起きしたのに神様は虫の居所が悪いらしく、朝からなんだかんだと忙しい。ポスカの応募作品アップで午前中がつぶれ、午後からは写真屋、郵便局、管理室と、けっこう細々した用事が続いた。やっと午後3時、焼酎のお湯割を飲みながらこのメルマガに着手しているところだ。4時には寝られるだろう。鬼嫁が帰って来なければ・・・。
撮影データ
カメラ

CANON IXY D450
撮影日 04/12/29
ISO感度 100
絞り F7.1
シャッター 1/250
露出補正値 -1.0
WB 晴天
露光方式 絞り優先AE
測光方式 分割測光
合焦方式 スポットAF
焦点距離 7.4mm
その他 手持ち撮影
レタッチソフト 縮小専科


バックナンバーはこちらで。


表示されないときはこちら
毎日、多数のメールが寄せられるので、直接のご返事は原則としてご勘弁いただいています。数日遅れになることもありますが、下のコラムに掲載してご返事とさせていただきます。ただし、実名は掲載いたしません。ご了承ください。
天才キットが送るメルマガ
もどうぞよろしく!

購読解除はこちら
【使えるワザ】
 午後、写真屋に出かけたついでに、梅林公園で数枚撮影してきた。梅に雪の図柄は珍しくもなんともない。たくさん手持ち画像があるので必要なかったのだが、メルマガ用の今日の一枚はそんなことにはお構いなしだから、やっばり撮っておかなくてはすっきりしない。
 でも、梅の花のアップはボク自身飽きちゃったということもあって、どうも載せる気分にならない。こういう写真でお茶濁しである。
 雪景色はプラス補正・・・常識である。白いものを見せられると、カメラは「明るすぎる」と勘違いして暗く写そうとするので、「ちゃう、ちゃう、ちゃいまんがな」と言いながら露出補正ダイヤルをプラス方向に回してやらないといけないことに(写真技術本では)なっている。
 しかし、「雪は白い⇒だから白く写す」だけのあなた、生きていてもちっとも面白いことないでしょ。たまには道を踏み外す快感を味わってみないと、人生はつまらんよ。
 というわけで、今回の露出補正は-1。データを見て「なぬっ!」と思った人は中級者です。で、「なるほど!そうだったのか。やっぱ、キットくんはえらい!」と思ったあなたは上級者の資格十分。-1にすると、こういう絵になるわけなのでした。雪は白くはないけれども、雰囲気は「雪の梅園」になる・・・チャンチャン。
読者からのメールや質問やヤジ
なにわ唐芋くんから
 支部長! 新年会の日程、一週間、伸びてるじゃあ〜りませんか!日取りは決定、延期なしって言ってたのにぃ
 その日は、僕の43回目の命日なので参加された皆さんに弔って貰はなければ(縁起でもない(゜ロ゜) ヒョオォォ!)・・・。
 勿論、僕とキット師匠は参加です。だって関西支部の新年会なんだから、お師匠様抜きでは始まらないですよね(^^*) ホホホホ。と言う事で、ひろじぃさん、薄頭の鷲さん、momoさん、canbyさん、皆さんの参加お待ちいたしております(関西支部の幹部たちが是非と仰っていました)(* ̄∇ ̄*)エヘヘ。
うみひこさんから返信
 うみひこです。
 申し訳ございません。10人から20人程度を予想してこの日になりました。現在の参加予定者は、砂名さん、淳さん、なにわ唐芋さん、うみひこ、です。キット師匠もおいでいただけると光栄です。皆さん、参加表明を宜しくお願いします。


のりおくんから返信
 のりおくんです。
 1月29日は静岡支部結成記念「日本平から富士山を撮ろうミニ」と重なてしまってます。


うみひこさんから返信
 ごめんなさいね。のりおくんにはいつも参加いただいておりますが、今回は場所の都合で重なってしまいました。富士山も写したいのですが、残念です。またご一緒しましょう。

ひろじぃさんから返信
 うみひこさん、お世話になります。ひろじぃです。
 新年会、是非参加したいと思っておりますが、そのちょうど1ヵ月後に300名近くの総会を控えておりまして、準備に追われている毎日です。気持ちは参加の予定ですが、返事をぎりぎり22日まで待っていただけますか?よろしくお願いします。


うみひこさんから返信
 承知しました。お待ちします。お会い出来るのを楽しみにしています。

薄頭の鷲さんから返信
 新年会のお誘い有難うございます。今のところ予定が無いので、参加を考えています。

 ただし、1300ccの非力な車なので、冬の中国山脈越えは自信が有りません。JRで福山→岡山→鳥取→浜坂のルートを考えています。
 現地での移動をお世話になりたいのですが。それでよろしければ参加できそうです。


cambyさんから返信
 関西地区の新年会&撮影会!!大変興味ありますが、1月から仕事の予定がびっしりで土日もないんです・・・。暖かくなった頃には一段落しますので、大阪か京都あたりなら参加できるのではないかと考えております。まだ撮影会というものに参加したことがないので、来年は是非参加したと思っています。そのときはまたよろしくお願いします<(_ _)>
momoさんから
 こんばんは、キット師匠。
 年末になって、急に寒くなってきましたがお元気ですか??先日は、年賀状の件、快くOKしてくださりありがとうございます。お正月を楽しみにお待ちしていますね(^o^)

 年末押し迫ってきましたね・・それなのに、歳の瀬の写真は、全部ボツでした(^^;)・・お餅つきの風景を撮ろうと決めてたのですが・・・全部ぶれぶれ写真で・・・ダメでした。

 それでは、お元気でよい新年をお迎えくださいませ。今年も大変お世話になりありがとうございました。来年も、お散歩デジカメ楽しみにしています。眼デジばかりじゃなく・・・デジカメ写真を参考にしたいので、よろしくお願いしますね♪
返信
 歳の瀬は大晦日の午前零時です、早まらないで・・・。まだ十分にチャンスがあります。
キット@呑んだくれのブログ
「四季のいろどり・冬篇」が始まりました。
壁紙写真のダウンロードができます。

  
お魔女の連載犬マンガがブログになりました。
どしどし感想を書き込んで、うんと賑やかなブログにしてやってください。
お魔女が寝食を忘れてせっせとレスを書くことでしょう。


九州撮影会作品集
照葉峡撮影会作品集
■NEW■10月のネット撮影会作品集


≪お散歩ネット≫
 お散歩ネットは、撮影会に参加した人たち、いつかは参加しようという人たちのメーリングリストです。このMLに参加すると人格が変わるだけでなく、言動が常軌を逸し、世間に顔向けできなくなる危険があるばかりか、人生を棒に振ります。参加は自己責任で! 現在、会員数は312名、
最年少は7歳、最高齢は80ん歳、
(↑12倍ズーム!?)
デジカメ好きに隔てはありません。
会費は無料です。
お散歩ネットに参加する
Powered by groups.yahoo.co.jp
【特典】 お散歩ネットに参加すると・・・
[1]2つの専用画像掲示板でみんなに寄ってたかってけなされることができる。
[2]1日に10通以上のメールが届くようになり、寂しい人生に彩りが加わる。
[3]自分が奇人変人であることを意識しなくなる。
[4]分からないことはすぐに質問するようになり、自分で努力しなくなる。
[5]デジカメを抱っこして寝るようになり、家族に疎外される。
[6]アイコンを登録できるようになり、近所を歩けなくなる。
[7]朱に交われば
赤くなる。

撮影会のご案内
お散歩ネットの撮影会は、デジカメ初心者のための撮影会です。できるだけお金をかけないで、写真と仲間同士の交流を楽しむことが目的です。参加費は3,000円(講評料)+実費割り勘です。事前申込みが必要です。

ミニ撮影会はネット会員同士が誘い合わせて行く非公式撮影会です。飛び入り参加自由。参加費は無料、自分の交通費や食費など、実費だけの負担です。
1月1日(元旦) 生駒山・初日の出ミニ撮影会 ⇒詳細
1月1日(元旦) 伊良湖岬・初日の出ミニ撮影会 ⇒詳細
1月15、16日(土日) 松之山スミ塗りミニ撮影会 ⇒詳細
1月16日(日) 名古屋・明治村ミニ撮影会 ⇒詳細
1月29、30日(土日) 関西支部・ミニ撮影会と新年会 ⇒詳細
1月29日(土) 静岡支部設立記念ミニ撮影会 ⇒詳細
2月18-21日(3泊4日) 北海道支部撮影会
十勝、帯広、釧路近辺を予定。
 ⇒詳細
2月27日(日) 中部新空港ミニ撮影会 ⇒詳細
撮影会名を明記の上、お申込み、お問い合わせはこちらへ。

ネット撮影会
■ テーマ: 「年の瀬
 今月は従来にも増して簡単なテーマです。師走の模様をケージツテキに撮ってください。
■ 撮影期日: 12/1〜12/31
■ 提出期限: 12/31
■ 応募は一人3枚まで。デジカメによる単写真(モノクロも可)に限ります。
■ 講評料: 1枚1,000円
応募に際しては必ず応募規定をご覧下さい。

「写真が表示されない」「投稿できない」など、操作上のトラブルに関するQ&Aを設けました。
困ったことがあったらまずこちらへ。