このメルマガはHTML形式で配信されており、テキスト形式では画像が表示されません。メールソフトの受信設定をご確認ください。

Counter



狐の行列 2005/01/01 SAT(No.623)
少し大きな画像は「お散歩デジカメ・ブログ版」で。
 大晦日の午後9時前に、年越し蕎麦をたぐっただけで家を出た。目的は北区の王子稲荷で催される「狐の行列」である。10時に密造酒さん、天災キャットちゃんの2人と王子駅で待ち合わせ、催しが終わる午前2時ごろまで撮影した。
 この「狐の行列」、お祭としての歴史は浅い。謂れは古くからあり、大晦日の夜、王子の榎の大木の根元に関東一円から狐たちが集まり、篝火を焚いて装束を改め、それから王子稲荷に初詣に行くという言い伝えが、江戸時代にはすでにあったと言われる。広重の浮世絵にもその様子が描かれている。
 そもそも王子稲荷というのは、関東各地の稲荷神社の総社だし、開基は12世紀(平安末期)というから、きわめて格式の高い社である。一方、8代吉宗が飛鳥山を江戸庶民のためのリクリエーション施設として整備した当時も、王子と言えば江戸の郊外のそのまた郊外で、狐などは珍しくもなんともなかっただろうと思われる。そういう伝説が生まれてもおかしくない土地柄だったわけだ。
 この伝説では、関八州から集まってくる狐たちは、毎年その道順を変え、途中の村々に福を分けてくるというバリエーションがある。これに目をつけた王子商店街が、平成5年に始めたのが「狐の行列」なのである。
 大したお祭ではない。狐の化粧をした、あるいは、面を被った人々が、昔、榎の大木があったとされる装束稲荷を元旦午前零時に出発し、1キロほど離れた王子稲荷まで歩いて参拝するというだけの、盛り上がりも何もない静かなお祭である。しかし、商店街の人でなくてもだれでも行列に参加できるし、おそらく新興のお祭だということもあるのだろう、地元の人たちの、見物客を大切にしようという気持ちが前面に出ていて、とても気持ちよく見物できるし、カメラマンにも非常に協力的である。狐の化粧もなかなか味わい深く、被写体として魅力がある。
 降雪は夕方には上がって、お天気の心配もなく楽しめた。元旦ダイヤの深夜電車で4時に竹ノ塚、そこで1時間ほどお酒を飲んで始発で帰宅した。
撮影データ
カメラ

CANON IXY D450
撮影日 05/01/01
ISO感度 100
絞り F4.9
シャッター 1秒
露出補正値 -1.0
WB 晴天
露光方式 絞り優先AE
測光方式 分割測光
合焦方式 スポットAF
焦点距離 22.2mm
その他 手持ち撮影
外部ストロボ発光
レタッチソフト 縮小専科


バックナンバーはこちらで。


表示されないときはこちら
毎日、多数のメールが寄せられるので、直接のご返事は原則としてご勘弁いただいています。数日遅れになることもありますが、下のコラムに掲載してご返事とさせていただきます。ただし、実名は掲載いたしません。ご了承ください。
天才キットが送るメルマガ
もどうぞよろしく!

購読解除はこちら
【使えるワザ】
 以前、何度か書いたことがあるからご記憶だろうが、コンパクトデジカメの内蔵ストロボは役立たずの代名詞みたいなもので、これをピカピカ光らせて撮影している人を見ると、気の毒でしょうがない。被写体が光が届く範囲の3メートル以内にないと真っ暗な画像しかできないし、範囲内にあったとしても、光量の調節が効かないので人の顔なら真っ白け、もともと白いものは容易に飛んでしまう。
 なので、コンパクで内蔵ストロボを使うのは、ほとんどの場合、失敗作をわざわざ電池を消耗させて撮っているようなもので、ボクは、せいぜい年に1、2回、使うか使わないかである。暗くて手ブレする危険があるときは、ストロボではなく三脚を使う。
 ただ、シャッター速度がうんと遅くなってしまって被写体ブレが心配なときや、長時間露光の限度を超えてしまうときは仕方がないのでストロボを使わざるを得ない。そういうときの使い方は過去にも何度か書いたので、バックナンバーを見ていただくといいが、今日の画像は、スローシンクロの応用編ということで解説する。
 わざと被写体ブレを起こして、「動き」を表現する手法である。この画像で言えば、内蔵ストロボ非発光の設定で1秒の長時間露光をやっている。行列は進行しているわけだから、当然ブレる。ましてや手持ちである。
 で、その1秒の間に、別の外部ストロボを被写体に向けて光らせるのである。内蔵ストロボのスローシンクロができる場合はそれでもいいが、ただし、被写体までの距離が遠いと役には立たない。この場面では被写体までは7、8メートル、したがって外部ストロボを使っている。片手でカメラ、片手でストロボという無理ワザだが、ブレを利用したワザだからそれでもOKなのである。ストロボが光った瞬間だけ止まった画像が感光され、それ以外の1秒間は像が流れる。かくして、このような写真になる。
読者からのメールや質問やヤジ
日の丸ゴン太から
 ぺりかんちゃん、ゲームでのダントツの優勝おめでとうございます。優勝賞品に目を白黒してたのが印象的でした。日の丸写真館提供のD20、それもレンズ付で。おめでとうございました。凄いクリスマスプレゼントになりましたね。いっぱいいい写真を撮ってください。これで貧乏になった日の丸写真館より。
k_tsubakiさんから返信
 何が何だか解りませんが、凄いことが起こったのでしょうか。


じいちゃんから返信
 ペリカンさんが、その日、20Dを買ったが持ち帰る理由のこじつけで、忘年会の景品にもらった事にした・・・。

 Daiちゃんもその日、1Dを買って私に見せびらかした・・・。hanaちゃんに1Dの予備電池を借りたが持ち帰ろうとした・・・・。

 けんちゃんも、その日、新潟から20Dを買出しに来て、大事そうに持ち帰った・・・・。

 新宿では、師匠の10mmを借りてみんなで遊んでいた・・・。メメさん!(D70)とわたしは離れて見ていた。。。
 わたしには、グレた2日間でした・・・。
Daiちゃんから
 Dai@亀レスです。
 んー。ちょっと誤解を招いていそうなので言い訳を・・・。眼デジだと上手くなると言ったわけではなく、画質やカメラの性能が「ごまかしてくれる」。上手な人はどんなカメラを使っても上手だよね。カメラは買えるけど、腕は買えませ〜ん。写真を見れば、一目瞭然。
 わかっているなら、分相応のカメラで満足しとけっ、と言われてしまいそうだけどさ。

 一眼なんて使ったことがなかったので、初めてkissを手にしたときは、かなりビビッってたのよ。でも、あまりの扱いやすさにびっくり。コンパクトより楽なんだもん♪

 連写機能が欲しかったのに、kissに手を出したのは間違いかもしれない。でもkissだから、なーんだ簡単じゃないって思えたと思う。最初から1Dに手をだしたら、絶対に使いこなせないよね。これから、どうやって使いこなすか、大きな課題だね。

 でも、1Dいいわぁ〜。たのしいよぉっ〜♪って、駄目押ししちゃお(笑。んじゃ、また!
返信
 コンパクから眼デジに移行すると、みなさん、その撮り易さやピント精度の高さ、シャッターチャンスの捉え易さにびっくりなさるようですね。シャッターを切る快感がカメラから直に伝わってくる感じがするので、写真を撮る楽しさが倍増することも、体験者ならみな知っていることだと思います。その楽しさが撮影の機会を増やすことになり、自然に腕も上達するということなんでしょう。

 でも、カメラに撮らされるという部分もあることを知っていないと、たまたまいい写真が撮れたというたでけで終わってしまいます。カメラはあくまで道具だということを承知していないといけないということですね。

 ボクはまた、しばらくコンパクに回帰します。仕事で撮影する場面、あるいは、後々使える写真を撮るときやレンズ優先で撮る場合はもちろん眼デジを用いますが、それ以外はできるだけコンパクでやっていこうと思っています。自分なりに、まだやり残しているという気持ちがあるのと、まだコンパクから卒業できない読者もおおぜいいるだろうことに配慮してのことです。写真の勉強にはコンパクが一番という考えも変わりません。
to'doさんから
 眼デジでコニミノα-7デジを使っている方いませんか?いつもここに投稿される方の中にはいらっしゃらないと思いまして。
 興味がありますので、画像を公開されていましたら拝見したいのですが。「お散歩デジカメ画像掲示板」にアップしていただけると嬉しいです。
 ネットで検索してもなかなか見付からなくて。メーカーのサンプルではない「生」写真をお願いします。
じいちゃんから返信
  「コニカα7D」の入力でヤフー検索すれば多数ヒットします。
 面白いのは、価格.comの口コミ掲示板だよ。CH2もどきだが・・・。


to'doさんから返信
 じいちゃん、ありがとうございます。今日も会社のto'doです。
 現実は「高くて買えない」ですが、久々に「興味あり」です。皆さんが使っていないのも一つの理由かもしれません(へそ曲がり)。小遣い貯めて・・・買えるのは次の機種だったりしそうですが。
 
 東京は今、大雪です。昼に雪の増上寺を撮ってきましたので帰ってからアップします。今年最後の投稿になりそうです。来年も宜しくお願いします。


じいちゃんから返信
 わたしも狙っていますが総合評価では20Dのがいいようです。
 マニアックにいじくり回すならα7Dのほうが面白いとの書き込みが多いよ。安いミラー500mmでAF出来るのがいいよ・・。来年もよろしく。
薄頭の鷲さんから
 薄頭の鷲@広島です。
 デスクトップのゴミ箱のファイルが1個、削除できなくなりました。「ゴミ箱を空にする」をクリックすると「DCM000を削除できません、他の人またはプログラムによって使用されています。ファイルを使用している可能性があるプログラムを総て閉じてからやり直してください」というダイアログが出ます。
 
 やり直してみますが、結果は同じです。同居している他のファイルは、右クリックで1個1個削除すれば出来ますが面倒です。

 この削除出来ないファイルのプロパティは、種類-Adobe Photoshop画像、元の場所-デスクトップ、サイズ0.98MB、属性-アーカイブです。PhotoshopのPDF、PSDファイルを出し入れしていました。関係があるでしょうか。削除の方法を教えてください。
返信
 ふーむ、ボクには経験がないことですね。
 読者のみなさんの中に、この件についてアドバイスできる方はおられませんか?いらっしゃったら、是非鷲さんを助けてあげてくださいな。
キット@呑んだくれのブログ
「四季のいろどり・冬篇」が始まりました。
壁紙写真のダウンロードができます。

  
お魔女の連載犬マンガがブログになりました。
どしどし感想を書き込んで、うんと賑やかなブログにしてやってください。
お魔女が寝食を忘れてせっせとレスを書くことでしょう。


九州撮影会作品集
照葉峡撮影会作品集
■NEW■10月のネット撮影会作品集


≪お散歩ネット≫
 お散歩ネットは、撮影会に参加した人たち、いつかは参加しようという人たちのメーリングリストです。このMLに参加すると人格が変わるだけでなく、言動が常軌を逸し、世間に顔向けできなくなる危険があるばかりか、人生を棒に振ります。参加は自己責任で! 現在、会員数は313名、
最年少は7歳、最高齢は80ん歳、
(↑12倍ズーム!?)
デジカメ好きに隔てはありません。
会費は無料です。
お散歩ネットに参加する
Powered by groups.yahoo.co.jp
【特典】 お散歩ネットに参加すると・・・
[1]2つの専用画像掲示板でみんなに寄ってたかってけなされることができる。
[2]1日に10通以上のメールが届くようになり、寂しい人生に彩りが加わる。
[3]自分が奇人変人であることを意識しなくなる。
[4]分からないことはすぐに質問するようになり、自分で努力しなくなる。
[5]デジカメを抱っこして寝るようになり、家族に疎外される。
[6]アイコンを登録できるようになり、近所を歩けなくなる。
[7]朱に交われば
赤くなる。

撮影会のご案内
お散歩ネットの撮影会は、デジカメ初心者のための撮影会です。できるだけお金をかけないで、写真と仲間同士の交流を楽しむことが目的です。参加費は3,000円(講評料)+実費割り勘です。事前申込みが必要です。

ミニ撮影会はネット会員同士が誘い合わせて行く非公式撮影会です。飛び入り参加自由。参加費は無料、自分の交通費や食費など、実費だけの負担です。
1月15、16日(土日) 松之山スミ塗りミニ撮影会 ⇒詳細
1月23日(日) 名古屋・明治村ミニ撮影会 ⇒詳細
1月29、30日(土日) 関西支部・ミニ撮影会と新年会 ⇒詳細
1月29日(土) 静岡支部設立記念ミニ撮影会 ⇒詳細
2月18-21日(3泊4日) 北海道支部撮影会
十勝、帯広、釧路近辺を予定。
 ⇒詳細
2月27日(日) 中部新空港ミニ撮影会 ⇒詳細
撮影会名を明記の上、お申込み、お問い合わせはこちらへ。

ネット撮影会
■ テーマ: 「喜び
 新年にふさわしく、今月のお題は「喜び」です。人々の喜ぶ姿、自然の中で感じる喜び、いろいろな視点でテーマを探してみてください。
■ 撮影期日: 1/2〜1/31
■ 提出期限: 1/31
■ 応募は一人3枚まで。デジカメによる単写真(モノクロも可)に限ります。
■ 講評料: 1枚1,000円
応募に際しては必ず応募規定をご覧下さい。

「写真が表示されない」「投稿できない」など、操作上のトラブルに関するQ&Aを設けました。
困ったことがあったらまずこちらへ。