このメルマガはHTML形式で配信されており、テキスト形式では画像が表示されません。メールソフトの受信設定をご確認ください。

Counter



夕富士 2005/01/03 MON(No.625)
少し大きな画像は「お散歩デジカメ・ブログ版」で。
 施設に内緒で親父に酒を飲ませた。一応、食べ物の持ち込みは、少しだけならOKということになっている施設なので、面会に行くときはお菓子やらコーヒーなんかを持っていくことにしているのだが、ま、お正月だからお屠蘇替わりということで酒にしたのだ。ただし、日本酒をお湯で4倍ぐらいに薄めてある。
 でも、その喜びようといったらなかったな。お酒を口にするなんて10年ぶりぐらいだから、薄めてあることにも気づかなかったみたい。わずかコップに1/3ほどの酒を、ゆっくりと味わいながら飲んでくれた。
 今日は実家に兄弟が集まる日なので、そのついでに施設に寄ったのだが、三賀日はお正月特別料理が出るとのことで、お陰でホームシックのかけらすら感じていないようだった。相変わらず元気。健康診断の結果が出たが、どこにも不具合は見られなかったそうだ。入所した9ヶ月前は葬式の手配のことまで考えたのに、ずいぶん若返った。一安心。
 お袋の方も、久しぶりの一家勢ぞろいに少しは元気が出た様子だった。孫6人のうち、受験と仕事で2人欠けたけど、最年長28歳、最年少14歳、全員男の4人がけっこうおばあちゃんをいたわってくれたので、気分も良かったみたいだ。
撮影データ
カメラ

CANON EOS1D MarkII
EF 28-135mm IS USM
撮影日 05/01/03
ISO感度 200
絞り F5.6
シャッター 1/640
露出補正値 -1.0
WB 晴天
露光方式 絞り優先AE
測光方式 分割測光
合焦方式 スポットAF
焦点距離 135mm
その他 手持ち撮影
レタッチソフト 縮小専科


バックナンバーはこちらで。


表示されないときはこちら
毎日、多数のメールが寄せられるので、直接のご返事は原則としてご勘弁いただいています。数日遅れになることもありますが、下のコラムに掲載してご返事とさせていただきます。ただし、実名は掲載いたしません。ご了承ください。
天才キットが送るメルマガ
もどうぞよろしく!

購読解除はこちら
【使えるワザ】
 1日1枚を始めて3度目のお正月になる。一昨年は1/2、去年は1/4に三男の長男であるベッカム少年の写真を載せた。今年も・・・と思ったのだが、当の少年は大学受験を控えているので今回は不参加。
 家族写真を撮る目的でカメラを3台持っていった。マークIIに28-135mm、20Dに10-22mm、それにIXY。機材だけは手に余るほど持っていったのに、飲むのが忙しくて20枚ぐらいしかシャッターを切らなかった。うち19枚は家族写真なので、本日は選択の余地なし、唯一、実家のベランダから撮った富士山しかない。
 手前のビル群が見えすぎると富士山が霞んでしまうので、露出補正を-1.0にして前景を潰している。ホワイトバランスは「屋外(晴天)」。オートだと夕焼けの色が出ない。
 富士の写真は横位置と相場が決まっているのだが、あえて縦位置で撮っている。富士だけでなく、雲の様子が今日はいい感じだったからだ。上部の黒雲と下のビル群で富士を挟み込んで一種の額縁効果を狙った写真である。
読者からのメールや質問やヤジ
keikoちゃんから
 昨年は、初めての撮影会参加にて、すっかりカッパのキャラを定着させてしまいました・・・(ーー;)早く、次なる東北撮影会を目論んで、あのキャラは払拭しないとっ!
 今年も、また何処かで皆さまに出会えることを楽しみにしております。どうぞ今年も宜しくお願いいたしま〜す。


つるさんから
 あけましておめでとうございます。kit先生、賀状ありがとうございました。
 眼デジの浸透の速さにびっくりしています。今年もメンバーの皆さんすばらしい作品を見せてください。今しばらくはROMつるでおります。


RUNたろさんから
 あけましておめでとうございます。純粋の幽霊となってしまっているRUNたろです。
 今年も皆様の写真と種々の活躍を楽しみにしています。「お前はなにやっとんじゃい」というツッコミは誠にごもっともでございます(^^ゞ


密造酒研究家さんから
 謹賀新年、これが信念。
 師匠のように一日一枚撮るほど信念はないけど、今年から毎月一枚は投稿することにした。名付けて「毎月一枚チャランポデジカメ」宣言。じいちゃんには、定期的に投稿するようになったらアイコン頂戴つかまつると言ってあるんだ。


天災キャットから
 おめでとうだニャン!
 今年も撮って、飲んで食べて、おしゃべりして、遊んで・・・。特に暇人会のみなさま、よろしくにゃん。さっそくの浅草ミニ撮、楽しみです。きゃっと@東京下町と猫・犬・動物担当より。
返信
 みなさん、おめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
 keikoちゃん、今年はなんのキャラを見せてくれるのかな?河童を凌ぐもの凄い扮装に期待が高まっていますよ(笑)。今年の東北撮影会は大曲の予定。よろしくね。

 つるさん、お元気ですか?公務にお忙しいことと思いますが、撮影会への復帰をみんな待ってます。
 幽霊さん、「お前はなにやっとんじゃい」(笑)。ま、生存が確認できただけでもよしとしましょうか。

 密造さん、キャットちゃん、大晦日の狐の行列、楽しかったですねえ。それから、ドブロク、ありがとうございました。美味しくいただいています。
BUBUさんから
 お散歩ネットの皆様、はじめまして。ドイツから参加してみました、BUBUと申します。

 登録は12月のあたまに済ませており、皆様のメールも拝見していました。ただ、ちょうど横断歩道が無く交通量が多い道路を渡ろうとするがごとく、ご挨拶のタイミングをはかっているうちに、年が明けてしまった次第です。

 簡単に自己紹介をさせていただきます。
 ■ ドイツはフランクフルトに住んで8年が過ぎる。
 ■ Kit師匠の「お散歩デジカメ」MMは、2003年5月から愛読。
 ■ 昨年夏の一時帰国時に、何の気なしにD70を手に取った瞬間、体に電気が走る。
 「ほ、欲しい…」
 ■ はやる気持ちを必死に押さえて、まずコンパクト・デジカメを買い換えることに。いろいろと設定をいじれるヤツで、修行しようと。
 ■ 自分なりにテーマを設けて、ドイツで目にしたシーンを備忘録代わりに切り取っていこうと決心。
 ■ どうせならインターネットで発信してしまえ、ということでブログを始める。

 ちょうどお散歩ネットに登録した前後だと思いますが、Kit師匠のブログやhanaさんのブログにちょっとだけ足跡を残したことがあります。

 ブログにアップする写真にしても、トリミングしてレベル補正しないと、見るに堪えない写真しか撮れない未熟者ですが、よろしくお願いします。後日おそるおそる画像掲示板にも写真をアップしてみたいと思っています。

 時差を利用して、比較的交通量の少ないこの時間にご挨拶ということで(笑)
タッドさんから返信
 BUBU さん、はじめましてタッドと申します。
 ようこそkit-photoへ! 海外在住の方も数名おいでになりますので、楽しんでくださいね。

 私も2年前、米国のシアトル在住時に入会させていただき、昨年リタイアして現在京都に住んでいます。
 実は1999年に1年間、仕事の関係で家内と二人でフランクフルトに住んでいたことがあるのです。従ってBUBU さんのブログとても懐かしく拝見させていただきました。

 私はキャノン10Dを頂いたのがきっかけでこの道に誤って踏み込んでしまい、抜けきれないままに早や1年過ぎてしまいました。(笑)私の様に素人にとても大変勉強になる良いところですので、お互い楽しんで行きましょうね。今後ともよろしくお願い致します。


BUBUさんから返信
 タッドさん、はじめまして。早速ありがとうございます。

> 実は1999年に1年間仕事の関係で、家内と二人でフランクフルトに住んでいたことがあるのです。

 そうすると、ダブってますね!わたしは1996年からフランクフルトに住んでいますので。今、お知り合いになれた状態でその時に戻れたら、楽しいでしょうね。これからもよろしくお願いします。

 ところで、早速ですが、この場を借りて皆様に質問があります。コミュニケーション手段のプラットフォームとして、当MLと「けっけっ掲示板」がありますが、使い分ける目安等はありますでしょうか?「重要事項の連絡はMLで」という『遵守すべき事項』はよくわかったのですが、皆様がどのように使い分けているのかをお教えいただければ、幸いです。


じいちゃんから返信
 このMLについて・・・、
 最近、すこし乱れていますが、師匠からの連絡事項用にあけておくのを趣旨としています。撮影会などの案内などは、「けっけっ」を使う決まりです。初デビューの挨拶はここでいいよ。マック使用者が「けっけっ」を開けないという問題があり、多少のことは大目に見ています。

 ドイツからようこそ!
 ドイツとマドリードの語句には、いまだフラッシュバックが起きる・・。青春の夢と希望がドイツのロバート・ボッシュにあった・・。ドイツに1年、シカゴに2年の留学を約束された競技会で、敗退し挫折した・・・。
れおたんさんから
 初メールをします。山陰の奥出雲よりは発信します。
 お散歩デジカメは既に2002年より愛読しています。いよいよきりのいい年のはじめにとお散歩ネットに登録いたしました。今後ともよろしくお願いいたします。

 キット先生はもとより重鎮の皆様方の写真に対する執念には感服いたします。毎日のM.Mが生活の一部になっているのも事実です。私は銀塩派ではありますが、デジカメはいつも肌身離さずお供して10年、機材の収集か撮影が本物かいまだわかりませんがご指導のほどよろしくお願いいたします。
じいちゃんから返信
 ようこそ!要は楽しくですよ・・・(暇人とのお付き合い)。
hanaちゃんから
 せっかく宝島の「このブログがすごい」で紹介していただいたのに、なかなか更新できずにいた師匠の秘蔵テクのブログに記事をアップしました。よろしかったらご覧下さい。
返信
 hanaちゃん、ごくろうさん!だんだん充実してきたね。
キット@呑んだくれのブログ
「四季のいろどり・冬篇」が始まりました。
壁紙写真のダウンロードができます。

  
お魔女の連載犬マンガがブログになりました。
どしどし感想を書き込んで、うんと賑やかなブログにしてやってください。
お魔女が寝食を忘れてせっせとレスを書くことでしょう。


九州撮影会作品集
照葉峡撮影会作品集
■NEW■10月のネット撮影会作品集


≪お散歩ネット≫
 お散歩ネットは、撮影会に参加した人たち、いつかは参加しようという人たちのメーリングリストです。このMLに参加すると人格が変わるだけでなく、言動が常軌を逸し、世間に顔向けできなくなる危険があるばかりか、人生を棒に振ります。参加は自己責任で! 現在、会員数は312名、
最年少は7歳、最高齢は80ん歳、
(↑12倍ズーム!?)
デジカメ好きに隔てはありません。
会費は無料です。
お散歩ネットに参加する
Powered by groups.yahoo.co.jp
【特典】 お散歩ネットに参加すると・・・
[1]2つの専用画像掲示板でみんなに寄ってたかってけなされることができる。
[2]1日に10通以上のメールが届くようになり、寂しい人生に彩りが加わる。
[3]自分が奇人変人であることを意識しなくなる。
[4]分からないことはすぐに質問するようになり、自分で努力しなくなる。
[5]デジカメを抱っこして寝るようになり、家族に疎外される。
[6]アイコンを登録できるようになり、近所を歩けなくなる。
[7]朱に交われば
赤くなる。

撮影会のご案内
お散歩ネットの撮影会は、デジカメ初心者のための撮影会です。できるだけお金をかけないで、写真と仲間同士の交流を楽しむことが目的です。参加費は3,000円(講評料)+実費割り勘です。事前申込みが必要です。

ミニ撮影会はネット会員同士が誘い合わせて行く非公式撮影会です。飛び入り参加自由。参加費は無料、自分の交通費や食費など、実費だけの負担です。
1月15、16日(土日) 松之山スミ塗りミニ撮影会 ⇒詳細
1月23日(日) 名古屋・明治村ミニ撮影会 ⇒詳細
1月29、30日(土日) 関西支部・ミニ撮影会と新年会 ⇒詳細
1月29日(土) 静岡支部設立記念ミニ撮影会 ⇒詳細
2月18-21日(3泊4日) 北海道支部撮影会
十勝、帯広、釧路近辺を予定。
 ⇒詳細
2月27日(日) 中部新空港ミニ撮影会 ⇒詳細
撮影会名を明記の上、お申込み、お問い合わせはこちらへ。

ネット撮影会
■ テーマ: 「喜び
 新年にふさわしく、今月のお題は「喜び」です。人々の喜ぶ姿、自然の中で感じる喜び、いろいろな視点でテーマを探してみてください。
■ 撮影期日: 1/2〜1/31
■ 提出期限: 1/31
■ 応募は一人3枚まで。デジカメによる単写真(モノクロも可)に限ります。
■ 講評料: 1枚1,000円
応募に際しては必ず応募規定をご覧下さい。

「写真が表示されない」「投稿できない」など、操作上のトラブルに関するQ&Aを設けました。
困ったことがあったらまずこちらへ。