このメルマガはHTML形式で配信されており、テキスト形式では画像が表示されません。メールソフトの受信設定をご確認ください。

Counter



大樹 2005/01/05 WED(No.627)
少し大きな画像は「お散歩デジカメ・ブログ版」で。
 こないだ松之山に行ったときには、注文してあったスノーシューが1日違いで間に合わなかった。明日は浅草出初式ミニ撮影会だが、ネットオークションで落札したパワーショットS1 ISがこれも一日違いで間に合わない。間に三賀日を挟んだので、年末に振り込んだ代金の確認が遅くなってしまったからだ。出品者から今朝送ったと言ってきたので、届くのは早くても明日の午前中。9時には出かけるつもりなのでアウトである。そういえば、年末ジャンボも一等2億円に下3桁までは合致していた。どうも、今年はすれ違い人生を歩むことになりそうだな。
 息子の「和尚さん」が帰省してきた。電話では大晦日と元旦でへとへとになったなんてことを言っていたが、すこぶる元気である。去年の夏に帰省してきたときには、東京には戻っていながら女のところに転がり込んで、実家には数日遅れでやっと顔を出したなんてことがあったが、今回は真面目に、一直線で帰ってきたみたい。今のところ、親に説教を垂れる気配もないし、おとなしくしている。正月休みは長くはない。このままおとなしくしていてくれたら鬼嫁のご機嫌が麗しいので、ボクとしては大助かりなんだけどな。
 こうのまつさんのご示唆があったので、今日、ETCの車載機を買いに行った。カードの方はネットで簡単に手続きができたのに、車載機のほうは取り付けの順番待ちがわんさかいて、来週の月曜日にならないと載せてくれないという。出始めの頃は目の玉が飛び出るぐらい高価なものだったが、今は1万円そこそこである。利用者が増えるわけだわ。そのうち、ETCレーンは混みあうので、一般レーン優待なんかが始るんじゃないか、なんてね(笑)。
撮影データ
カメラ

CANON IXY D450
撮影日 05/01/05
ISO感度 100
絞り F7.1
シャッター 1/320
露出補正値 -1.0
WB 晴天
露光方式 絞り優先AE
測光方式 分割測光
合焦方式 スポットAF
焦点距離 7.4mm
その他 手持ち撮影
レタッチソフト 縮小専科


バックナンバーはこちらで。


表示されないときはこちら
毎日、多数のメールが寄せられるので、直接のご返事は原則としてご勘弁いただいています。数日遅れになることもありますが、下のコラムに掲載してご返事とさせていただきます。ただし、実名は掲載いたしません。ご了承ください。
天才キットが送るメルマガ
もどうぞよろしく!

購読解除はこちら
【使えるワザ】
 50ン歳にもなってお誕生パーティーでもないだろうに、鬼嫁は午後いっぱいお出かけ。遅れに遅れているネット撮影会の講評書きが今日こそはできるとほくそ笑んだのも束の間、某出版社からお呼びがかかって上京するはめになった。仕事でもくれるのかな、と思ったらそうではなくて、今年の編集方針のご説明。こーゆー方針で行くので、こーゆーよーな写真をできるだけ撮ってネ・・・って、それだけを言うためにわざわざ呼び出すなよ。電話で済むだろ、ったく。
 写真は我が家から車で3分の元荒川河畔の公園のメタセコイア。歩けばお散歩にちょうどいい距離なのに、車で行ってしまうキットくんなのだった。太るわけだわ。
 もともと伸びるのが早い木だけど、ボクがここに越してきた30年前にはすでに植わっていた木なので相当にでかい。球場の照明塔の高さをゆうに追い抜いている。根回りも1メートルは下らないぐらいだ。
 その大きさを表現するために使ったワザは3つ。幹の部分を大きく入れるために広角端で撮る(絞りを絞り込むことができる眼デジなら、まだまだ幹に近寄ってもいい)。高さを出すために斜めに配置する。存在感を強調するために逆光側から撮り、幹を黒く潰す。
読者からのメールや質問やヤジ
hanaちゃんから
 遅くなりました。銀座ミニ撮影会と忘年会のブログへのアップも完了。daiちゃん、ありがとね。皆さんからのコメントお待ちしてます。
返信
 はい、ご苦労さん。参加者数が多かったので、全員の分が揃うまでにはまだ時間がかかりそうですね。みなさん、さっさとアップしてくださいね。
がっちゃんから
 あけましておめでとうございます。そして、皆さま 初めまして。徳島県のがっちゃんと申します。
 今日まで、ただひたすら「見てるだけ〜」でしたが、関西なら出かけられるかもと、参加したくてたまりません。どうぞよろしくお願いします。
返信
 がっちゃん、おめでとうございます。
 お散歩ネット初の四国人ですねえ、感激です。
 今年はなんとか都合をつけて中国支部の設立と第一回の撮影会をやりたいと考えているのですが、撮影会の場所の第一候補が四国なんです。その節はよろしくお願いしますね。


がっちゃんから返信
 キット師匠からお返事頂けて感激です!!ありがとうございます。
 やっぱり、徳島はおろか四国の人もいらっしゃらないんですね。もしかしたら、私のように「見てるだけ」の人が姿を現すことを期待したいです。

 >今年はなんとか都合をつけて中国支部の設立と第一回の撮影会をやりたいと考えているのですが・・・

 何のお役にも立てないかもしれません。なにしろ、私の方向感覚は小学校入学前に成長が止まったままです。悲しきかな48歳です。(T_T)
to'doさんから
 RAWについて質問です。
 お散歩ネットの画像掲示板やブログに投稿する写真をRAWで撮ってご自身で「現像」してから投稿されている方はいらっしゃしますか。慣れもあるかとは思いますが、1枚どの程度の時間を要するものなのでしょうか。
平野@愛知さんから返信
 むちゃくちゃ時間がかかります。10D、KISSの場合ですが、1枚当たり1〜2分見ておいた方が良いでしょう。KISSはRAW+JPEG(L)ができないので、RAWで撮影するとあとが大変。10DはJPEGを分離するだけだから比較的時間はかかりませんが、、RAWの現像処理をすると時間はかかります。他の機種は他の方に譲ります。

k_tsubakiさんから返信
 最新のDPPでしたら多分15秒以下位かなと思います。測定したことはありませんが、3504×2336ピクセルの画像から1200×800で90%圧縮の画像を得るのに、です。

じいちゃんから返信
 コンパクのC5050ZでのRAWですが・・、読み込みとJPEGに変換出力にはPCの能力次第でたいしたストレスはないよ。それより発色操作で気に入るまではその時間は本人次第。わたしのPC600メガ・メモリー512ではRAWをこねくる気がしない・・・。それよりTIFFで写し原版をレタッチしてからJPEGに変換すれば精度も保てるよ。カメラ内臓の画像処理CPUでは簡略されているように思う。

miyackさんから返信
 とりあえず、パソコンのスペックはこんな感じ。pen4-3.2hz・メモリー2GB・HDD240GB+160GBX2 で、カメラがEOS-1DMk2、RAW+JPG・Lでいつも撮影していますが、撮影時の露出等がしっかりしていれば、そんなに現像時にいじくる必要もなく、多少現像処理(ホワイトバランス、露光量、明るさ、コントラスト、彩度、シャープ)して画像を見ながら、通常2〜3分って感じでしょうか?現像ソフトはフォトショップCSを使っています。RAW現像でも特にストレスなく使えますよ。(^^) しかし、パソコン上にアップする程度であれば、JPEGをそのままリサイズして使う方が多いです。(ほとんどかな。(^^;))ちゃんとしたプリントを作ろうと思った時にRAW現像でやっています。(・・って、あまりプリントもしていないのですが・・・(汗))しっかり念を入れてレタッチをしようと思うと、もう少し時間もかかるかな?とも思います。

 一眼デジカメはやっぱり良いですよ。コンパクトはコンパクトで良さはありますが・・・。
 1.価格はある程度しょうがない。フィルムと思えば撮っただけ元を取るので、むしろ安いかな。
 2.RAW現像、面倒だけど、ここ一番で威力を発揮。(笑)
 3.埃、いざとなればサービスセンターへ、気をつけて使っていれば、そう気にする事もないかも?tdさんは東京なので問題なし。(笑)だと思います。(^0^)

 メディアは4GBのマイクロドライブをメインに1GBのCFと1GBのSDを複数使っています。一眼デジの画総数だと最低1GBは必要かな、と思います。この頃は出来れば2GBかな?なんて思っています。(^^;)


薄頭の鷲さんから返信
 D100を使っていますがRAWで撮影すると、メディアに記録するのに30秒ほどかかります。他の機種もこんなでしょうか。
 現像にはメーカーのビューワーを使用していますが、表示など作業に時間がかかり、ストレスです。Photoshop 7.0ではRAWの現像は出来ないのでしょうか。CSは出来るのですね。
淳さんから
 2/6雪の京都ミニ撮影会のお知らせ

 のりおくんの関西襲来を迎撃いたします(^。^)

 日にち:2/6(日)
 集合場所:嵯峨嵐山「天龍寺」曹源池庭園
 集合時間:11:00 (各自好きな場所を撮っていて時間になったら曹源池庭園に集まってください。)

 行き方:京都駅--嵯峨野線快速13分--嵯峨嵐山駅--徒歩--天龍寺

 雪がふっていれば見事な雪の庭園が撮れます。
のりおくんから返信
 淳さん、有難う御座います。まだ先の話ですが、楽しみにしています。
浜のくろさんから
 神奈川県在住のメンバーは徐々に増え現在6〜7名になっています。このたびお互いの親睦を図り、技術のレベルアップのため、情報交換を密にしながら楽しく輪を広げてゆきたいと思います。

 つきましては、下記要領にて新年会を兼ねて発足会を開催することと致しましたので、万障お繰り合わせの上、ご参加の程お願いいたします。

 現在予定者は、よしくん、ハマのねこさん、ゆきさん、小春さん、こうさぎママさん、浜のくろさん、NAOさん(特別会員、元横浜在住)(順不同)。他に神奈川県在住でご希望の方が居られましたら、是非参加してください。

 日時:1月16日(日)
 集合時間:AM 11:15
 集合場所:横浜高島屋正面入り口
 会合場所:菜な(横浜ビル、シャル6F)Tel:045-317-6977
 会費:5,000円(11:30〜13:30の2時間)
 幹事:浜のくろさん、ハマのねこさん

 尚当日のキャンセルは出来ませんので参加不参加を1月13日までにお知らせください。
返信
 くろさん、よしくん、キットです。
 日程を1/23にずらしてくれればボクも参加できるんだけど・・・。16日は松之山ミニなもんで・・・。

 でも、横浜支部の集まりだから、みなさんが集まれることを最優先にしていただくのは当然。ボクはオマケみたいなもんだからね、どっちでもいいです。
 申し遅れましたが、横浜支部設立、おめでとうございます。
ゴンタ太ゴンゴンから
 SL・D51を撮にいGO
 2月12日(土)、13日(日)
 場所:磐越西線
 会津で美味しい蕎麦とお酒付き。
 詳細は、後日連絡。宿泊の方は早めご連絡願う。

 追伸:SLが走るのは、11日、12日、13日の三日間ですが、撮影は12日と13日の2日間を予定致します。参加の日は自由です、都合のよい日をご連絡下さい。
 2日間参加の人は旅館を手配致します。磐梯熱海温泉を考えております。SL撮影の合間に会津の街並みを撮りたいと思います。
 美味しい蕎麦と、お酒を用意致します。宿の予約を取りますので、早めの参加表明お願い致します。
返信
 はいっ、行きま〜す。
 2日間とも撮影したいので、猪苗代か会津あたりに泊まるつもりです。温泉だぁーっ!

 12日(土)の早朝に出発したいと思います。車の方は東北道蓮田SAで待ちあわせて、1台に乗り換えましょう。時間は、そうだなぁ、午前7時ぐらいでどうかな?
キット@呑んだくれのブログ
「四季のいろどり・冬篇」が始まりました。
壁紙写真のダウンロードができます。

  
お魔女の連載犬マンガがブログになりました。
どしどし感想を書き込んで、うんと賑やかなブログにしてやってください。
お魔女が寝食を忘れてせっせとレスを書くことでしょう。


九州撮影会作品集
照葉峡撮影会作品集
■NEW■10月のネット撮影会作品集


≪お散歩ネット≫
 お散歩ネットは、撮影会に参加した人たち、いつかは参加しようという人たちのメーリングリストです。このMLに参加すると人格が変わるだけでなく、言動が常軌を逸し、世間に顔向けできなくなる危険があるばかりか、人生を棒に振ります。参加は自己責任で! 現在、会員数は317名、
最年少は7歳、最高齢は80ん歳、
(↑12倍ズーム!?)
デジカメ好きに隔てはありません。
会費は無料です。
お散歩ネットに参加する
Powered by groups.yahoo.co.jp
【特典】 お散歩ネットに参加すると・・・
[1]2つの専用画像掲示板でみんなに寄ってたかってけなされることができる。
[2]1日に10通以上のメールが届くようになり、寂しい人生に彩りが加わる。
[3]自分が奇人変人であることを意識しなくなる。
[4]分からないことはすぐに質問するようになり、自分で努力しなくなる。
[5]デジカメを抱っこして寝るようになり、家族に疎外される。
[6]アイコンを登録できるようになり、近所を歩けなくなる。
[7]朱に交われば
赤くなる。

撮影会のご案内
お散歩ネットの撮影会は、デジカメ初心者のための撮影会です。できるだけお金をかけないで、写真と仲間同士の交流を楽しむことが目的です。参加費は3,000円(講評料)+実費割り勘です。事前申込みが必要です。

ミニ撮影会はネット会員同士が誘い合わせて行く非公式撮影会です。飛び入り参加自由。参加費は無料、自分の交通費や食費など、実費だけの負担です。
1月9日(日) 金沢ミニ撮影会 ⇒詳細
1月15、16日(土日) 松之山スミ塗りミニ撮影会 ⇒詳細
1月16日(日) 神奈川支部結成記念食事会 ⇒詳細
1月23日(日) 名古屋・明治村ミニ撮影会 ⇒詳細
1月29、30日(土日) 関西支部・ミニ撮影会と新年会 ⇒詳細
1月29日(土) 静岡支部設立記念ミニ撮影会 ⇒詳細
2月6日(日) 雪の京都ミニ撮影会 ⇒詳細
2月12、13日(土日) 会津SLミニ撮影会 ⇒詳細
2月18-21日(3泊4日) 北海道支部撮影会
十勝、帯広、釧路近辺を予定。
 ⇒詳細
2月27日(日) 中部新空港ミニ撮影会 ⇒詳細
撮影会名を明記の上、お申込み、お問い合わせはこちらへ。

ネット撮影会
■ テーマ: 「喜び
 新年にふさわしく、今月のお題は「喜び」です。人々の喜ぶ姿、自然の中で感じる喜び、いろいろな視点でテーマを探してみてください。
■ 撮影期日: 1/2〜1/31
■ 提出期限: 1/31
■ 応募は一人3枚まで。デジカメによる単写真(モノクロも可)に限ります。
■ 講評料: 1枚1,000円
応募に際しては必ず応募規定をご覧下さい。

「写真が表示されない」「投稿できない」など、操作上のトラブルに関するQ&Aを設けました。
困ったことがあったらまずこちらへ。