このメルマガはHTML形式で配信されており、テキスト形式では画像が表示されません。メールソフトの受信設定をご確認ください。

Counter



わが町 2005/01/07 FRI(No.629)
少し大きな画像は「お散歩デジカメ・ブログ版」で。
 ネットオークションで落札した新しいコンパクトデジカメが届いた。看板通りの「新品」で、動作もまったく問題なし。38,500円はいい買い物だった。
 主な仕様を紹介すると、f2.8-3.1、5.8-58mm(換算38-380mm)の10倍ズーム、320万画素、手ブレ補正付き、シャッターは15秒〜1/2000、絞りはF2.8〜8.0。
 絞りがF8までというのがちょっと物足りない。うんと明るい被写体の撮影ではNDフィルターが必要だし、スローシャッターの設定が難しそうだ。手ブレ補正はなかなか優秀で、今日は晴天だったということもあるが、望遠端での手持ち撮影でぶれていたのは1枚もなかった。もっとも、今日の試し撮りは10枚ちょっとだけだったけどね。
 10秒と2秒のタイマーが選べるのがいい。シンクロも先幕、後膜が選択できるし、発光量補正もできる。ただ、マクロ撮影には向いていない。ワイド端の近接撮影距離が10センチ、テレ端だと1メートル近い。眼デジではないからチューブを噛ませるというわけにはいかないので、クローズアップレンズが必須アイテムになる。フィルターやコンバージョンレンズを装着するには、専用のアダプター(別売)がいる。明日、注文してくるつもり。
 じいちゃんからテレコンを一つ譲っていただいた。アダプターさえ届けば問題なく使えそう。電池も単三なのでカメディアで使っていたものがそのまま使える。新たに揃えなくてはいけないアクセサリーや部品がほとんどないのはありがたいことだ。メディアはCF。1GBを入れておけば、最高画質、最大画像で撮影して600枚以上撮れる。メイン機として十分勤めを果たしてくれそうだ。
撮影データ
カメラ

CANON
PowerShot S1-IS
撮影日 05/01/07
ISO感度 100
絞り F5.6
シャッター 1/1000
露出補正値 -1.0
WB オート
露光方式 絞り優先AE
測光方式 分割測光
合焦方式 スポットAF
焦点距離 5.8mm
その他 手持ち撮影
レタッチソフト 縮小専科


バックナンバーはこちらで。


表示されないときはこちら
毎日、多数のメールが寄せられるので、直接のご返事は原則としてご勘弁いただいています。数日遅れになることもありますが、下のコラムに掲載してご返事とさせていただきます。ただし、実名は掲載いたしません。ご了承ください。
天才キットが送るメルマガ
もどうぞよろしく!

購読解除はこちら
【使えるワザ】
 マンションの屋上防水が去年の暮れに終わったので、屋上の縁に鳩防止のためのワイヤーを張ることになった。各戸のベランダにはすでに設置してあって、非常に効果が出ている。その屋上版である。ワイヤーの支柱になる部分をステンレス加工をやっている工場に依頼して作ってもらい、設置はマンション出入りのなんでも屋さんに頼んだ。3棟分の支柱が100本強で2万円ほど、それにコンクリートアンカーや防水シリコン、バネ、釣り糸など、手間賃を除けばほんの数万円で鳩対策ばっちりである。
 この鳩防止器具、ボクが考案したものだが特許を申請するのを忘れていたら、こないだテレビで他のビルの導入例が紹介されていた。とにかく、安くて簡単で効果抜群なのである。惜しいことをした。
 で、その設置工事(工事というほどのもんじゃないけど)の進み具合を見に行った。前にも書いたことがあるけど、うちの屋上は人が乗ることを前提にはしていないので周囲に柵もなにもない。すっごくおっかないのだ。縁に近づくときは匍匐前進である。そうして撮ったのが今日の1枚というわけ。なんでもない写真だけど、いつになく怖い思いをして撮影したことだけは分かって欲しいなあ。
 この方向にはほんとなら筑波山が見えるのだが、今日は霞んでいて見えない。高い建物がほとんどないわが町である。ここに引っ越してきたときには、この景色のほとんどが田んぼだった。都会になってしまって心中ちょっと寂しいけど、住みにくくはない。そういう感じがしませんか?
読者からのメールや質問やヤジ
たまQさんから
 たまQでございます。
 キット先生、いやキット師匠・・。「狐の行列」、バウンスでしたかあー!大変失礼致しました。脱帽です。。。

 私の住んでいるところは、新潟県は岩室温泉です。以前、キット先生が、「夏井のハザ木」の撮影にこられたとメルマガで紹介されていたとき、なんだかうれしく思っていました。ウチも以前は農家で、田植えや稲刈り、ハザ掛けを手伝ったりしておりました。

 これからも「お散歩デジカメ」を楽しみにしておりますので、よろしくお願い致します。またメールさせてくださいね。
返信
 いやいや、どうもどうも。あの写真が単なるストロボピカリの写真じゃないと見抜いた眼力はすごいと思いました。シロートじゃないですね。
 そうですか、岩室ですか。いいところですよね。この冬も、機会があれば出かけたいと思っています。吹雪の中のハサ木の写真が撮りたいなと思っているんです。寒い中で撮影した後の岩室温泉ももちろんねらいです。
まるちゃんから
 あけましておめでとうございます。かなりご無沙汰で忘れられていても無理はない気がするまるちゃん@千葉の実家です。

 昨年は「自転車紀行」を応援していただきありがとうございました。始めてみたら思いがけない結果になりましたが、母校の教壇は思った以上におもしろく、また、やりがいもあったので良かった良かったと喜んでいます。
 休みの際には自転車旅も続けていきたいと思っておりますので、今年もどうぞよろしくお願いします。

 論文の締め切りまであと1週間をきっています。冬休みになり、できたらすぐにでも旅立ちたいところでしたが、今回はそうもいきませんでした。と言いながら全然論文にやる気が出ず、こんなことなら旅に出ればよかった…とちょっと思っています。早く書き上げて、伸び伸びと旅に出たいです。

 今年も良い年になりますよう。撮影会などでお会いできるのを楽しみにしています。
Sattyanから返信
 まるちゃん、ご丁寧なメールをありがとう。Sattyanです。
 母校の教壇は貴方の水に合って良かったですね。早く卒論を済まされて、kitグループの皆さんへ若さを注入してください。九州撮影会ではお待ちしています。


返信
 まるちゃん、おめでとう。
 教師生活もだんだん板についてきたみたいですね。そろそろ慣れてきたようなので、春にはまた連載が再スタートできるんじゃないかと期待しています。たとえ数日でも自転車デジカメすることがあったら知らせてください。誌面を空けて待ってますよ。
paradoxさんから
 こんばんは!
 話題に上ってないので、一応、書き込みます。ご存知かも知れませんがマックホルツ彗星が現在、牡牛座付近を通過中です。昨日も撮影に挑戦したのですが、雲が晴れず断念しました。噂では3〜4等級の明るさとか…。特に今月8日前後はプレアデス星団(すばる)の付近を通過するようなので、絶好の被写体かも?
 私も引き続き挑戦したいと思います。
みずくんから返信
 今日は風が弱いし、雲もかかっていない良い天気です。週末まで楽しめそうですね。

pongさんから返信
 こんばんは、pong@関西です。
 関西は雲が掛かってダメです。市内で明るい場所なので赤道儀を出してもダメだと思うので固定撮影で遊ぶ心算です。キスデジで100mmF2開放で30秒辺りでISOを変えながら試す予定です。
 みずさん、撮れたら掲示板へアップしてください。
岩魚くんから
 SL撮影付き温泉ツアー?、とりあえず参加しま〜す。ゴン太さん、安くて良い宿よろしくで〜す。
keikoちゃんから返信
 支部長から、出動要請がきた・・・(ーー;)
 止まってるSLしか撮れない私には、やっかいなお誘いだ。が、、、「会津」の響きには、とても惹かれる・・・。街も好きだし、何と言っても「酒」も旨い!その上、温泉とくりゃぁ〜!(^^ゞ
 てな訳で、行程詳細を教えてくれ!ちと検討す。。。。でも、、、まさか、女性はオイラ一人なのけ?!(゜o゜)


日の丸ゴン太から返信
 12日、3部屋確保しました。人数は、6人から8人です。うち女性3、4人の予定です。早めに参加の連絡お願いいたします。
 密造酒さん、ゴメン。猪苗代湖の近く探してたらここが予約取れました。


けんちゃんから返信
 行きます、行きます。はあ〜い!行きますぅ (^_^)v
 12日、13日、両日参加、美味しい蕎麦とお酒と宿泊ともひっくるめてお願いです〜。


ゴンタ太ゴンゴンから返信
 ふふふ、鴨がネギをしょってゾクゾク集まるな。

 こんな感じで予定を立ててみました。
 12日は、8時30分に磐梯熱海インターで皆さんと合流、すぐに中山宿まで移動、10時過ぎにSL通過、カシャ・カシャと写真を撮る。その後は追っかけ、更科か大谷あたりで又カシャ・カシャ。

 会津若松駅構内でSLを撮った後、美味しい蕎麦とお酒が貴方をお待ちしております。食事が終わってから、上りのSLどこか適当な場所を探し、夕日をバックにまたまたカシャ・カシャ。これで1日目が終わり。サー宴会です。お楽しみに。

 さぁー2日目です。
 ちょっと早起きして猪苗代湖の朝日を撮りましょう。朝食後、猪苗代湖の白鳥を捕りに行き、焼き鳥・・・は冗談です。
 白鳥を撮った後、またまたSLです。昼、会津の街並みを撮影します。七日町通りなどの撮影をし、夕方にかけてSLを撮影後、熱海温泉に入り解散となります。6時頃になると思います。
 では、お互い気をつけて帰りましょう。
平野@愛知さんから
 勝手に耐寒訓練ミニ撮影会することが決定されました。tontaさん出ておいで^^/

 名寄駅1月9日10:20集合
 名寄市内を散策しながらkoko宅までウォーキング。koko宅で身支度を整える。山に入る前に腹ごしらえ(ラーメンの龍王で)。健康の森、クラスカントリーコース辺りを散策。西に雨竜山地が見えます。良いスポットがあればここで夕日の撮影(無ければ、緑ヶ丘浄水場で夕日の撮影)雪が降ったら???どうしよう。
 気温が下がればスキー場にてナイター照明のライトピラーが見られるかも?

 1月10日
 緑ヶ丘、浄水場から朝日に染まる雨竜山地の撮影。浅江島公園にて樹氷の撮影。
 主催:koko一家。
 師匠もいかが?
tontaさんから返信
 うぁーーーーーどうしょう。平野@愛知さん突然だもんなーー。
 それにしても凄い行動力に敬服します。どうしょう・・・・。


kokoさんから返信
 すみません、遅い掲示になりました・・m(_ _)m」
 本当にいらっしゃると思っていなかったもので・・新年に入ってから煮詰めました。

 tontaさん、お時間があればいらして下さい^^/
 tsubakiさんは、お仕事の都合が付かないですよね。ご都合が付けば・・是非。
 札幌8:30発 特急スーパー宗谷1号
 名寄10:47着

 耐寒訓練までおまけについていますね・・雪を掘って、イーグルでも作らなくちゃ!?天候次第なので、雪が酷いときには親睦会ですね(^^v

 そう、そう、カンジキは使いますか?博物館で貸し出していますが、必要であれば借りておきます。

 PS:名寄の雪祭り「雪質日本一フェスティバル」が2月9日〜13日に開催されます。国際雪像彫刻大会ジャパンカップはヨーロッパ・北米等から9チーム参加だそうです。全道学生対抗スノーオブジェ競技会も同時に開催されます。


k_tsubakiさんから返信
 9日は都合が付きましたので平野@愛知さん、tontaさん、kokoご一家にご挨拶に伺いたいと思います。乗り物は清水6:00発〜名寄10:20着直行便を使用したいと思っていますが、10日は勤務(17:10)があるので天候と道路次第です。が、前日の予報を見て最終判断をしたいと思います。

 >天候次第なので、雪が酷いときには親睦会ですね(^^v
 それも楽しいカモね、よろしくお願いいたします。
お魔女の連載犬マンガ
新年の御挨拶
年が明けました!
皆様今年も、どうぞよろしく
お願い致します。
サブタイトル「新春背中の上り竜」でした。
*上り竜のように、上向きにがんばりま〜す!(ボケ犬・お魔女)
ボケ犬より
 この間お魔女が、メルマガに載った遙夢さんの「宵越しの写真は持たない」というフレーズに過剰反応して(〜実は『お江戸かぶれ』)「年越しの金は持たねぇ〜主義でいっ」と、年末入金袋を持ってペットショップへ入って行きました。・・が、手ぶらで帰宅。何でも、ボケ犬みたいにかわいいワンコは居なかったと言うのです(笑)。エヘヘ☆

 後継者問題がささやかれる中、今年もボケ犬は頑張りまっす。加齢ブルブルも白髪も、シャッタースピードと露出補正でカバー。行けるところまで変顔にも挑戦。お魔女の先細アイディアにも、ムチ打っていきますねー!!

 お魔女注:どことは申しませんが、フィクションが混じっている様です。(笑)
キット@呑んだくれのブログ
壁紙写真のダウンロードができます。
  
お魔女の連載犬マンガがブログになりました。

九州撮影会作品集
照葉峡撮影会作品集
■NEW■10月のネット撮影会作品集


≪お散歩ネット≫
 お散歩ネットは、撮影会に参加した人たち、いつかは参加しようという人たちのメーリングリストです。このMLに参加すると人格が変わるだけでなく、言動が常軌を逸し、世間に顔向けできなくなる危険があるばかりか、人生を棒に振ります。参加は自己責任で! 現在、会員数は318名、
最年少は7歳、最高齢は80ん歳、
(↑12倍ズーム!?)
デジカメ好きに隔てはありません。
会費は無料です。
お散歩ネットに参加する
Powered by groups.yahoo.co.jp
【特典】 お散歩ネットに参加すると・・・
[1]2つの専用画像掲示板でみんなに寄ってたかってけなされることができる。
[2]1日に10通以上のメールが届くようになり、寂しい人生に彩りが加わる。
[3]自分が奇人変人であることを意識しなくなる。
[4]分からないことはすぐに質問するようになり、自分で努力しなくなる。
[5]デジカメを抱っこして寝るようになり、家族に疎外される。
[6]アイコンを登録できるようになり、近所を歩けなくなる。
[7]朱に交われば
赤くなる。

撮影会のご案内
お散歩ネットの撮影会は、デジカメ初心者のための撮影会です。できるだけお金をかけないで、写真と仲間同士の交流を楽しむことが目的です。参加費は3,000円(講評料)+実費割り勘です。事前申込みが必要です。

ミニ撮影会はネット会員同士が誘い合わせて行く非公式撮影会です。飛び入り参加自由。参加費は無料、自分の交通費や食費など、実費だけの負担です。
1月9日(日) 金沢ミニ撮影会 ⇒詳細
1月9日(日) 名寄耐寒ミニ撮影会
1月15、16日(土日) 松之山スミ塗りミニ撮影会 ⇒詳細
1月23日(日) 神奈川支部結成記念食事会 ⇒詳細
1月23日(日) 名古屋・明治村ミニ撮影会 ⇒詳細
1月29、30日(土日) 関西支部・ミニ撮影会と新年会 ⇒詳細
1月29日(土) 静岡支部設立記念ミニ撮影会 ⇒詳細
2月6日(日) 雪の京都ミニ撮影会 ⇒詳細
2月12、13日(土日) 会津SLミニ撮影会 ⇒詳細
2月18-21日(3泊4日) 北海道支部撮影会
十勝、帯広、釧路近辺を予定。
 ⇒詳細
2月27日(日) 中部新空港ミニ撮影会 ⇒詳細
撮影会名を明記の上、お申込み、お問い合わせはこちらへ。

ネット撮影会
■ テーマ: 「喜び
 新年にふさわしく、今月のお題は「喜び」です。人々の喜ぶ姿、自然の中で感じる喜び、いろいろな視点でテーマを探してみてください。
■ 撮影期日: 1/2〜1/31
■ 提出期限: 1/31
■ 応募は一人3枚まで。デジカメによる単写真(モノクロも可)に限ります。
■ 講評料: 1枚1,000円
応募に際しては必ず応募規定をご覧下さい。

「写真が表示されない」「投稿できない」など、操作上のトラブルに関するQ&Aを設けました。
困ったことがあったらまずこちらへ。