このメルマガはHTML形式で配信されており、テキスト形式では画像が表示されません。メールソフトの受信設定をご確認ください。

Counter



赤い煙 2005/01/08 SAT(No.630)
少し大きな画像は「お散歩デジカメ・ブログ版」で。
 ネット撮影会の講評を一気に書き上げるつもりでパソコンに向かったのだが、なんだかんだと邪魔が入ってちっとも進まない。ダスキンは来るは、新聞の集金は来るは、宅配便なんか3度も来た。うちのマンションはオープンエントランスなので、以前は戸別訪問販売員がひっきりなしにピンポンしてくれていたが、ここ何年か、部外者の立ち入りを厳しくチェックするようにしていたので、幸い、その手の邪魔物はめったに来なくなった。その代わりに、最近多いのが電話勧誘である。墓場から宗教まで、なんでもありだ。機嫌がいいときは遊びでからかってやることもあるが、今日みたいに気持ちが焦っているときはほんとにイライラさせられる。
 その上、帰省してきた和尚さんがゴロゴロしているので、家中がなんだか落ち着かない。ちょっとタバコでもと思って机を離れると、ちゃっかりパソコンを占領していたりする。講評書きなんてものはある種リズムだから、こうもリズムが狂わされると時間がかかってしようがないのだ。
 午後から本の整理をした。和尚さんがパソコンを空けてくれるまで手持ち無沙汰だったので、つい始めてしまったら、いらない本がダンボール一箱も出てきた。最近アルツ系のボクは、たいがい1年もすると既読本は新刊書に化けてくれるから、面白かった本はちゃんととっておく。でも、つまんなかったヤツは、再読してもつまらんと決まっているから、片っ端から捨ててしまうのだ。狭いマンション暮らしなので、捨てるべきものはどんどん捨てていかないと自分の住むスペースがなくなる。
 ブック○フに持っていったら2,000円になった。その2,000円でまた本を買ってきた。元の木阿弥ではない。ダンボール一箱がたった5冊である。スペースは空いた。
撮影データ
カメラ

CANON
PowerShot S1-IS
撮影日 05/01/08 16:26
ISO感度 100
絞り F4.5
シャッター 1/800
露出補正値 -2/3
WB オート
露光方式 絞り優先AE
測光方式 分割測光
合焦方式 スポットAF
焦点距離 13.2mm
その他 手持ち撮影
レタッチソフト 縮小専科


バックナンバーはこちらで。


表示されないときはこちら
毎日、多数のメールが寄せられるので、直接のご返事は原則としてご勘弁いただいています。数日遅れになることもありますが、下のコラムに掲載してご返事とさせていただきます。ただし、実名は掲載いたしません。ご了承ください。
天才キットが送るメルマガ
もどうぞよろしく!

購読解除はこちら
【使えるワザ】
 夕焼けにおあつらえ向きの雲が出ていたので、夕方車を飛ばして江戸川まで行ってみた。我が家から30分ほどである。でも、途中が混んでいたので、着いたときには夕陽は沈んじゃってたもんだ。
 景色自体もあまり心ときめくようなもんじゃなかったので、悔し紛れに反対側の東の空を撮った。杉戸町のゴミ焼却場の煙である。夕焼けを映して煙が赤く染まっている。
 長崎のSattyanが機種は違うけれどもやっぱりPowerShotを使っておられて、そのSattyanのネット撮影会の投稿画像にえらくノイズが出ていたので気になっていたのだが、この画像でもやっぱりノイズが出ている。それほどひどくはないのが救いといえば救いだが、感度ISO100でこんなノイズが出るのでは「えーっ、マジ〜!」である。取説を読むと、長時間露光になるとノイズリダクションが自動的に起動するのだそうだが、1/800は長時間露光ではない。つまり、ノイズリダクションの必要はないとキャノンさんは判断しているわけだ。でも、このノイズでは使えないぞ。今度キャノンに行くことがあったら文句言ってやろう。ただ、他の画像ではまったく出ていなかった。青空が写っていた画像だけの現象である。どうしてなんだろう?
読者からのメールや質問やヤジ
FUKUCHANから
 あけましておめでとうございます。
 MMのROM専門で勉強していて1年間過ぎてしまい、ご挨拶が遅くなって申し訳ございませんでした。師匠の『ROMだけのヤツも挨拶せぇーよ』と言うお言葉に恐縮し、小さな声でそっとご挨拶いたします。
 掲示板デビューを目指していはいますが、今しばらくROMだけになるかと思います。師匠をはじめメンバーの皆様、よろしくお願いいたします。
rickey.さんから返信
 FUKUCHANさん、おめでとうございます♪
 エイヤッと思い切って投稿しちゃってみてはどうです?(笑)オンラインでお話出来るのを楽しみにしてまーす。


FUKUCHANから返信
 rickeyさん、早速のご返事ありがとうございます。
 rickeyさんは、確かカワセミを撮っているんでしたよね。あんな素晴らしい写真が撮れたらいつでも投稿するんですが。ウルウル・・・・(-_-;)がんばります。
まんどんのパパさんから
 元旦の撮影を終えて、やっとズームレバーを修理するために近所のカメラのキ○ムラへ修理依頼を済ませて来ました。
 運賃として1,000円、前払いしました。分解しなくて済めば10,000円以内で済むそうです。分解が必要な場合は10,000〜15,000円はかかりそうですね。3週間くらい日にちはかかるとのこと。

 デジカメを修理に出したのは初めてでした。ついでにデジカメコーナーを見て回りましたが、一眼コーナーは素通り!コンパクトコーナーが落ち着いて見れるし楽しい。
 で、オリンパスのC-770UZが、なんと32,000円で売っていましたよ。思わず買いたい!!と思いましたが、辛抱しんぼう・・イカンいかん今日は修理に来たんだから・・・(笑)ついでにキャノンのパワーショットS1-ISを初めて触ってみました。液晶画面がバリアグるんですねーこれは便利かも。えへへ・・・(^^) コンパクは楽し!
to'doさんから返信
 32,000円!!眼デジも人気によって下がってきました。
 α-7Dも16万円を切りそう・・・。思わぬ弱点が出てきたようです。メディアへの書き込み速度が他に比べて異常に遅い。起動時間に2秒近くかかり他を圧倒的に引き離してダントツの最下位。雑誌によって贔屓がはっきりしてますね。
 ピカピカになって早く戻ってくると良いですね。
reikoberuさんから
 この度入会させていただきました福島県在住のreikoberuと申します。どうぞ宜しくお願いいたします。
 PC音痴の私がデジカメを購入し、使い方が解らず四苦八苦しています。初心者ですが此から勉強していきたいと思いますので、kit-photoグループの皆様、よろしくご指導をお願いします。
rickey.さんから返信
 始めまして、ようこそいらっしゃいました。rickey.@三重は津。でございます。
 人生、この後どうなっても、保証は致しかねます。(誰かの受け売り。あっ!平野さんっ。)

 いえいえ、ウソですよ。一緒に楽しく写真撮れたらいいですね。楽しむ事が一番大切だと思いますよ。


けんちゃんから返信
 reikoberuさん、はじめまして、新潟市のけんちゃんです。
 新潟には、モトさん、岩魚さん、安太郎さん、eimiさん、そしてボクが居ます。お隣どうし、いつか撮影会でご一緒することもあるでしょう、よろしくお願いします。
浜のくろさんから
 神奈川支部発足会兼新年会日取り変更のお知らせ
 キット師匠より「23日なら参加できる」との嬉しいお言葉を頂きましたので、日取りを1月23日(日)に変更いたしましたのでお知らせいたします。

 集合時間:AM11:15
 集合場所:横浜高島屋正面入り口
 会合場所:菜な(横浜ビルシアル6F)Tel 046-317-6977
 会費:5,000円(11:30〜13:30の2時間)
 幹事:浜のくろさん、ハマのねこさん
 当日のキャンセルはできませんので、参加不参加を1月13日までに「けっ、けっ、掲示ばぁ〜ん」でお知らせください。尚、会食後「ゆりかもめ」を撮るミニ撮影会をご師匠参加のもと開催いたしたいと思いますので、奮ってご参加ください。
返信
 神奈川のみなさん、わざわざ日程を変更していただき感謝です。当日はなにを置いても出席いたしますので、よろしくお願いします。昼食会後のミニ撮影会も楽しみです。
ぺりかんちゃんから
 今日はさむ〜い一日でしたが、キナコ(ひな改め)&ひな吉を引き連れて浅草のミニ撮影会に参加してきました。
 子供達が退屈すると撮影どころじゃなくなるので、私のカメディアを貸してあげると、2人で大はしゃぎで撮りまくっていました。

 浅草はかなりの人で混雑していましたが、一人も迷子にならずに、出初式でも最前列を確保して撮影することができました。ぺりかんは20Dの操作がマスターできていなくて、肝心の出初式でのはしごの上のパフォーマンスは真っ黒けでした。(全く使い物にならないものばかりでした・・涙)

 ブログを作成しましたので、参加された皆さんは各々作品をアップしてくださいね〜。今回は「おまけのキナコ5才」&「ついでのひな吉3才」の作品??もアップしました。子供の作品ですので、笑って眺めてやってください。(親ばか丸出し!)
のりおくんから返信
 ぺりかんサンへ、のりおくんです
 寒さも忘れる楽しいミニ撮でした。僕もはしごの上のパフォーマンスは影絵風の画像になって、しかも陣取った場所が悪かったのか浅草寺の門松が画面で邪魔をしてました。失敗でした。キナコ・ひな吉君はすごい人混みで疲れてませんか?

 早速にブログを作って頂き有難う御座いました、後でゆっくり投稿いたします。お疲れ様でした。


返信
 寒い中、お疲れでした。コブ2つつけての撮影なので、ボクらよりよほどお疲れになったと思います。
 ブログ、ありがとうございました。拝見しましたが、キナコ5歳とヒナ吉3歳の写真にびっくり!とても、初めてカメラを持ったガキとは思われない作品になっています。親の血筋でしょうかね。特にキナコは、このまま感性を伸ばしてやれば将来は大写真家間違いナシですよ、マジで。
sakuraさんから
 明けましておめでとうございます。
 メールの送受信が不調でしたが、何とか回復。でも、画像が見れなくて返信画面にしてみたら表示されています???いま、確認しながらプログ版をクリックしたら見れました!!!

 私のデジカメ、タイムラグが長すぎ・・・一万円ぽっきりの投資なんだもの・・・お散歩デジカメのような、鮮明な画像がとりたい・・・。
返信
 サーバーを変えてから画像表示にやや難がでているようです。サーバー側の通信容量制限のせいだと思います。画像部分が真っ黒でバッテンが出ている場合には、SAKURAさんのように返信画面にしてみるとか、時間を置いてもう一度開いてみるといいでしょう。それでも言うことを聞かないときは、ブログ版でどうぞ。
 また、バックナンバーでも同じものを見ることができますので試してみてください。バックナンバーでもバッテンが出ているときは、[右クリック]⇒[画像の表示]で解決します。
キット@呑んだくれのブログ
壁紙写真のダウンロードができます。
  
お魔女の連載犬マンガがブログになりました。

九州撮影会作品集
照葉峡撮影会作品集
■NEW■10月のネット撮影会作品集


≪お散歩ネット≫
 お散歩ネットは、撮影会に参加した人たち、いつかは参加しようという人たちのメーリングリストです。このMLに参加すると人格が変わるだけでなく、言動が常軌を逸し、世間に顔向けできなくなる危険があるばかりか、人生を棒に振ります。参加は自己責任で! 現在、会員数は317名、
最年少は7歳、最高齢は80ん歳、
(↑12倍ズーム!?)
デジカメ好きに隔てはありません。
会費は無料です。
お散歩ネットに参加する
Powered by groups.yahoo.co.jp
【特典】 お散歩ネットに参加すると・・・
[1]2つの専用画像掲示板でみんなに寄ってたかってけなされることができる。
[2]1日に10通以上のメールが届くようになり、寂しい人生に彩りが加わる。
[3]自分が奇人変人であることを意識しなくなる。
[4]分からないことはすぐに質問するようになり、自分で努力しなくなる。
[5]デジカメを抱っこして寝るようになり、家族に疎外される。
[6]アイコンを登録できるようになり、近所を歩けなくなる。
[7]朱に交われば
赤くなる。

撮影会のご案内
お散歩ネットの撮影会は、デジカメ初心者のための撮影会です。できるだけお金をかけないで、写真と仲間同士の交流を楽しむことが目的です。参加費は3,000円(講評料)+実費割り勘です。事前申込みが必要です。

ミニ撮影会はネット会員同士が誘い合わせて行く非公式撮影会です。飛び入り参加自由。参加費は無料、自分の交通費や食費など、実費だけの負担です。
1月9日(日) 金沢ミニ撮影会 ⇒詳細
1月9日(日) 名寄耐寒ミニ撮影会
1月15、16日(土日) 松之山スミ塗りミニ撮影会 ⇒詳細
1月23日(日) 神奈川支部結成記念食事会 ⇒詳細
1月23日(日) 名古屋・明治村ミニ撮影会 ⇒詳細
1月29、30日(土日) 関西支部・ミニ撮影会と新年会 ⇒詳細
1月29日(土) 静岡支部設立記念ミニ撮影会 ⇒詳細
2月6日(日) 雪の京都ミニ撮影会 ⇒詳細
2月12、13日(土日) 会津SLミニ撮影会 ⇒詳細
2月18-21日(3泊4日) 北海道支部撮影会
十勝、帯広、釧路近辺を予定。
 ⇒詳細
2月27日(日) 中部新空港ミニ撮影会 ⇒詳細
撮影会名を明記の上、お申込み、お問い合わせはこちらへ。

ネット撮影会
■ テーマ: 「喜び
 新年にふさわしく、今月のお題は「喜び」です。人々の喜ぶ姿、自然の中で感じる喜び、いろいろな視点でテーマを探してみてください。
■ 撮影期日: 1/2〜1/31
■ 提出期限: 1/31
■ 応募は一人3枚まで。デジカメによる単写真(モノクロも可)に限ります。
■ 講評料: 1枚1,000円
応募に際しては必ず応募規定をご覧下さい。

「写真が表示されない」「投稿できない」など、操作上のトラブルに関するQ&Aを設けました。
困ったことがあったらまずこちらへ。