このメルマガはHTML形式で配信されており、テキスト形式では画像が表示されません。メールソフトの受信設定をご確認ください。

Counter



独裁者 2005/01/10 MON(No.632)
少し大きな画像は「お散歩デジカメ・ブログ版」で。
 午後から、鬼嫁は九世野村万蔵襲名披露会を観に国立能楽堂へ、和尚さんは高校時代の同級生たちとの会食に出かけたので、静かにゆっくりと仕事ができるはずであった。ネット撮影会の講評の残りを書き上げてしまおうとパソコンに向かったら、いきなりの電話。ああ、そうだった。今日は車にETC車載機を取り付けてもらうことになっていたんだった。すっかり忘れていたわい。
 ○ート○ックスは我が家から車で30秒ほど。あわてて転がしていった。ついでだからバッテリーの交換も頼んだ。全部で2時間ぐらいかかるという。車を置いてスーパーへ。今日の晩めしは独りなので、お弁当でも買ってこようというわけ。944円でお弁当を一つとイカの刺身と串かつを2本。
 けっきょく、3時間かかったけどどうにか車載機の取り付けが完了した。バッテリーも新しくなったのでセルの回り方に勢いがあって気持ちいい。そのまま健康福祉村まで行き、1周1.8キロのジョギングコースを2周歩いてきた。
 午後6時に帰宅。晩めし。焼酎を2杯飲んだら眠くなってしまった。鬼嫁がいると寝せてはくれないのだが、独りなので寝た。起きたら9時半。まだだれも帰ってきていない。仕事はできなかったけど、静かな一日であった・・・って、そんなのんびりしてる場合じゃないでしょ、あんた。
撮影データ
カメラ

CANON
PowerShot S1-IS
撮影日 05/01/10 16:48
ISO感度 50
絞り F3.1
シャッター 1/40
露出補正値 -2/3
WB 晴天
露光方式 絞り優先AE
測光方式 分割測光
合焦方式 スポットAF
焦点距離
(35mm換算)
58.0mm
(380mm)
その他 手持ち撮影
レタッチソフト 縮小専科


バックナンバーはこちらで。


表示されないときはこちら
毎日、多数のメールが寄せられるので、直接のご返事は原則としてご勘弁いただいています。数日遅れになることもありますが、下のコラムに掲載してご返事とさせていただきます。ただし、実名は掲載いたしません。ご了承ください。
天才キットが送るメルマガ
もどうぞよろしく!

購読解除はこちら
【使えるワザ】
 健康福祉村の池にめずらしく白鷺がいた。もう日も沈んだ時刻で池の周りは無人。警戒心が強い鳥なので、人の姿が見えたら逃げていってしまうところだ。近づき過ぎないように30メートルぐらい離れた岸辺から望遠で撮った。
 鴨たちが周りで忙しげに泳いでいるのを尻目に、片足立ちでじっとしている。ときどき首を回してぐるっと辺りを見回す。その様子が、いかにも鴨たちを監視しているみたいに見えたのでこのタイトルを思いついた。
 今日のワザは数を多く見せるワザ。
 見ての通り、写っている鴨の数は4羽である。しかし、全身が写っているのは2羽だけで、残りの2羽は切れている。こうすることによって、写真を見ている人に写真に写っていない外側まで想像させると、目には4羽だけれどももっとたくさんの鴨がこの周りに群れているだろうなと思ってもらえるのである。「見えない部分まで見せるためには全部を見せない」という、ややひねくれたワザだが、使い道は多いので覚えておくといい。参考までに同じような写真を載せておく。こっちには1羽しか写っていない。2羽目がいるとは想像できないでしょ。こっちのタイトルは「話し相手募集」だな。
読者からのメールや質問やヤジ
rickey.さんから
 Kit師匠を助太刀しようではありませんか??写真とは全然関係無いスレッドです、ハイ、すんません。

 先日メルマガにて、Kit師匠の洗車コラム(?)が載っていましたが、師匠!! 洗車代が勿体無ければ、とっておきの洗車法があります!! はじめのうちは手間かもしれませんがそこはそれ、慣れてしまえばこれほど安上がりで短時間に愛車が奇麗になる方法はないと思います。

 まず、愛車を思い切り良く水洗いします。これはホースの水圧を上げておもっきし水をかけるだけで結構です。その後、「拭くピカ」で全体を拭き水を取る。
 これだけで結構汚れは撮れるし、じゃなかった取れるし、ある程度ワックス効果も出ます。15分あれば終わります。とにかく、汚れをほったらかしにするのが一番良くないです。月1ででも15分洗うとかなり違いますよ。

 いかがでしょう、師匠。
 他、会員の皆様も、お勧めの方法などありましたら是非教えて下さいまし。
返信
 ははは、どうもどうも、ご親切に・・・(笑)。でも、お金がもったいなくて洗車しないんじゃないんですよ〜。車を洗おうという気が最初からないんです。車が綺麗になったからどうなるってもんでもないし、綺麗だろうが汚かろうが動きさえすればボクにとっては100%満足なんです。ただし、動かないと困るので整備はけっこう頻繁にやりますよ。

 18歳のときに免許を取って、以来ずっと車を所有していますが、現在のエスティマが4台目、つまり、1台あたり10年以上、距離にすれば最低でも30万キロは乗ります。まさに乗り潰してしまうので、当然下取りや売却は考えもしません。ですから、自分さえ構わなければ汚れようがボコボコになろうが、動いている間は問題なしなんです。モノとはすなわち機能であると考えていますので、使えるうちは買い換えることはしません。車だけではなく、着るものでもなんでもそうです。こないだ財布を新しくした話を書きましたが、前の財布はたぶん20年は使ったと思います。
 ブランド物などにも一切興味がありません。靴下は穴があくまで履きます。まだ使えるのに買い換えるのは、パソコンと周辺機器ぐらいですね。
ゆかちゃんから
 師匠、お久しぶりです。ゆかです。お元気ですか?
 昨年末に明治村撮影会の参加申し込みをしましたが、日程が変更になったとのこと。あいにく23日はお休みが取れないため、欠席します。16日はrickyさんと三重ミニ撮影会(なばなの里イルミネーション撮影)にいってきます。

 さて、年末年始はニュージーランドで過ごした私。別blog「NewZealandでふらふら」を立ち上げました。またお立ち寄りくださいませ。
返信
 ブログはまだ始まったばかりなんですね。更新が楽しみになりそうなブログです。ときどき寄らせていただきます。
 ところで、NZの地図、どうやって作ったの?よくできてる。
ひめさゆりさんから
 キット先生始めまして。キットグループの皆様はじめまして。HNひめさゆりと申します。横浜在住です。
  
 なが〜い時間拝見していました。その間に一つ歳が増えてしまいました。先生の作品のすばらしさはもとより、グループの皆様のすごさに、超初心者、オートでシャッター押すだけ、仕様書開いて見ても理解できず、の私には別世界でした。しかし今回、神奈川支部を発足させて下さるとのご好意に、思い切って名のり出ました。23日出席させていただきたいと思つています。幹事様よろしくお願いいたします。

 重ねて先生、グループの皆様どうぞよろしくお願いいたします。


ストーンさんから
 初めまして。私、神奈川在住のストーンと申します。
 パソコンに不慣れのため「返信」で参加申し込みをさせていただきます。よろしくお願い申し上げます。


こうもりさんから
 Kit師匠(師匠と呼べるまでの関係ではありませんが悪しからず)、 こうもりです。 
 Sleeping Memberではありますが、地元で支部結成とのことなので是非参加したいのですが「けっ、けっ、掲示ばぁ〜ん」へのアクセスが分かりません。ご教示下さい。

 明日から米国出張に出ますので、若しお手数でなければ師匠も参加される由なので、浜のくろさんに伝言して戴ければ幸甚です。当日を楽しみにしています。
返信
 みなさん、おはようございます(笑)。
 今回、浜のくろさんとよしくんのご尽力で神奈川支部が立ち上がることになり、それをきっかけにしてこうして目覚めてくる会員が増えるのは嬉しい限りです。なんだか、すごく活発な支部になりそうで楽しみですね。
キット@呑んだくれのブログ
壁紙写真のダウンロードができます。
  
お魔女の連載犬マンガがブログになりました。

九州撮影会作品集
照葉峡撮影会作品集
■NEW■10月のネット撮影会作品集


≪お散歩ネット≫
 お散歩ネットは、撮影会に参加した人たち、いつかは参加しようという人たちのメーリングリストです。このMLに参加すると人格が変わるだけでなく、言動が常軌を逸し、世間に顔向けできなくなる危険があるばかりか、人生を棒に振ります。参加は自己責任で! 現在、会員数は320名、
最年少は7歳、最高齢は80ん歳、
(↑12倍ズーム!?)
デジカメ好きに隔てはありません。
会費は無料です。
お散歩ネットに参加する
Powered by groups.yahoo.co.jp
【特典】 お散歩ネットに参加すると・・・
[1]2つの専用画像掲示板でみんなに寄ってたかってけなされることができる。
[2]1日に10通以上のメールが届くようになり、寂しい人生に彩りが加わる。
[3]自分が奇人変人であることを意識しなくなる。
[4]分からないことはすぐに質問するようになり、自分で努力しなくなる。
[5]デジカメを抱っこして寝るようになり、家族に疎外される。
[6]アイコンを登録できるようになり、近所を歩けなくなる。
[7]朱に交われば
赤くなる。

撮影会のご案内
お散歩ネットの撮影会は、デジカメ初心者のための撮影会です。できるだけお金をかけないで、写真と仲間同士の交流を楽しむことが目的です。参加費は3,000円(講評料)+実費割り勘です。事前申込みが必要です。

ミニ撮影会はネット会員同士が誘い合わせて行く非公式撮影会です。飛び入り参加自由。参加費は無料、自分の交通費や食費など、実費だけの負担です。
1月15、16日(土日) 松之山スミ塗りミニ撮影会 ⇒詳細
1月16日(日) ウインターイルミネーション撮影会 ⇒詳細
1月23日(日) 神奈川支部結成記念食事会 ⇒詳細
1月23日(日) 名古屋・明治村ミニ撮影会 ⇒詳細
1月29、30日(土日) 関西支部・ミニ撮影会と新年会 ⇒詳細
1月29日(土) 静岡支部設立記念ミニ撮影会 ⇒詳細
2月6日(日) 雪の京都ミニ撮影会 ⇒詳細
2月12、13日(土日) 会津SLミニ撮影会 ⇒詳細
2月18-21日(3泊4日) 北海道支部撮影会
十勝、帯広、釧路近辺を予定。
 ⇒詳細
2月27日(日) 中部新空港ミニ撮影会 ⇒詳細
撮影会名を明記の上、お申込み、お問い合わせはこちらへ。

ネット撮影会
■ テーマ: 「喜び
 新年にふさわしく、今月のお題は「喜び」です。人々の喜ぶ姿、自然の中で感じる喜び、いろいろな視点でテーマを探してみてください。
■ 撮影期日: 1/2〜1/31
■ 提出期限: 1/31
■ 応募は一人3枚まで。デジカメによる単写真(モノクロも可)に限ります。
■ 講評料: 1枚1,000円
応募に際しては必ず応募規定をご覧下さい。

「写真が表示されない」「投稿できない」など、操作上のトラブルに関するQ&Aを設けました。
困ったことがあったらまずこちらへ。