このメルマガはHTML形式で配信されており、テキスト形式では画像が表示されません。メールソフトの受信設定をご確認ください。

Counter



残照 2005/01/12 WED(No.634)
少し大きな画像は「お散歩デジカメ・ブログ版」で。
 せっかくリズムに乗って、一気呵成にと思っていたのに、息子がじじばばの見舞いに行くと言い出したので一日お付き合いになってしまった。ネット撮影会関連の作業はやっとこれからである。今夜も寝られない。
 じいさんは相変わらず元気そのもの。今日は、息子の宗派である真言宗のことをなんだかんだといろいろ質問しては、ふむふむと感心していた。信心などとは無縁の理科系人間だったはずだが、目覚めちゃったのかな?かれこれ1時間ばかりもしゃべっていたのに疲れる気配もない。歩くのも、杖を突いてではあるがかなり達者になった。
 ばあさんは焼肉をご馳走しくれた。坊主に肉を食わせるというのもなんだが、本人が食いたいというのだから仕方がない。お仏壇にお経を上げている姿と、肉をほおばっている姿ではオーラの出具合が天地ほども違うので笑ってしまった。
 鬼嫁が、ボクのダウンジャケットが見当たらないといって大騒ぎしている。週末に松之山ミニ撮影会を控えているので出しておいてくれるようにお願いしておいたのだ。なんでも新潟地方は大雪なんだそうで、今日は関東でもすごく寒かったから、松之山は極寒であろう。ダウンジャケットがないと困ってしまう。確か、去年の松之山以来着ていないはずだから、どっかに仕舞って忘れちゃったんだな。出てこなかったらどうしよう。
撮影データ
カメラ

CANON
PowerShot S1-IS
撮影日 05/01/12 16:59
ISO感度 50
絞り F3.1
シャッター 1/40
露出補正値 -2/3
WB 晴天
露光方式 絞り優先AE
測光方式 分割測光
合焦方式 スポットAF
焦点距離
(35mm換算)
23.2mm
(152mm)
その他 手持ち撮影
レタッチソフト チビすな
ViX


バックナンバーはこちらで。


表示されないときはこちら
毎日、多数のメールが寄せられるので、直接のご返事は原則としてご勘弁いただいています。数日遅れになることもありますが、下のコラムに掲載してご返事とさせていただきます。ただし、実名は掲載いたしません。ご了承ください。
天才キットが送るメルマガ
もどうぞよろしく!

購読解除はこちら
【使えるワザ】
 というわけで、今日は撮影している時間がなかった。おばあちゃんちのベランダから足立区役所を撮ったこの1枚と、息子とじいさんのツーショット1枚だけ。選ぶ必要がないので楽ちんなのだ。
 5時1分前なので、すでに日は沈んでいる。西の空が赤く染まり、それが区役所のビルのガラスに映っている。手持ち撮影なのでシャッター速度を稼ぐために絞りは開放。露出設定はいつもの-2/3補正。ただ、シャッターを半押しする際にファインダーの中央部をビルのてっぺんの部分に合わせている。つまり、露出が決まった時点の構図は、画面の大部分が空なのである。だから、実際に写った写真は、この構図でシャッターを半押ししたのに比べればかなり暗めに写っているはずだ。カメラに明るい空の部分を見せてやって、「こりゃ、ずいぶん明るいな」と思わせると、勝手に暗めに写してくれるのを利用しているわけ。いわば、分割測光(評価測光)とスポット測光の合わせワザである。
 このワザは、もっとも描写したい部分の適正露出を得るには至極便利なワザだが、この写真で言えば空の部分、つまり、もっとも描写したい部分がOKでも、その他の部分、例えば地上の家並みの部分がどういう感じに写るのかをある程度予測していないと失敗に繋がる危険をはらんでいる。明暗差が大きい場面などでは、潰れや白飛びが他の部分で出てしまうからである。
読者からのメールや質問やヤジ
浜のくろさんから
 キット師匠、浜のくろです。
 今日のお散歩デジカメで「今回浜のくろさんとよしくんのご尽力で神奈川支部が立ち上がることになり・・・・」とありましたが、一番の功労者はハマのねこさんです。支部総会・新年会の開催のため、ハマのねこさんならではの気配りでアドバイスも頂き、メンバーの勧誘、ロケハンetc.でここ数日は本件に取り掛かりっぱなしで日夜努力されて来ています。先生のうっかりミスでハマのねこさんの名前を書き落としてしまったのだろうと思いますが、ハマのねこさんを励ましてやってください。
返信
 ねこさん、ごめんネ。忘れたわけじゃないよ。ねこさんのことだから、先頭に立って働いていることは承知しています。ありがとうございます。
 いやあ、しかし、神奈川支部の結束は固いですねぇ。今回の募集に際してもみなさんのレスがとても早いし、それに対する対応も丁寧だし、感心しています。中部支部とはえらい違い・・・(笑)。
ハマのねこさんから
 ナンさん、こうもりさん、HKひめゆりさん、ストーンさん、初めまして、ハマのねこと申します。
 神奈川支部へ入会ありがとう御座いました。お待ちしておりました。大歓迎です。   \(^o^)/
 メンバーの皆さんは、とても親切で、いい人達ばかりです。すぐに打ち解けられ、楽しい写友になれますよ〜(*^_^*)


よしくんから
 神奈川在住の「よし」と申します。ご入会歓迎します。
 和気藹々のグループであり、わからないことはなんでも相談できます。最終目標は個人によって違って当然ですが、「より写真らしい写真を撮りたい」と願う方には、またとないグループです。
 総帥のキット師匠の人柄が、○○なくらいよいので、グループも仲良くなります。慣れてくると、希望者にはけちょんけちょんの批評をする目も自然に育ちます。23日、楽しみにしております。


浜のくろさんから
 キット師匠 浜のくろさんです。
 神奈川県支部設立の旗揚げをしたところ、SleepingだったMemberの方々が参加してくださり、現在確定9名(ご師匠、よしくん、ハマのねこさん、ゆきさん、NAOさん、こうもりさん、ひめさゆりさん、ストーンさん、余)、保留1名(小春さん)、途中から参加1名(こうさぎママさん)となっています。旗揚げの効果抜群でした。

 今年は支部の設立が目白押しになるだろうとご師匠が予測しておられましたが、そうなるとお散歩デジカメもメンバーの新規参加、Sleeping Memberの復活で益々活性化されて飛躍の年になるものと思います。

 1/12によしくん、ハマのねこさん、私、とそれにナンさんが特別参加され四人でロケハンに行って来ます。詳細は後日ご案内いたします。

 幹事をやって実感したことは、Sleeping Memberのなかには「けっ、けっ、掲示ばぁ〜ん」の投稿の仕方が分からない、PCが不馴れで・・・という方が大勢いるのに驚きました。どなたか現在の投稿の仕方を初心者でも簡単に出来る方法を考案していただければ、もっとメンバー間のおしゃべりが活発化するのではと思いました。如何でしょうか?


FUKUCHANから
 先日初めて「けっ、けっ、掲示ばぁーん」に書き込みをしたSleeping Memberの"FUKUCHAN"と申します。神奈川支部発足を機会に皆様のエネルギーを吸収しようと思い、23日の発足会に参加させていただくことにしました。"浜のくろさん"、"ハマのねこさん"をはじめ皆様よろしくお願いいたします。
返信
 今回の神奈川支部の旗揚げでは、みなさんがおっしゃる通り、ほんとに沢山のスリーピングメンバーが名乗りを上げてくれました。幹事のみなさんや既存のメンバーの方々の丁寧な対応が良かったんだと思います。基本的にメールでのやりとりがすべてですから、面倒がらずにいちいち対応するということが大切なんだなとボクも改めて気づかされました。

 くろさん、ご指摘の通りだと思います。新メンバーの方には、一番最初の定型歓迎メールで画像掲示版の使い方や「けっ、けっ、掲示ば〜ん」のルールなどをご説明しているんですが、若干システムが変わっていたり、Yahooの登録の仕方が難しくなっていたりするので、改訂版を出す必要があると思っていたところでした。

 また、じいちゃんによって現在テスト中の新しい画像掲示版を正式採用するに当たって、これまでの掲示板との整合性を整えないといけないところでもあります。いい機会ですので、新たに「会員マニュアル」みたいなものを作ろうかと考えています。
あんとわねっとさんから
 忘年会で酔っ払ってY字バランスを披露いたしましたあんとわねっとです。次回はビールマンスピンができるよう、日々精進いたします。

 会津SL撮影会ですが、12日のみの日帰り参加で、磐梯熱海インターに8時半に合流する形で、参加させていただきたいと思います。もちろん運転手Bobも一緒にうかがいます。
 ただ、吹雪いたり、集合時間が8時半より大幅に繰り上げられる場合には、断念いたします。ご容赦ください。なにせ東京の西の果てからはせ参じますので。
返信
 去年の会津ではご一緒できませんでしたね。今回、楽しみにしています。遠いところをご苦労さんですが、がんばって運転するようボブ君にお伝えください。
 ほんとは、日帰りじゃもったいないんだけどね・・・(笑)。
rickey.さんから
平野たいチョ〜。出番ですよ〜。県外逃亡より隣りの県でカシャカシャしましょーよぉ。

 アンダンテでアレグロなドルチェさんも一緒にどうですか?セイヤさんにも是非お目に掛かりたいです!一緒にカシャカシャ出来たらいいですね。

 すみれちゃん、なばなの里へはR23からすぐだよ。1、2度右左折するだけだから簡単に行ける筈。
返信
 たいちょーは当然ご出席されるでしょう。とってもセキニンカンの強いお方ですから・・・(笑)。

 しかし、中部支部の会員諸君は反応が鈍いなぁ。もうちょっとシャキッとせーよ。


平野たいチョ〜から返信
 異議なし!!
 中部は寝ています...。


セイヤさんから返信
 rickeyさん、お誘いありがとうございますぅ。
 が、しかし、山がの箱庭ドライバーとしては夜の国1をぶっ飛ばして(?)名古屋を横切って・・というのがぁ〜〜。目一杯迷ってますです。


dolceさんから返信
 rickeyさん、お待たせしました。殿と相談していたので、遅くなりました。(笑)許可が下りましたので参加いたします。ただ、今回も早めに帰らせて下さいね。水に映ったイルミネーション、楽しみです。
ロンドンの美奈子ちゃんから
 1月8日の「赤い煙」の写真を見ました。なんと素晴らしい写真なんだろう!お世辞ではない。
 何が素晴らしいのかと言うと、普通の人なら絶対見過ごしてしまう風景だと言う事と、その風景が実に芸術的に広大に表現されているからです。

 芸術的勘とでも言うべきかな、これは写真家に必要ですね。いかに普通の景色の中から芸術を拾い出すか、また最大限に引き出せるか。
 他にも最近の雪の風景等は、自分が雪の中にいた時の、時の止まった様な、静かな木々の息が聞こえるようでした。全く素晴らしい。

 今年色々な写真のカレンダーを見たけど、それ程素敵でなかった。キット先生、カレンダーなどに作品をいかしてみては?
 今回は褒めちぎりのメールになりましたが、たまには自分に酔いしれるのもお酒が美味しいですよ。(2004年7月以来2回目のメールです。)
返信
 ははは、自分に酔いしれなくてもお酒は美味しいです(笑)。
 なんだか、これほど誉められると背中がむずむずしてきますね。あまり人様に誉められるような人生を歩んでこなかったボクは、誉められることに慣れてないもんですから・・・。
 でも、ありがとうございます。今後とも精進いたしますです、はい(笑)。
キット@呑んだくれのブログ
壁紙写真のダウンロードができます。
  
お魔女の連載犬マンガがブログになりました。

九州撮影会作品集
照葉峡撮影会作品集
■NEW■10月のネット撮影会作品集


≪お散歩ネット≫
 お散歩ネットは、撮影会に参加した人たち、いつかは参加しようという人たちのメーリングリストです。このMLに参加すると人格が変わるだけでなく、言動が常軌を逸し、世間に顔向けできなくなる危険があるばかりか、人生を棒に振ります。参加は自己責任で! 現在、会員数は322名、
最年少は3歳、最高齢は80ん歳、
(↑27倍ズームにバージョンアップ!)
デジカメ好きに隔てはありません。
会費は無料です。
お散歩ネットに参加する
Powered by groups.yahoo.co.jp
【特典】 お散歩ネットに参加すると・・・
[1]2つの専用画像掲示板でみんなに寄ってたかってけなされることができる。
[2]1日に10通以上のメールが届くようになり、寂しい人生に彩りが加わる。
[3]自分が奇人変人であることを意識しなくなる。
[4]分からないことはすぐに質問するようになり、自分で努力しなくなる。
[5]デジカメを抱っこして寝るようになり、家族に疎外される。
[6]アイコンを登録できるようになり、近所を歩けなくなる。
[7]朱に交われば
赤くなる。

撮影会のご案内
お散歩ネットの撮影会は、デジカメ初心者のための撮影会です。できるだけお金をかけないで、写真と仲間同士の交流を楽しむことが目的です。参加費は3,000円(講評料)+実費割り勘です。事前申込みが必要です。

ミニ撮影会はネット会員同士が誘い合わせて行く非公式撮影会です。飛び入り参加自由。参加費は無料、自分の交通費や食費など、実費だけの負担です。
1月15、16日(土日) 松之山スミ塗りミニ撮影会 ⇒詳細
1月16日(日) ウインターイルミネーション撮影会 ⇒詳細
1月23日(日) 神奈川支部結成記念食事会 ⇒詳細
1月23日(日) 名古屋・明治村ミニ撮影会 ⇒詳細
1月29、30日(土日) 関西支部・ミニ撮影会と新年会 ⇒詳細
1月29日(土) 静岡支部設立記念ミニ撮影会 ⇒詳細
2月6日(日) 雪の京都ミニ撮影会 ⇒詳細
2月12、13日(土日) 会津SLミニ撮影会 ⇒詳細
2月18-21日(3泊4日) 北海道支部撮影会
十勝、帯広、釧路近辺を予定。
 ⇒詳細
2月27日(日) 中部新空港ミニ撮影会 ⇒詳細
撮影会名を明記の上、お申込み、お問い合わせはこちらへ。

ネット撮影会
■ テーマ: 「喜び
 新年にふさわしく、今月のお題は「喜び」です。人々の喜ぶ姿、自然の中で感じる喜び、いろいろな視点でテーマを探してみてください。
■ 撮影期日: 1/2〜1/31
■ 提出期限: 1/31
■ 応募は一人3枚まで。デジカメによる単写真(モノクロも可)に限ります。
■ 講評料: 1枚1,000円
応募に際しては必ず応募規定をご覧下さい。

「写真が表示されない」「投稿できない」など、操作上のトラブルに関するQ&Aを設けました。
困ったことがあったらまずこちらへ。