このメルマガはHTML形式で配信されており、テキスト形式では画像が表示されません。メールソフトの受信設定をご確認ください。

Counter



深夜の初詣 2005/01/13 THU(No.635)
少し大きな画像は「お散歩デジカメ・ブログ版」で。
 昨夜、というか、今朝は午前4時までネット撮影会作品集のアップ作業。まだ若干残っていたのだけれども、眠気に勝てずダウンした。と思ったら、鬼嫁の携帯にメール着信音。続いて、ダス○ンのおばちゃんから電話。すっかり眼が覚めてしまった。午前7時、3時間しか寝ていない。
 二度寝しようと思えば出来たのだが、せっかくだから午前中かかってやっと作品集を完成させた。11月分が今頃になったので決して威張れる状況じゃないんだけど、ま、ほっとした。
 寝覚めは悪かったけど、懸案の仕事が片付いたので今日はいい日になるはずであった。しかし、好事魔多しとは良く言ったもんだ。お昼前になって鬼嫁の悪い病気が出た。野菜を買いに連れて行けというのである。当然、そこいらのスーパーなどではない。
 仕方がない、茨城県新治村までお供させていただきました。確かに新鮮で安い。大根1本50円、白菜60円、苺パック250円・・・でも、高速代を払うのはボクなんだ。割に合わないったらない。
 蕎麦も食ったし、さて帰ろうかという段になって、今度は「餃子が食べたい」ときた。長躯宇都宮まで寄り道である。秋の照葉峡撮影会の帰り道にみんなで寄ってみたけれど、行列の長さに恐れをなして見送った「みん○ん」でそれぞれ2人前食べた。確かに安いし美味い。でも、ガソリン代を出しているのはボクなんだな。
 午後8時、さて帰ろうかという段になって、「友達のところに寄る」ときたもんだ。くだらん長話に2時間付き合わされた。今日は紛れもない厄日であった。
 こないだ取り付けてもらったETCの初テスト。ちゃんと作動したけど、ゲートをくぐる直前はドキドキもんだね。開かなかったらどうしようと嫌でも考えてしまう。で、通り抜けるとチャージされる料金が表示される。ボクが払う分である。隣りの鬼嫁をにらみつけたら、ぐーぐー寝ておられました。
撮影データ
カメラ

CANON
PowerShot S1-IS
撮影日 05/01/13 19:50
ISO感度 50
絞り F3.1
シャッター 1秒
露出補正値 -2/3
WB 晴天
露光方式 絞り優先AE
測光方式 分割測光
合焦方式 スポットAF
焦点距離
(35mm換算)
8.6mm
(56mm)
その他 手持ち撮影
レタッチソフト チビすな


バックナンバーはこちらで。


表示されないときはこちら
毎日、多数のメールが寄せられるので、直接のご返事は原則としてご勘弁いただいています。数日遅れになることもありますが、下のコラムに掲載してご返事とさせていただきます。ただし、実名は掲載いたしません。ご了承ください。
天才キットが送るメルマガ
もどうぞよろしく!

購読解除はこちら
【使えるワザ】
 餃子を食べ終わって駐車場に戻る道すがら、二荒山神社の境内を通りぬける。今日の1枚を撮っていなかったので、ちょっと立ち止まって1枚。当然、三脚なんか持って餃子を食いに行くわけはないので手持ち撮影である。立ち木にカメラを押し付けてシャッターを切った。さすがにキャノンの手ブレ補正、見事なお仕事をしてくれる。
 今日のワザは構図。夜中に一人で初詣に訪れた女性の心境を描写しようと考えた。アカの他人だし、もう松も取れているので、初詣なのかどうか知る由もないが、「謹賀新年」なんて看板がまだ出ているのでとりあえず初詣だと思うことにした。おばちゃんだったけど、遠目には年齢が分かるわけじゃない。その辺のミステリアスな部分と、夜の境内の不気味さ、にもかかわらずお参りに来た女性の切なさ、そういう雰囲気を出したかった。画面の多くの部分を闇にしたのは、その感じを出す意図である。
読者からのメールや質問やヤジ
kokoさんから
 平野@愛知さん、tsubakiさん、耐寒訓練ミニ撮影会お疲れ様でした。
 天気が良くなく残念でしたが、それなりに楽しめた?でしょうか。平野@愛知さんはダイエットにも挑戦したのですが?効果はありましたか?
 tsubakiさん、日帰りになり名寄滞在よりも車の運転の方が長くなってしまい本当にお疲れ様でした。又、何処かで撮影会しましょう。
平野@愛知さんから返信
 kokoさん、tsubakiさんありがとうございました。ただいま突撃隊長到着いたしました。
 さすがに名寄は遠いですね^^;意識朦朧のまま列車に乗っていたような気がします....

 kokoさん、tsubakiさん始め北海道の方々、3月から「愛知万博」が開催されます。ついては、人間にカビが生えるような梅雨の頃か、人間も融ける梅雨明け頃おいで頂ければ、未知の世界を体験出来るかと思いますので、是非!!

 kokoさんにおかれましては、ご主人始め家族の皆様によろしくお伝えくださいm(_ _)m
砂名ちゃんから
 「雪の京都ミニ」の参加者は、現在のところのりおさん、うみひこさん、亀哲さん、淳さん、砂名の5名ですが、地元京都の方、どんどん参加して、お気に入り丸秘スポットを案内してくださ〜い♪みんなもどんどん参加してね。
 秋のミニ撮影会以来、久々の京都です〜♪冬の京都はまた、格別どすぇ〜。
にしやんから返信
 最近、日暮れと共に就寝しますので、晩はだめですが、昼間部に参加しマース。冬の京都も、閑散として、よろしいですね。よろしくお願いします。

タッドさんから返信
 御無沙汰しとりました!
 2/6の調整出来ましたので参加させて頂きます。
 *今回は変更なしでお願いしますね(笑)


のりおくん返信
 タッドさん、鞍馬以来になりますね、楽しみにしています。

淳さんから返信
 でも、雪のない京都はただ寒いだけだよなぁ・・・。そうそう、2/6は美山町の雪祭りなんだって、こっちのほうがいいかな(^。^)

返信
 未定ですが、お邪魔するかもしれません。美山の雪祭り、なんだか魅力的ですね。もし行くことになれば、ついでに山陰方面に回ります。
わーどさんから
 キット師匠、おはようございます。
 かなり前に「商業施設周辺(?)での撮影許可云々」について投稿させてもらったことのある「わーど」と申します。

 今年こそ、デジカメに挑戦しようと参加させていただくことにしました。銀塩では何年かの経験がありますが、最近デジカメにも魅せられ、手を広げようとしております。いろいろとご指導お願い致します。
返信
 お散歩ネットへようこそ!
 ワードさん、覚えてますよ。あれからずっと購読していただいていたんですね。有り難うございます。今後ともよろしくお願いします。
 ところで、ワードさん、お住まいはどちらですか?お近くで撮影会があるときは是非ご参加ください。
お魔女の犬マンガ
試行錯誤1
お魔女「どう撮っていいか分からないから、いろいろやってみるね」
ボケ犬「うん」
お魔女「笑って!」
ボケ犬「はいよっ」
お魔女「ん〜と、せいかんな顔!」
ボケ犬「それっ」
お魔女「やるね〜・・じゃ、馬っぽい顔!どーだっ」
ボケ犬「うりゃ」
*お魔女「ボケ犬・・・あんたって、天才かも。」=犬バカ?
 ボケ犬「モデルとして当然です。」=出来すぎじゃね〜か☆?
キット@呑んだくれのブログ
壁紙写真のダウンロードができます。
  
お魔女の連載犬マンガがブログになりました。

九州撮影会作品集
照葉峡撮影会作品集
■NEW■11月のネット撮影会作品集


≪お散歩ネット≫
 お散歩ネットは、撮影会に参加した人たち、いつかは参加しようという人たちのメーリングリストです。このMLに参加すると人格が変わるだけでなく、言動が常軌を逸し、世間に顔向けできなくなる危険があるばかりか、人生を棒に振ります。参加は自己責任で! 現在、会員数は322名、
最年少は3歳、最高齢は80ん歳、
(↑27倍ズームにバージョンアップ!)
デジカメ好きに隔てはありません。
会費は無料です。
お散歩ネットに参加する
Powered by groups.yahoo.co.jp
【特典】 お散歩ネットに参加すると・・・
[1]2つの専用画像掲示板でみんなに寄ってたかってけなされることができる。
[2]1日に10通以上のメールが届くようになり、寂しい人生に彩りが加わる。
[3]自分が奇人変人であることを意識しなくなる。
[4]分からないことはすぐに質問するようになり、自分で努力しなくなる。
[5]デジカメを抱っこして寝るようになり、家族に疎外される。
[6]アイコンを登録できるようになり、近所を歩けなくなる。
[7]朱に交われば
赤くなる。

撮影会のご案内
お散歩ネットの撮影会は、デジカメ初心者のための撮影会です。できるだけお金をかけないで、写真と仲間同士の交流を楽しむことが目的です。参加費は3,000円(講評料)+実費割り勘です。事前申込みが必要です。

ミニ撮影会はネット会員同士が誘い合わせて行く非公式撮影会です。飛び入り参加自由。参加費は無料、自分の交通費や食費など、実費だけの負担です。
1月15、16日(土日) 松之山スミ塗りミニ撮影会 ⇒詳細
1月16日(日) ウインターイルミネーション撮影会 ⇒詳細
1月23日(日) 神奈川支部結成記念食事会 ⇒詳細
1月23日(日) 名古屋・明治村ミニ撮影会 ⇒詳細
1月29、30日(土日) 関西支部・ミニ撮影会と新年会 ⇒詳細
1月29日(土) 静岡支部設立記念ミニ撮影会 ⇒詳細
2月6日(日) 雪の京都ミニ撮影会 ⇒詳細
2月12、13日(土日) 会津SLミニ撮影会 ⇒詳細
2月18-21日(3泊4日) 北海道支部撮影会
十勝、帯広、釧路近辺を予定。
 ⇒詳細
2月27日(日) 中部新空港ミニ撮影会 ⇒詳細
撮影会名を明記の上、お申込み、お問い合わせはこちらへ。

ネット撮影会
■ テーマ: 「喜び
 新年にふさわしく、今月のお題は「喜び」です。人々の喜ぶ姿、自然の中で感じる喜び、いろいろな視点でテーマを探してみてください。
■ 撮影期日: 1/2〜1/31
■ 提出期限: 1/31
■ 応募は一人3枚まで。デジカメによる単写真(モノクロも可)に限ります。
■ 講評料: 1枚1,000円
応募に際しては必ず応募規定をご覧下さい。

「写真が表示されない」「投稿できない」など、操作上のトラブルに関するQ&Aを設けました。
困ったことがあったらまずこちらへ。