このメルマガはHTML形式で配信されており、テキスト形式では画像が表示されません。メールソフトの受信設定をご確認ください。

Counter



セキレイ 2005/01/14 FRI(No.636)
少し大きな画像は「お散歩デジカメ・ブログ版」で。
 えらいことになった!
 ホームページ用、メルマガ用の画像を収納していたサーバーが死んじまった。以前書いたことがあるが、大半のファイルが置いてあるサーバーが容量オーバーになって、毎月の賃貸料支払いがちょっと半端じゃない状況になったので、無料スペースをあちこち探し回った挙句、やっと落ち着き場所が決まったのが2ヶ月前。以来、HTMLファイルと画像ファイルはもっぱらそこに収納していたわけだが、その本体が突然使えなくなってしまったのだ。
 ということは、みなさん、もうお気づきの通り、過去2か月分のメルマガはもとより、その間に追加したホームページ、ブログ(の一部)でリンクが繋がらない、画像が表示されない、ページそのものが出てこないという、最悪の事態が生来してしまった。
 ということは、過去2か月分の作業を全部やり直さなくてはならないということだ。今からまた新しいサーバーを探している時間はないから、結局、もともとのサーバーに(追加料金を覚悟で)収納しなおすしかない。明日から松之山だというのに、なんたること!
 とりあえず、昨日アップしたばかりのネット撮影会のページと、今年に入ってからのメルマガのバックナンバーを今日中には手直しするつもり。残りは松之山から戻ってからだな。やれやれ、明日は早出なのでさっさと寝るつもりだったのに、これじゃ眠るどころの騒ぎじゃないわい。
 メルマガを几帳面に保存しておられる読者がおられたら、過去2か月分(去年の12/4から)の分は画像が永久に表示されなくなりました。申し訳ありませんが、これだけ大量のものを再配信することは不可能(配信スタンドが受け付けない)ですので、ホームページ上のバックナンバーで代替してくださるようお願いします。
撮影データ
カメラ

CANON
PowerShot S1-IS
Extender x1.8
撮影日 05/01/14 14:08
ISO感度 50
絞り F3.1
シャッター 1/800
露出補正値 -2/3
WB 晴天
露光方式 絞り優先AE
測光方式 分割測光
合焦方式 スポットAF
焦点距離
(35mm換算)
58mm
(380mm)
その他 手持ち撮影
レタッチソフト チビすな


バックナンバーはこちらで。


表示されないときはこちら
毎日、多数のメールが寄せられるので、直接のご返事は原則としてご勘弁いただいています。数日遅れになることもありますが、下のコラムに掲載してご返事とさせていただきます。ただし、実名は掲載いたしません。ご了承ください。
天才キットが送るメルマガ
もどうぞよろしく!

購読解除はこちら
【使えるワザ】
 注文してあったアダプターが届いた。新しいコンパクのパワーショットS1-ISはアダプター取り付け部がネジではなくマウントになっているので汎用品が使えない。純正の部品になる。これを装着すれば、52mm口径のテレコンバーター、ワイドコンバーター、フィルター、フードが使えるようになる。
 じいちゃんがその52mm径のテレコンを送ってくださったので、テスト撮影をやってみた。1.8倍ということは、35mmフィルム換算だと380mmX1.8=680mmになる勘定だ。テレコンは眼デジのエクステンダーと違って露出に影響しないので、晴れた戸外であればこれだけの超望遠でも手持ち撮影が可能。手ブレ補正が付いていることの有難さである。
 セキレイ、正確にはハクセキレイは住宅街でもたまに見ることができる野鳥なので見たことがある人も多いと思う。水辺を好む野鳥である。大きさは体長20センチぐらい。けっこう素早い動きをする鳥だが、住宅街に出没する固体はあまり人を恐れないようで、ゆっくり近づけば10メートルぐらいの距離までは近寄ることができる。
 で、680mmで撮るとこれぐらいの大きさで切り取れる。鳥屋さんたちに言わせれば、この倍はないと写真とは呼んでくれないだろうけど、コンパクの手持ちでこれだけ寄れればボクとしては文句はない。ただ、何度も挑戦はしてみたけれど、飛んでいるところをフレーミングするのは無理だね。理由は簡単。ファインダーの明るさが不足しているので目視できないのだ。それに、いくらオートフォーカスだと言っても、コンパクのAF性能ではまずピントが合わない。
 で、じいちゃんからいただいたテレコンだが、周辺部の像の流れ、滲みが誤魔化せる背景を選ばないと苦しい。今日の画像で言うと、上の2隅は水面だから目立たないけど、下の2隅は像が流れているのが一目瞭然である。もともと、既存の(決して上質ではない)光学系にさらに余計なレンズを付け足すわけだから、こういう画像の劣化は覚悟の上でないといけないということだ。
読者からのメールや質問やヤジ
rickey.さんから
 こんばんわ、rickey.です♪
 なばなの里、三重ミニの現在の参加予定者です。

 ゆかさん、
 dolceさん[途中まで]、
 rickey.
 [迷い中]すみれちゃん、
 [迷い中]セイヤさん。

当日は、もし早めに来られるなら出来るだけ早めの方がいいと思われます。駐車場は大量に有りますが、日曜なので家族連れやカップルで混雑する可能性が有り、(またオープン食後が一番混雑します)結構遠くに(それでも200mくらいだけど)停めさせられるかもしれません。

村内の食事処を利用する場合、日曜日はかなりの確実で30分から1時間待ちになる恐れありありです。日本料理、中華料理、麺料理、豚カツ料理、カフェレストラン、などなど有りますが、予約なさった方がよろしいかも。
セイヤさんから返信
 rickey.さん、せっかくのお誘いですが今回はパスします。
 rickey.さんや、ゆかさん、dolceさんに、それから、もしかしたら外の方にもお会いできるチャンスですし、夜景の撮り方を教えて頂くだぁ〜いチャンスなので残念ですがやっぱり帰りが心配です。また今度、お会いできるのを楽しみにしています。山がの箱庭ドライバーより。
メメさんから
 1月29日の静岡支部設立を兼ねたミニ撮影会の件です。

 日時:1月29日(土)AM10:00
 集合:JR静岡駅 南口
 行程:10:00静岡駅→(中略)→18:00 静岡駅で解散(希望者はお酒飲んで夕食・次回打ち合わせ)詳細は「お散歩デジカメ」の「撮影会のご案内」を見て下さいね。

 その後参加者はどのくらいになっているのでしょう。
 今のところ把握しているのは、Kit先生、のりおさん、Maxpapaさん、みささん(?)、村野茂助さん(忘年会の時に口頭で申し込み)、としさん、tokuさん、アヤさん、メメの9名です。もれている方があったら、手を挙げて下さいね。
 それからメメの知り合いの男性(D70所有者)が1名参加しますので、よろしくお願いします。今、会員になっていただこうと色目(?)使って勧誘しているところですけど・・・。

 KIT先生へお願い。
 先生のところへもメールで直接申し込みなどがありましたら、参加者を教えていただけるとありがたいです。
 皆様の参加をお待ちしております!!!
アヤちゃんから返信
 あぁ!「雑用は私が」って言ったくせに、結局メメさんに頼りっぱなしです。ダメダメですね。
 寒い日が続いてますけど、せめて風邪で倒れるなんて事無いようにしなきゃ。
 当日晴れると良いですね。では、何かありましたら何なりと申し付けてください!


メメさんから返信
 アヤさん、早速の返事ありがとね。雑用係よろしくね。こきつかうぞ〜なんてね、それはウソ。

 私は昨年以来咳が出て困っています。1月29日までには治ると思いますけど・・・。東京での忘年会の時も風邪ひいていて、先生から「活発で陽気」ってお散歩デジカメで書かれているけど、あの日はあれでもテンション低かったんだあ。

 静岡支部設立とミニ撮影会、楽しみですね。頑張ろう〜!!


村野茂助さんから返信
 今イランにいる村野茂助です。
 静岡ミニ撮影会ですが、仮参加とさせて下さい。実はイランからの帰国が前日の28日なのです。

 帰国時にはBUBUさんのいるフランクフルトでトランジットを利用して町の写真を撮ったりして来ます。そんなわけでかなりのハードスケジュールとなり、正式に参加するかどうかはもう少し検討させて下さい。

 ところで、宿舎からは標高5000メーターの雄大な山が見えます。今はちょっとガスがかかっていますが、晴れればすばらしい景色になりそうです。毎日、天気の良い時を狙ってこの山を撮ってみたいと思います。上手く撮れたら掲示板に出しますのでお楽しみに。
強固さんから
 1/23は無理なのですが、2/27の中部国際空港、常滑は、焼き物にも興味があるため、前日の仕事のローテーション調整中です。確定したらまたお知らせいたしますが、その時にはすみれさんと、またお会いできるのを楽しみにしています。
返信
 あ、そうか、中部国際空港があったんだね。2月27日は残念ながら予定が入っていますので参加できませんが、みなさん、楽しんできてください。
相沢くんから
 昨日、鶴田さんち(ちなみに屋号は「ふるや」です)に電話して、いろいろ聞いてきました。以下、鶴田さんの話。

 ・当日は雨の予報だけど、長野との県境に近い松之山は雪になるんじゃないかな?
 ・どんと焼きの準備は9時くらいから始めるけど、集まった人からどんどん参加して下さい。
 ・当日「割勘荘」には他の人も泊まる予定だけど、みんな楽しく過ごして下さい。
 ・夕方、道路脇にキャンドル・ロードを作るつもりなので、みんな手伝ってね。

 こんな感じです。
 では、関東からの人、6時45分〜50分くらいに高坂S.A.でお会いしましょう。新潟及び富山から参加される方、現地(松之山町赤倉(屋号「ふるや」))でお会いしましょう。
返信
 いよいよ明日ですね。
 天気予報では大雪らしいです。吹雪の中のとんど焼き、挙行されれば最高の写真になりそうです。楽しみだなあ。
お魔女の犬マンガ
試行錯誤2
お魔女「まだ しっくり来ないから、もっとやってみるね」
ボケ犬「うん。いいよ」
お魔女「難しいよ。お餅のどに詰めた顔」
ボケ犬「ほい。うぐぐっ」
お魔女「やるじゃん!え〜と、のど乾いているラクダ」
ボケ犬「へい。バふふ〜」
お魔女「わはは〜。おもしろい〜!・・・ところで、テーマ何だったか忘れちゃったよ」
ボケ犬「それって、まだ撮れてないってこと〜?!」
*お魔女「あはは。ごめん。ごめん〜。」=心から謝っていない?
ボケ犬「・・良くある事ですから。」=立派すぎやしね〜か☆?
お魔女から
 ボケ犬の背後に見えている集落は、以前先生が数十年に1度のお祭りを写しに来られたという町です。だいたいボケ犬のテリトリーの位置がお分かりになるのでは・・・?その町も、ボケ犬の住む里山も、昨年平成の(町村)大合併で、大きな「市」になってしまいました。(隣町とうちは、別の市ですが。)名称が変わっただけで、現状に変わりは無いのですが、ちょっと寂しいような複雑な気分。。。とはいえ、毎月確実に人口の減る超過疎地なんで、仕方ないですよね。
キット@呑んだくれのブログ
壁紙写真のダウンロードができます。
  
お魔女の連載犬マンガがブログになりました。

九州撮影会作品集
照葉峡撮影会作品集
■NEW■11月のネット撮影会作品集


≪お散歩ネット≫
 お散歩ネットは、撮影会に参加した人たち、いつかは参加しようという人たちのメーリングリストです。このMLに参加すると人格が変わるだけでなく、言動が常軌を逸し、世間に顔向けできなくなる危険があるばかりか、人生を棒に振ります。参加は自己責任で! 現在、会員数は322名、
最年少は3歳、最高齢は80ん歳、
(↑27倍ズームにバージョンアップ!)
デジカメ好きに隔てはありません。
会費は無料です。
お散歩ネットに参加する
Powered by groups.yahoo.co.jp
【特典】 お散歩ネットに参加すると・・・
[1]2つの専用画像掲示板でみんなに寄ってたかってけなされることができる。
[2]1日に10通以上のメールが届くようになり、寂しい人生に彩りが加わる。
[3]自分が奇人変人であることを意識しなくなる。
[4]分からないことはすぐに質問するようになり、自分で努力しなくなる。
[5]デジカメを抱っこして寝るようになり、家族に疎外される。
[6]アイコンを登録できるようになり、近所を歩けなくなる。
[7]朱に交われば
赤くなる。

撮影会のご案内
お散歩ネットの撮影会は、デジカメ初心者のための撮影会です。できるだけお金をかけないで、写真と仲間同士の交流を楽しむことが目的です。参加費は3,000円(講評料)+実費割り勘です。事前申込みが必要です。

ミニ撮影会はネット会員同士が誘い合わせて行く非公式撮影会です。飛び入り参加自由。参加費は無料、自分の交通費や食費など、実費だけの負担です。
1月15、16日(土日) 松之山スミ塗りミニ撮影会 ⇒詳細
1月16日(日) ウインターイルミネーション撮影会 ⇒詳細
1月23日(日) 神奈川支部結成記念食事会 ⇒詳細
1月23日(日) 名古屋・明治村ミニ撮影会 ⇒詳細
1月29、30日(土日) 関西支部・ミニ撮影会と新年会 ⇒詳細
1月29日(土) 静岡支部設立記念ミニ撮影会 ⇒詳細
2月6日(日) 雪の京都ミニ撮影会 ⇒詳細
2月12、13日(土日) 会津SLミニ撮影会 ⇒詳細
2月18-21日(3泊4日) 北海道支部撮影会
十勝、帯広、釧路近辺を予定。
 ⇒詳細
2月27日(日) 中部新空港ミニ撮影会 ⇒詳細
撮影会名を明記の上、お申込み、お問い合わせはこちらへ。

ネット撮影会
■ テーマ: 「喜び
 新年にふさわしく、今月のお題は「喜び」です。人々の喜ぶ姿、自然の中で感じる喜び、いろいろな視点でテーマを探してみてください。
■ 撮影期日: 1/2〜1/31
■ 提出期限: 1/31
■ 応募は一人3枚まで。デジカメによる単写真(モノクロも可)に限ります。
■ 講評料: 1枚1,000円
応募に際しては必ず応募規定をご覧下さい。

「写真が表示されない」「投稿できない」など、操作上のトラブルに関するQ&Aを設けました。
困ったことがあったらまずこちらへ。