このメルマガはHTML形式で配信されており、テキスト形式では画像が表示されません。メールソフトの受信設定をご確認ください。

Counter



雪道 2005/01/16 SUN(No.638)
 
少し大きな画像は「お散歩デジカメ・ブログ版」で。
 松之山の2日目は終日雪。それも半端じゃない。去年は暮れの20日過ぎまでまったく雪が降らず、「今年の婿投げはどうなるんだろう」なんて要らぬ心配をしていたら、クリスマスを挟んだわずか1週間で2メートル近く積もったというが、それが実感できる降り方だった。昨日も述べたように、棚田を棚田らしく撮ろうと思ったら、少なくとも陰影がつく程度の日照が不可欠だが、雪の日には雪の日の棚田があるわけなので、それはそれでがんばればいい絵が撮れる。
 囲炉裏端での朝食後、午前中は美人林でブナ林の撮影。新品のスノーシューのお陰で深雪の上を歩くのが楽しい。ボクぐらいの体重になると、かんじきでは時に腿のあたりまで雪に埋まってしまうが、スノーシューならまったくそういうことがない。自由に歩き回れるから撮影ポイントを探すのも楽だし、微妙な位置取りの調節も何不自由なくできる。
 ただ、雪は降っていても気温が高かったので、カメラに降りかかった雪がすぐに溶ける。これには参った。マークIIは防滴仕様だからいいが、その他のカメラは水分大敵だし、マークIIもカメラ本体は大丈夫でもレンズは濡らせない。カメラ屋で売っている雨よけグッズはほとんどがビニール製なので、夏場ならいざ知らず冬場は使えない。レンズやファインダーが自分の息で曇ってしまうからだ。
 こういう場合の便利グッズはタオル。多少濡れてもしっかりカメラを守ってくれる。1日で、4枚用意してきたタオルの3枚を使った。
 午後は2ヶ所の棚田に登った。雪のないときには見慣れた風景が、3メートルの雪を被るとまったく違う風景になる。晴れたときは別の棚田に登る計画だったが、雪だったので雪が絵になる場所を選んだ。いい写真がずいぶん撮れた。
撮影データ
カメラ

CANON
PowerShot S1-IS
撮影日 05/01/16 13:47
ISO感度 200
絞り F3.1
シャッター 1/1250
露出補正値 -1/3
WB オート
露光方式 絞り優先AE
測光方式 分割測光
合焦方式 スポットAF
焦点距離
(35mm換算)
58mm、21.3mm
(380mm、140mm)
その他 手持ち撮影
レタッチソフト チビすな


バックナンバーはこちらで。


表示されないときはこちら
毎日、多数のメールが寄せられるので、直接のご返事は原則としてご勘弁いただいています。数日遅れになることもありますが、下のコラムに掲載してご返事とさせていただきます。ただし、実名は掲載いたしません。ご了承ください。
天才キットが送るメルマガ
もどうぞよろしく!

購読解除はこちら
【使えるワザ】
 昼飯は定番のジャズ蕎麦屋。松之山温泉の名物蕎麦屋である。ここのカレー南ばんはお勧め。是非一度お試しあれ。
 昼食後、駐車場に戻る道すがら、前を歩いていた親子をスナップした。
 写真は引き算であるとはよく言われる言葉だが、いつかDaiちゃんが言っていたように、引き算をしようと思いながら写真を撮ると、いつもズームインしかできないというジレンマに悩むことがある。要らないものを画角から外す作業は、ズームをどんどん延ばしていく作業だからである。
 しかし、写真で何を表現したいのかをまず考えておけば、逆にズームアウトしなければならない場合も当然ながらあるのだ。この場合は足し算になるが、足し算といっても足すべきもの以外は引いておかないといけない。前提として、引き算ができない人には足し算もできないということになる。つまり、「写真は引き算」というのは真理なのである。
 今日の写真は2枚。1枚目のテーマは「雪道を歩く母と子」、2枚目のテーマは「母と子が歩く雪道」である。1枚目のポイントは母親と子どもの姿に語らせること。したがって、2人の姿勢や間隔が重要な要素になる。
 2枚目は街の風景のうち、何を入れ何を外すかがポイント。ここでも、広角端の5.8mmではなく、21.3mmまでズームしているのは、ちゃんと引き算をした結果なのである。
読者からのメールや質問やヤジ
モトくんから
 松之山ミニ帰還報告!
 モト@新潟市、21:15無事帰宅しました。師匠、参加された皆さま、お疲れさまでした。
 真っ白な別世界で顔を真っ黒にしたり(炭塗り)、真っ赤にしたり(温泉)、さらに真っ赤にしたり(酒)、楽しかったですね。

 あんなに食べたのに体重が100グラムしか増えていません。いったいどこへ行ったんでしょうね?雪山カンジキ歩行のおかげでしょうか。

 また、どこかの空の下で会いましょう。ありがとうございました。


相沢くんから
 私も22時前に無事帰宅しました。参加された皆さん、お疲れさまでした。楽しかったです。

 私は、昨日の夜より今日の夜の方がさらに体重が減っていました(但し、あの夕食を食べる前の話)。不思議ですねえ。
 スミ塗りは、思わず童心に帰って面白かったです。ああいうのもいいですね。

 では、今度は晴れた日の松之山でお会いしましょう。


こうのまつさんから
 こうのまつ@高岡です。
 師匠、相沢さん、けんちゃん、その他の参加された皆さんありがとうございました。雪国での貴重な体験と、割勘荘での素朴な味、新雪の松之山の風景と温泉、本当に行くたびに感激が増えていきます。

 松之山は雪で真っ白な世界だったけど、富山県に入ると雪も雨も降ってはいませんでした。不思議〜。


岩魚くんから
 岩魚@新潟、22:00、無事故・帰還しました。師匠、参加された皆様、お世話になりました。ありがとうございました。

 冬の松之山、凄かったですね。雪の量も、料理の量も・・・また松之山が好きになりました。
 また皆様と撮影会などでお会いできると嬉しいです。よろしくです。


のりおくんから
 のりおくん、22時40分、無事帰宅致しました。師匠、相沢さん、富山よりお越しのこうのまつさん、新潟支部の皆さん、hermesさん、コージさん、paul81 & マチコさん、みなさん大変お世話になりました。有難う御座いました。また誘って下さい。

hermesさんから
 hermesです。22:10に無事帰宅しました。
 相沢さんありがとうございました。東松山インター料金所で車のナンバーを控えられてしまいました。2日近く経っていたので不審に思われたようです。(^_^.)。
 参加された皆さん、楽しかったですね。今度はぜひ晴れた日に松之山へ行けるといいですね。


けんちゃんから
 けんちゃんです。後始末をしていて報告が遅くなりましたが、21:35、無事帰還いたしました。キット先生をはじめ、参加の皆様、大変お世話様でした。

 外側からは雪に濡れ、内側からは汗に濡れ、痩せる想いの皆様が多かったようですが、ボクは朝昼晩とたらふく頂き多分体重がずいぶん増えています。

 晴れた松之山も良かったけど、雪の降りしきる松之山も素晴らしかったですね、これからゆっくり画像をチェックします。またお誘いください、どこかで盛大に撮影会をいたしましょう。


コージくんから
 コージです。11時05分我が家に到着しました。
 師匠・相沢さん・みずさん大変お世話になりありがとうございました。新潟支部の皆さん・こうのまつさん東京支部・埼玉支部の皆さんありがとうございました。

 カンジキを付けての銀世界の徘徊、初体験を楽しみました。ちょっと病みつきになりそうですが、晴れた銀世界を歩いてみたいものです。では皆様、お休みなさい。


paul81さんから
 相変わらずのカメレスです。
 皆様お疲れ様でした、ミズさんの運転でpaul81とマチコは10:05に帰還できました。

 ビールを飲んだり、シャワーを浴びたりしながら不調のパソコンで、とりあえず画像を外付けHDに取り込んだところで12時になり、見もしないで寝てしまいました。

 濁り酒ですっかり出来上がってしまい、かなり迷惑をかけたようですが、私は何にも覚えていません。

 初めてのスノーシューは以外に簡単で、新雪上でも十分実用になることがわかりました。もう、スノーシューウオーキングに参加してみようか、などと話しております。

 皆様、美味い「カツ丼」を腹いっぱい食べたいと思われる方は、ぜひ次回の松之山撮影会に参加ください。
返信
  10:40に無事帰宅しました。ミズくん、長時間の運転、ありがとうございました。スリル満点の雪道暴走運転のお陰で、ちょっとしか寝られなかった・・・(笑)。

 今、画像の取り込みをやっていますが、残り時間141分!もう1時間もやっているのに・・・。マークIIの画像は重い!(泣)

 新しいスノーシューのお陰で、雪中歩行が今回はすごく楽チンでした。お陰で体重は・・・・量るのが恐ろしい・・・。

 松之山は何度行っても常に新しい発見がありますね。今回はあの、恐怖のカツ丼で決まりでしょう。だれか証拠写真撮ってますか?
rickey.さんから
 なばなミニ撮、終了!
 遅くなりましたが、なばなミニ、無事終了しました〜。
 参加して下さったすみれちゃん、dolceさん、ゆかちゃん、どうもどうもありがとうございました。<(_ _)>
 なにかと至らない点もあったと思いますが、どうぞお許し下さいませ。

 唐芋さーん、今度こそは一緒にとりましょーねぇ。ホホホホσ(^_^;)
dolceさんから返信
 rickeyさん、ゆかさん、すみれちゃん、お疲れ様でした〜。
 夜の「なばなの里」に、あんなに大勢の人が来ているとは驚きでした。シャカシャカ写してお先に失礼しましたが、皆さんは9時まででしたか?

 今度はセントレアで、ご一緒できるのかしら?よろしくね♪
砂名ちゃんから
 わ〜い、みんな聞いたぁ?今日の「お散歩デジカメ」で、師匠が「未定ですが、お邪魔するかもしれません。美山の雪祭り、なんだか魅力的ですね。もし行くことになれば、ついでに山陰方面に回ります」だって…。

 嬉しい!
 亀哲さ〜ん、どうなん?情報お願いしま〜す!
 淳さ〜ん、なんだかゴージャスになってきたね\(^o^)/こうなったら、前泊もありで…ゴージャスにばばーんと行きたいね!!
のりおくんから返信
 僕は5日の午後3時頃までに京都駅に着けると思います。
 雪の美山も魅力がありますね、しかし地元の皆様の都合に合わせます、出来るだけ多くの方にお会いしたいと思います。


淳さんから返信
 な〜んだ、師匠も関西に来たいんじゃん(^。^)待ってますよ〜。

 参加のみなさん、美山町雪祭りにしましょうか?雪道を走れる車の人はいますか〜?


砂名ちゃんから返信
 2/6(日)美山雪祭り、参加者&確認。
 のりおさん、亀哲さん、うみひこさん、淳さん、砂名、にしやん、強固ちゃん、タッドさん、joseさん
 調整中:パラさん、いいねさん(ドタ参)です。

 亀哲さんの車は何人まで?
 joseさんは?
 場合によってはうみひこさんにもお願いすることになるかと…

 待ち合わせ場所は京都駅、いつものところですね。時間はまたのちほど。
じいちゃんから
 『オリンパス株式会社(以下、 オリンパス)と松下電器産業株式会社(以下、 松下電器)は、レンズ交換式デジタル一眼レフカメラシステムの規格「フォーサーズシステム規格」に準拠したデジタル一眼レフカメラの共同開発にこのほど合意しました。今後、両社は関連する要素技術とキーデバイスを共同で開発し、ユーザーメリットの高い「フォーサーズシステム規格」の特長を十分に活かしたデジタル一眼レフカメラの商品化を推進していきます。』

 これから生まれてくるデジカメは面白そうだな。手ブレ補正がついたフォーサーズなら、300mmが600mmになるから安くなるしね。松下の資金をオリンパスにぶちこんでほしいものだ。
返信
 この記事はボクも非常に強い関心を持って読みました。デジカメ最後発でありながら、電機メーカーではトップに躍り出たパナソニックの技術と、眼デジでは出遅れたものの、コンパクで一時代を築いたオリンパが共同開発する眼デジ、いったいどんなものが登場するか楽しみですね。高級機は狙わず、15万円以下の普及機で勝負するらしい。その辺も見応えがありそうです。
キット@呑んだくれのブログ
壁紙写真のダウンロードができます。
  
お魔女の連載犬マンガがブログになりました。

九州撮影会作品集
照葉峡撮影会作品集
■NEW■11月のネット撮影会作品集


≪お散歩ネット≫
 お散歩ネットは、撮影会に参加した人たち、いつかは参加しようという人たちのメーリングリストです。このMLに参加すると人格が変わるだけでなく、言動が常軌を逸し、世間に顔向けできなくなる危険があるばかりか、人生を棒に振ります。参加は自己責任で! 現在、会員数は324名、
最年少は3歳、最高齢は80ん歳、
(↑27倍ズームにバージョンアップ!)
デジカメ好きに隔てはありません。
会費は無料です。
お散歩ネットに参加する
Powered by groups.yahoo.co.jp
【特典】 お散歩ネットに参加すると・・・
[1]2つの専用画像掲示板でみんなに寄ってたかってけなされることができる。
[2]1日に10通以上のメールが届くようになり、寂しい人生に彩りが加わる。
[3]自分が奇人変人であることを意識しなくなる。
[4]分からないことはすぐに質問するようになり、自分で努力しなくなる。
[5]デジカメを抱っこして寝るようになり、家族に疎外される。
[6]アイコンを登録できるようになり、近所を歩けなくなる。
[7]朱に交われば
赤くなる。

撮影会のご案内
お散歩ネットの撮影会は、デジカメ初心者のための撮影会です。できるだけお金をかけないで、写真と仲間同士の交流を楽しむことが目的です。参加費は3,000円(講評料)+実費割り勘です。事前申込みが必要です。

ミニ撮影会はネット会員同士が誘い合わせて行く非公式撮影会です。飛び入り参加自由。参加費は無料、自分の交通費や食費など、実費だけの負担です。
1月23日(日) 神奈川支部結成記念食事会 ⇒詳細
1月23日(日) 名古屋・明治村ミニ撮影会 ⇒詳細
1月29、30日(土日) 関西支部・ミニ撮影会と新年会 ⇒詳細
1月29日(土) 静岡支部設立記念ミニ撮影会 ⇒詳細
2月6日(日) 雪の京都ミニ撮影会 ⇒詳細
2月12、13日(土日) 会津SLミニ撮影会 ⇒詳細
2月18-21日(3泊4日) 北海道支部撮影会
十勝、帯広、釧路近辺を予定。
 ⇒詳細
2月27日(日) 中部新空港ミニ撮影会 ⇒詳細
撮影会名を明記の上、お申込み、お問い合わせはこちらへ。

ネット撮影会
■ テーマ: 「喜び
 新年にふさわしく、今月のお題は「喜び」です。人々の喜ぶ姿、自然の中で感じる喜び、いろいろな視点でテーマを探してみてください。
■ 撮影期日: 1/2〜1/31
■ 提出期限: 1/31
■ 応募は一人3枚まで。デジカメによる単写真(モノクロも可)に限ります。
■ 講評料: 1枚1,000円
応募に際しては必ず応募規定をご覧下さい。

「写真が表示されない」「投稿できない」など、操作上のトラブルに関するQ&Aを設けました。
困ったことがあったらまずこちらへ。