このメルマガはHTML形式で配信されており、テキスト形式では画像が表示されません。メールソフトの受信設定をご確認ください。

Counter



炎の花 2005/01/17 MON(No.639)
少し大きな画像は「お散歩デジカメ・ブログ版」で。
 過去2か月分のホームページのファイルを引っ越ししなきゃいけないということで、松之山に出かける前夜、ほぼ半徹夜で一部の引っ越しをやったが、どうもページの表示がおかしい。タグで指定していない表示が出るし、画像が壊れているものも20枚以上。今日はその原因追及で1日かかりっきりになった。
 最初は、サーバーに転送するもともとの画像が壊れているんじゃないかと疑った。そのため、表示がおかしい画像をすべて原画から起こして作り直した。それらを再転送したのだが、やはりうまく表示できない。
 サーバー側の問題だという可能性もないではないので、電話で何回か問い合わせて調べてもらったが、なんの問題もないという。確かに、ちゃんと表示されるページもあるのだ。他にもいろいろ試してみたけどまったく解決の糸口もつかめない。参った・・・。
 こういうときは他の仕事にもなかなか手がつかない。もやもやが晴れないので集中できないのだ。まだ全部の引っ越しが終わったわけじゃないから、作り直さなければならないページがあと200ページはあるのに、それにも手がつけられない。もちろん、お散歩なんて気にもならない。
 原因は結局、FTPソフトの破損だった。バイナリで転送すべきファイルを、ソフトが勝手にテキストで転送しているんじゃないかと気づいたのは晩めしも済んだ頃だった。いったんソフトを丸ごと廃棄して再インストールしたらあっさりと解決したもんだ。ああ、疲れた。
 というわけで、松之山の画像の整理はまったく手付かず。かろうじて、メルマガに掲載する分だけを選び出したが、その他の数百枚はまだろくに見ていない。今週はなにかと忙しいんだけど、週初めからつまづいた。やれやれである。
撮影データ
カメラ

CANON
PowerShot S1-IS
撮影日 05/01/17 16:50
ISO感度 50
絞り F3.1
シャッター 1/6
露出補正値 -2/3
WB オート
露光方式 絞り優先AE
測光方式 分割測光
合焦方式 スポットAF
焦点距離
(35mm換算)
58mm
(380mm)
その他 手持ち撮影
レタッチソフト チビすな


バックナンバーはこちらで。


表示されないときはこちら
毎日、多数のメールが寄せられるので、直接のご返事は原則としてご勘弁いただいています。数日遅れになることもありますが、下のコラムに掲載してご返事とさせていただきます。ただし、実名は掲載いたしません。ご了承ください。
天才キットが送るメルマガ
もどうぞよろしく!

購読解除はこちら
【使えるワザ】
 お散歩できなかったので今日の写真は室内撮り。こないだ鬼嫁のお付き合いで野菜を買いに行ったときに、ついでに買ってきたシクラメンである。1鉢300円。安いだけあって凝った花ではない。赤一色の、どこにでもある花である。
 その赤が気に入っている。いかにもシクラメンでございますという色だ。こういうのは好きだね。1鉢何千円もするヤツは、どうも懲りすぎていて好きではない。
 赤を写真にしたかったので、窓際に置いて透過光で撮影している。花びらや葉の色が一番綺麗に出るライティングである。もう日は沈んでいる時刻だが、まだ戸外の方が明るいので、シャッター速度は遅くてもちゃんとした色は出る。ただし、夕焼けの色が被らないよう、ホワイトバランスはオートである。
読者からのメールや質問やヤジ
unsayさんから
 いまやほとんどsleeping memberとなっていますが、神奈川在住のひとりとして支部結成総会に参加させてください。これを機にsleepngから起きたいと思います。
ハマのねこさんから返信
 unsayさん、神奈川支部へ参加表明有難う御座いました。お待ちしておりましたよ〜 \(^o^)/
 会員数も15名になりました。お友達(写友)が沢山増えて、きっと、楽しい会になることでしょう。23日(日)お逢い出来るのを楽しみにしております。宜しくお願い致します。(*^_^*)


浜のくろさんから返信
 unsayさん。初めまして!幹事の浜のくろです。参加有難うございます。楽しみにお待ちしております。

 sleeping memberだった会員の復帰の方がこれで7名にもなりました。幹事として大変喜んでおります。益々活気ある支部になるかと思います。
ぺりかんちゃんから
 ぺりかんです。質問です。
 今、一生懸命カメラになれるために撮っているのですが、ファインダーから見る世界が愛機カメディアちゃんと20Dではかなり違うんです。

 カメディア(c740)で、露出補正をするときにメモリを調整すると、ファインダーの中の世界も暗くなったり明るくなったりするんですが、20Dでは全く変化しません。だから、どれくらいメモリを動かしたらいいかわかりません。PCで見るとちゃんと補正されています。

 ・・・そういえばいつも師匠が「・・・こういう場合はメモリを調節して3つくらい撮っておけば安心です・・・」って言っているのはどんな画像ができているかわからないからとりあえず撮っておけってこと??

 本当に初歩的な質問でごめんなさい。でも、そうなると皆さん凄いですね〜。(改めて!!)出来上がりをイメージして作品作りをしているの??(驚き)銀塩カメラの暗室の作業に比べたら楽チンって言うことなんでしょうか???そして、カメディアは凄いな〜。だって操作がらくだし、撮りながら「よしこれだ!」って思って撮れるんだもん。

 撮影時のタイムラグやシャッタースピードでは、20Dさんは凄く気持ちがいいです。連写も!!でも、改めて、カメディアちゃんの魅力を発見したぺりかんです。(10倍ズームだって、頑張っちゃうしね〜。)
k_tsubakiさんから返信
 k_tsubaki(北海道)です、ぺりかんさんお早う御座います。もう起きていらっしゃるのですか?

 EOS 20Dはレンズの絞りを開放にして測光したりピントを合わせたりしていますので明るいのです(メリットがあります)。
それで、設定してある絞り値の状態を見たいのでしたら、絞り込みをすると望みは叶えられます。カメラを購入した時に添付されていた「EOS 20D DIGITAL」と表紙に書いてある136頁の説明書、表紙が青く印刷されてカメラの写真が印刷されています。この本の8頁を開いて”(77)絞り込みボタン”を押しながらファインダーを覗いてご覧なさい。例えばf値を「8」とか「11」に絞ってあるとその様子(ピントの合っている様に見える範囲)が見えますよ。

 それから、「EOS 20D DIGITAL」の82頁の「AEB撮影」をご覧下さい。

 EOS 20DもEF28-300mmF3.5-5.6L IS USMを使うと10倍ズームが出来ます、kit-Photoの人でも使っています。タムロンでも28-300mmは出していたと思います。
 余計なことを書きました<(_ _)>。「EOS 20D DIGITAL」は暇を見て総て目を通されんことをお薦め致します。


ちゅりぼさんから返信
 始めましてぺりかんさん、ちゅりぼです。

 われわれ素人でも簡単に出来上がりをイメージする方法がありますよ (^o^)
 私もこの方法を知るまでは殆ど露出が当たったためしがありませんでしたが、今では殆ど外す事は無くなりました。キャノンのカメラの仕様が分からないので、少し違う所があるかもしれませんが、いちど試してみてください。

 まず測光方式をスポット測光にします。次にモードをマニュアルにして下さい。そうするとファインダー内に露出メーターが出るはずです。20Dなら0を中心に左右2EV出るはずです。(恐らく^^;)
 次に絞り値を決めます。(F4とか・・・)そこで主題となる被写体をみつけてファインダー内のスポット測光範囲に合わせます。ここでシヤッター速度を露出メータが0になるように合わせます、とりあえず。ここがカメラが18%グレーと判断したところです。

 デジタルカメラの場合殆どがここから±2.5EVを過ぎると黒く潰れたり、白飛びしたりします。自分の被写体をどの程度潰すのか、または飛ばすのか、メーターを見ながらシャッター速度を合わせます。周りの被写体も測光すれば、どのようなバランスで写真が出来上がるのか判断できます。あとは1/3づつ5枚ほどオートブラケットしておけばもう完璧です。

 なんだか物凄く大変な事みたいですが、慣れてしまえばほんの数秒で出来てしまいます。是非一度お試しあれ・・・ ではでは (^o^)丿


ぺりかんちゃんから返信
 tsubakiさん、ちゅりぼさん(←こちらこそはじめまして〜)丁寧な解説ありがとうございます!
 私は数字に弱く今までデータの分析を怠っていたので、もっとしっかりお勉強しなきゃ!と実感しています。

 今まで感覚と偶然だけで撮っていたことがばればれですね(恥)。露出補正のメモリはファインダー内で確認できることはわかっていたのですが、被写体の明るさがどのように変化するかは目で見てわからないわけですよね。「仕上がりをイメージする能力」が備わっていないので、練習しないといけませんね。

 まあ、20Dはお手軽なカメラではないですから、持ち主もしっかり勉強しなきゃダメということですね。取説を読めば読むほど、凄いカメラですね。早く「宝の持ち腐れ状態」を脱したいものです。

 これからも、間抜けな質問続出することになると思いますが、面倒見てやってくださいね。


hanaちゃんから返信
 ヒストグラムで確認してみたらどうかしら。PCに落とす前に 撮影後だいたいの明るさの目安がわかります。

 白とび、黒つぶれになっていないか ヒストグラムでまめにチェックして撮ると。0かマイナス1/3ぐらいで撮って、ヒストグラムをチェックして偏りがはげしければまた微調整して・・・。

 この場所のこれ!というものを撮るのだったら事前に微調整してあわせておくとか・・・。補正のオートブラケットで小刻みに連写するとか・・・。通りかかったものを捕らえるのであれば、自分がカメラの気持ちになって、「まぶしい!」と思ったら プラス補正。暗〜〜い とったらマイナス補正 でアタリを待つってどうかしら?
ハローさんから
 ハローと申します、メルマガの購読者です。64才男性、浜松市在住です。

 静岡支部設立記念ミニ撮影会のことを知りまして、また、キット師匠が参加されるということで、ミニ撮影会なるものを初めて知るよい機会だと思いました。

 わたくし自身はコンパクトデジカメしか持たない初心者で、自分勝手にカメラを使ってきました。従いまして、参加されるネット会員の皆様とは全くレベルが違いますが、上手な方々について勉強(見学?)させていただくにはよい機会ではないかと考えました。

 もし当日の天候が雨天でもなければ、また皆様の行動のお邪魔にならなければ、飛び込み参加をさせていただければと思い、とりあえず可否のほどをお伺いいたします。
返信
 ハローさん、メールを今回の幹事役であるメメさんに転送しました。彼女からいろいろとお知らせがあると思います。
 お散歩ネットは結成されたのが2003年の9月ですから、まだ1年半も経っていません。はじめて参加された18名は、当時は全員がズブのシロートでした。当然、みなさんコンパクトカメラしか持っておらず、使い方もただシャッターを切るだけという有様でした。

 ですが、当時からボクは、写真なんてものは誰にでも簡単に撮れるからこそ楽しいのであって、あれこれ理屈をこねるよりは、楽しみながら撮影していく中で自然に覚えていく事柄を大切にすれば、だれでもまともな写真が撮れるようになるという考えでした。写真雑誌に載っているような技術を理解できないからといって卑下する必要はないし、むしろ、そういう机上の理論よりはフィールドに出て楽しむことの方が大切なんです。

 そういう風に割り切れば、晴れた日には晴れた日の、雨の日には雨の日の楽しみが味わえます。初参加で緊張されるかも知れませんが、今まで、その緊張が10分続いた人は誰もいません。お散歩ネットはボクを筆頭にバカの集まりですから、正真正銘のおりこうさん以外は誰でもすぐに馴染める仕組みになっています(笑)。どうぞお気楽においでください。
Unounoさんから
 キット師匠、ネット撮影会のご講評ありがとうございます。のりおさん、ありがとうございます。

 実は、あの写真は違う日にちに撮っており、一枚目の写真は数字全体を入れる事ばかり意識していて、なんかいまいちかなとの思いで、もう一度出かけて撮っています。自分では2枚目の方がという気持ちもあり、このあたりの師匠の見る目とのギャップも課題です。
返信
 Unounoさん、あまり気にする必要はありませんよ。鑑賞者によって評価が異なるのは芸術の分野ではなんによらず当たり前のことですし、ボクの評価は、できるだけ客観的にと心がけてはいますが、それでもボクの評価でしかないわけですから。

 でも、今回の2枚の評価を比べると、1枚目の方が断然いいという考えは変わりません。なんといっても、ストロボが偶然同調したというタイミングに価値があります。あくまで偶然だからUnounoさんの技量ではないという思いもありましょうが、そうではないんです。風景にしろスナップにしろ、写真というのは偶然との邂逅を求めて努力するものだからです。数百枚、数千枚に1枚であっても、たまたまその偶然が写せたときの感動が写真のすべてではないでしょうか。
キット@呑んだくれのブログ
壁紙写真のダウンロードができます。
  
お魔女の連載犬マンガがブログになりました。

九州撮影会作品集
照葉峡撮影会作品集
■NEW■11月のネット撮影会作品集


≪お散歩ネット≫
 お散歩ネットは、撮影会に参加した人たち、いつかは参加しようという人たちのメーリングリストです。このMLに参加すると人格が変わるだけでなく、言動が常軌を逸し、世間に顔向けできなくなる危険があるばかりか、人生を棒に振ります。参加は自己責任で! 現在、会員数は324名、
最年少は3歳、最高齢は80ん歳、
(↑27倍ズームにバージョンアップ!)
デジカメ好きに隔てはありません。
会費は無料です。
お散歩ネットに参加する
Powered by groups.yahoo.co.jp
【特典】 お散歩ネットに参加すると・・・
[1]2つの専用画像掲示板でみんなに寄ってたかってけなされることができる。
[2]1日に10通以上のメールが届くようになり、寂しい人生に彩りが加わる。
[3]自分が奇人変人であることを意識しなくなる。
[4]分からないことはすぐに質問するようになり、自分で努力しなくなる。
[5]デジカメを抱っこして寝るようになり、家族に疎外される。
[6]アイコンを登録できるようになり、近所を歩けなくなる。
[7]朱に交われば
赤くなる。

撮影会のご案内
お散歩ネットの撮影会は、デジカメ初心者のための撮影会です。できるだけお金をかけないで、写真と仲間同士の交流を楽しむことが目的です。参加費は3,000円(講評料)+実費割り勘です。事前申込みが必要です。

ミニ撮影会はネット会員同士が誘い合わせて行く非公式撮影会です。飛び入り参加自由。参加費は無料、自分の交通費や食費など、実費だけの負担です。
1月23日(日) 神奈川支部結成記念食事会 ⇒詳細
1月23日(日) 名古屋・明治村ミニ撮影会 ⇒詳細
1月29、30日(土日) 関西支部・ミニ撮影会と新年会 ⇒詳細
1月29日(土) 静岡支部設立記念ミニ撮影会 ⇒詳細
2月6日(日) 雪の京都ミニ撮影会 ⇒詳細
2月12、13日(土日) 会津SLミニ撮影会 ⇒詳細
2月18-21日(3泊4日) 北海道支部撮影会
十勝、帯広、釧路近辺を予定。
 ⇒詳細
2月27日(日) 中部新空港ミニ撮影会 ⇒詳細
撮影会名を明記の上、お申込み、お問い合わせはこちらへ。

ネット撮影会
■ テーマ: 「喜び
 新年にふさわしく、今月のお題は「喜び」です。人々の喜ぶ姿、自然の中で感じる喜び、いろいろな視点でテーマを探してみてください。
■ 撮影期日: 1/2〜1/31
■ 提出期限: 1/31
■ 応募は一人3枚まで。デジカメによる単写真(モノクロも可)に限ります。
■ 講評料: 1枚1,000円
応募に際しては必ず応募規定をご覧下さい。

「写真が表示されない」「投稿できない」など、操作上のトラブルに関するQ&Aを設けました。
困ったことがあったらまずこちらへ。