このメルマガはHTML形式で配信されており、テキスト形式では画像が表示されません。メールソフトの受信設定をご確認ください。

Counter



陽射し 2005/01/18 TUE(No.640)
少し大きな画像は「お散歩デジカメ・ブログ版」で。
 終日ホームページの引っ越し作業をやったがまだ終わらない。画像ファイルのほうは、rickyさんが紹介してくれたサーバーと契約してそちらに移動させたが、去年の11/18以降に作成したページのリンクタグをすべて書き換えなくてはならないので、これがけっこう手間がかかる。なんとか、このメルマガのバックナンバーとブログ版を移転させた。残るはブログ版「犬マンガ」だけにようやくこぎつけた。
 今回の件で思い知ったのは、「タダより高いものはない」ということ。無料サーバーには所詮は無料の分のサービスしか期待してはいけないのだ。ボクのホームページはなんたって画像が主体だから、とにかくファイルサイズがでかい。いちいちお金を払っていてはたまらないというのが「無料」の二文字の誘惑に負けた原因だが、3日間まったく他の仕事に手がつかなかったわけだから結局は高くついた。やれやれ。
 ところで、今週末から2月の第3週まで、週末はすべてお散歩ネットの撮影会に出かける予定になっている。横浜、静岡、京都、会津、北海道である。支部の活動が活発化するのは大いに結構なことだが、こうも連続された日にゃ本業に割く時間がますますなくなってしまう。それはつまり、稼ぎが減るということであるし、一方で出費は増えるわけだから、さすがののんびり屋もちょっと考えなくちゃいけないような気がし始めた。ちょうどお散歩ネットの専用掲示板使用ルールを改めようという時期なので、ついでに支部活動とボクとの関わり方についてもルールを定めようかと思っている。重鎮のみなさんと相談してみよう。
撮影データ
カメラ

CANON
PowerShot S1-IS
撮影日 05/01/18 13:48
ISO感度 50
絞り F3.1
シャッター 1/1000
露出補正値 -4/3
WB オート
露光方式 絞り優先AE
測光方式 分割測光
合焦方式 スポットAF
焦点距離
(35mm換算)
56.6mm
(371mm)
その他 手持ち撮影
レタッチソフト チビすな


バックナンバーはこちらで。


表示されないときはこちら
毎日、多数のメールが寄せられるので、直接のご返事は原則としてご勘弁いただいています。数日遅れになることもありますが、下のコラムに掲載してご返事とさせていただきます。ただし、実名は掲載いたしません。ご了承ください。
天才キットが送るメルマガ
もどうぞよろしく!

購読解除はこちら
【使えるワザ】
 今日もお散歩はなし。昨日は室内撮りだったので、たとえわずかでも目先を変えようというわけで今日はベランダ撮り。手抜き!というご指摘はごもっともでございます(謝)。
 ベランダのすぐ下が児童公園なので、子供用自転車が置いてあるなどは珍しくもなんともない。だから、自転車そのものにはまったく触手が動かないのだが、冬の陽射しを受けて長い影が伸びていたのでそれに目を止めた。
 影がテーマだから、それを強調するために露出補正を大きくマイナスにしている。やりすぎると逆光になった自転車そのものが潰れてしまうが、いつもの-2/3では絵にならない。
 しょっちゅう子どもたちがチョロチョロしているので、子どもの影を入れたカットも撮ったが、絵に具体性がありすぎると深みがなくなる。自転車だけのカット数枚の中から、縦位置のこれを選んだ。横位置だと、影をいっぱいに入れると左右が空きすぎだし、左右を詰めると影が全部入らないからだ。
読者からのメールや質問やヤジ
浜のくろさんから
 キット師匠、神奈川支部設立を公表した結果、sleeping memberだった方々から続々支部会員に登録の申し出があり、今日現在何と8名も追加になりました。常連を加えて総勢16名になりました。まだ返事のないメンバーが4名居りますが、予想外の人気で当支部は益々活性化してゆくと期待されます。師匠のご指導よろしくお願いいたします。
返信
 今年は県別の支部が続々と誕生しそうな気配ですが、この中でも神奈川は群を抜いた規模になりそうですね。これも、取りまとめ役のくろさん、ネコさん、よしくんのご尽力のお陰でしょう。結成後も活発な活動を続けてください。陰ながら応援いたします。
ひろじぃさんから
 うみひこさん、お世話になります。ひろじぃです。
 ミニ撮影会と新年会に正式に参加表明させていただきますのでどうぞよろしくお願いします(都合がつきました、よかった)。冬の日本海は天候が荒れる確率が大きいですが、しっかりカニを食べてがんばりましょう・・なんちゃって。詳細など(時間等々)また教えてください。

 kit師匠、画像の件/(・。・) 了解!しました。データがぶっとんで大変でしょうが、身体がぶっとばない程度で復旧作業をお願いします。では、では。
返信
 いいなあ。カニだけでも行く価値ありですよね。
 画像の復旧作業、だいたいメドがつきました。今日、明日中には平常運転に戻ると思います。ご迷惑をおかけしました。
tontaさんから
 今朝、天気も予報ではよく、寒さも今年一番の冷え込みなので耐寒テスト兼ねて器材が何処まで耐えられるか確かめたくて 石狩川河畔に行ってきました。

 車はエンジン掛けたまま その横で三脚立ててカメラを載せてジーッと待って見ました。30分もしないうちにズームが重くなってきて、それと同じような時間で身体が冷えてきて・・・。

 その時のいでたちは上下ともダウンを着用していましたが 少し薄いかなとも思っていましたがその通りの結果でした。今日慌てて厚いのを購入してきました(笑。マフラー、耳かけ、手袋はk_tsubakiさんも言ってる通りかなりしっかりしたのを用意した方が良いのではないかと結論に至りました。

 それとカメラにも何か用意したほうが良いのではないでしょうか。そちらの方は先輩のお知恵を借りて準備万端抜かりのないように準備したいです。
すみれちゃんから返信
 ご報告どうもです。やはり大寒の時期は厳しいですね。ワタシも冬の北海道を2度経験してるとはいえ、3月などちょっと暖かい時期だったからなぁ・・・。30分ですか・・。

 マフラー、耳かけ、手袋とかそういうのって、毎年冬に思うんですけど、どこで買ったらいいんでしょうか?もちろん、現地で買うのがベストでしょうけど、そういう時間は・・・ないですよねぇ?(-_-;)


kokoさんから返信
 厳寒の季節の装備でしたら登山用品店、若しくはスポーツ店が良いですよ。狩猟用の指の先だけ出せる手袋も有るそうです。ミズノの「プレスサーモ」を使った薄手で保温性の高い物も有ります。肌着もこれ、お勧めです。

JIROさんから返信
 tontaさん、耐寒テストご苦労様でした。恐らく当日は零下10度〜15度ではなかったですか?

 私の防寒着は真冬に船で海に釣りに行くのに使うもので、零下10度より寒くなったら持たないと思います。先週買ったトレッキング用の防寒靴は零下30度までOKとのことですが、撮影当日零下10度以下だったら私はギブアップします。冬のつり用の防寒手袋も親指、人差し指と中指の先がなくカメラのシャッターを押すのに便利です。


返信
 耐寒テスト、ご苦労さまです。
 カメラやレンズは、零下10度以下のところに長期間放置すると、駆動部分のグリスが固まってくるので動きが重くなります。ボクは、アイスランド取材の折にはメーカーで「油抜き」をやってもらってから出かけました。

 もっとも、使えなくなるなるのはよほど長時間放置した場合で、普通に使っている分には大丈夫ですよ。三脚に立てた機材を保温するには、荷物のパッキングにつかう例のプチプチを袋状にして上から被せておき、内側にカイロを貼り付けておけばいいでしょう。電池部分には別にカイロをぐるっと貼り付けておきます。

 着るものですが、一昨年2月に帯広一帯を取材したときには、保温性の靴下(ちょっと高いけど便利)、ズボン下(登山用のものがいい)、普通のダウンジャケットの下にセーター2枚、耳まで隠れる毛糸の帽子、スキー用の手袋といういでたちでまったく寒さは感じませんでした。外気温はマイナス10〜15度といったところで、ほぼ終日戸外で撮影しても大丈夫でした。JIROさんの釣り用で問題ないと思います。耐えられないときには車の中に一時退避すればいいだけのことです。あまり深刻に考える必要はないんじゃないでしょうか。

 それから、内地から行く人は、滑り止めがついた靴だけは必需品です。ボクはスパイクつきのゴム長靴で飛行機に乗り込む予定です。セキュリティゲートをくぐるときが大変だけどね。
いいね(大阪)さんから
 この度、ケンコーからCR-V3型の充電式が出ましたって、もうみな知ってるかな?買ってみようかなと思ってますが比較のしようがないのです

 そこで質問です。
 従来型のCR-V3をお使いの方、対アルカリ、もしくは充電式の単三型ニッケル水素電池との使用感の比較を教えてください。もしケンコー社のRCR-V3を使われている方が居たら是非とも比較か、なければ撮影可能枚数を教えてください。

 変な質問でごめんなさい。でも電池は結構悩みの種なんです。
返信
 ボクはCR-V3タイプを使うデジカメを持っていないので部外者ですが、オリンパのカメラを使っている人はけっこう多いので充電式は便利ですね。どなたか従来品との比較ができる人はいませんか?
キット@呑んだくれのブログ
壁紙写真のダウンロードができます。
  
お魔女の連載犬マンガがブログになりました。

九州撮影会作品集
照葉峡撮影会作品集
■NEW■11月のネット撮影会作品集


≪お散歩ネット≫
 お散歩ネットは、撮影会に参加した人たち、いつかは参加しようという人たちのメーリングリストです。このMLに参加すると人格が変わるだけでなく、言動が常軌を逸し、世間に顔向けできなくなる危険があるばかりか、人生を棒に振ります。参加は自己責任で! 現在、会員数は322名、
最年少は3歳、最高齢は80ん歳、
(↑27倍ズームにバージョンアップ!)
デジカメ好きに隔てはありません。
会費は無料です。
お散歩ネットに参加する
Powered by groups.yahoo.co.jp
【特典】 お散歩ネットに参加すると・・・
[1]2つの専用画像掲示板でみんなに寄ってたかってけなされることができる。
[2]1日に10通以上のメールが届くようになり、寂しい人生に彩りが加わる。
[3]自分が奇人変人であることを意識しなくなる。
[4]分からないことはすぐに質問するようになり、自分で努力しなくなる。
[5]デジカメを抱っこして寝るようになり、家族に疎外される。
[6]アイコンを登録できるようになり、近所を歩けなくなる。
[7]朱に交われば
赤くなる。

撮影会のご案内
お散歩ネットの撮影会は、デジカメ初心者のための撮影会です。できるだけお金をかけないで、写真と仲間同士の交流を楽しむことが目的です。参加費は3,000円(講評料)+実費割り勘です。事前申込みが必要です。

ミニ撮影会はネット会員同士が誘い合わせて行く非公式撮影会です。飛び入り参加自由。参加費は無料、自分の交通費や食費など、実費だけの負担です。
1月23日(日) 神奈川支部結成記念食事会 ⇒詳細
1月23日(日) 名古屋・明治村ミニ撮影会 ⇒詳細
1月29、30日(土日) 関西支部・ミニ撮影会と新年会 ⇒詳細
1月29日(土) 静岡支部設立記念ミニ撮影会 ⇒詳細
2月6日(日) 雪の京都ミニ撮影会 ⇒詳細
2月12、13日(土日) 会津SLミニ撮影会 ⇒詳細
2月18-21日(3泊4日) 北海道支部撮影会
十勝、帯広、釧路近辺を予定。
 ⇒詳細
2月27日(日) 中部新空港ミニ撮影会 ⇒詳細
撮影会名を明記の上、お申込み、お問い合わせはこちらへ。

ネット撮影会
■ テーマ: 「喜び
 新年にふさわしく、今月のお題は「喜び」です。人々の喜ぶ姿、自然の中で感じる喜び、いろいろな視点でテーマを探してみてください。
■ 撮影期日: 1/2〜1/31
■ 提出期限: 1/31
■ 応募は一人3枚まで。デジカメによる単写真(モノクロも可)に限ります。
■ 講評料: 1枚1,000円
応募に際しては必ず応募規定をご覧下さい。

「写真が表示されない」「投稿できない」など、操作上のトラブルに関するQ&Aを設けました。
困ったことがあったらまずこちらへ。