このメルマガはHTML形式で配信されており、テキスト形式では画像が表示されません。メールソフトの受信設定をご確認ください。

Counter



集中 2005/01/20 THU(No.642)

少し大きな画像は「お散歩デジカメ・ブログ版」で。
 大先生のお声がかりで新年会が催された。場所は恵比寿のネパールレストラン。弟子ども20人が集まった。インド料理と中華料理を足して2で割ったようなネパール料理はちっとも美味しくなかったけど、久しぶりに会う写真仲間との歓談はすごく楽しかった。2次会まで付き合って零時半に帰宅。奇跡的に寝過ごさなかった。
 大先生は今、日本全国の路地の写真を新聞に連載しておられ、それだけでもけっこうお忙しいのに、3月からは毎月の半分をシルクロード取材で留守にされる予定だそうだ。中国からヨーロッパまでを半年かけて撮影するという。出版社名は聞きそびれたが、かなり大掛かりな企画であることは確かなようだ。
 例年、忘年会を大々的にやるのが習慣だったのだが、今回はそれが新年会に化けた。おっしゃらないけれども、ずいぶん忙しいみたいだな。にもかかわらず、時間を割いて弟子どもに声をかけてくださる。ありがたいことである。
 明日帰る予定の「和尚さん」が熱を出した。風邪らしい。寺に戻ったら、冬場の恒例である水行が待っているので、それに対する拒否反応じゃないかとボクは思っているのだが、本人は予定が狂うのが気になるらしく、なかなかじっとしていない。荷物の整理などをやっている。でも、仕事に復帰するのが1、2日遅れても、体調不良のままで冷たい水に浸かるよりはいいだろう。「寝てろ!」と言ったらおとなしく寝た。素直なもんだ。
撮影データ
カメラ

CANON
PowerShot S1-IS
撮影日 05/01/20 21:00
ISO感度 100
絞り F3.1
シャッター 1/4
露出補正値 -4/3
WB オート
露光方式 絞り優先AE
測光方式 分割測光
合焦方式 スポットAF
焦点距離
(35mm換算)
58mm
(380mm)
その他 手持ち撮影
レタッチソフト チビすな


バックナンバーはこちらで。


表示されないときはこちら
毎日、多数のメールが寄せられるので、直接のご返事は原則としてご勘弁いただいています。数日遅れになることもありますが、下のコラムに掲載してご返事とさせていただきます。ただし、実名は掲載いたしません。ご了承ください。
天才キットが送るメルマガ
もどうぞよろしく!

購読解除はこちら
【使えるワザ】
 この人は写真を生業(なりわい)としている人ではないが、曲がりなりにも大先生の弟子なので、酒の席でもカメラを持てば真剣なのだ。その真剣な眼を撮った。
 暗いレストランの中なので、感度をISO100に上げてもシャッター速度はこんなもん。10枚ばかりシャッターを切ったが、9枚は被写体ブレになっていた。シャッターを切る瞬間のこの1枚だけがセーフ。酔っていてもその瞬間だけは動かないからね。
 パワーショットは感度をISO400まで上げられるんだけれども、前にも書いたとおり感度を上げたときのノイズがすごい。一応人の顔が被写体なので、ノイズでざらざらではいかんと思って1/4秒を耐えた。でも、10枚のうち手ブレは1枚もなかった。手ブレ補正機能はやっぱ優秀です、キャノンさん。
 光源が白熱灯なので、ホワイトバランスをオートにしてもかなりの赤被りが出る。その出方がカメラによって違うのだが、このカメラは遠慮なしといった感じ。今日の写真はレタッチなしだが、時間があれば補正しなきゃいかんとこだな。
読者からのメールや質問やヤジ
Daiちゃんから
 11月分のネット撮影会講評ありがとうございました。
 「モノクロの眼」ですか・・どんな眼だろう。写真集などのモノクロから受ける印象は、メリハリ&コントラストがあるなぁというものなんだけど。
 背景とその手前のものがくっきり違いますよねぇ。日頃歩いている界隈に色が多くてうるさくてイヤ。というのがモノクロ変換する一番の原因。コンパクトカメラのモノクロモードで、しばらく試してみます

 お母さんの頭を切った件。こういうときは、見詰め合っていたほうがいいということかしら?これ以上いれると、ごちゃごちゃするし、背景がうるさくなるので、あえて切ったのですが、もし切るのなら、首ではなく肩で切るとか??

 29日の静岡ですが、阿佐ヶ谷集合は何時ごろが予定ですか?解散時間のおおよその目安は?どうやって集合場所まで行こうか考え中です。

 ところで、今年、ラオスには行く予定があるのかしら?5月連休だったらいけるけれど、早めに周りにそれとなく言っておかないと・・・。それ以外の日程なら無理なので、諦めて他の予定を入れようかと思案中。
返信
 「モノクロの眼」というのは、風景や被写体を見たときに、カラーで撮るべきものかモノクロで撮るべきものかが判断できる眼ということですよ。なんでもかんでもモノクロで絵になるわけじゃないってこと。

 見詰め合うとか、合わないとかいうことじゃないでしょ。首からであろうと肩からであろうと、切ったからには切ったことの意味が写真に写っていないといかんということですよ。背景がうるさい?履き違えもはなはだしい!

 集合は零時。解散は終電に間に合う時間がメド。
 連休の、一番航空運賃が高いときに海外に行くなんぞ、考えてもいません。お散歩ネットは「安上がり」が身上です。
けんちゃんから
 第4回松之山ミニ撮影会のブログを立ち上げました。アップは無制限です、どんどんアップしてくださいませませ。
返信
 みなさん、いい写真を撮ってますね。負けそう・・・。
タッドさんから
 亀哲さん、ご無沙汰でした。
 タッド君、漸く元気出てきましたので2/6、雪の美山撮影会に久しぶりに参加させて頂きます。亀哲さんの車に同乗させてくださいね、よろしくね。

 淳さん、今回はお世話になります、楽しみです!
 のりおさん、本当に久し振りにお会い出来るんですね。新しいカメラ見せてくださいね!


うみひこさんから
 うみひこです。
 せいかさん、ご無沙汰しております。関西新年会に、参加表明いただきましてありがとうございます。

 大体の予定は、1月29日に余部鉄橋でミニ撮影会を行い、そのあと七釜温泉で懇親会を行い宿泊。次の日は浜坂周辺で、冬の日本海を撮ろうと考えています。

 集合場所ですが、中国道から播但道で和田山に出ますので、どこかで落ち合うか電車で香住に来ていただくか、迷っています。私は尼崎市を7時前に出発の予定です。せいかさんは三木市だったと思いますが、尼崎に7時ごろに来れますか、また落ち合えそうな場所がありましたら教えてください。宜しくお願いします。
返信
 はあーっ、いいなぁ。行きたいなぁ。
じいちゃんから
 使い捨てのCR-V3について・・・。
 現在販売されている容量は2700mA/h〜3000mA/hで、充電式の単三型は1200mA/hで、倍以上の容量があるよ。低温に強いのはその為です。

 質問のケンコーの充電式CR-V3ですが、容量は1200mA/hで、普通の充電式単三と同じです。ちなみに、専用電池は小型ですが容量は650mA/hが多く、持ちが悪いのは容量が少ないからです。
返信
 具体的に数字で説明していただくとよく分かりますね。いいねさん、試しに使ってみられてはいかがでしょう?ご報告をお待ちしていますよ。
お魔女から
 遅くなりましたが、「数字」の講評ありがとうございました。

 今までの私の写真は、なーんとなくコントラストが弱いような気がしていたので、今回はカメラの色効果の設定を「切」から「くっきりカラー」というのに変えてみました。

 結果、確かにくっきり感が気持ち良く、ボケ犬のボケ調毛色の雰囲気も良いのですが、空の青・舌のピンクが過剰に強くなったような印象で、あざといようにも感じられました。(先週の犬マンガも、同じ設定です。)

 カメラの設定と、レタッチと、どちらでどうしたら良いか迷い中です。先生は「くっきりカラー」という設定を、どう思われますか?一言、お考えをお聞かせください。お願いします。
返信
 「くっきりカラー」というのは、彩度を自動的に上げるということと同義です。その上げ方がメーカーや製品によってまちまちなので、ご指摘のように、ある同系色については良くても、別の色については気に入らないというようなことが起こるわけです。

 本来ならば、できるだけニュートラルな形で撮っておいて、レタッチで現像作業をするというのが正しいやり方だと思いますが、レタッチと一口に言っても決して簡単なものじゃありませんので、コンパクト→シロートが使う→当然レタッチなどできない→カメラがやってあげる、という売り方になっているわけですね。

 ボクは、試してみてあまり問題なしと判断できれば「くっきり」を使います。ただし、「くっきり」はいったん原色に近い形に発色を調整してあるものですから、レタッチ対象としてはニュートラルよりは難しいものになると考えています。ですから、大切なカットでは使いません。でも、撮影する画像をすべてレタッチするなど不可能ですから、9割がたは「くっきり」で撮るという感じでしょうか。
お魔女の犬マンガ
モデル魂(1)
んっ!ボケ犬の顔にかかる悪い枝だっ。
えいっ。
せいばいしてくれるっ。
ちょろいぜ。さ、撮影しよ〜!
*撮影場所作りは、大切だよね。ボケ犬ちゃん。(=今後のためにも、よいしょ。)
 ブログにある続編も見て下さいね。<お魔女>
キット@呑んだくれのブログ
壁紙写真のダウンロードができます。
  
お魔女の連載犬マンガがブログになりました。

九州撮影会作品集
照葉峡撮影会作品集
■NEW■11月のネット撮影会作品集


≪お散歩ネット≫
 お散歩ネットは、撮影会に参加した人たち、いつかは参加しようという人たちのメーリングリストです。このMLに参加すると人格が変わるだけでなく、言動が常軌を逸し、世間に顔向けできなくなる危険があるばかりか、人生を棒に振ります。参加は自己責任で! 現在、会員数は323名、
最年少は3歳、最高齢は80ん歳、
(↑27倍ズームにバージョンアップ!)
デジカメ好きに隔てはありません。
会費は無料です。
お散歩ネットに参加する
Powered by groups.yahoo.co.jp
【特典】 お散歩ネットに参加すると・・・
[1]2つの専用画像掲示板でみんなに寄ってたかってけなされることができる。
[2]1日に10通以上のメールが届くようになり、寂しい人生に彩りが加わる。
[3]自分が奇人変人であることを意識しなくなる。
[4]分からないことはすぐに質問するようになり、自分で努力しなくなる。
[5]デジカメを抱っこして寝るようになり、家族に疎外される。
[6]アイコンを登録できるようになり、近所を歩けなくなる。
[7]朱に交われば
赤くなる。

撮影会のご案内
お散歩ネットの撮影会は、デジカメ初心者のための撮影会です。できるだけお金をかけないで、写真と仲間同士の交流を楽しむことが目的です。参加費は3,000円(講評料)+実費割り勘です。事前申込みが必要です。

ミニ撮影会はネット会員同士が誘い合わせて行く非公式撮影会です。飛び入り参加自由。参加費は無料、自分の交通費や食費など、実費だけの負担です。
1月23日(日) 神奈川支部結成記念食事会 ⇒詳細
1月29、30日(土日) 関西支部・ミニ撮影会と新年会 ⇒詳細
1月29日(土) 静岡支部設立記念ミニ撮影会 ⇒詳細
2月6日(日) 雪の京都ミニ撮影会 ⇒詳細
2月12、13日(土日) 会津SLミニ撮影会 ⇒詳細
2月18-21日(3泊4日) 北海道支部撮影会
十勝、帯広、釧路近辺を予定。
 ⇒詳細
2月27日(日) 中部新空港ミニ撮影会 ⇒詳細
撮影会名を明記の上、お申込み、お問い合わせはこちらへ。

ネット撮影会
■ テーマ: 「喜び
 新年にふさわしく、今月のお題は「喜び」です。人々の喜ぶ姿、自然の中で感じる喜び、いろいろな視点でテーマを探してみてください。
■ 撮影期日: 1/2〜1/31
■ 提出期限: 1/31
■ 応募は一人3枚まで。デジカメによる単写真(モノクロも可)に限ります。
■ 講評料: 1枚1,000円
応募に際しては必ず応募規定をご覧下さい。

「写真が表示されない」「投稿できない」など、操作上のトラブルに関するQ&Aを設けました。
困ったことがあったらまずこちらへ。