このメルマガはHTML形式で配信されており、テキスト形式では画像が表示されません。メールソフトの受信設定をご確認ください。

Counter



プラタナスの実 2005/01/21 FRI(No.643)

少し大きな画像は「お散歩デジカメ・ブログ版」で。
 知人からフィールドスコープを譲ってもらった。VISIONという、英国メーカー(らしい)の製品である。対物2.8倍、接眼25倍の70倍。ベランダの先の児童公園にときどき飛来する小鳥を、いままでは安物の双眼鏡でときどき(タバコを吸うついでに)眺めていたのだが、さすがに70倍ともなるとでかく見える。カラスとスズメを含む5種類の野鳥を確認した。双眼鏡で見ていたときは分からなかったが、そのうちの1羽は(セグロ?)セキレイであることが判明。
 そういえば、こないだ名前が分からない野鳥の写真をリンクして、教えてくださいと呼びかけたら、いろんな読者からメールが届いた。その結果、でっかい方の鳥はヒヨドリでみなさん一致していたが、ちっこい方はヒバリ、タヒバリ、アオジ、ビンズイ、カシラダカ、ホオジロ(メス)など様々で、結論が出るに至っていない。ちなみに、ボクはホオジロ、ヒバリなどという名前だけは超有名な小鳥でさえ見たことがない。興味、関心がないということは恐ろしいことなんだね。せっかくフィールドスコープというおもちゃが手に入ったことだし、今度からはできるだけ図鑑を参照して覚えるようにしよう。
 というわけで、おもちゃが面白くて、寒いのにずっとベランダにいた。連合会の仕事が待ったなしなのに全然やっていない。このメルマガを出したらそっちに手を付けるつもりで、晩酌の量をいつもの半分にした。
撮影データ
カメラ

CANON IXY D450
VISION Birdie Scope S60
撮影日 05/01/21 16:09
ISO感度 400
絞り F9.0
シャッター 1/640
露出補正値 +2/3
WB オート
露光方式 絞り優先AE
測光方式 分割測光
合焦方式 スポットAF
焦点距離
(35mm換算)
12.9mm x 70
(4410mm)
その他 手持ち撮影
レタッチソフト チビすな


バックナンバーはこちらで。


表示されないときはこちら
毎日、多数のメールが寄せられるので、直接のご返事は原則としてご勘弁いただいています。数日遅れになることもありますが、下のコラムに掲載してご返事とさせていただきます。ただし、実名は掲載いたしません。ご了承ください。
天才キットが送るメルマガ
もどうぞよろしく!

購読解除はこちら
【使えるワザ】
 フィールドスコープの接眼レンズにデジカメを押し当てて、デジスコの真似をしてみた。スコープの方は三脚に固定してあるが、デジカメの方は手持ちである。
 しかし、光軸を合わせるのが容易じゃないね。ちゃんとしたアダプターがあれば楽ちんなんだろうけど、手持ちではすぐに光軸がぶれてしまう。しかも、スコープを通ってきた光はかなり暗くなっているので感度を上げないと手ブレのオンパレードである。ケラレも出る。
 デジカメアダプターは、既製品もないわけじゃないが、デジカメの形状がいろいろなので既製品が使える機種は限られている。もちろん、スコープの方もいろいろ。入手した外国製ではまず使えないだろう。手作りということになるが、そんな技術も暇もないので、デジスコ領域に本格的に踏み込むことになる心配は無用である。
 で、撮影してみた結果だが、使用できるカメラはIXYだけであった。パワーショットはレンズの前玉が大きすぎて10倍ズームに伸ばしてもケラれる。眼デジもケラれるし、光軸合わせがほとんど不可能に近い。
 そのIXYは全自動なので、この写真のデータでも分かるように、勝手に絞ってくれちゃう。シャッタースピードを上げるには感度を上げるしかなく、ご覧のとおりのノイズの嵐である。
 しかし、まあ、70倍の威力はこの通り、20メートル以上離れている木の実がこんなにでっかく写る。試しに富士山を撮ってみたら、この大きさになった。
読者からのメールや質問やヤジ
ぺりかんちゃんから
 師匠、ネット撮影会の講評ありがとうございました。
 講師賞なんて・・・飛び上がって喜んでしまいました。喜びのマイポートレートを1月の課題にしたいところです・・・。

 皆さんの作品もじっくり鑑賞し、いつもながら大変勉強になります。本当にありがとうございました。
 のりおさん、薄頭の鷲さん、ありがとうございます。この偶然の頻度が高くなるように、頑張ります。


せんさんから
 Unounoさん、ぺりかんさん、講師賞おめでとうございます。
 自分の投稿への講評は見ていたのですが、全部の作品と講評はやっと見ることができました。

 やはり、講師賞と評価された作品は画面に表示した時点でおお〜と別格のオーラを感じます。師匠の講評を読むことで、何がいいのか、足りないのか、勉強になります。独りよがりになったら進歩は終わりだと思いますので、その意味でけちょんけちょんの講評に感謝します。

 でも、とうとう年の瀬は撮れなかったし、喜びも撮れそうにないです。ネット撮影会は地方のメンバーのためにあると思っていますので頑張らなきゃ・・。
返信
 お散歩ネットには、これまで「真打用」と「二つ目用」の2種類の画像掲示版があったのですが、今年から「真打用」「眼デジ用」「コンパク用」の3種類に増えました。その「真打用」はネット撮影会で講師賞を取ったことがある人だけに参加資格があるという決まりですので、ぺりかんちゃんはめでたく真打に昇進ということです。おめでとうございました。

 せんさんの写真は、1年前に比べると格段に良くなっています。写真に意図が出せるようになってきたので、レベル的には相当なものになっていますよ。
to'doさんから
 キット師匠、いつもお世話になります。
 早速ですが、No.639でのUnounoさんへの返信に非常に感激致しました。

 「風景にしろスナップにしろ、写真というのは偶然との邂逅を求めて努力するものだからです。数百枚、数千枚に1枚であっても、たまたまその偶然が写せたときの感動が写真のすべてではないでしょうか。」
 という言葉です。この言葉、私のブログのトップに掲載させて頂きました。事後になりますがご了承頂けませんでしょうか。今後ともよろしくお願い致します。
返信
 もちろんいいですよ。ブログのトップに掲げられるほどの言葉じゃないんだけど・・・(笑)。
辰ちゃんから
 一日一枚お散歩デジカメ、毎日楽しく拝見しています。
 2005/01/01 以降のバックナンバーを開くと、写真が表示されません。写真が表示されないときの対処法で試行してみましたが、どれも駄目でした。ホームページの引越しで、何か不具合が発生したのでしょうか。従前のように、いつでもバックナンバーを見られるようにして欲しいと思います。良い方法がありましたら、ご教示ください。お願いします。
返信
 ホームページに置いてあるバックナンバーはちゃんと写真が表示されるようになりました。ただし、既刊のメルマガに関しては、タグの書き換えができませんので、メールを保存しておいても永久に画像は出ません。また、まぐまぐなどの配信スタンドにあるバックナンバーも、同じ理由で画像は表示されません。悪しからずご了承の程を・・・。
うみひこさんから
【余部鉄橋と七釜温泉の関西新年会】
 日時 1月29日、30日
 宿泊 七釜温泉「田正」 0796-82-3330
 交通 大阪からの車組:なにわ唐芋号
    尼崎からの車組:うみひこ号
    福山からの列車組:薄頭の鷲
    鳥取からの車組:ひろじぃ号
 集合場所 余部鉄橋
 集合時間 1月29日10時から11時予定 途中合流あり。
 申し込みは1月22日までとしておりますが、参加者を募集しています。現在10名です。詳しくはこちらをご覧ください。
返信
 カニカニカニカニカニカニカニ・・・・あ〜あ、行きたいなぁ・・・。
キット@呑んだくれのブログ
壁紙写真のダウンロードができます。
  
お魔女の連載犬マンガがブログになりました。

九州撮影会作品集
照葉峡撮影会作品集
■NEW■11月のネット撮影会作品集


≪お散歩ネット≫
 お散歩ネットは、撮影会に参加した人たち、いつかは参加しようという人たちのメーリングリストです。このMLに参加すると人格が変わるだけでなく、言動が常軌を逸し、世間に顔向けできなくなる危険があるばかりか、人生を棒に振ります。参加は自己責任で! 現在、会員数は321名、
最年少は3歳、最高齢は80ん歳、
(↑27倍ズームにバージョンアップ!)
デジカメ好きに隔てはありません。
会費は無料です。
お散歩ネットに参加する
Powered by groups.yahoo.co.jp
【特典】 お散歩ネットに参加すると・・・
[1]2つの専用画像掲示板でみんなに寄ってたかってけなされることができる。
[2]1日に10通以上のメールが届くようになり、寂しい人生に彩りが加わる。
[3]自分が奇人変人であることを意識しなくなる。
[4]分からないことはすぐに質問するようになり、自分で努力しなくなる。
[5]デジカメを抱っこして寝るようになり、家族に疎外される。
[6]アイコンを登録できるようになり、近所を歩けなくなる。
[7]朱に交われば
赤くなる。

撮影会のご案内
お散歩ネットの撮影会は、デジカメ初心者のための撮影会です。できるだけお金をかけないで、写真と仲間同士の交流を楽しむことが目的です。参加費は3,000円(講評料)+実費割り勘です。事前申込みが必要です。

ミニ撮影会はネット会員同士が誘い合わせて行く非公式撮影会です。飛び入り参加自由。参加費は無料、自分の交通費や食費など、実費だけの負担です。
1月23日(日) 神奈川支部結成記念食事会 ⇒詳細
1月29、30日(土日) 関西支部・ミニ撮影会と新年会 ⇒詳細
1月29日(土) 静岡支部設立記念ミニ撮影会 ⇒詳細
2月6日(日) 雪の京都ミニ撮影会 ⇒詳細
2月12、13日(土日) 会津SLミニ撮影会 ⇒詳細
2月18-21日(3泊4日) 北海道支部撮影会
十勝、帯広、釧路近辺を予定。
 ⇒詳細
2月27日(日) 中部新空港ミニ撮影会 ⇒詳細
撮影会名を明記の上、お申込み、お問い合わせはこちらへ。

ネット撮影会
■ テーマ: 「喜び
 新年にふさわしく、今月のお題は「喜び」です。人々の喜ぶ姿、自然の中で感じる喜び、いろいろな視点でテーマを探してみてください。
■ 撮影期日: 1/2〜1/31
■ 提出期限: 1/31
■ 応募は一人3枚まで。デジカメによる単写真(モノクロも可)に限ります。
■ 講評料: 1枚1,000円
応募に際しては必ず応募規定をご覧下さい。

「写真が表示されない」「投稿できない」など、操作上のトラブルに関するQ&Aを設けました。
困ったことがあったらまずこちらへ。