このメルマガはHTML形式で配信されており、テキスト形式では画像が表示されません。メールソフトの受信設定をご確認ください。

Counter



1キロ先の木 2005/01/22 SAT(No.644)

少し大きな画像は「お散歩デジカメ・ブログ版」で。
 マンション連合会の役員会が午後7時から。それまでに規約の原案を作ってしまわないといけないので、今日はどどーっと根を詰めて仕事をした。こういう駄文を書くのであれば遊び半分でチョイだが、規約みたいな正しい日本語を書くとなるとボクの能力は極めて乏しい。四苦八苦とはこのことである。第一、単語が出てこない。えーっと、あれあれ、なんだっけ、の1日だった。
 で、なんとか第10条まである原案を作ったのだが、会議で滅多切りの目に遭うのは想像するに難くない。手直しのことを考えると目の前真っ暗。あそこを直せ、これを足せ、と言われても、3歩歩くと忘れてしまう。記憶が確かなうちにやらないといかんのだが、明日は1日神奈川支部の結成総会兼ミニ撮影会だし、来週は本業が入っている。
 ところで、昨日入手したフィールドスコープだが、なんとかデジスコ仕様に改造できないかといろいろ考えてみた。でも、難しそうだな。というより、アタッチメント類の手作りというのがボクの能力限界をはるかに超えた分野なので、指を咥えているしかないのだ。なので、既製品のアダプターが使えるニコンやヴィクセンのスコープを探そうとしたら、中古でもけっこう高い。ヤフオクでも3万とか5万、いいのになると7万である。たかがフィールドスコープごときにそんな無駄金を使う気にはならんね。
 というのも、カメラのレンズと違ってスコープは暗いのだ。F値の表示はないけれども、計算してみると明るいものでもF16前後、ボクのはたぶんF22ぐらい。デジカメの開放で撮影しても実効F値はもっと高いことになる。シャッター速度が稼げないので感度を上げるとノイズでてこずる。つまり、遊ぶにはいいかもしれないが作品作りにはきわめて使いづらいのだ。でも、超望遠の世界はなかなか魅惑的ではあるけどね。
撮影データ
カメラ

CANON IXY D450
VISION Birdie Scope S60
撮影日 05/01/22 16:43
ISO感度 200
絞り F4.9
シャッター 1/125
露出補正値 -1/3
WB オート
露光方式 絞り優先AE
測光方式 分割測光
合焦方式 スポットAF
焦点距離
(35mm換算)
22.2mm x 70
(26600mm)
その他 手持ち撮影
レタッチソフト チビすな


バックナンバーはこちらで。


表示されないときはこちら
毎日、多数のメールが寄せられるので、直接のご返事は原則としてご勘弁いただいています。数日遅れになることもありますが、下のコラムに掲載してご返事とさせていただきます。ただし、実名は掲載いたしません。ご了承ください。
天才キットが送るメルマガ
もどうぞよろしく!

購読解除はこちら
【使えるワザ】
 というわけで、時間もないし今日もベランダ写真。
 参考画像で分かるように、うーんと遠くにある木である。ベランダから宮内庁の埼玉鴨場が見えるが、そこにある銀杏。大木である。以前、自転車をやっていたときに自転車の距離計で測ったらちょうど1キロあった。直線距離だと多少短いとしても、少なくとも7、800メートルはある。その木に止まっているスズメが見えるのである。魅惑的ってのが分かるでしょ。
 もちろん、肉眼では全然見えない。木があるということしか分からない。この写真には枝に止まっているカラスと、飛んでいるシラサギが写っているが、写してみてはじめて「いたんだー」てなもんである。フィルム換算の焦点距離26,600mm、これでちゃんと写ってくれたら本気でのめりこむところだ。(今日の写真は長辺800が640に縮小表示されているので、ブログ版の大きな画像で見ると良し悪しが分かりやすい。)
 でも、やっぱ画質は悪い。手持ちなので光軸が微妙にずれるから画面のあちこちが歪むし、光線が屈曲してできる偽色も出る。解像度も悪い。ちゃんとしたアダプターを作れば多少はマシになるかも知れないが、金をかけるだけの価値があるかどうかだな。ヤフオクで中程度のスコープ、アダプター、完全マニュアルでズーミングとフォーカシングが固定できるデジカメとなると、どんなに安く見積もっても15万はかかる。それで使えればいいが、ダメだったら泣くに泣けないもんな。
読者からのメールや質問やヤジ
トーヤくんから
 キット先生、鳥の名前はなかなか難しいですが、山の家での観察でかなり分かるようになってきましたよ。ネットで一番便利なのがこのURLです。また、因みに面白い図鑑のURLもありますよ。
 いつも素晴らしい写真を楽しんでいます。コメントが素晴らしい。飲み過ぎに注意ですよ。


ひろじぃさんから
 こんばんは。ひろじぃです。
 1枚目はまちがいなくヒヨドリですよね。でも2枚目は私はホオジロ科だと思います。セキレイ科にしては嘴が円錐形すぎるし雨覆羽の中の大雨覆がセキレイ科は師匠の写真のように丸くなっていません。固体の違いや夏羽、冬羽、雄、雌の違いで1枚の写真で断定できないのが悔しいですね。カシラダカの雌、冬羽のようにも見えるし・・・。
 う〜ん、これでも近所の小学校の野鳥の先生ということで生徒と一緒にバードウォッチングや巣箱の設置をしているんですけどね(笑)。結局、答になりませんでした。すみません。


リトルベアさんから
 キット先生、こんにちは。毎日一枚お散歩デジカメ、楽しく購読させていただいています。

 お尋ねの鳥ですが、ホオジロのメスだと思います。間違っていましたら御免なさい。オスは頬が白いのですぐわかりますが、メスはスズメの大型位です。 もう 一枚は逆光にためよく分かりません。大きさがわかりませんが、もしかしたらジョウビタキかも???

 先生、毎日ハードスケジュウルですがお体を大切に頑張って下さい。


うるまさんから
 鳥の名前の質問がありましたので、メール差し上げます。
 やや逆光で左上部に写っている鳥は、ヒヨドリだと思います。スズメより大きく鳩より小さい。全身ほぼグレーで冬は南天などをついばみに来ます。もう一枚は、スズメ大のサイズのアオジのオスだと思われます。
返信
 一部しかご紹介できませんでしたが、他にもたくさんのご教示を頂戴しました。みなさん、ありがとうございました。
 結局、でっかいのはヒヨドリ、ちっこいのはもう少し写真を揃えてから改めて鑑定という結論にいたしました。
 それにしても、図鑑を見てもちっとも分からんぐらい野鳥の鑑定って難しいということを実感しました(笑)。
コージさんから
 けんちゃん、松之山ミニ撮影会ブログ作り有り難うございます。悪戦苦闘してやっとアップさせることが出来ました。
 相沢さん、雪の松之山最高でした。くせになりそうです。
返信
 2月にもまた行きますよ。癖になってもいいよ〜、松之山なら近いし、金はかからないし、いつでもお連れします・・って、相沢くんの代理で〜す(笑)。
 ブログ、なかなか力作ぞろいですね。みんな、上手だなぁ。ボクは月曜ぐらいにアップします。
にしやんから
 キット師匠、まいど、お世話になります。大阪のにしやんです。

 お礼が遅れましたが、師匠、お年賀状ありがとうございました。本年は、師匠のお年賀状を頂けた幸運で幕を明けたため、ついております。

 今週はじめに発売された「週刊アスキー2/1日号」DIGITAL PRINTフォトコンで私の応募写真が入選作になりました。以前、師匠にも見て頂いた事のある下記のトップにある曽爾高原で撮った写真なんです。

 因みに、選者の評は、「写真がどうというよりも、犬の表情に負けました。」でした。犬の良い表情を引き出した腕を誉めて頂けたようで、非常に喜んでおります。誰にでも、できることではありません。

 お散歩ネットに参加させて頂くようになってから、常時、写真を撮るようになり、今回のように、応募してみようという気になりました。ありがとうございました。

 では、2月にお目にかかれることを楽しみにしております。風邪がはやっておりますようで、どうぞ、くれぐれもお気をつけください。
返信
 そうでしょう!ボクがいいと言ったらほんとに良いんです。お散歩ネットで評価される写真なら、そんじょそこらのコンテストなら簡単にクリアできますよ。おめでとう。

 コンテストというのは功罪混交のところがあるから、コンテストマニアになってしまうと道を誤ることにもなりかねないのですが、他の人に見てもらって評価されるというのは悪いことではありません。入選できなくても、その評価が必ずしも正しいとは限らないという割り切りができて、自分の道を曲げてしまわない自信がある人ならどんどん応募してみてはいかがでしょう。
Daiちゃんから
 師匠、新越谷で拾って、お願いします。始発で間に合うようなら、私も越谷で拾ってください。でも、そうすると出発が遅くなるかも・・・@僻地の住人。

 で、宴会部長、今回の余興はなんでしょうか?期待してまーす(笑。
返信
 うーん、会津SLね、何時に出るかまだ決めてないんだけど、磐梯熱海に午前8時半だと越谷発は遅くとも6時だな。始発の武蔵野線なら間に合うね。
hanaちゃんから
 鷽替えと亀戸七福神めぐりミニのお知らせ。
 1月24日は亀戸天満宮の「鷽替え」の日です。ついでに 亀戸七福神めぐりをしませんか?

 1月24日(月)10時、JR 亀戸駅北口(エルナードという駅ビルがあるそう)に集まって、ぶらぶらと散策してお昼を食べて、七福神の残りをぶらぶらして、最後にどこかで一休みして解散。そんな感じです。

 お時間の空いてる方、参加なさいませんか?参加ご希望の方はML、あるいは 「けっけっ掲示板」のほうへお返事お待ちしてます。あたたかくして行きましょうね。
のりおくんから返信
 亀江戸天神、久しぶりに出かけてみよう。hanaさん宜しく御願いします。
キット@呑んだくれのブログ
壁紙写真のダウンロードができます。
  
お魔女の連載犬マンガがブログになりました。

松之山ミニ撮影会作品集
越谷ミニ撮影会作品集
■NEW■11月のネット撮影会作品集


≪お散歩ネット≫
 お散歩ネットは、撮影会に参加した人たち、いつかは参加しようという人たちのメーリングリストです。このMLに参加すると人格が変わるだけでなく、言動が常軌を逸し、世間に顔向けできなくなる危険があるばかりか、人生を棒に振ります。参加は自己責任で! 現在、会員数は322名、
最年少は3歳、最高齢は80ん歳、
(↑27倍ズームにバージョンアップ!)
デジカメ好きに隔てはありません。
会費は無料です。
お散歩ネットに参加する
Powered by groups.yahoo.co.jp
【特典】 お散歩ネットに参加すると・・・
[1]2つの専用画像掲示板でみんなに寄ってたかってけなされることができる。
[2]1日に10通以上のメールが届くようになり、寂しい人生に彩りが加わる。
[3]自分が奇人変人であることを意識しなくなる。
[4]分からないことはすぐに質問するようになり、自分で努力しなくなる。
[5]デジカメを抱っこして寝るようになり、家族に疎外される。
[6]アイコンを登録できるようになり、近所を歩けなくなる。
[7]朱に交われば
赤くなる。

撮影会のご案内
お散歩ネットの撮影会は、デジカメ初心者のための撮影会です。できるだけお金をかけないで、写真と仲間同士の交流を楽しむことが目的です。参加費は3,000円(講評料)+実費割り勘です。事前申込みが必要です。

ミニ撮影会はネット会員同士が誘い合わせて行く非公式撮影会です。飛び入り参加自由。参加費は無料、自分の交通費や食費など、実費だけの負担です。
1月23日(日) 神奈川支部結成記念食事会 ⇒詳細
1月24日(月) 亀戸天神ウソ替えミニ撮影会
1月29、30日(土日) 関西支部・ミニ撮影会と新年会 ⇒詳細
1月29日(土) 静岡支部設立記念ミニ撮影会 ⇒詳細
2月6日(日) 雪の京都ミニ撮影会 ⇒詳細
2月12、13日(土日) 会津SLミニ撮影会 ⇒詳細
2月18-21日(3泊4日) 北海道支部撮影会
十勝、帯広、釧路近辺を予定。
 ⇒詳細
2月27日(日) 中部新空港ミニ撮影会 ⇒詳細
撮影会名を明記の上、お申込み、お問い合わせはこちらへ。

ネット撮影会
■ テーマ: 「喜び
 新年にふさわしく、今月のお題は「喜び」です。人々の喜ぶ姿、自然の中で感じる喜び、いろいろな視点でテーマを探してみてください。
■ 撮影期日: 1/2〜1/31
■ 提出期限: 1/31
■ 応募は一人3枚まで。デジカメによる単写真(モノクロも可)に限ります。
■ 講評料: 1枚1,000円
応募に際しては必ず応募規定をご覧下さい。

「写真が表示されない」「投稿できない」など、操作上のトラブルに関するQ&Aを設けました。
困ったことがあったらまずこちらへ。