このメルマガはHTML形式で配信されており、テキスト形式では画像が表示されません。メールソフトの受信設定をご確認ください。

Counter



ハマねこ観光 2005/01/23 SUN(No.645)

少し大きな画像は「お散歩デジカメ・ブログ版」で。
 お散歩ネット神奈川支部の設立総会に招かれて出席した。
 県別の支部としては、新潟支部に続く2番目の支部になる。ハマのねこさん、よしくん、浜のくろさん、ゆきさんという、何度か撮影会にも参加したことがある古参メンバー(といっても、最長で1年!)が中心になって呼びかけたら、これまでメーリングリストにも掲示板にもほとんど顔を出したことがなかった隠れ会員が続々と名乗りをあげ、なんと、16名という大所帯になった。今日はそのうち、12名が一堂に会した。
 昼食(とビールと焼酎)をいただきながらの総会は、当初2時間の予定であったが、議論が白熱し、というか、おしゃべりに夢中になりすぎて1時間も予定オーバー。都合3時間もかかったのに、決まったことといえば、役員人事(支部長:よしくん、副支部長:くろさん、幹事:ねこさん、ゆきさん)と、5月に正式の撮影会をやるということだけの体たらくであった(笑)。しかし、集まったメンバーの大半が隠密メンバーなので、まあ、ほとんどの人が初対面であるわけだが、それがものの10分もしないうちに打ち解けて、おしゃべりが止まらなくなる。毎度のことながら、お散歩ネット特有の不思議な現象である。
 総会を打ち上げた後は、山下公園からみなとみらいにかけての散策ミニ撮影会。東京湾名物のユリカモメを撮影していたら雨が降り出し、そうそうに懇親会に突入、ここでもビールと焼酎になった。飛びモノ撮影が苦手なキットくんではあるが、ビールと焼酎があれば異議なし!である。たいへん幸せな一日であった。
撮影データ
カメラ

CANON
PowerShot S1-IS
撮影日 05/01/23 14:43
ISO感度 50
絞り F3.2
シャッター 1/30
露出補正値 -2/3
WB オート
露光方式 絞り優先AE
測光方式 分割測光
合焦方式 スポットAF
焦点距離
(35mm換算)
5.8mm
(38mm)
その他 手持ち撮影
レタッチソフト チビすな


バックナンバーはこちらで。


表示されないときはこちら
毎日、多数のメールが寄せられるので、直接のご返事は原則としてご勘弁いただいています。数日遅れになることもありますが、下のコラムに掲載してご返事とさせていただきます。ただし、実名は掲載いたしません。ご了承ください。
天才キットが送るメルマガ
もどうぞよろしく!

購読解除はこちら
【使えるワザ】
 埼玉県人を「ダサイタマ」などという蔑称で呼び始めたのは神奈川県人である。したがって、あくまで一般論としてだが、埼玉県人は神奈川県人が嫌いである。自分たちは浜っ子だ、湘南ボーイだとふんぞりかえっていて、まるでボクらが民度の低い人種であるかのような気分にさせるからである。なので、ボクはかれこれ20年ばかり横浜には行ったことがなかった。通り過ぎるだけであった。
 ボクのそういう事情を忖度したのかどうか、ハマのねこさんが用意してくれたのがこの旗である。埼玉県人は横浜では迷子になるという信念をお持ちのようだ。ボクに関する限りはそれが正しい考えであるから癪に障る。でも、お陰で助かった。第一、集合場所である横浜高島屋の正面入口でさえ見つけられなかったのだから・・・。
 総会が終わって、徒歩3分の山下公園まで歩いている途中のエスカレーターである。「ハマねこ観光」と書いてあるこの旗を撮ろうとしてカメラを向けたが、旗だけを撮っても面白くもなんともない。手すりの外側に手を伸ばして、ノーファインダーでシャッターを切った。
 ところで、ミニ撮影会は横浜港を乱れ飛んでいるユリカモメであったが、もともと運動神経とは無縁のボクは飛びモノが苦手なので、かれこれ2、300枚も撮ったのにろくな写真がなかった。そうしてみると、あの素早いカワセミが飛んでいるところの写真を写してしまうmiyackさんなんか、ボクとは体の構造からして違うと思わざるを得ない。すごいことである。エスカレーターも動いているものではあるが、この場合は自分も同じスピードで動いているから、片手持ち、ノーファインダーの1/30秒でもぶれないで撮れる。こっちはちっともすごくないのであった。
読者からのメールや質問やヤジ
薄頭の鷲さんから
 うみひこさん、お世話になります。
 余部鉄橋と七釜温泉の関西新年会、防寒具も一応揃えましたが、寒さに耐えられるかな。
 器材の点検もOK。天気予報では毎日のように雪が降っているようです。皆さんとお会いできる日を楽しみに。


pongさんから
 うみひこさん、車のお世話いただくなにわ唐芋さん、pongです。
 お世話いただいて有難うございます。当方予定通り参加させていただく心算です。宜しく御願いします。


なにわ唐芋くんから
 撮影会&新年会、もうすぐですね。
 かなり寒くなるかも知れませんので、防寒の準備は念入りに(^▽^笑)いざとなったら、ホカロンを体中に貼り付けますか?

 参加される皆さん、朝早くからの出発になると思いますが忘れ物無きようにヘ(-_-ヘ フフフフフ。今回は、撮影会も新年会も内容が濃いものになると思います。おそらくカメラを持ったまま二日間が過ぎるのでは?
 では撮影会当日はよろしく御願いします(^.^) オホホホ
うみひこさんから返信
 なにわ唐芋さん、大阪方面からの出発宜しくお願いします。私はJR尼崎からの出発となります。寒いでしょうね、ホッカイロ充分用意しておこうっと。体用と靴用とカメラ用、これでよかったっけ。
Daiちゃんから
 静岡ミニ、東京集合終電前後にしてくださいませ。そうしたらDaiも、お供しまーす。

 メメちゃん。10Dの扱いには慣れた??
メメさんから返信
 Daiちゃん、大歓迎で〜す。静岡でお待ちしておりま〜す。

 買ったのは20Dだよ。今日okadeyamaさんと静岡撮影会の下見に行ってきて、200枚くらい撮ったけど、まだ操作には慣れないから、勉強しなくちゃ。

 日本平ホテルからの富士山すごくきれいですよ。明日以降画像掲示板のほうへアップしますね。
 それじゃあ、Daiちゃん、静岡でお逢いしましょう!

 こうさぎママさん、今日静岡撮影会下見で日本平へ行って、20Dでカシャカシャ撮影したけど、まだまだ不慣れざます・・、1に勉強、2に勉強、3・4がなくて、5に勉強中。神奈川での撮影会にもそのうち突撃したいので、その時はよろしくお願いしますね。


のりおくんから返信
 19日付けのMMに、「東京組は零時ごろ阿佐ヶ谷駅南口を出発し、日本平に直行、ホテルの近辺で仮眠をしてから朝焼けの富士を撮影する予定です。その後、静岡のみなさんが来られるまでまた仮眠かな・・・(笑)」とありましたが、Daiちゃんは何時頃になら阿佐ヶ谷に来られますか?
すみれちゃんから
 お魔女さん、ありがとうございます。北海道にいらしたんですねー、意外(笑)

 >背中2個、腰、お腹、左右太もも前側、左右ふくらはぎの合計8個でほぼ完ぺき。あとは、靴用のカイロを足に入れれば、完全武装になるでしょう。(笑)

 でもそういえば、昨年3月に雪裡橋で5時から撮影した時もこれに近い格好でした。両足太股前、両足すね(前)、靴用両足(足の裏)、両足の甲)・・・でもこれで2時間で冷えました(笑)もちろん、膝下までのダウンジャケット着用で(^^;;

 なんで、今年はジッポのハンディーウォーマーを用意しました。オイルで燃焼するから使い捨てより暖かい??かなぁ?

 去年まではスキー用の耳当てつきキャップをかぶってたんですけど、キャップだから帽子のつばがレンズに当たってファインダーが覗きにくいんですよねぇ(^_^;)

 >・・・難を言えば、、、暖かい所に入ったら、暑いです。アハハ☆

 そう!冬の北海道の室内って、異常なほど暖かいんですよねぇ!28℃くらいはありそうなカンジ。いくらなんでもそりゃ行き過ぎやろ・・とか思ったり(笑)。でも酷寒の屋外から帰ってくるとそれがちょうど良かったりする(爆)

 あとはカメラのグリップ部分にも貼るカイロですかねぇ。
お魔女から返信
 すみれさん、足はね、すねではなく「ふくらはぎ」でびみょ〜に効き目が違うと思いますよ〜。試してみてください。あと、やっぱり決めては、背中から腰まで貼って、体の部分が発熱していることが重要だと思います。いろいろ試した結果、全身に貼ったとたん相乗効果倍増でしたもん。(笑)

 そんなに心配しなくても、4、5日だから、カイロ10個でも20個でも貼ればいいや、ぐらい思っていればどんな所だって行ける〜☆って、気分になれると思います〜。(笑)カイロぐらい、行ってからでも買えるでしょうから。(?)まったく、良い時代です!(=昭和2けた生まれ。)
ネムちゃんから
 キット先生おはようございます。
 年賀状に書かれていた中部地区撮影会会場の候補地ですが、色々考え次の候補地などはどうでしょうか?

 1.現在岐阜県への越県合併で話題になっている長野県山口村の中仙道「妻籠宿」「馬籠宿」

 2.奥飛騨温泉郷で露天風呂&地酒&新穂高ロープウェイから北アルプスを撮ろう!

 3.同じく奥飛騨温泉郷で露天風呂&地酒&上高地散策撮影会

 って考えてみたのですがどうでしょう?
 ただ一つ気になる点は、今年は愛知万博「愛・地球博」の開催があるため、東海地方周辺の宿がかなり込み合う事が予想される点です。
返信
 ご提案、ありがとう。  こないだ富山のこうのまつさんと松之山で会った折りに、中部、北陸で合同撮影会にしたらどうかという提案がありました。候補地としては砺波のチューリップをお考えのようです。砺波だったら、天候次第で五箇村、白川郷方面、金沢方面、能登方面といろいろ選択肢があるので便利ということのようです。  ネムちゃんの候補地では新穂高や上高地が魅力的ですね。安い宿が取れればですけど、いつも混み合うところだからどうかな?
天災キャットから
 天災は忘れた頃にやってくるんだにゃん!
 ♪あなたは、もぉお、忘れたかしら〜。

 みなっさ〜ん、キャットめがしっかり暖めていたミニ撮影会の作品集が、こっそりUPされましたので、こっそり見てください(笑)。

 去年の春に思いを馳せるもよし、今年はもっとうまく撮るぞとファイトを燃やすもよし。「今頃になって、はずかしい作品を公開しないで〜」って言わないでね。

 タイトル「師匠のお庭で春のお散歩
 越谷・花田苑〜元荒川〜野田・清水公園。開催日はなんと04.3.27。
のりおくんから返信
 恥ずかしながら参加させて頂きました。今年もサクラの頃にミニをして、みなさんの一年間での進歩を比べてみたいですね。師匠も進化してるかな?
キット@呑んだくれのブログ
壁紙写真のダウンロードができます。
  
お魔女の連載犬マンガがブログになりました。

松之山ミニ撮影会作品集
越谷ミニ撮影会作品集
■NEW■11月のネット撮影会作品集


≪お散歩ネット≫
 お散歩ネットは、撮影会に参加した人たち、いつかは参加しようという人たちのメーリングリストです。このMLに参加すると人格が変わるだけでなく、言動が常軌を逸し、世間に顔向けできなくなる危険があるばかりか、人生を棒に振ります。参加は自己責任で! 現在、会員数は324名、
最年少は3歳、最高齢は80ん歳、
(↑27倍ズームにバージョンアップ!)
デジカメ好きに隔てはありません。
会費は無料です。
お散歩ネットに参加する
Powered by groups.yahoo.co.jp
【特典】 お散歩ネットに参加すると・・・
[1]2つの専用画像掲示板でみんなに寄ってたかってけなされることができる。
[2]1日に10通以上のメールが届くようになり、寂しい人生に彩りが加わる。
[3]自分が奇人変人であることを意識しなくなる。
[4]分からないことはすぐに質問するようになり、自分で努力しなくなる。
[5]デジカメを抱っこして寝るようになり、家族に疎外される。
[6]アイコンを登録できるようになり、近所を歩けなくなる。
[7]朱に交われば
赤くなる。

撮影会のご案内
お散歩ネットの撮影会は、デジカメ初心者のための撮影会です。できるだけお金をかけないで、写真と仲間同士の交流を楽しむことが目的です。参加費は3,000円(講評料)+実費割り勘です。事前申込みが必要です。

ミニ撮影会はネット会員同士が誘い合わせて行く非公式撮影会です。飛び入り参加自由。参加費は無料、自分の交通費や食費など、実費だけの負担です。
1月24日(月) 亀戸天神ウソ替えミニ撮影会
1月29、30日(土日) 関西支部・ミニ撮影会と新年会 ⇒詳細
1月29日(土) 静岡支部設立記念ミニ撮影会 ⇒詳細
2月6日(日) 雪の京都ミニ撮影会 ⇒詳細
2月12、13日(土日) 会津SLミニ撮影会 ⇒詳細
2月18-21日(3泊4日) 北海道支部撮影会
十勝、帯広、釧路近辺を予定。
 ⇒詳細
2月27日(日) 中部新空港ミニ撮影会 ⇒詳細
撮影会名を明記の上、お申込み、お問い合わせはこちらへ。

ネット撮影会
■ テーマ: 「喜び
 新年にふさわしく、今月のお題は「喜び」です。人々の喜ぶ姿、自然の中で感じる喜び、いろいろな視点でテーマを探してみてください。
■ 撮影期日: 1/2〜1/31
■ 提出期限: 1/31
■ 応募は一人3枚まで。デジカメによる単写真(モノクロも可)に限ります。
■ 講評料: 1枚1,000円
応募に際しては必ず応募規定をご覧下さい。

「写真が表示されない」「投稿できない」など、操作上のトラブルに関するQ&Aを設けました。
困ったことがあったらまずこちらへ。