このメルマガはHTML形式で配信されており、テキスト形式では画像が表示されません。メールソフトの受信設定をご確認ください。

Counter



待ちぼうけ 2005/01/24 MON(No.646)

少し大きな画像は「お散歩デジカメ・ブログ版」で。
 もう1ヶ月以上前になるか、何年ぶりかに風邪を引いたことをしばらく話題にした。ボクはバカじゃなかった!と安心した替わりにえらく苦しんだのであるが、息子の「和尚さん」は密教学などという訳の分からん学問を修めた人間なので、少なくともボクよりは上等の頭脳を持っている。なので、当然のように風邪を引く。
 先週の金曜日にお寺に戻る予定だったのに、その朝から寝込んでしまった。ま、ちょっとした風邪だね、1日延ばそう、なんて言っていたら、どんどん熱が上がり、土曜日の夜には39.5度だと。これじゃ子どもの発熱だよ。ご幼少の頃はしょっちゅう発熱してはひき付けを起こしていたので、鬼嫁はそれが心配でたまらんかったらしい。まさか、27歳にもなった大人がひき付けもないだろう。でも、笑うに笑えなくて困った。
 週末だったので医者は休み。ただ寝ているだけだった。高熱が続くのでてっきりインフルエンザだとボクは思い、今日、月曜日になったので医者に連れて行った。ただの風邪だとさ。寝てりゃ治ると言われたそうだ。やれやれ。
 話は変わるが、もう2週間もヒゲをあたっていない。もともと、毎日ヒゲを剃るなどということが嫌でサラリーマンをやめたぐらいの無精者だけれども、目的を持って生やしているヒゲと無精ヒゲとの区別がつかないぐらいになると剃るようにしていた。大体、週に2回ぐらいのペースである。
 なんで2週間も剃らなかったかというと、床屋に行くつもりが忙しさにかまけて1日延ばしになり、いつの間にか2週間経ってしまったというわけ。床屋に行けば気持ちよく髭剃りをやってくれるから、自分で剃ることはないのだ。で、床屋のヤスオくんに電話したら今日は定休日。やれやれ。
撮影データ
カメラ

CANON
PowerShot S1-IS
撮影日 05/01/24 15:23
ISO感度 50
絞り F8.0
シャッター 1/60
露出補正値 -2/3
WB オート
露光方式 絞り優先AE
測光方式 分割測光
合焦方式 スポットAF
焦点距離
(35mm換算)
43.1mm
(282mm)
その他 手持ち撮影
レタッチソフト チビすな


バックナンバーはこちらで。


表示されないときはこちら
毎日、多数のメールが寄せられるので、直接のご返事は原則としてご勘弁いただいています。数日遅れになることもありますが、下のコラムに掲載してご返事とさせていただきます。ただし、実名は掲載いたしません。ご了承ください。
天才キットが送るメルマガ
もどうぞよろしく!

購読解除はこちら
【使えるワザ】
 息子が診察を受けている間に病院の近所を散歩。スーパーの表でワンコを1枚。
 飼い主が柱にリードを結び付けて行ったらしい。柱の根元にちょこんと座って、身じろぎもせずに飼い主のお帰りを待っている。ボクを含めた通りがかりの人々が声をかけたり頭を撫でてやったりするのだが、尻尾を振るでもなく吼えるでもなく、ただひたすら座っている。なかなか躾の行き届いたワンコである。
 でも、顔を見るとやっぱ寂しそうだね。飼い主が戻ってきたら千切れるぐらいに尻尾を振るだろうね、きっと。
 その寂しそうな表情を撮るつもりでカメラを向けたが、犬の表情なんてものは、顔だけをどんと入れて撮れば分かるとは限らない。ワンコ好きの人々には分かるらしいけど、ボクら一般教養人向けには「寂しそうな」感じが出る写真にしてやらないと後ろ指である。
 で、背景を入れた。ただ、背景を入れつつ、それに具体性を持たせないというのがコツである。背景はあくまで背景でいいので、背景に視線を導くようでは失敗である。
読者からのメールや質問やヤジ
めいぷるさんから
 キット先生、グループの皆さん、初めまして、グループの一員に加えていただきました、HNは「めいぷる」、現住地は大阪です。
 カメラはCAMEDIA C-750 UZを使っています。
砂名ちゃんから返信
 めいぷるさん、こんにちは。HNは「砂名(さな)」です。現在地は大阪です。カメラはCAMEDIA C-770 UZを使っています。どうぞ、よろしくお願いします。

 ちなみに、1/29(土)1/30(日)は、関西のメンバーで、新年会と称して、カニを食べに…あ、違った(笑)、冬の日本海を撮りに行きます。良かったらごいっしょにどうですか?楽しいですよ〜♪詳細はこちらでごらんください。ではでは。


うみひこさんから返信
 めいぷるさん、うみひこです。
 いらっしゃいませ、私はお隣の兵庫県です。今後とも宜しくお願いします。

 関西の新年会、浜坂に行きます。砂名さんから紹介がありましたが、ご一緒しませんか。楽しいですよ!


pongさんから返信
 めいぷるさん、始めまして、pongです。当方は堺の住人ですが、どうぞ 宜しく御願いします。

 うみひこさん、砂名さんからもお誘いがありましたが、来週の浜坂・餘部鉄橋撮影会にご一緒しませんか?蟹がメインか撮影がメインか判断に苦しむところですが、ワイワイ騒ぎながら楽しく過ごしましょう!


めいぷるさんから返信
 砂名さん、うみひこさん、pongさん、レスをありがとうございます。

 早速撮影会にお誘いをいただきましたが、1月30日に既に野暮用が入っていて、今回は参加できません。次なる機会には参加したいです。
つねさんから
 始めまして。つも楽しく拝見しています。眼を見張るような写真、また、冗句入りのコラム、4コマ犬マンガ等々、楽しんでいます。有難うございます。

 初めてお便りさせて頂きました。地域のシニアMLでPCを楽しんでいます。PC暦1.5年の64歳の男です。デジカメ持参でいつも散歩&へら鮒釣り三昧の日々を送っています。

 11月にはML仲間26名を集めて秩父路へ。バス旅、紅葉狩りへ(デジカメ愛好者は20名)、皆さん沢山の写真を撮ってきました。年もわすれ楽しんできました。写真入のメールを沢山頂きました。

 なんか自分の話ばかりでゴメンナサイ。これからも楽しい写真など頑張ってください。お散歩デジカメ、仲間にも見るように勧めています。
返信
 毎日がほんと楽しそうですね。昔は電子機器というと若い人たちの専売特許みたいなところがありましたが、最近はお年を召した方々もけっこう楽しんでおられるようです。お散歩ネットにも、定年を過ぎたメンバーがたくさんおられます。仕事一筋で生きてきて、定年になったらボケてしまうでは人生つまらんですよね。趣味を持ってそれに打ち込むことができる人生には彩りがあります。がんばってください。
ゆかちゃんから
 キット師匠、21日のメルマガ「プラタナスの実」。なぞが解けました。あれはプラタナスだったんですね。
 公園でこの実を拾ったことがあったんですけど、真ん丸くてぷつぷつしてて可愛くて、いったいなんなんだろう?って不思議に思ってたんです。あー、すっきり。ありがとうございます。

 そうそう、”NewZealandでふらふら”も見ていただいてありがとうございます。あの地図はイラストレーターというソフトを使って作りました。まだ分からないところが多く、使いこなすには程遠いんですけど、いろんな事ができて面白いので遊んでます。

 ”海辺でふらふら”も更新中。9月から始めたblogも、ちょうど4ヶ月経ちました。三重の棚田から始まったデジカメ生活。すっかりはまってます。

 サーバーの不具合はとっても大変だったみたいですね。睡眠不足で体調崩したりしてませんか?寒さがほんとに厳しいですよね。今朝はこちらでも雪がちらつきました。風邪などひかないようお体に気をつけて、また元気にお会いできる日を楽しみにしています。
返信
 海の写真、だんだん良くなってきたね。いつも同じものを撮っていると飽きが来て、つい他のものに目が行っちゃうんだけど、そこをぐっと我慢していると、あるときどーんと目の前の壁が崩れ落ちるんだよ。飽き飽きしていた景色が全然違ったものに見えてくる。自分の写真も別人のように変わるよ。
yumiさんから
 12月に登録をさせていただいたのですが、ご挨拶がおくれましてすみません。
 HPをはじめて4年とちょっと、気ままにデジカメで写真を楽しんでいます。去年の10月にエキサイトブログをはじめてまた写真がたのしくなりました。^^
 わからないことばかりですが、よろしくお願いいたします^^住いは、愛知県刈谷市です。
セイヤさんから返信
 yumiさん、初めまして。セイヤです。
 刈谷の方なんですね、ご近所さんです(^_^)。ということで、よろしくお願いします。


dolceさんから返信
 yumiさん、こんにちは♪ dolce@名古屋です。
 先にブログにお邪魔しましたが、改めてご挨拶!よろしくお願い致しま〜す。

 愛知県は活動がちょっと出遅れているようですが、そろそろ動き出すと思いますので(笑)撮影会にもどんどん参加してくださいね。


じいちゃんから返信
 まだ小学生の子供がいるなんて、このグループでは、小娘だよ!


hanaちゃんから返信
 じいちゃん、言質をとったわよ!私も「小娘」、へへへ、どうよ!!


yumiさんから返信
 こんばんは^^ yumiです。
 じいちゃん(と呼ばせてくださいね〜)、こ、小娘ですかい?^^;(ずーたいでかいですけど?(笑))実物みれば、小娘とはいえないはず・・・・・です。(笑)
赤納豆くんから
 あまり役に立たないメールを配信してもらっているので、たまにはお礼を。
 「枯葉」、「カーニバルの朝(黒いオルフェ)」、「朝日のようにさわやかに」をそれぞれ1枚のCDに編集したもの。CD、LP、ネットとソースが多様化しているので、音質のばらつきあり、ご愛嬌。夜なべの仕事の合い間に聞いてくれ。
 今から送るので、来週頭には着くと思う。
返信
 おう、今日届いたぞ。
 早速、「Softly as in a Morning Sunrise」を聴いてみたけど、MJQなんか涙が出るぐらい懐かしかったね。編集、大変だっただろうけど、同じ曲をいろんなプレーヤーが演奏しているのを聴き比べるのもいいもんだね。ありがとう。当分楽しめそうだ。
キット@呑んだくれのブログ
壁紙写真のダウンロードができます。
  
お魔女の連載犬マンガがブログになりました。

松之山ミニ撮影会作品集
越谷ミニ撮影会作品集
■NEW■11月のネット撮影会作品集


≪お散歩ネット≫
 お散歩ネットは、撮影会に参加した人たち、いつかは参加しようという人たちのメーリングリストです。このMLに参加すると人格が変わるだけでなく、言動が常軌を逸し、世間に顔向けできなくなる危険があるばかりか、人生を棒に振ります。参加は自己責任で! 現在、会員数は327名、
最年少は3歳、最高齢は80ん歳、
(↑27倍ズームにバージョンアップ!)
デジカメ好きに隔てはありません。
会費は無料です。
お散歩ネットに参加する
Powered by groups.yahoo.co.jp
【特典】 お散歩ネットに参加すると・・・
[1]2つの専用画像掲示板でみんなに寄ってたかってけなされることができる。
[2]1日に10通以上のメールが届くようになり、寂しい人生に彩りが加わる。
[3]自分が奇人変人であることを意識しなくなる。
[4]分からないことはすぐに質問するようになり、自分で努力しなくなる。
[5]デジカメを抱っこして寝るようになり、家族に疎外される。
[6]アイコンを登録できるようになり、近所を歩けなくなる。
[7]朱に交われば
赤くなる。

撮影会のご案内
お散歩ネットの撮影会は、デジカメ初心者のための撮影会です。できるだけお金をかけないで、写真と仲間同士の交流を楽しむことが目的です。参加費は3,000円(講評料)+実費割り勘です。事前申込みが必要です。

ミニ撮影会はネット会員同士が誘い合わせて行く非公式撮影会です。飛び入り参加自由。参加費は無料、自分の交通費や食費など、実費だけの負担です。
1月29、30日(土日) 関西支部・ミニ撮影会と新年会 ⇒詳細
1月29日(土) 静岡支部設立記念ミニ撮影会 ⇒詳細
2月6日(日) 雪の京都ミニ撮影会 ⇒詳細
2月12、13日(土日) 会津SLミニ撮影会 ⇒詳細
2月18-21日(3泊4日) 北海道支部撮影会
十勝、帯広、釧路近辺を予定。
 ⇒詳細
2月27日(日) 中部新空港ミニ撮影会 ⇒詳細
撮影会名を明記の上、お申込み、お問い合わせはこちらへ。

ネット撮影会
■ テーマ: 「喜び
 新年にふさわしく、今月のお題は「喜び」です。人々の喜ぶ姿、自然の中で感じる喜び、いろいろな視点でテーマを探してみてください。
■ 撮影期日: 1/2〜1/31
■ 提出期限: 1/31
■ 応募は一人3枚まで。デジカメによる単写真(モノクロも可)に限ります。
■ 講評料: 1枚1,000円
応募に際しては必ず応募規定をご覧下さい。

「写真が表示されない」「投稿できない」など、操作上のトラブルに関するQ&Aを設けました。
困ったことがあったらまずこちらへ。