このメルマガはHTML形式で配信されており、テキスト形式では画像が表示されません。メールソフトの受信設定をご確認ください。

Counter



ムクドリ 2005/01/25 TUE(No.647)

少し大きな画像は「お散歩デジカメ・ブログ版」で。
 フィールドスコープの超望遠効果にちょっとはまりつつある。デジカメを取り付けてデジスコにするかどうかはまだ方法論が固まらないし、実際にデジスコ撮影をやっている人たちの意見も聞いてからにしたいと思っているが、今まで肉眼では見えなかった世界が眼前に広がる感動は味わうに足るものだと思う。
 ということで、スコープをもう1本入手した。今度はヤフオク。わが国のスコープメーカーとしてはニコンとシェアを二分する有名メーカー、ビクセン製である。中級品だが28,500円。新品のほぼ半額である。まだブツは届いていないが、写真で見た限りでは新品並みだった。たぶん型落ちであろうが、見えりゃいいんだから気にしないのだ。
 2本になった。2本もいらん、1本で十分・・・そりゃそうだけど、ビクセンならばデジカメアダプターの既製品もあるし、眼デジアダプターもある。そのうち、きっと中古品がオークションに出るだろう。ボクのカメラで使えるかどうかはまだ調べてないが、こういう分野はオタクの集まりだから、どっかに手作りのアダプターが落ちている可能性だってなくはない(かな?)。
 ただ、デジスコの泣き所は、スコープの方のピント合わせとカメラの方のピント合わせが連動していないこと。別々に操作しなければならないので、狙ってからシャッターが切れる状態になるまでの間がえらく長いのだ。これで野鳥を撮っている人たちはどうやってこの問題を解決しているのだろう。いろいろと勉強しなきゃいかんことがありそうだ。
 2本のうち1本はベランダ用、もう一本は車載用にするつもり。あるいは、三脚に2本装着して眼デジ用とコンデジ用にしてもいいかも。ま、とにかく、暇なとき(←そんなときはないのが悲しい・・)の楽しみが増えた。喫煙室(=ベランダ)の滞在時間が長くなりそうなことだけが心配だけどね。
撮影データ
カメラ

CANON
PowerShot S1-IS
Telecon 2x
撮影日 05/01/25 14:42
ISO感度 50
絞り F3.1
シャッター 1/500
露出補正値 +2/3
WB オート
露光方式 絞り優先AE
測光方式 分割測光
合焦方式 スポットAF
焦点距離
(35mm換算)
58.0mm x 1.8
(684mm)
その他 手持ち撮影
レタッチソフト チビすな


バックナンバーはこちらで。


表示されないときはこちら
毎日、多数のメールが寄せられるので、直接のご返事は原則としてご勘弁いただいています。数日遅れになることもありますが、下のコラムに掲載してご返事とさせていただきます。ただし、実名は掲載いたしません。ご了承ください。
天才キットが送るメルマガ
もどうぞよろしく!

購読解除はこちら
【使えるワザ】
 ベランダからスコープを覗いてみると、今まで我がマンションにこんなに多くの野鳥がやってきているのに気づかなかった自分が情けなくなるぐらいいろんな鳥を観察することができる。ま、緑いっぱい、花いっぱいを念頭に庭造りをしているわけだから、考えてみれば鳥たちがやってきて当たり前なのだ。けど、関心がなかったので注意もしなかった。
 今日、午前中だけで6種類の野鳥を見た。スズメとハトとカラスを除いてである。トーヤくんに教えてもらった図鑑サイトで調べたら、そのうち5つはメジロ、ハクセキレイ、カワラヒワ、ムクドリ、ヒヨドリであった。残念ながら1つだけ分からないのがいたが、写真に撮ってない(コンデジでは遠すぎて・・・)のでみなさんに教えを請うことはできない。
 写真のムクドリは、午後、お昼を食べに出たついでにお隣の松伏町にある遊水池公園で撮影したもの。けっこう警戒心が強くて、こちらから近づいたのでは撮影距離まで行かないうちに逃げられる。ベンチにじっと座って、向こうから飛んでくるのを待った。公園なのでけっこう人が通る。来たぞ!と思っても撮影する前に逃げられることが多かったが、なんとか数枚だけゲット。じいちゃんから頂いたテレコンを着けてある。画像周辺部の画質が悪いのはそのせいである。
読者からのメールや質問やヤジ
村野茂助さんから
 あと、5日でイランから帰国となりました。
 静岡の撮影会には是非行きたいと思っています。2月にはタイに出かけますので、この撮影会を逃すと当分撮影会には参加出来ないので、是非行きたいと思います。

 当日は東京から新幹線で行こうかなと思いますが、帰国時の体調が心配。長旅+時差の影響があるので、体調が悪い場合は前日にキャンセルの連絡させて下さい。
メメさんから返信
 前日キャンセルでも大丈夫ですよ。
 ただし、私メメは、前日は撮影会に備えて早めに就寝する予定で、当日朝はきっと掲示板見る暇もなく出かけますので、キャンセル連絡は前日早めにお願いしますね。

 参加の場合は予定通り、静岡駅10時南口にtokuさん号で日本平まで、よろしくお願いします。

 29日の天気予報は晴れ時々曇りです。富士山がきっと見えますよ。体調良ければ、どうぞ参加なさって下さいませ。
のりおくんから
 松之山ミニ撮影会ブログにまだ投稿なさってない方、続けて投稿御願い致します。
 setuさん、misaさん、keikoさん、足跡を残して頂き有難うございます。どうぞ全国のKPGの皆様 訪問の上、足跡を付けて行って下さい。
岩魚くんから返信
 遅くなりました。投稿してきましたので、コメントでも何でもよろしくです。


みずくんから返信
 やっとアップしました。しかし、まだフィルムがあるんだけど。。。。


じいちゃんから返信
 見てきたよ・・・。寂れた雪の風景をみたら、映画「学校」のラストシーンを思い出した・・・。病気になった青大将がタンカに乗せられて、年老いた親が待つ青森に帰るラストシーンだよ。
hijiriさんから
 始めまして。静岡県沼津市在住のhijiriと申します。
 カメラはD70で初めて近場を撮ってます。写真のブログを始めましたら、こちらを勧めて下さった方がいまして登録させていただきました。みなさまよろしく!
メメさんから返信
 hijiriさん、はじめまして、静岡のメメと申します。

 早速ですが、1月29日(土)に静岡支部設立を兼ねて、日本平でミニ撮影会をしますので、参加なさいませんか?(詳細はお散歩デジカメの撮影会ご案内を読んでくださいね)

 静岡の会員は今のところ5名います。29日の撮影会では東京からKIT先生を始め6名、静岡から会員4名と非会員3名で、今のところ13名の参加予定です。そのうち朝焼けの富士山を撮影する先発隊(東京組5名と静岡組3名)は早朝には日本平で撮影しています。ご参加下さるなら、当日の交通手段等考慮させていただきます。

 なおD70所有者は当日参加者にも数名いますので勉強になりますよ。いかがですか?
 その他撮影会連絡などは「けっ、けっ、掲示ばぁ〜ん」のほうで行いますので、ご覧下さいね。


としさんから返信
 よろしくお願いします。
 メメさん!いろいろと懇切御ていねいな連絡をして頂き有難うございます。

 沢山の皆さんとお会い出来るのを楽しみにしています。22日の日本平は朝早くから大変でしたね。08:20頃だと海の方から日がさしてるんですね。撮影会楽しみにしてます。

 tokuさん!10:00静岡駅南口でお待ちします。お世話になりますがよろしくお願いします。

 hijiriさん!はじめまして!昨年から会員になっています。沼津にお住まいと言うので早速・・・・!
 ご近所ですね。私も昨年の暮れからD70を練習しております。子供達も独立しており、孫も六人になりました。孫は一番上が大学1年生の女の子で、一番下は中学2年です。現在は年金生活既に10数年になります。夫婦二人でのんびりとその日暮しをしております。
 今後ともよろしくお願いします。29日の静岡ミニ撮影会は参加します。是非如何ですか?


hijiriさんから返信
 メメ(静岡)さん、としさんお誘いありがとございます。是非参加したいです。
 1月29日(土)は12時まで仕事なので途中合流になりますがよろしいでしょうか?もし午前中もオフに出来るようでしたら朝一から参加したいと思います。よろしくお願い致します。


パラドックスさんから返信
 hijiriさん、初めまして!京都市に在住のパラドックスと申します。47歳、男です。長いので、パラで結構です。よろしくお願いします。

 実は妻の実家が沼津市にあるので、年に1度はそちらに行きます。機会があれば、お会いできると良いですね。


okadeyamaさんから返信
 hijiriさん、初めまして。okadeyamaと申します。
 1月29日の日本平ミニ撮影会には参加できませんが、よろしく お願い致します。私もD70でデジカメ写真を始めたばかりですので、いろいろ教えてください。


tokuさんから返信
 hijiriさん、今晩は。静岡のtoku といいます。
 沼津にお住まいですね。静岡の会員も少しずつ増えて来て楽しみです。これからも宜しく、又いろいろ教えて下さい。29日お会い出来そうですね、よろしくお願いします。


メメさんから返信
 hijiriさん、静岡のメメです。
 1月29日撮影会、お待ちしております。朝一番だと私はアヤさんと朝6時ごろに日本平へ到着していますよ。交通手段はご自分の車ですか?途中合流もOK、途中帰宅もOKですよ。でもせっかくですから夕食一緒になさいませんか?
まんどんのパパさんから
 SL冬の湿原号情報。
 北海道撮影会、タンチョウヅルとSL撮影も良いデスね。^^
 こっちの方がいいかな。^^
tontaさんから返信
 まんパパさん、タンチョウを朝に切り上げたら標茶にはお昼には十分間に合う移動範囲内です。どうですか一度で二度美味しいタンチョウと雪原のSLは?

まんどんのパパさんから返信
 tontaさん、折角なのですが無理です。行けません・・・。餘部や鹿屋でも遠いのに・・★北の地は遠すぎます。最近、体力の衰えを感じます。
 すいません!地元や隣県界隈で、おとなしくしときます。;(_ _)>
hanaちゃんから
 本日発売の「BIG tomorrow」3月号の「人気ブログの実践者」(p.79)なんていうすばらしいタイトルのもと、hanaの東京散歩ポスカのlivedoorショップ(お散歩写真工房)のことが掲載されています。よろしかったらコンビニでちょろっと見てやってください。

 livedoorのポスカショップのほうも皆様のご協力のおかげで2000枚近く集まりました。まだ今後も引き続き募集中です。バレンタイン、ひな祭り、入園、入学、転居・・・などなどイベント関連ポスカお待ちしてます。専用ブログを作って師匠あてにそのURLをメールしてください。師匠のほうでポスカ向きと判断なさったものがOKとなり、アップされます。よろしくお願いします。
返信
 まだ見てない・・・。
 ポスカはずーっと募集してますよ。一度に沢山だとたいへんだから、30枚ぐらいずつにしてくださいね、みなさん。
キット@呑んだくれのブログ
壁紙写真のダウンロードができます。
  
お魔女の連載犬マンガがブログになりました。

松之山ミニ撮影会作品集
越谷ミニ撮影会作品集
■NEW■11月のネット撮影会作品集


≪お散歩ネット≫
 お散歩ネットは、撮影会に参加した人たち、いつかは参加しようという人たちのメーリングリストです。このMLに参加すると人格が変わるだけでなく、言動が常軌を逸し、世間に顔向けできなくなる危険があるばかりか、人生を棒に振ります。参加は自己責任で! 現在、会員数は327名、
最年少は3歳、最高齢は80ん歳、
(↑27倍ズームにバージョンアップ!)
デジカメ好きに隔てはありません。
会費は無料です。
お散歩ネットに参加する
Powered by groups.yahoo.co.jp
【特典】 お散歩ネットに参加すると・・・
[1]2つの専用画像掲示板でみんなに寄ってたかってけなされることができる。
[2]1日に10通以上のメールが届くようになり、寂しい人生に彩りが加わる。
[3]自分が奇人変人であることを意識しなくなる。
[4]分からないことはすぐに質問するようになり、自分で努力しなくなる。
[5]デジカメを抱っこして寝るようになり、家族に疎外される。
[6]アイコンを登録できるようになり、近所を歩けなくなる。
[7]朱に交われば
赤くなる。

撮影会のご案内
お散歩ネットの撮影会は、デジカメ初心者のための撮影会です。できるだけお金をかけないで、写真と仲間同士の交流を楽しむことが目的です。参加費は3,000円(講評料)+実費割り勘です。事前申込みが必要です。

ミニ撮影会はネット会員同士が誘い合わせて行く非公式撮影会です。飛び入り参加自由。参加費は無料、自分の交通費や食費など、実費だけの負担です。
1月29、30日(土日) 関西支部・ミニ撮影会と新年会 ⇒詳細
1月29日(土) 静岡支部設立記念ミニ撮影会 ⇒詳細
2月6日(日) 雪の京都ミニ撮影会 ⇒詳細
2月12、13日(土日) 会津SLミニ撮影会 ⇒詳細
2月18-21日(3泊4日) 北海道支部撮影会
十勝、帯広、釧路近辺を予定。
 ⇒詳細
2月27日(日) 中部新空港ミニ撮影会 ⇒詳細
撮影会名を明記の上、お申込み、お問い合わせはこちらへ。

ネット撮影会
■ テーマ: 「喜び
 新年にふさわしく、今月のお題は「喜び」です。人々の喜ぶ姿、自然の中で感じる喜び、いろいろな視点でテーマを探してみてください。
■ 撮影期日: 1/2〜1/31
■ 提出期限: 1/31
■ 応募は一人3枚まで。デジカメによる単写真(モノクロも可)に限ります。
■ 講評料: 1枚1,000円
応募に際しては必ず応募規定をご覧下さい。

「写真が表示されない」「投稿できない」など、操作上のトラブルに関するQ&Aを設けました。
困ったことがあったらまずこちらへ。