このメルマガはHTML形式で配信されており、テキスト形式では画像が表示されません。メールソフトの受信設定をご確認ください。

Counter



1キロ先のカラス 2005/01/26 WED(No.648)

少し大きな画像は「お散歩デジカメ・ブログ版」で。
 来週からなんだかたいへんなことになる可能性が出てきた。まだ話は煮詰まってはいないが、ひょっとしたら本業がえらく忙しくなるかもしれないのだ。ま、食っていくには歓迎すべき状況ということだが、お遊び仕事のほうが心配。マンション関連の仕事やお散歩ネットのお付き合い、そしてメルマガ2本である。鬼嫁には絶対内緒だが、ボクはどちらかというと本業よりお遊び優先主義なので、飢えさえしなければ遊んでいたいのだ。明日上京して、2社と打ち合わせをやるが、さて、どうなることやら。ちょっと怖い。フィールドスコープなんておもちゃを手に入れて、遊びが増えたと喜んでいたのに、それどころじゃなくなるかも・・・。
 というわけで、今日は万一に備えていろんな半端仕事の片付けをやった。これがまた、次から次に出てくる。明日できることは今日やらない主義のツケが、こういうときに回ってくるのである。年賀状の整理、連合会の名簿作り、銀行回り、その他・・・・。お陰で机の上は相当片付いた。後は、今週中に12月のネット撮影会の講評と「氷の国の一人旅」の配信、3月に備えて去年の領収書の整理をやれば、だいたい片付くはずである。もっとも、やらなきゃいかんのに忘れていることを思い出さなければの話だけどね。
撮影データ
カメラ

CANON IXY D4100
Vixen FieldScope Birdie65A
撮影日 05/01/26 16:15
ISO感度 200
絞り F3.5
シャッター 1/320
露出補正値 +4/3
WB オート
露光方式 絞り優先AE
測光方式 分割測光
合焦方式 スポットAF
焦点距離
(35mm換算)
10.8mm x70
(4,950mm)
その他 手持ち撮影
レタッチソフト チビすな
縮小専科


バックナンバーはこちらで。


表示されないときはこちら
毎日、多数のメールが寄せられるので、直接のご返事は原則としてご勘弁いただいています。数日遅れになることもありますが、下のコラムに掲載してご返事とさせていただきます。ただし、実名は掲載いたしません。ご了承ください。
天才キットが送るメルマガ
もどうぞよろしく!

購読解除はこちら
【使えるワザ】
  フィールドスコープの新しい2本目をためつすがめつ眺めていたら、1本目の焦点距離の計算が狂っていたことに気がついた。1本目の倍率が70倍だと信じきっていたのに、新しいものの70倍の方が明らかにでっかく見える。それで気がついた。なんせ、中古品をかっぱらってきたヤツなので取り説なんか付いていない。結局、70倍だと思っていたのは25倍に過ぎないことが分かった。
 ということは、21日の「プラタナスの実」と、その翌日の「1キロ先の木」の焦点距離データは間違いだったことになる。計算しなおしてみたら、それぞれ4,410mm→1,560mm、26,600mm→3,680mmであった。ずいぶん狂っていたもんだ。算数、数学がからっきし苦手なキットくんらしいと笑ってやっていただきたい。
 で、2本目は接眼レンズがズーム式になっていて、25倍から70倍まで。1キロ先の木を最大の70倍で覗くとこういう画像になる。デジカメ側のズームを最大の3倍にはしていないので、フィルム換算では5,000mm足らずであるが、仮に3倍ズームにすれば7,560mmになる計算だ。
 だが、しかし、さすがにここまで拡大すると画像は惨憺たる状態になる。周辺減光、色収差、ピンずれ、なんでもありである。あちこちのサイトを調べてみたら、やはり25倍以下でないと写真にはならないらしい。今日はまったくお散歩どころじゃなかったので、夕方になってあわててベランダ写真を撮った。25枚のうち、なんとかなったのはこれ1枚だけである。縮小するときにいつもよりやや強めのシャープネスをかけ、明度とコントラストを強めにしてやっとこの程度になった。使い物にはならない。
読者からのメールや質問やヤジ
メメさんから
 1月29日の静岡支部設立を兼ねた撮影会、行程変更します。
 先発隊(朝焼け富士山撮影組)と後発隊(静岡駅10時集合組)がいますので、最終集合地点は日本平山頂売店前とします。

10:45 日本平山頂売店前(ロープウェイ乗り場そば売店)に集合
11:00 ロープウェイに乗って、久能山へ
11:05 久能山東照宮で撮影
12:30 久能山から階段を下りる
13:00 久能海岸へ到着
13:30 昼食及びイチゴ狩り
15:00 久能海岸より久能山へ上る
15:45 ロープウェイ乗り場集合
16:00 ロープウェイに乗って、日本平へ
16:05 日本平山頂に到着
16:30 日本平ホテルのスカイラウンジ横のテラスで撮影
 夕焼け富士山は17時前頃から。夜景は17時半くらいから。
18:00 日本平を出発して、希望者のみ夕食会場へ(10人?)

 昼食に予定していた山頂レストランは11時から14時まで団体300名で満員とのことで、会場変更。久能海岸のいくつかの食堂は予約不可体制のため、当日成り行き任せになります、すみません。

 この日程になると、後発隊は日本平ホテルからの富士山撮影時間が限られます。特にtokuさんとご友人は16時半頃お帰り予定ですので、今回のスケジュール変更は申し訳ありません。場合によったら、東照宮や久能海岸での撮影を短縮して、富士山撮影等をお楽しみ下さいませ。よろしくお願いします。

 参加者へお願いです。
 1.久能山⇔久能海岸、徒歩往復に不安の方はお申し出を!
 楽な階段で、往復とも徒歩15分くらいで、いちごのビニールハウスが並んだ光景や駿河湾の海の景色、伊豆半島などを見渡すことができます。ただし体力的に無理な方は申し出て下さい。メメの車で久能海岸へ行きます、4名様限定です、早めにどうぞ。

 2.夕食希望の方はお申し出を!

 なおスケジュールについては、当日の混雑状況や撮影状況等で変更となる可能性もあるので、ご了承下さいませ。

 週間天気予報では1月29日は晴れ時々曇りです。朝7時前の朝焼け富士山・朝日から夕方5時前の夕焼け富士山・夕日・夜景まで楽しめる一日となることでしょう。
 それでは皆様、静岡でお逢いしましょう!
アヤちゃんから返信
 日程変更了解いたしました。下見ご苦労様です。私は、朝メメさん号に乗せていただくということで、先発隊でいいんですよね?

 階段の件は問題なしです、夕食もご一緒させていただきます。
 先週、先々週と友人と遊びに出かけたのですが、どちらも雨…。どなたか晴れ男・女の方、力を発揮してくださいね、おねがいします!!
横浜金太郎さんから
 神奈川支部総会、ミニ撮影会に初めて参加させてもらいました。師匠初め幹事の皆さんお世話になりました。
 帰宅は多分一番ですね。大変楽しい時間を過ごしました。今後ともよろしく御願いします。
unsayさんから返信
 お散歩ネットの集まりに初めて参加しましたが、実に楽しいひとときを過ごせました。ハマのねこさん、浜のくろさんの見事な幹事ぶり、感心しました。

 5月の鎌倉撮影会の幹事役をFUKUCHANさんと仰せ付かりました。これで休眠状態から飛び起きたという感じです。ねこさんほど綿密にはできないかもしれませんが、神奈川支部のみなさんに教えてもらいながらこの大役をはたしたいと思っております。よろしくお願いします。


こうさぎママさんから返信
 みなさんこんばんは。こうさぎママです。
 本日、神奈川支部設立会が行われました。みなさんより一足お先に失礼をして申し訳ありません。幹事のみなさまの暖かい心遣いにとても感謝しております。地図、かもめのえさ、カイロの3点セットはたいへん役に立ちました。

 雨の中、みなさん風邪をひきませんでしたか?参加できなかった方も、また次の機会にお会いできるのを楽しみにしております。

 追伸:
 わたしは撮影会を最寄り駅までひとり続けて帰りました。師匠、「いつでもポケットにカメラ」は実行しますね。


ハマのねこさんから返信
 神奈川支部の設立を呼びかけたところ、16名の会員登録を頂き、無事総会を終了する事が出来ました。ご多忙中にもかかわらず、キット師匠にお越し頂き誠に有難うございました。

 支部長をはじめ役員も決まり、いよいよ神奈川丸の出航です。乗組員(会員)の皆さん、仲良く、楽しい航海を楽しみましょう。(^_^)/~


ナンさんから返信
 神奈川支部設立参加ありがとうございました。
 初参加で都合により懇親会だけに出席させてもらいました。キット先生はじめ皆さんの打ち解けた雰囲気を実感できました。これからが楽しみです。支部発足では幹事・役員のご尽力に感謝します。


ストーンさんから返信
 楽しく過ごすことが出来ました。
 一大決心して参加した「神奈川支部設立」の会、当初の不安もすぐに解消、本当に楽しい一日を過すことが出来ました。

 また、師匠に直にお会いし言葉を交わすことが出来、充実感も倍増となりました。設立に向け準備に奔走いただきました、ハマのねこさんはじめ出席された皆様に改めてお礼申し上げます。撮影した写真は残念ながらほぼ全滅に近いですが、これに懲りずにまたご一緒させていただきます。今後ともよろしくお願いいたします。


返信
 神奈川支部の設立総会にお招きいただきありがとうございました。みなさんの熱気にたじたじでしたが、神奈川支部の今後の活発な活動とみなさんの固い結束が目に見えるようでした。

 ゆりかもめの写真はほぼ全滅でした。飛びモノにはとんと弱いということを実感させていただきました(笑)。

 支部長のよしくん、副支部長のくろさん、幹事のネコさんとゆきさん、それから会員のみなさんのご活躍をお祈りします。


じいちゃんから返信
 組織が拡大していく中、支部の運営などを模索しているよ。一つのパターン例として注目しています。
たかちゃんから
 こんばんは(o^▽^o)ノ゜
 いつも楽しく気楽に読める メルマガを有難うございます。<m(__)m>
 写真をいじりだして年数だけは経っていても、何時までも進歩のない小生にも大変参考になって、フーンってうなってみています。

 一つ質問があります。
 以前に双眼鏡(勿論片側だけですが)を使って 同じように撮影にトライしたことがありますが、周辺部がけられて、撮影範囲は円形になってしまいました。昨日の記事にもケラレも出ると書いてありましたのに、昨日、本日ともチャンとした写真に見えました。どのようにして 周辺部のケラレを出ないようにしたのですか?
 暇はないでしょうが、ついでの折に教えてください。
返信
 ケラレが出る、出ないは、デジカメのレンズ(前玉)の大きさと双眼鏡なりフィールドスコープの接眼レンズの大きさの違いによるものです。双眼鏡の場合、よほど高級なものでない限り接眼レンズはとても小さく、それよりも大きなレンズのデジカメをくっつけても、はみ出す部分がケラレになるわけです。ズームすると画角が狭まるので、ケラレがなくなる場合もあります。

 デジカメの前玉は、皮肉なことに高級機ほど大きくなる傾向にありますので、スコープに装着するには向いていません。コンパクト機でも小さなカメラの方が向いていると言えます。このメルマガに掲載している写真は、安物のIXYで撮ったものなのでケラレていませんが、中級機のパワーショットで撮ると参考画像のようになってしまいます。
 なお、眼デジの場合は特殊なアダプターを介して、カメラ側にはレンズをつけないでデジスコにします。
せんさんから
 せんです。
 11月下旬から何回か大根のやぐら干しミニ撮影会の案内を出していましたが、辺境の地・陸の孤島鹿児島県大隅半島の鹿屋市周辺ということで、音沙汰なしの状況でした。

 当然だろうなあと思いながら、一人ミニ撮影会をしていましたら、2月ならいけるという連絡が・・・。やっほーということで、次の予定で「大根のやぐら干しミニ撮影会」を実施します。やぐら干し自体は終了間際ですが、なんとか雰囲気は味わえると思っています。

 それなら行ってみるかという人いませんか?その気になった人は、私宛にDMして下さい。

 期日:2月5日・6日
 場所:鹿児島県鹿屋市周辺
 集合場所:5日12:30、鹿屋市の「そば茶屋」
 宿泊が必要です。ホテル手配します。シングル6千円。
 撮影メニュー:大根のやぐら干し、辺塚海岸、神川大滝公園、鹿屋航空基地史料館etc
 現在の参加者:せん、biwakokayoさん、biwakokayoさんのお姉さん、みささん、ぽかりさん(検討中)、まるちゃん(検討中)。
返信
 わぁー、いいなぁ。行きたいなぁ・・・。
 でも、その週末は京都・美山の雪祭りミニだ。残念だけど出かけられません。次の機会を楽しみにしています。
キット@呑んだくれのブログ
壁紙写真のダウンロードができます。
  
お魔女の連載犬マンガがブログになりました。

松之山ミニ撮影会作品集
越谷ミニ撮影会作品集
■NEW■11月のネット撮影会作品集


≪お散歩ネット≫
 お散歩ネットは、撮影会に参加した人たち、いつかは参加しようという人たちのメーリングリストです。このMLに参加すると人格が変わるだけでなく、言動が常軌を逸し、世間に顔向けできなくなる危険があるばかりか、人生を棒に振ります。参加は自己責任で! 現在、会員数は328名、
最年少は3歳、最高齢は80ん歳、
(↑27倍ズームにバージョンアップ!)
デジカメ好きに隔てはありません。
会費は無料です。
お散歩ネットに参加する
Powered by groups.yahoo.co.jp
【特典】 お散歩ネットに参加すると・・・
[1]2つの専用画像掲示板でみんなに寄ってたかってけなされることができる。
[2]1日に10通以上のメールが届くようになり、寂しい人生に彩りが加わる。
[3]自分が奇人変人であることを意識しなくなる。
[4]分からないことはすぐに質問するようになり、自分で努力しなくなる。
[5]デジカメを抱っこして寝るようになり、家族に疎外される。
[6]アイコンを登録できるようになり、近所を歩けなくなる。
[7]朱に交われば
赤くなる。

撮影会のご案内
お散歩ネットの撮影会は、デジカメ初心者のための撮影会です。できるだけお金をかけないで、写真と仲間同士の交流を楽しむことが目的です。参加費は3,000円(講評料)+実費割り勘です。事前申込みが必要です。

ミニ撮影会はネット会員同士が誘い合わせて行く非公式撮影会です。飛び入り参加自由。参加費は無料、自分の交通費や食費など、実費だけの負担です。
1月29、30日(土日) 関西支部・ミニ撮影会と新年会 ⇒詳細
1月29日(土) 静岡支部設立記念ミニ撮影会 ⇒詳細
2月6日(日) 雪の京都ミニ撮影会 ⇒詳細
2月12、13日(土日) 会津SLミニ撮影会 ⇒詳細
2月18-21日(3泊4日) 北海道支部撮影会
十勝、帯広、釧路近辺を予定。
 ⇒詳細
2月27日(日) 中部新空港ミニ撮影会 ⇒詳細
撮影会名を明記の上、お申込み、お問い合わせはこちらへ。

ネット撮影会
■ テーマ: 「喜び
 新年にふさわしく、今月のお題は「喜び」です。人々の喜ぶ姿、自然の中で感じる喜び、いろいろな視点でテーマを探してみてください。
■ 撮影期日: 1/2〜1/31
■ 提出期限: 1/31
■ 応募は一人3枚まで。デジカメによる単写真(モノクロも可)に限ります。
■ 講評料: 1枚1,000円
応募に際しては必ず応募規定をご覧下さい。

「写真が表示されない」「投稿できない」など、操作上のトラブルに関するQ&Aを設けました。
困ったことがあったらまずこちらへ。