このメルマガはHTML形式で配信されており、テキスト形式では画像が表示されません。メールソフトの受信設定をご確認ください。

Counter



バスを待つ 2005/01/27 THU(No.649)

少し大きな画像は「お散歩デジカメ・ブログ版」で。
 朝めしを掻っ込んだだけで家を飛び出し、東京中を駆け回っていた。昼飯を食べる時間もなく、午後5時に高田馬場で焼酎にありついたときには生き返った思いがしたもんだ。
 ま、仕事の話はこんなところに書いても面白くもなんともないので置いとくとして、高田馬場に行ったのはマウントコンバーターをゲットするため。ずっと昔に何度か使ったことがあるだけで押入れの奥に放っぽいておいたキャノンの500mm f4.5が、帰省してきた息子の布団を引っ張り出したときに転がり出てきたので、もう一度日の目を見せてやる気になったのだ。ただし、カメラに装着する部分が古いタイプのFDマウントなので、EOSには装着できない。マウントコンバーターという部品を噛ませてやらないといけないのだ。ところが、純正品はとっくの昔に製造中止になっていて手に入らない。唯一製造している会社が高田馬場にあるというわけ。
 ネットで注文すればわざわざ出向く必要はないのだが、このレンズ、製造年によって微妙にマウントの絞りレバーの長さが違う。なので、実物を持っていって装着できるかどうかを確かめないと買っても意味がないのだ。
 でも、重たい大砲レンズを一日持ち運んだ甲斐はあった。税込み1万円で復活である。ただし、オートフォーカスは使えなくなるのでピントはマニュアル、露出も1段程度暗くなる。ただ、このコンバーターを着けると焦点距離が5割増しになる。つまり、1万円の投資で750mm F6.3がゲットできたというわけ。貧乏だった時代に(今でもそうだけど・・・)大枚を叩いて買ったレンズなので、素直に復活を喜びたい。
 などと言いつつ、やっぱ、なんだね、デジスコで超望遠を体験しなかったらこのレンズはまだ押入れの中だったに違いない。単焦点の長玉なんて、みかけはごっつくてすごそうだけど、使い勝手は最悪だもんね。出番は・・・たぶん、ない。
撮影データ
カメラ

CANON
PowerShot S1-IS
撮影日 05/01/27 18:52
ISO感度 100
絞り F3.2
シャッター 1/10
露出補正値 -2/3
WB オート
露光方式 絞り優先AE
測光方式 分割測光
合焦方式 スポットAF
焦点距離
(35mm換算)
7.1mm
(47mm)
その他 手持ち撮影
レタッチソフト チビすな


バックナンバーはこちらで。


表示されないときはこちら
毎日、多数のメールが寄せられるので、直接のご返事は原則としてご勘弁いただいています。数日遅れになることもありますが、下のコラムに掲載してご返事とさせていただきます。ただし、実名は掲載いたしません。ご了承ください。
天才キットが送るメルマガ
もどうぞよろしく!

購読解除はこちら
【使えるワザ】
 高田馬場で飲んだ後、さて帰ろうかという段になって今日の1枚を撮っていなかったことに気づいた。あわてて飲み屋街の写真を撮ったが、7、8枚撮った画像にはすべてはっきりと通行人の顔が写っている。昼間なら腹を括ってもいいが、夜の街をほっつき歩いている人には、ひょっとしたら他人に知られたくない秘密を隠し持っている人がいないとは限らないので、そういう画像はネット上では使いにくい。そこで、乗換駅の北千住でわざわざいったん改札を出て、駅前の歩道橋から撮りなおしをした。
 バスを待つ行列である。目的は同じでも隣りの人は他人。その他人同士が手持ち無沙汰で並んでいる。微妙な間隔と感覚が面白い。それを影で表現した・・・つもり。
読者からのメールや質問やヤジ
平野@愛知さんから
 中部国際空港(常滑)撮影会のお知らせ・その2

 どうも、なかなか、鉄道ダイヤの発表がありません。とりあえず、名鉄新名古屋駅9:00集合というところでいかがでしょうか?恐らく10:00から国際線の出発ラッシュになる予定です。

 JALマイレージ会員の皆様へ。以下のような特別キャンペーンやっています。ご利用されてはいかがでしょうか? tontaさんどう?ログイン後、お客様のキャンペーン一覧をクリック。

 現在までの参加者:dolceさん(愛知)、すみれさん(愛知)、rickyさん(三重)、強固さん(大阪)、ゆかさん(三重)。
 漏れがありましたらお知らせください。

 2005/2/17、愛知県常滑沖に新空港が開港となります。そこで、空港撮影及び焼き物の散歩道の撮影会を挙行したいと存じます。
 日程 2月27日(日)
 詳細未定(鉄道ダイヤが発表されていないため)
 空港・・・展望室からの撮影、お風呂で一浴び、ビアガーデンで一杯などなど。
 焼き物散歩道・・・Aコース、Bコースがあります。空港をパスの方はBコースで時間を使って頂くことも可。
 夜は「手羽先」または名古屋料理で一献。
 前日から入られる方はご一報頂ければ、それなりの企画を考えます。参加表明は掲示板またはメーリングリストからお願いいたします。m(_ _)m
セイヤさんから返信
 平野支部長殿、
 参加したいと思っていますが、ぎりぎりまで判りません。とりあえず△ということにしておいて下さい。


すみれちゃんから返信
 はーい!ひとまず了解でっす。

 ところで、その前の週の北海道撮影会、帰りの釧路便が新空港到着です。(帯広便は小牧からなので、行きは小牧なんですが・・)ってことで、参加者の誰よりも早く新空港に降り立つコトになりますが、余裕があれば簡単にリポートでも??しましょうか?

 もっとも、到着は5時近くなのでごくごく簡単なものには・・なると思いますが。まあ重い機材(レンズ4〜5本の予定+三脚なので)を抱えたままでは動ける範囲もごく限られますけどね (^^;)
淳さんから
  【2/6 冬こそ京都、美山町の雪祭りで遊ぶ】
 日にち:2/6(日)
 集合場所:京都駅八条口のいつものところ
 集合時間:AM8:00

 参加者:10名 (1/24現在)
 のりおさん、亀哲さん、うみひこさん、淳さん、砂名ちゃん、にしやん、強固ちゃん、タッドさん、joseさん、師匠。
 調整中:パラさん、いいねさん。

 車:亀哲さん号(7人乗り)、うみひこさん号(5人乗り)、師匠(8人乗り)。補欠:joseさん号。

 PS.のりおさん、宿どうしますか?うちに泊まってもokですよ、でも京都まで約1.5hかかるので朝6:30に家をでます。京都に泊まるならいつもの宿を手配します。
のりおくんから返信
 淳さん、お世話になります。
 5日は京都のエルINNの予約御願い致します。待ち合わせ場所に近いし、淳さんも早めに来られたら朝食などご一緒に如何ですか?

返信
 淳さん、ボクも同じところを予約してください。それと、駐車場を・・・。
keiちゃんから
 こんばんは、keiです。ご無沙汰をしています。

 ネット撮影会の作品に丁寧な講評をありがとうございました。出しては見たものの後悔の日々でした。(笑)先生も苦笑をするしかなかっただろうな〜と、感謝です。作者の機器と力量を加味した上での講評はさすがで(当事者がこんなこと言ってちゃいけませんが)ほんとうにありがたいです。

 話は変わりますが、数年前の獅子座流星群を見ておられたんですね!う・れ・し・い!
 身近な所で見たというのは私が薦めた友人のうちの一人だけ。話の共有できる人がその人意外にいなかったんですよ〜。
 すごかったですよね。またあのように見られる流星群の話が有れば全国どこへでも飛んでいきたいです。もちろん私に撮影は無理ですが、撮影をしている場合ではない、と思います。^^;

 また今日のMMでのはなし。
 MJQなんていわれるともう顔がほころんでおりますよぉ!ジャズはよくわかりませんがMJQは文句無しに楽しいですよね。

 長くなって済みません。これからますます寒さも厳しくなります。ハードなスケジュールをこなされるようですがどうぞお身体大切に。
返信
 獅子座流星群は毎年撮影にチャレンジしています。でも、なかなか売れそうな写真は撮れないですね。難しいです。でも、一晩流れ星を眺めて過ごすこと自体がとても心洗われる体験ですので止められません(笑)。
ボケ犬から
 今月のお題は「喜び」! いいお題です〜!!

 ボケ犬「喜びと言ったら、アレしかないでしょっ。」
 お魔女「アレは、見る人に難解だからダメだよ〜。」
 ボケ犬「やだ〜。アレ以外は撮りたくないよ。
 先生、質問です。写真は見た目だけじゃないですよね?根底に誰もが想像し得るテーマがあれば、ちゃんと主張してると言えますよね〜?・・・先生が違うって言ってもアレがいいー☆」

 お魔女注:お題を無視していると思われないための伏線なので、言わしといて下さい。すんません。(笑)
返信
 アレですか?アレは難解だからねぇ、困ったね。でも、ボケ犬くんがアレしか嫌だって言うんならしょうがないでしょうね。どのみち、けちょんけちょんにされる犠牲者はお魔女なんだから好きなようにすれば・・・?
お魔女の連載犬マンガ
シロタマゴテングタケ物語1
<1日目>
「あ〜!かわいい!」
<2日目>
「すごい〜!伸びてるっ」
<3日目>
「わ〜 また育ってる〜!」
「明日が楽しみだねー」
=つづく=
*昨秋(10月)に撮影したものです。
 シロタマゴテングタケは、夏から秋に出ます。
キット@呑んだくれのブログ
壁紙写真のダウンロードができます。
  
お魔女の連載犬マンガがブログになりました。
松之山ミニ撮影会作品集
越谷ミニ撮影会作品集
■NEW■11月のネット撮影会作品集


≪お散歩ネット≫
 お散歩ネットは、撮影会に参加した人たち、いつかは参加しようという人たちのメーリングリストです。このMLに参加すると人格が変わるだけでなく、言動が常軌を逸し、世間に顔向けできなくなる危険があるばかりか、人生を棒に振ります。参加は自己責任で! 現在、会員数は328名、
最年少は3歳、最高齢は80ん歳、
(↑27倍ズームにバージョンアップ!)
デジカメ好きに隔てはありません。
会費は無料です。
お散歩ネットに参加する
Powered by groups.yahoo.co.jp
【特典】 お散歩ネットに参加すると・・・
[1]2つの専用画像掲示板でみんなに寄ってたかってけなされることができる。
[2]1日に10通以上のメールが届くようになり、寂しい人生に彩りが加わる。
[3]自分が奇人変人であることを意識しなくなる。
[4]分からないことはすぐに質問するようになり、自分で努力しなくなる。
[5]デジカメを抱っこして寝るようになり、家族に疎外される。
[6]アイコンを登録できるようになり、近所を歩けなくなる。
[7]朱に交われば
赤くなる。

撮影会のご案内
お散歩ネットの撮影会は、デジカメ初心者のための撮影会です。できるだけお金をかけないで、写真と仲間同士の交流を楽しむことが目的です。参加費は3,000円(講評料)+実費割り勘です。事前申込みが必要です。

ミニ撮影会はネット会員同士が誘い合わせて行く非公式撮影会です。飛び入り参加自由。参加費は無料、自分の交通費や食費など、実費だけの負担です。
1月29、30日(土日) 関西支部・ミニ撮影会と新年会 ⇒詳細
1月29日(土) 静岡支部設立記念ミニ撮影会 ⇒詳細
2月6日(日) 雪の京都ミニ撮影会 ⇒詳細
2月12、13日(土日) 会津SLミニ撮影会 ⇒詳細
2月18-21日(3泊4日) 北海道支部撮影会
十勝、帯広、釧路近辺を予定。
 ⇒詳細
2月27日(日) 中部新空港ミニ撮影会 ⇒詳細
撮影会名を明記の上、お申込み、お問い合わせはこちらへ。

ネット撮影会
■ テーマ: 「喜び
 新年にふさわしく、今月のお題は「喜び」です。人々の喜ぶ姿、自然の中で感じる喜び、いろいろな視点でテーマを探してみてください。
■ 撮影期日: 1/2〜1/31
■ 提出期限: 1/31
■ 応募は一人3枚まで。デジカメによる単写真(モノクロも可)に限ります。
■ 講評料: 1枚1,000円
応募に際しては必ず応募規定をご覧下さい。

「写真が表示されない」「投稿できない」など、操作上のトラブルに関するQ&Aを設けました。
困ったことがあったらまずこちらへ。