このメルマガはHTML形式で配信されており、テキスト形式では画像が表示されません。メールソフトの受信設定をご確認ください。

Counter



ヒヨドリの飛翔 2005/01/28 FRI(No.650)

少し大きな画像は「お散歩デジカメ・ブログ版」で。
 今日は午前零時前に阿佐ヶ谷でのりおくん、Maxpapaさん、みさちゃん、Daiちゃんの4人を拾い、静岡の日本平に向かうことになっている。お散歩ネットの静岡支部が結成されることになり、その結成総会兼ミニ撮影会があるのだ。
 一方で、来週あたりから死ぬほど忙しくなりそうな気配なので、とにかく、いつもの主義主張はとりあえず忘れて、今日できることは今日やってしまう主義で働いた。幸い、3週間も家でゴロゴロしていた「和尚さん」が奈良に帰ったし、鬼嫁は午後から留守、邪魔ものがいなくなったので好都合だ。2ヶ月近くも放ったらかしにしてあった「氷の国の一人旅」を手始めに、書いておかなくてはならない原稿を一気に仕上げてしまった。ふふふっ、やるときはやるもんね。
 例のフィールドスコープだが、デジスコ仕様に改造するための部品調達に着手した。とりあえず、広角の接眼レンズ、コンデジアダプターを注文。ビクセンの純正品なので、カメラ側のフィルター径と合致すれば装着することだけはできる。一応2種類のアタッチメント部品を用意することにした。
 しかし、実際に装着できたとしても、それで撮影が可能になるかどうかはやってみないと分からない。デジスコなんてものは、所詮はそういうレベルのシロモノなのである。ビクセンでは、ニコンの特定機種ならOKというお墨付きを出しているし、デジスコ・ドットコムにもそういうことが書いてある。でも、ボクはニコンのコンデジは持っていない。デジスコファン全員がニコンを使っているわけじゃないので、他のメーカーのものでもなんとかなる機種はあるはずだと思っている。別にニコンを差別するわけじゃないけど、デジカメ初期の時代に「クールピクスはすぐ壊れる」なんてデマが写真家たちの間に飛び交ったことが頭にあるので二の足を踏んでしまうのだ。でも、デジスコ完成のためにもう一台コンデジをゲットしなきゃいかんということになったら、ニコンを買うかな。
撮影データ
カメラ

CANON EOS1D MarkII
NFD 500mm F4.5
FD-EOS Mount Converter
撮影日 05/01/28 15:45
ISO感度 640
絞り F4.5
シャッター 1/500
露出補正値 -2/3
WB オート
露光方式 絞り優先AE
測光方式 分割測光
合焦方式 マニュアル
焦点距離
(35mm換算)
750mm
(-)
その他 三脚
レタッチソフト チビすな


バックナンバーはこちらで。


表示されないときはこちら
毎日、多数のメールが寄せられるので、直接のご返事は原則としてご勘弁いただいています。数日遅れになることもありますが、下のコラムに掲載してご返事とさせていただきます。ただし、実名は掲載いたしません。ご了承ください。
天才キットが送るメルマガ
もどうぞよろしく!

購読解除はこちら
【使えるワザ】
 昨日更生させた500mmレンズのテスト撮影をするため、健康福祉村に行った。ここの池には葱を背負ったカモがたくさんいるので、被写体に困ることはないと踏んだのだ。
 行ってみたら、カモだけじゃなく、シラサギ、ウミウなんてのもいたし、小鳥の姿もけっこう多い。これまで、鳥なんかに関心がなかったから気づかなかったんだな。
 で、静止している鳥、泳いでいる鳥、飛んでいる鳥を撮った。静止しているヤツは100パーセント問題なし。泳いでいるヤツも簡単。でも、飛んでいるヤツは難しかった。マウントアダプターを介したお陰でピント合わせがマニュアルになってしまうからだ。AFが効けば自動追尾させられるから後は画角に入れ続ける運動神経だけの問題だが、追尾しながら、同時にピントリングを微調整し続けなければならない。
 そもそも、ボクは若い時分からおしとやかな性格なので、飛びモノなどにはとんと興味を示さなかった人間だったのだ。飛行機さえ撮影したことはない。風景写真家になってしまったのは当然の成り行きであろう。
 それが、お散歩ネットなんてものを立ち上げたお陰で、SLは始める、鳥は始める、先行きがどうも不安でならない。だって、運動神経ゼロだもんね。どうも、そのうち「師匠」を格下げになるような予感がする。
 この写真も前ピンである。ピントリングの操作がほんのちょっとだけ早い。こっちに向かってくるヒヨドリを連写で4枚撮ったが、全部前ピンだった。これじゃダメだね。
読者からのメールや質問やヤジ
モトくんから
 けんちゃん、いつもありがとうございます。
 松之山ミニ撮影会ブログ、遅くなりましたがようやくアップしました。皆さん上手に撮られていてとても勉強になりました。

 ゴン太さん、カツ丼の写真は食べるのが忙しくて撮り忘れました。m(__)m 修行し直します。
返信
 なかなかいい作品が揃いましたね。みなさん、お上手です。ボクの写真は来週にでもアップしますので、ちょっと待ってね。
こうもりさんから
 散会後遅ればせながらメンバー登録しました。何もかも初体験、師匠、神奈川支部の方々との対面・対話、撮影会への参加などなど.....。今後撮影には色々ためになりそう。期待しています。

FUKUCHANから
 MLのオフ会に初参加。キット師匠、支部長のよしくんをはじめ、皆様とても善い方々でこれからが楽しみです。私の人生もバラ色かな?
 それにしても設立総会の日は寒かった。多分写真もブルブル震えているでしょう。残念。


NAOさんから
 神奈川支部に参加させていただきましてありがとうございました。
 設立総会に、ミニ撮影会、本当に楽しい一日を過ごすしました。これも、設立準備に東奔西走してくださった皆様はじめ、ご参加された方々のお陰と感謝、感謝。これからもよろしくお願いします。

 unsayさん、FUKUCHANさんが、計画してくださる5月の古都鎌倉撮影会、是非参加さて頂こうと、チャッカリ決めております。
返信
 みなさん、お疲れさまでした。ミニ撮影会はあいにくの雨になってしまいましたが、設立総会は完璧でしたね。幹事さんのお陰です。
 5月の撮影会、日程だけでも早めに決めちゃってください。その日は他の予定を入れないようにしますので。
hanaちゃんから
 モノクロは少し手を入れてからアップしたほうがよい、と以前師匠から教えていただいたのでフォトショで覆い焼きとかなんとかいろいろとやってみたいと思ってます。

 向島、まだ未定だけど、早く行きたいよねぇ!だって 何度も行きたいものね。
 で、予定は 私としては月曜日がベスト。子供の下校時刻を気にせず遊べる日なんだけど・・・。遥夢さんのご予定はどんなかしら?できるだけ歩み寄りたいとおもってまぁす!!
遥夢さんから返信
 早速レスありがとうございました。アップ待っています。
 覆い焼き・・・ナンジャソレ・レベルです、私は。お後を付いて行きます(←行けるか^^;)のでテクを是非見せてください。

 次回のミニ向島、私の都合、と言っても極めて限定的なのです。2月なら1日以外の火曜日はほぼ行けそうです。月曜日も多分何とかできる、と。ただ、家人の体調次第なのでドタキャンの惧れ多分にあり、ですので、hanaさん最優先、他の方次優先、私は「運〜が良けりゃ♪、運が良けりゃ♪〜」で良いで〜す。
じいちゃんから
 最近、師匠もデジスコに興味を持ち出したようである。ビクセンのどの機種を入手したのか不明であるが、入門機で精度の良いのは、ジオマED52Sとアイピース(接眼レンズ)はGLH20ワイドがデジスコ用です。デジカメはケラレ問題とレンズアダプターの関係で、ニコン4300、4200、ソニーのW-1が一般的です。高画質狙いではオリンパスのC-5060ワイドズームがいいよ。最高の明るさと画像を望むなら、ライカのスコープだと言われている。

 いずれにせよ、デジスコを組み立てるには、デジカメのレンズアダプターとスコープの接眼アダプターを接続する技術がいります。繰り出したレンズ端と接眼レンズ端を0.5mm以内にしないと、カメラのW端からT端まで全域でケラレを解消できません。

 それらを素人でも簡単に接続できる接眼アダプターに、ターボアダプターというのがあります。また、HNターボ氏はデジスコ倶楽部のオーナー管理人で、規模はわれ等のMLと同規模です。わたしも会員ですが、ミヤックさんもターボ氏と懇意にしているようです。また、このデジスコ倶楽部では、日夜マニアが議論しています。

 師匠がデジスコを完成させるには、近場のマニアを探しサポートが必要と思います。また、埼玉には専門の販売店もあるし、ビクセンの本社は所沢です。

 画像は私の作ったものです。左からレイノックス2.2倍テレコン、ED52S、ソニーW1で、2500mm相当のデジスコです。
ひろじぃさんから返信
 ふっふっふ、ついにキット師匠もデジスコの魔力にはまりつつ・・・いや、もうスコープを2台もゲットされているので、はまっちゃいましたね。

 デジスコならじぃちゃん先生がおられますので助かります。眼デジでは超高級なレンズがなければ見えない世界もわずかな投資でその世界が自分のものになるのは魅力的であります。私もビクセンのフィールドスコープですのでキット師匠の画像をお手本にさせていただきます。


じいちゃんから返信
 師匠は簡単に挫折する男ではないが、もっとやる気を起こさせる意味で、デジスコ画像をどんどんUPしましょう。私も眠っている機材を整備するよ。
 まあ撮影となると、1時間でも2時間でも石になって待ち続ける根性がいるが・・・。

 最近の狙いは、コーワのTD-1です。キャノンの中級レンズの値段で、F2.8〜F4.0 450mm〜1300mmカメラ一体型。これを手にいれれば眼デジなんかに未練は無い!!!


hanaちゃんから返信
 ひひひ・・・miyackさんにカワセミに連れて行っていただいてから気になって気になって仕方がないちょ〜望遠の世界。

 思い余って、先日デジスコ・コムの女性にラインナップのメールを出してしまった・・・。まずいな・・・これ以上間口を広げるのは。4100zにアダプタとスコープと照準器・・・あるいはセットで出ているものにするか・・・coolpix5200と65のスコープがついて9万ぐらい。コーワのTD-1、これは21万もする・・・。


JIROさんから返信
 今日、以前から欲しかったニコンの手ぶれ防止付き80−400mmズームレンスを買った。それとこのレンズに対応する2倍のテレコンも買いました。このテレコンを着けると手ぶれ防止機能とAF機能が失われてしまうが800mm望遠となり、北海道で丹頂鶴の撮影に使えるかなと思いつつ、師匠が最近凝っているフィールドスコ−プの売り場で色々説明を聞いてみた。

 ニコンの一番明るいデジタルカメラフィールドスコープED82にD70用アタッチメントを付けると1500mm相当の望遠になり価格は約15万円、驚くべきことに私が以前使っていたニコンのクールピック5000用のアタッチメントを使いこのフィールドスコープを接続すると3000mm相当の望遠が楽しめるとのこと。これ欲しかったけどズームレンズを買ってしまったので今回は諦めました。でも欲しいです。。。。


miyackさんから返信
 みなさん、こんばんは。miyackです。じいちゃん、ここだけの話。

 コーワのスコープはそこそこ定評あるのですが、デジカメ一体となるとまだまだのようです。やはり定番でいけば、この頃はメーカ製のアダプターも出てきているので、素直にデジカメとスコープでよろしいのではないかと思います。それでいくと予算的にも安くできるんじゃないかと思います。(^^)デジスコは大きく綺麗に撮れるけど、慣れるまでは結構難しかったりします。(^^;)

 デジタル一眼を使っている人はひとまず、素直に300mmとか400mmの望遠レンズを買うのがとりあえず、お勧めかも。超望遠までとはいきませんが・・・。スコープもそこそこの値段はしますからね。(^^;)

 あ、そうそう、ちょっと宣伝。(^^;)
 よかったら、皆さんのお写真もこの写真掲示板に貼って頂くと嬉しいかも・・・。(^0^)それで、ブログを作ってる皆さんも写真掲示板で色んなブログをご紹介してもらうと、またブログのファンも増えるような・・・。(^^;)どうぞ、宜しくお願い致します。 (^^;)


じいちゃんから返信
 ミヤックさん、TD-1の情報ありがとね。
 鳥専の連中からすれば1300mmでは物足りないと思います。わたしの場合は、サーフィンをいかに写すかが問題で、近所の友人が、キャノンのヨンニッパを買う色気を出し、サーフィンに進出しそうだから、あせっているよ。ビッグウエーブは晴天より曇天が多く、1000〜1200mmの常用でレンズの暗いのは致命傷なんだよ。近所の鳥専の友人は、TD-1の後継機を狙うと言っている・・また悩みが増えたよ・・・・。
お魔女の連載犬マンガ
シロタマゴテングタケ物語2
<4日目>
「あれ・・ちょっと変?」
「ここが変かも。どうしちゃったんだろ。」
<5日目>
「あ・・死んじゃったのかな・・」
「でっかくして食べたかったのに・・」
*はかない一生でした。ボケ犬ったら悲しんでいるのかと思ったら、違ったんだ。
 シロタマゴテングタケ(テングタケ科)は、食用のシロツルタケとそっくり!間違って1本以上食べて、適当な処置をしないと、3日以内に死亡するそうです。
キット@呑んだくれのブログ
壁紙写真のダウンロードができます。
  
お魔女の連載犬マンガがブログになりました。
松之山ミニ撮影会作品集
越谷ミニ撮影会作品集
■NEW■11月のネット撮影会作品集


≪お散歩ネット≫
 お散歩ネットは、撮影会に参加した人たち、いつかは参加しようという人たちのメーリングリストです。このMLに参加すると人格が変わるだけでなく、言動が常軌を逸し、世間に顔向けできなくなる危険があるばかりか、人生を棒に振ります。参加は自己責任で! 現在、会員数は329名、
最年少は3歳、最高齢は80ん歳、
(↑27倍ズームにバージョンアップ!)
デジカメ好きに隔てはありません。
会費は無料です。
お散歩ネットに参加する
Powered by groups.yahoo.co.jp
【特典】 お散歩ネットに参加すると・・・
[1]2つの専用画像掲示板でみんなに寄ってたかってけなされることができる。
[2]1日に10通以上のメールが届くようになり、寂しい人生に彩りが加わる。
[3]自分が奇人変人であることを意識しなくなる。
[4]分からないことはすぐに質問するようになり、自分で努力しなくなる。
[5]デジカメを抱っこして寝るようになり、家族に疎外される。
[6]アイコンを登録できるようになり、近所を歩けなくなる。
[7]朱に交われば
赤くなる。

撮影会のご案内
お散歩ネットの撮影会は、デジカメ初心者のための撮影会です。できるだけお金をかけないで、写真と仲間同士の交流を楽しむことが目的です。参加費は3,000円(講評料)+実費割り勘です。事前申込みが必要です。

ミニ撮影会はネット会員同士が誘い合わせて行く非公式撮影会です。飛び入り参加自由。参加費は無料、自分の交通費や食費など、実費だけの負担です。
1月29、30日(土日) 関西支部・ミニ撮影会と新年会 ⇒詳細
1月29日(土) 静岡支部設立記念ミニ撮影会 ⇒詳細
2月6日(日) 雪の京都ミニ撮影会 ⇒詳細
2月12、13日(土日) 会津SLミニ撮影会 ⇒詳細
2月18-21日(3泊4日) 北海道支部撮影会
十勝、帯広、釧路近辺を予定。
 ⇒詳細
2月27日(日) 中部新空港ミニ撮影会 ⇒詳細
撮影会名を明記の上、お申込み、お問い合わせはこちらへ。

ネット撮影会
■ テーマ: 「喜び
 新年にふさわしく、今月のお題は「喜び」です。人々の喜ぶ姿、自然の中で感じる喜び、いろいろな視点でテーマを探してみてください。
■ 撮影期日: 1/2〜1/31
■ 提出期限: 1/31
■ 応募は一人3枚まで。デジカメによる単写真(モノクロも可)に限ります。
■ 講評料: 1枚1,000円
応募に際しては必ず応募規定をご覧下さい。

「写真が表示されない」「投稿できない」など、操作上のトラブルに関するQ&Aを設けました。
困ったことがあったらまずこちらへ。