このメルマガはHTML形式で配信されており、テキスト形式では画像が表示されません。メールソフトの受信設定をご確認ください。

Counter



絢爛 2005/01/29 SAT(No.651)

少し大きな画像は「お散歩デジカメ・ブログ版」で。
 静岡支部の設立総会兼ミニ撮影会に参加した。午前1時に待ち合わせ場所の阿佐ヶ谷駅前を出発、日本平ホテルの駐車場に3時半過ぎ到着。東京方面からの参加者はのりおくん、Maxpapaさん、みさちゃん、Daiちゃん、ボクの5人。
 お目当ては夜明け前の黎明に浮かぶ富士山のシルエットである。車の中で仮眠をとり、静岡組の第一陣であるメメさん、ちゃっきりさん、あやちゃんの3人が到着した午前6時前から撮影を開始した。天気予報は曇りのち雨だし、車中から見上げた夜空も雲の多い空だったが、ちょうど撮影にかかる直前に雲が晴れ、綺麗な富士のシルエットが紫色に染まる東の空に浮かび上がった。寒さに震えながら夢中になってシャッターを切った。
 しかし、富士山が見えたのはほんの1時間ほどで、静岡組第2陣のtokuさん、よっちゃん、hijiriさん、ハローさんが到着した午前7時過ぎには雲の中に隠れてしまった。
 午前中はロープウェイの始発で久能山東照宮に下り、山内を散策しながら撮影。途中で雨になったが、寒桜や梅がいい風情を見せてくれる。決して広い境内ではないけれど、被写体には事欠かない。2時間があっという間に過ぎた。
 お昼はロープウェイで日本平に戻ったところにある食堂。ここで設立総会が行われた。今回参加した正式メンバーはメメさん、tokuさん、アヤちゃんの3人だけで、としさんは急用ができて欠席だし、他の3人は目下のところ非会員なのだが、最初は模様眺め気分だった非会員の3人も、会員登録して支部メンバーに加わる意思を示してくれた。支部長としさん、副支部長メメさん、幹事3名(tokuさん、hijiriさん、アヤちゃん)を選出、今年中に正式の撮影会を誘致することを決定し、総勢8名の静岡支部が誕生した。
 午後はずっと雨。久能山名物のイチゴ摘みやエスパルスドリームプラザで撮影。お約束の宴会は地元清水の海鮮料理をたっぷりと焼酎。抱えきれないほどのお土産を頂戴して帰宅は午前1時、ちょうど24時間のめっちゃ楽しい静岡遠征だった。
撮影データ
カメラ

CANON PowerShot S1-IS
撮影日 05/01/29 09:43
ISO感度 100
絞り F3.2
シャッター 1/80
露出補正値 -4/3
WB 晴天
露光方式 絞り優先AE
測光方式 分割測光
合焦方式 スポット測光
焦点距離
(35mm換算)
7.5mm
(49mm)
その他 手持ち撮影
レタッチソフト チビすな


バックナンバーはこちらで。


表示されないときはこちら
毎日、多数のメールが寄せられるので、直接のご返事は原則としてご勘弁いただいています。数日遅れになることもありますが、下のコラムに掲載してご返事とさせていただきます。ただし、実名は掲載いたしません。ご了承ください。
天才キットが送るメルマガ
もどうぞよろしく!

購読解除はこちら
【使えるワザ】
 久能山東照宮は徳川二代将軍秀忠が家康公の菩提を祀るために建造したというだけあって、日光東照宮にも劣らず絢爛豪華である。桃山様式の総漆塗り装飾を施された宮内は、ちょうど50年に一度という塗りなおしの工事中だったが、重要文化財の御社殿など主要な建物はすべて見ることができた。
 建造物を写真にする場合、一番に押さえなくてはならないのがその第一の「特徴」である。この東照宮でもそうだったように、寺社などを拝観すると拝観料と交換にパンフレットを渡されることが多いが、そのパンフレットに印刷された写真でまともな写真を見たことがない。神社の場合で言うと、大体が鳥居の正面から本殿を見たお決まりの写真が最初にある。まあ、すでに拝観料は頂いているのだから、後は実物を見てくれということならそれでいいが、これがポスターなら誰も行ってみたいとは思わないだろう。
 で、貰ったパンフの写真があまりにもお粗末だったので、ボクならどう撮るかなと思いながら建物を見て回った。この写真は御社殿とその奥の本殿である。総漆のもっとも美しい軒下の部分を大きく取り入れた構図にし、細部を見せる必要上、影の部分がなるべく潰れないように気を使った。右側にちょっとだけ見えている外の木立の部分が飛ぶとみっともないので、マイナス補正の補正幅がこの場合非常に重要である。
読者からのメールや質問やヤジ
Sattyanから
 KIT師匠、おはようございます。Sattyanです。
 師匠のご配信画像を毎日・毎朝、楽しませていただいております。

 今朝の貴紙では、(1km先のカラス)ますます忙しくなられそうで、お祝い申し上げます。ご健康維持に気をつけていただき、そして今までの 『お散歩デジカメ』配信はぜひお続けくださいますようお願いいたします。

 私も、手探りながらブログを先月から立ち上げました。今後、リンクなどにも入らせて頂きたいと思いますし、その節はご指導方よろしくお願いいたします。

 申し遅れましたが、11月(数字)のご講評の御礼を申し上げます。私の拙作「R251」のノイズの件…、カメラの性能にもよりますでしょうが、
 1.ISO400は仕上がり画像の粒子が粗い。
 2.早朝撮影のため、光量不足。
 3.ホワイトバランスの不適合。
 Canon PowerShot S60本体内部基盤のメンテナンス施工と、以上の3点を考慮・反省してみようと思っています。ご講評の節は、細かいご指導をありがとうございました。
返信
 パワーショットはボクが使っているS1-ISもけっこうノイズが目立つので、しょうがないのかも知れませんね。でも、念のため、一度メンテを受けておいた方がいいでしょう。
 忙しくなるのは決してめでたいことじゃありませんよ。弱り果ててるんですから・・・(笑)。
日の丸ゴン太から
 会津伝統工芸品の1つである、「会津絵そうろく」。1本1本に職人技が感じられる会津絵ろうそくを皆さんに知って頂こうと、このまつりを開催しています。今年もまた、「7,000本の蝋燭のあかりに照らされて雪景色に浮かぶ会津電影」をお楽しみ下さい・・・というのがあります。SL撮影会のついでにいかがですか。
返信
 うまくタイミングが合うようだったら見てみたいと思いますけど、午後6時〜9時というのがネックですね。だって、ちょうど宴会やってる時間でしょ?旅館の方で夕食の時間をやりくりしてくれるようだったら行きましょう。
ちゅりぼさんから
 みなさん今日は、ちゅりぼです。
 デジスコのうわさで盛り上がってるようですが、色々な面でご苦労が耐えない様子ですね。
 超望遠レンズなんていかがでしょ。ちょっと調べただけでも3000ミリ(45倍)くらいまでならあるみたいです。
じいちゃんから返信
 F32とかF16のレンズだとファインダーを覗いても見えないよ。だからスコープに眼デジを接続してもミラー反射されるファインダー像は暗くて実用にならないわけです。
 では明るくするために対物レンズ径を100mmとか200mmすれば、被写界深度が1mmとか2mmになり、フォーカス問題で実用的にならないわけです。また、眼デジの場合はミラー振動によるブレなど、対応がいるからね。

 デジスコはCCDに到達した像を電気的に増幅したものをモニターに表示するから、明るく見えるわけです。いずれにしても、超超望遠域でのオートフォーカスが働かない問題が解決されれば、いいのですが・・・。
 技術的には、軍用のレーザー側距や、パルス波照射で可能ですが、費用対効果の問題です。カメラ用のオートフォーカスはCCDに入力されたコントラストで作動しているから、超高倍率域では作動が安定しないわけです。


返信
 よく新聞や雑誌の通信販売欄に載っているヤツですね。使ったことがないので詳しくはないんですが、F値がF22とかF32ではファインダーが見づらいということのほかに、シャッタースピードが出ないという点も問題ですね。そういう長い玉は静物ではなくて動物などの動く被写体に使うことが多いので、シャッターが稼げないというのは大きな欠点だと思います。
to'doさんから
 こんばんは、to'doです。
 不躾なお願いですが、どなたか20Dのモノクロモードで3種類のフィルター(黄・オレンジ・赤)をかけた写真を掲示板にアップしていただけないでしょうか。基本設定は明度、コントラスト共に標準でお願いします。距離は50ミリ前後で被写体は問いません。白黒フィルターの影響を比較したいものですから。白黒フィルター、安いものですが買おうか買うまいか迷っています。
返信
 モノクロ撮影で使う赤、オレンジ、黄色のフィルターはコントラストを強調するためのものですから、フィルターなしでもレタッチで十分なのではないかと思っているんですが・・・。もしお買いになるのなら、テスト画像を是非見せてください。
岩魚くんから
 kit師匠こんばんわ。岩魚@切番踏んづけ逃亡中です。
 申し訳ありません。つい出来心で…(実は狙っていました)1月18日早朝、ふぉとぎゃらの155555を踏んづけてしまいました。

 トップページからメールを送ろうとするとエラー表示され、本日まで逃亡生活を強いられていました。まだ時効成立していないと思い、この度、自首させていただきます。
 「写真が上手くなる」とも「招福除魔の効果がある」とも噂されている額装写真欲しさの犯行です。どうか笑って許していただければと思います。

 これを期に、今まで以上に掲示板を賑わせ、皆さんに楽しんで頂けるような写真を撮れる様に精進したいと思います。よろしくお願いいたします。岩魚@更生中(…って、これって犯罪???)。
返信
 早朝の犯行だったので、犯人はきっと「切り番」の意味も分からないお年寄りだと思っていましたが、なんと、岩魚くんだったんですね。朝っぱらからなんということをしでかした・・・って、ま、反省しているようだから許しましょう(笑)。免罪符はそのうちお送りします。
キット@呑んだくれのブログ
壁紙写真のダウンロードができます。
  
お魔女の連載犬マンガがブログになりました。
松之山ミニ撮影会作品集
越谷ミニ撮影会作品集
■NEW■11月のネット撮影会作品集


≪お散歩ネット≫
 お散歩ネットは、撮影会に参加した人たち、いつかは参加しようという人たちのメーリングリストです。このMLに参加すると人格が変わるだけでなく、言動が常軌を逸し、世間に顔向けできなくなる危険があるばかりか、人生を棒に振ります。参加は自己責任で! 現在、会員数は329名、
最年少は3歳、最高齢は80ん歳、
(↑27倍ズームにバージョンアップ!)
デジカメ好きに隔てはありません。
会費は無料です。
お散歩ネットに参加する
Powered by groups.yahoo.co.jp
【特典】 お散歩ネットに参加すると・・・
[1]2つの専用画像掲示板でみんなに寄ってたかってけなされることができる。
[2]1日に10通以上のメールが届くようになり、寂しい人生に彩りが加わる。
[3]自分が奇人変人であることを意識しなくなる。
[4]分からないことはすぐに質問するようになり、自分で努力しなくなる。
[5]デジカメを抱っこして寝るようになり、家族に疎外される。
[6]アイコンを登録できるようになり、近所を歩けなくなる。
[7]朱に交われば
赤くなる。

撮影会のご案内
お散歩ネットの撮影会は、デジカメ初心者のための撮影会です。できるだけお金をかけないで、写真と仲間同士の交流を楽しむことが目的です。参加費は3,000円(講評料)+実費割り勘です。事前申込みが必要です。

ミニ撮影会はネット会員同士が誘い合わせて行く非公式撮影会です。飛び入り参加自由。参加費は無料、自分の交通費や食費など、実費だけの負担です。
2月6日(日) 雪の京都ミニ撮影会 ⇒詳細
2月12、13日(土日) 会津SLミニ撮影会 ⇒詳細
2月18-21日(3泊4日) 北海道支部撮影会
十勝、帯広、釧路近辺を予定。
 ⇒詳細
2月27日(日) 中部新空港ミニ撮影会 ⇒詳細
撮影会名を明記の上、お申込み、お問い合わせはこちらへ。

ネット撮影会
■ テーマ: 「喜び
 新年にふさわしく、今月のお題は「喜び」です。人々の喜ぶ姿、自然の中で感じる喜び、いろいろな視点でテーマを探してみてください。
■ 撮影期日: 1/2〜1/31
■ 提出期限: 1/31
■ 応募は一人3枚まで。デジカメによる単写真(モノクロも可)に限ります。
■ 講評料: 1枚1,000円
応募に際しては必ず応募規定をご覧下さい。

「写真が表示されない」「投稿できない」など、操作上のトラブルに関するQ&Aを設けました。
困ったことがあったらまずこちらへ。