このメルマガはHTML形式で配信されており、テキスト形式では画像が表示されません。メールソフトの受信設定をご確認ください。

Counter



帰り支度 2005/01/31 MON(No.653)

少し大きな画像は「お散歩デジカメ・ブログ版」で。
 終日資料を読んで過ごした。まるで物理の本を読んでいるようなもので、すぐに眠くなる。コーヒーを10杯以上飲んだ。どうも、ボクの頭はカメラを使うことにはすんなり順応しても、構造や仕組みを理解するようにはできていないらしい。いったいボクの左脳にはなにが詰まっているんだろう。赤味噌?それとも白味噌かなぁ・・・。
 タバコを吸うたびにベランダからデジスコ撮影にチャレンジしたが、被写体を画角に導入する難しさはなかなか克服できない。昨日、ヤフオクでスポッティングスコープ代わりになりそうな小型の単眼鏡を6000円で落札したので、それが届いたらどういう風に装着するか考えてみようと思っている。
 しかし、仮にスポッティングスコープが威力を発揮することになっても、肝心のスコープそのものが安物であることには変わりがないわけで、昨日のムクドリ写真でも明らかなように、解像度がいかにも良くないし、周辺部のディストーションや色収差の発生はいかんともしがたい。ファインダーが暗いという点も大きな難点だ。ネットでちゃんとしたスコープを探してみたが、まともなヤツだと安くても10万円はする。たかがデジスコごときに10万円なんて、鬼嫁は許しても(許すわけないが)ボクは嫌だね。ま、あんまり入れ込まないで、遊びだと思っていたほうが家庭円満ということだろうな。
撮影データ
カメラ

CANON EOS1D MarkII
NFD 500mm
撮影日 05/01/31 16:06
ISO感度 640
絞り F4.5
シャッター 1/500
露出補正値 -2/3
WB 晴天
露光方式 絞り優先AE
測光方式 分割測光
合焦方式 マニュアル
焦点距離
(35mm換算)
750mm
(975mm)
その他 三脚
レタッチソフト チビすな


バックナンバーはこちらで。


表示されないときはこちら
毎日、多数のメールが寄せられるので、直接のご返事は原則としてご勘弁いただいています。数日遅れになることもありますが、下のコラムに掲載してご返事とさせていただきます。ただし、実名は掲載いたしません。ご了承ください。
天才キットが送るメルマガ
もどうぞよろしく!

購読解除はこちら
【使えるワザ】
 というわけで、こないだ復活した500mmレンズをベランダに担ぎ出した。35mmフィルム換算で1000mm弱では野鳥撮影には限界があるが、さすがにキャノンが誇る名レンズだけあって写りは確かだ。マウントコンバーターを介しているので、画像周辺部に(ケラレというほどではないが)減光する部分が出るけれども、それが目立たないように写せば問題ないし、どうしてもダメだという場面では周辺部を切り落とすつもりで構図をとればいい。フィルムで撮影しているときには、フィルムのフォーマットと印画紙のフォーマットの違いを常に頭に入れておいて、焼く段階で切り落とされてしまう分を勘定に入れた撮影をしているから、それと同じことだ。
 こないだの「1キロ先の木」や「1キロ先のカラス」に写っていた同じ木である。デジスコで写した画像との違いは一目瞭然だ。そりゃそうだ。1本3万円のスコープと3万円のコンデジで写した画像と、1本100万円のレンズと50万円のカメラで写した画像が同じだったら、カメラメーカーは潰れるわい。
読者からのメールや質問やヤジ
まんどんのパパさんから
 やっと・・・本日、修理が出来上がり、引き取って来ました。^^
 ・・・内容・・・
 ズームレバー交換、鏡胴交換、各部点検・清掃。

 修理工料 8000円
 交換部品代 8300円
 運賃 1000円
 消費税 865円
 合計  18165円 でした。

 ついでに5日に見たC-770UZが、さらに安くなってましたよ。29900円でした。中古コーナーには、C-755UZが19800円で出てました。A美品とランクがありました。

 帰ってほっかほっか亭のみそカツ弁当でも試し撮りしょうと思いましたが、やめときました。旨かった! 名古屋の味?

 追伸:本日、近所の野良猫たちが住む路地を通り抜け、徒歩で山登りしてきました。此処には猫に混じってタヌキも居るんですよぉ!ちょっとした試し撮り「お散歩コンデジ」です。^^
 モノクロモード&ノーファンクション撮影をこまめに設定を変えながら144枚撮影。3週間以上手に馴染んでいなかったので、少しぎこちない感触です(笑)。も少しリハビリが必要かも・・・。でも手によ〜く馴染んだデジカメはすこぶる良いもんですね!
 どもっ、失礼をば・・・^^
dolceさんから返信
 カメラ復活、おめでとうございます♪修理代もばかになりませんね。手に馴染んだ「u.z.」大事にお使い下さい。私も大事に使います「u.z.」(笑)

 「みそカツ弁当」…お〜、名古屋の味ですね♪


まんどんのパパさんから返信
 dolceさん、レスありがとうございますぅ〜(涙)デジカメはすぐに壊れるので、大変ですぅ。まして高価な眼デジなぞ所有出来るわけもございません!

 今度は大事に使ってやろうと思います。無理かも・・(爆)でも今度、壊れたら修理には出しません。記念品として静態保存します。その後は考えておりませぬ。(笑)まあ、デジカメから足を洗う覚悟でいますよ。^^その時は、普通の人間に戻ります。(^^)/また次の趣味を探します・・・(^O^)
薄頭の鷲@広島さんから
 午後6時10分、無事我が家にたどり着き、奥様の暖かい歓待を受けています(嘘だろう)。
 期待していたほど寒くは無く?29日は坂の上り下りに汗をかいたほどでした。その夜の蟹料理は筆舌に尽くしがたく、超美味しかった。流石は本場でした。

 今日は風が強く、波荒く、日本海の風情がふんだんにあって、低温のなかカメラが加熱するほど撮り捲くりました。
 この会に中国地方から私とひろじぃさんが参加し、楽しく遊ばして貰いました。支部長のうみひこさんを始め、メンバーの皆さん、有難う御座いました。今後も宜しく御願いします。
ひろじぃさんから返信
 私も無事に到着。
 うみひこさん、pongさん、なにわ唐芋さん、薄頭の鷲さん、joseさん、淳さん、せいかさん、Keiさん、砂名さん、色々お世話いただきありがとうございました。おかげさまで二日間が楽しく過ごせました。そして皆様の写真を撮る姿勢にえらく感動してしまいました。これからもどうぞよろしくお願いします。まずはお礼まで。ありがとうございました。


淳さんから返信
 楽しかったよ〜。
 天気はよく、カニは最高、タイやヒラメの船盛も美味かった(^。^)うみひこさん、みなさんありがとう。また来週会いましょう。


せいかさんから返信
 無事に8時30分我が家に到着しました。うみひこさんはじめ参加者のみなさん、お世話になりました。
 超初心者の私をいろいろとご指導していただき、勉強になりました。やはり泊りがけで参加しないといけませんね。なるべく都合をつけて参加するようにしたいと感じました。これからもよろしくお願いします。


うみひこさんから返信
 皆さん、関西新年会にご参加ありがとうございました。
 1日目は防寒なんか、全然いらないほどの好天気。余部鉄橋の写真も、無事撮る事が出来てたのですが、冬の日本海の写真が撮れない、と思っていたら、2日目は昨日まで静かだった海が、大荒れに荒れて、寒さに震えながら、冬の日本海らしい写真も、撮る事が出来よかったです。心配した雪にはめぐり会えず、無事帰り着くことが出来ました。

 淳さん会計ありがとう。カニおいしかったね!また次回撮影会でお会いしましょう。
hanaちゃんから
 今日はお昼頃に初台の東京オペラシティ・アートギャラリーに行って来ます。目的は・・・写真展「森山・新宿・荒木」展です。森山大道、荒木経惟の60年代から最新作までの およそ900点のほとんど未発表作品が展示されているというものです。
 どんなパワーがあるのか、はたまた空振りなのか 行って来ます。どなたかに会場であえますように!

いでに初台、笹塚あたりの路地を撮ろうと思ってます。1Dもって赤いバッグです。みかけたら声かけてください・・・って誰も来ないか・・・。
pongさんから返信
 hana さん、お早うございます。関西のpongです。
 僕も見たいのですが、大阪では開催しないのでしょうか?独特の灰汁の強さを持ったスナップスタイルには興味をそそられます。感想を聞かせて下さいネ。
つよしくんから
 Kit師匠殿、ご無沙汰しております。
 デジカメ関連の本をお書きになるとか。楽しみです。何時頃発売になるのでしょうか。取り敢えず予約をお願いしたいものです。
返信
 発売時期などは未定です。原稿が書けて、メドがつく状態になったらお知らせしますので、よろしくお願いします。
キット@呑んだくれのブログ
壁紙写真のダウンロードができます。
  
お魔女の連載犬マンガがブログになりました。
松之山ミニ撮影会作品集
越谷ミニ撮影会作品集
■NEW■11月のネット撮影会作品集


≪お散歩ネット≫
 お散歩ネットは、撮影会に参加した人たち、いつかは参加しようという人たちのメーリングリストです。このMLに参加すると人格が変わるだけでなく、言動が常軌を逸し、世間に顔向けできなくなる危険があるばかりか、人生を棒に振ります。参加は自己責任で! 現在、会員数は329名、
最年少は3歳、最高齢は80ん歳、
(↑27倍ズームにバージョンアップ!)
デジカメ好きに隔てはありません。
会費は無料です。
お散歩ネットに参加する
Powered by groups.yahoo.co.jp
【特典】 お散歩ネットに参加すると・・・
[1]2つの専用画像掲示板でみんなに寄ってたかってけなされることができる。
[2]1日に10通以上のメールが届くようになり、寂しい人生に彩りが加わる。
[3]自分が奇人変人であることを意識しなくなる。
[4]分からないことはすぐに質問するようになり、自分で努力しなくなる。
[5]デジカメを抱っこして寝るようになり、家族に疎外される。
[6]アイコンを登録できるようになり、近所を歩けなくなる。
[7]朱に交われば
赤くなる。

撮影会のご案内
お散歩ネットの撮影会は、デジカメ初心者のための撮影会です。できるだけお金をかけないで、写真と仲間同士の交流を楽しむことが目的です。参加費は3,000円(講評料)+実費割り勘です。事前申込みが必要です。

ミニ撮影会はネット会員同士が誘い合わせて行く非公式撮影会です。飛び入り参加自由。参加費は無料、自分の交通費や食費など、実費だけの負担です。
2月6日(日) 雪の京都ミニ撮影会 ⇒詳細
2月12、13日(土日) 会津SLミニ撮影会 ⇒詳細
2月18-21日(3泊4日) 北海道支部撮影会
十勝、帯広、釧路近辺を予定。
 ⇒詳細
2月27日(日) 中部新空港ミニ撮影会 ⇒詳細
撮影会名を明記の上、お申込み、お問い合わせはこちらへ。

ネット撮影会
■ テーマ: 「人と動物
 ワンコ好き、にゃんこキチガイのみなさん、お待たせいたしました。2月のお題は「動物」です。ただし、単なる動物写真じゃないよ。必ず「人」と「動物」が写っていることが条件です。動物の種類は問いません。いろんなドラマを見せてください。
■ 撮影期日: 2/1〜2/28
■ 提出期限: 2/28
■ 応募は一人3枚まで。デジカメによる単写真(モノクロも可)に限ります。
■ 講評料: 1枚1,000円
応募に際しては必ず応募規定をご覧下さい。

「写真が表示されない」「投稿できない」など、操作上のトラブルに関するQ&Aを設けました。
困ったことがあったらまずこちらへ。