このメルマガはHTML形式で配信されており、テキスト形式では画像が表示されません。メールソフトの受信設定をご確認ください。

Counter



なめんなよ! 2005/02/01 TUE(No.654)

少し大きな画像は「お散歩デジカメ・ブログ版」で。
 とりあえず手許にあるデジカメ関連の資料だけでも読み直しておこうと思っていたら、出版社から山のように資料が届いた。見ただけでうんざりである。しかし、引き受けちゃったからには後には引けない。ここで尻尾を巻いては男がすたるってなもんで、眠いのを我慢して読んだ読んだ、眼がくらくらするぐらい読んだ。でも、なんとか片付いたのは全体の1/10がいいとこ。とにかく、小難しい話ばっかりで面白くないから、ちっとも頭に入らない。理科系の話ならそれでも我慢できるけど、こと撮影技術に関する話だと、「おいおい、そりゃあ違うんでないかい」というようないい加減な撮影術なども書いてあることがあって、いちいち癇に障る。
 ま、写真家なんてのはそういうもんだけどね。自分の撮影技術が世界標準だと思っている手合いが多いんだ。それじゃなきゃ芸術家なんて務まらないって部分もあるしね。ボクが書くことになっている本も、下手をするとそんな本になっちゃうのかな。
 家にいたのでは下らん来客(ダ○キンの集金、新聞勧誘)やら「墓場買わない?」なんて電話が元々不足がちの集中力をさらに削ぐので、今日の1枚を撮りに出たついでに喫茶店に入って4時間も粘ってきた。喫茶店で勉強するなんて、学生時代以来だな。でも、そのうち1時間は居眠りしてたけどね。
撮影データ
カメラ

CANON PowerShot S1-IS
撮影日 05/02/01 16:15
ISO感度 50
絞り F3.1
シャッター 1/80
露出補正値 -2/3
WB 晴天
露光方式 絞り優先AE
測光方式 分割測光
合焦方式 スポットAF
焦点距離
(35mm換算)
58mm
(380mm)
その他 手持ち撮影
レタッチソフト チビすな


バックナンバーはこちらで。


表示されないときはこちら
毎日、多数のメールが寄せられるので、直接のご返事は原則としてご勘弁いただいています。数日遅れになることもありますが、下のコラムに掲載してご返事とさせていただきます。ただし、実名は掲載いたしません。ご了承ください。
天才キットが送るメルマガ
もどうぞよろしく!

購読解除はこちら
【使えるワザ】
 このところなんだか鳥ばっかり撮っている。例のデジスコがいかん。こんなおもちゃのお陰で、生まれてこの方まったく関心がなかった野鳥なんてものに目覚めてしまった。
 でも、昨日の段階でボクの急造デジスコは(画質の点で)使い物にならんということが分かったので、使い物になりそうなヤツをゲットするまでデジスコとはしばらく縁を切るのだ。
 今日は例の500mm改を持っていった。マウントコンバーターがテレコンの役目をするので、750mmになる。ま、超望遠の世界ではあるが、野鳥の撮影にはかなり役不足だね。水鳥などのような大型の鳥なら用が足りても、小鳥じゃ絵にならん。今日はスズメくんとセキレイちゃんを撮ったがイマイチという感じだった。
 1時間ほどで「カメラ触りたい症候群」が落ち着いたので、さあ帰ろうという段になってこのノラちゃんに気がついた。顔つきにまだ柔和なところが残っているので、たぶん捨てられて間もないにゃんこだろうと思う。「おいでおいで」をしたら擦り寄ってきたので、しばらく撫でてやった。
 で、帰ろうとしたら、後で「フゥーッ」という鳴き声。振り返ったらこういう場面が展開されていた。とっさに1枚。スイッチを入れてからの反応が先代のカメディアよりかなり早いのでなんとか間に合った。
読者からのメールや質問やヤジ
じいちゃんから
 「日向ぼっこ」の画像は、基本通り目も光っているからいいでしょう。
 20Dの画像にしては良くないのは、スコープの性能です。前玉にEDレンズを使用したものがマニア推薦の理由です。蛍石レンズを使った旧共産圏製をほしがる理由も画質と明るさのためです。

 師匠が買われた傾斜型のアングルタイプはターゲット補足に難点があり、デジスコにはストレートタイプが主流です。また、ターゲット導入用のアイテムとしては、スカイファーサーなど(3800円〜10000円)液晶式がある。わたしはアナログが好きだから、安物のライフルスコープを付けています。実銃のように距離による視差を補正するダイアルを作ったら完成です。そうしたら映画レオンの、ジャン・レノになれる気がする・・・。
返信
 デジスコとはしばらく縁を切ります。今取り掛かっている仕事が一段落したらチューンアップを考えましょう。そのときにはいろいろとアドバイス、お願いします。
JIROさんから
 今日もカメラ持って出かけたが、「喜び」の場面に遭遇することなく、ギブアップということになりそうです。
 先月の「師走」も見送ったので2ヶ月連続の欠席です。来月は頑張ろうと思います。皆さんの作品を楽しみにしています。
のりおくんから返信
 僕は早くに出してしまったので、自分が喜んでいるだけです。


返信
 1月のお題は決して難しいものじゃないと思っていましたが、みなさん苦労されたようで、今回の提出点数は過去最低になりました。日頃、いかに安易な被写体ばかりを写しているかが実感できたのではないでしょうか。
カメ@いわてさんから
 こんにちは。今日入会させていただきました、カメ@いわてと申します。

 昨年からメルマガを拝見し−+補正なるものをはじめて知ったような初心者ですが、KIT師匠はじめグループの皆様、宜しくお願いいたします。
よしくんから返信
 かめ@いわてさん、初めまして、@神奈川のよしです。東北支部のkeikoさんなどが喜ぶことでしょう。大活躍を期待します。

パラドックスさんから返信
 カメさん、初めまして!京都のパラドックスと申します。

 私は、昨年11月から仲間入りさせていただきました。同じく、初心者です。いつか、お会いできることがあれば良いですね。
こうのまつさんから
 師匠、こんばんわ。
 美山に行きた〜い。でもな〜、少し遠いから近くの白川郷で我慢しておきます。次の機会を狙ってます。
返信
 美山は舞鶴から山越えでほんの1時間ですよ。白川郷もいいけど、週末のライトアップはめっちゃ混み合いますよ。展望台は5、6時間前には場所取りしていないともぐり込む隙間もありません。美山においでよ〜。
キット@呑んだくれのブログ
壁紙写真のダウンロードができます。
  
お魔女の連載犬マンガがブログになりました。
松之山ミニ撮影会作品集
越谷ミニ撮影会作品集
■NEW■11月のネット撮影会作品集


≪お散歩ネット≫
 お散歩ネットは、撮影会に参加した人たち、いつかは参加しようという人たちのメーリングリストです。このMLに参加すると人格が変わるだけでなく、言動が常軌を逸し、世間に顔向けできなくなる危険があるばかりか、人生を棒に振ります。参加は自己責任で! 現在、会員数は329名、
最年少は3歳、最高齢は80ん歳、
(↑27倍ズームにバージョンアップ!)
デジカメ好きに隔てはありません。
会費は無料です。
お散歩ネットに参加する
Powered by groups.yahoo.co.jp
【特典】 お散歩ネットに参加すると・・・
[1]2つの専用画像掲示板でみんなに寄ってたかってけなされることができる。
[2]1日に10通以上のメールが届くようになり、寂しい人生に彩りが加わる。
[3]自分が奇人変人であることを意識しなくなる。
[4]分からないことはすぐに質問するようになり、自分で努力しなくなる。
[5]デジカメを抱っこして寝るようになり、家族に疎外される。
[6]アイコンを登録できるようになり、近所を歩けなくなる。
[7]朱に交われば
赤くなる。

撮影会のご案内
お散歩ネットの撮影会は、デジカメ初心者のための撮影会です。できるだけお金をかけないで、写真と仲間同士の交流を楽しむことが目的です。参加費は3,000円(講評料)+実費割り勘です。事前申込みが必要です。

ミニ撮影会はネット会員同士が誘い合わせて行く非公式撮影会です。飛び入り参加自由。参加費は無料、自分の交通費や食費など、実費だけの負担です。
2月6日(日) 雪の京都ミニ撮影会 ⇒詳細
2月12、13日(土日) 会津SLミニ撮影会 ⇒詳細
2月18-21日(3泊4日) 北海道支部撮影会
十勝、帯広、釧路近辺を予定。
 ⇒詳細
2月27日(日) 中部新空港ミニ撮影会 ⇒詳細
5月15日(日) 神奈川支部撮影会
初夏の鎌倉を撮る
 ⇒詳細未定
撮影会名を明記の上、お申込み、お問い合わせはこちらへ。

ネット撮影会
■ テーマ: 「人と動物
 ワンコ好き、にゃんこキチガイのみなさん、お待たせいたしました。2月のお題は「動物」です。ただし、単なる動物写真じゃないよ。必ず「人」と「動物」が写っていることが条件です。動物の種類は問いません。いろんなドラマを見せてください。
■ 撮影期日: 2/1〜2/28
■ 提出期限: 2/28
■ 応募は一人3枚まで。デジカメによる単写真(モノクロも可)に限ります。
■ 講評料: 1枚1,000円
応募に際しては必ず応募規定をご覧下さい。

「写真が表示されない」「投稿できない」など、操作上のトラブルに関するQ&Aを設けました。
困ったことがあったらまずこちらへ。