このメルマガはHTML形式で配信されており、テキスト形式では画像が表示されません。メールソフトの受信設定をご確認ください。

Counter



仁義なきすれ違い 2005/02/04 FRI(No.657)

少し大きな画像は「お散歩デジカメ・ブログ版」で。
 都内で打ち合わせがあったので、ついでに新宿でEOS 20Dのセンサークリーニングをやってもらうつもりで出かけた。しかし、車で行ったのが失敗。どっちに回っても渋滞がすごい。打ち合わせにも遅刻したし、新宿まで転がしていく気も失せてしまった。ま、明日からの京都・美山はマークIIとパワーショットでいいやと考え直し、たまたま近くを走っていたので石神井公園に寄った。狙いはカワセミである。
 でも、ここのカワセミは餌付けされているんだよな。池の中にそれらしい止まり木と、餌カゴが置いてある。カワセミくんはその餌を食べていれば飢えることはないから、とんと怠惰になってしまって飛びも鈍いし、今日みたいに、給餌係のおじさんが風邪で来れないなんて日には姿も現さない。給餌係といったって、アマチュア写真家である。つまり、写真を撮りやすくするために、カワセミが水に飛び込むポイントを作っているというわけ。
 Miyackさんに言わせると、そんなものを撮ってもつまらんそうだ。そりゃそうだ、餌付けしてある鳥を撮るなんて、鳥かごの鳥を撮るのと大して変わりはしない。つまらん。それに、カゴのお陰でカワセミが嘴を折って死んでしまうこともあるんだという。このメルマガでは過去に何度もアマチュアカメラマンのマナーの悪さについて述べてきたが、こういうのはマナー以前の問題だと思う。インチキはよくない。
 給餌係が風邪でお休みだったお陰でカワセミはいなかったけれど、他の鳥はたくさんいたので退屈することはなかった。やっぱり、大空の下でカメラを振り回しているほうが性に合っている。資料読みは一日お休みである。
撮影データ
カメラ

CANON PowerShot S1-IS
撮影日 05/02/04 15:49
ISO感度 50
絞り F5.0
シャッター 1/100
露出補正値 -1.0
WB 晴天
露光方式 絞り優先AE
測光方式 分割測光
合焦方式 スポットAF
焦点距離
(35mm換算)
32.2mm
(210mm)
その他 手持ち撮影
レタッチソフト チビすな


バックナンバーはこちらで。


表示されないときはこちら
毎日、多数のメールが寄せられるので、直接のご返事は原則としてご勘弁いただいています。数日遅れになることもありますが、下のコラムに掲載してご返事とさせていただきます。ただし、実名は掲載いたしません。ご了承ください。
天才キットが送るメルマガ
もどうぞよろしく!

購読解除はこちら
【使えるワザ】
 コサギとカラスである。おとといの「仁義」ではシラサギとカワウだったが、白と黒の取り合わせをこうも続けて目撃するとは思わなかった。ただし、今回はただすれ違っただけで、ドラマチックなことは何もなかったけどね。
 それにしても、ずいぶんたくさんのカラスがいた。聞けば、今日は練馬区の生ゴミ収集日なんだそうである。東京中のカラスが集まっていたわけだ。都知事のカラス退治作戦で一頃に比べるとかなり減ったという話だったが、今日見た感じじゃちっとも減ってないね。こいつらが我が物顔で飛び回るものだから、小鳥たちが低い枝にはなかなか下りてきてくれない。500mmレンズじゃ豆粒。楽しかったけど写真にはならなかった。
読者からのメールや質問やヤジ
メメさんから
 KIT先生、静岡のメメです。
 静岡撮影会に参加したちゃっきりさんが会員登録をしようとして、昨夜「お散歩ネットに参加する」にメールアドレスを入れてクリックしたら、「kit-photoというグループは存在しません」というメッセージが出たそうです。2月1日のグループアドレス変更がお散歩メルマガのあの申し込み欄に反映されていないようですので、どうぞ変更設定の件よろしくお願い申し上げます。

 そうそう、それから静岡撮影会の懇親会場の「まる八」で帰りがけに残りの焼酎もらってきたのに、先生にお渡しするのを忘れてしまいました、すみません。焼酎は帰りに私の車に乗っていたちゃっきりさんに差し上げてしまいました。申し訳ありません。
 次回の静岡撮影会では焼酎のそろったお店にしますね。いろいろ申し訳ありませんでした。またお会いできます日を楽しみにしております。
返信
 「kit-photo group」を「お散歩ネット」に今月から正式改名したんですが、その折にURLを直すのを忘れていました。他にもご指摘があったので、もう直ってます。
 焼酎は惜しいことをした(笑)。お店で頂いた残りですよね。美味しかったのに、残念。この次を楽しみにしていますよ。
淳さんから
 【冬こそ京都、美山町の雪祭り(美山泊に変更)】
 集合場所:京都駅八条口のいつものところ
 集合時間:PM2:00
 宿泊:民宿みやま (1泊2食7000円)

 強固ちゃんが腕力で「民宿みやま」を2部屋確保してくれました。よって、2/5の夜祭りも撮りましょう。日程が変わって不都合な方がいましたら言ってください。

 参加者:12名 (2/2現在)

 [2/5 京都2時集合]
 1.のりおさん
 2.亀哲さん (車7人乗り)
 3.うみひこさん (車5人乗り)
 4.淳さん
 5.砂名ちゃん
 6.師匠

 [2/5 夜に美山]
 7.からいもさん (車5人乗り)
 8.強固ちゃん
 9.pongさん

 2/5京都2時に集合できるか返事ください。
 10.にしやん
 11.タッドさん
 12.joseさん
ちゅりぼさんから返信
 ちゅりぼです、始めまして。
 雪の京都ミニ撮影会に参加させて頂いてもよろしいでしょうか?宜しくお願いいたします。


強固ちゃんから返信
 もう!淳さんまで腕力って!(゜o゜*)\(-_-*)  リハビリで1kgの砂袋を持つのがやっとなのに!

 えっと、本題に入ります。
 美山中心部のかやぶきのお宿の予約は取れませんでした。『民宿みやま』は、合宿なんかに使うようなちょっと古い(?)お宿のようです。

 『かやぶき 雪灯廊』が8時までなので、夕ご飯は8時半頃にしてもらっています。飢え死にしないように途中でエネルギー補給もしておいてくださいね。


にしやんから返信
 残念です。5日は所用があって、行けないです。
 6日に京都駅から送迎バスが出ているみたいなので、これで皆を追っかけます。追っかけて、見つかりますか?見つけられますよね。探してくださいね。私も、探します。

 ほとんど、皆さん、前泊ですね。関西の皆さんはパワフルだぁ。
okadeyamaさんから
 晴天ハローさん、こんにちは、 okadeyamaです。
 先日のメールでお名前が晴天ハローさんに化けて送信され失礼しました。また化けたら再度御免なさい。

 以前に娘の携帯へメールを送った時も名前の前に何か入ってしまったようです。原因がわかりません。どなたかこの様な症状が何故出るのか知っていたら教えてください。

 沼津ミニ撮影会の参加、考え込んで居るようですが、是非参加してください。時間は余り気にしなくて好いようですよ。自分の時間に合わせて、遅く着て、早く帰っても・・・・。
 デジカメ初心者ですので皆様の撮影振りを見て勉強して行きたいと思っています。
ハローさんから返信
 okadeyamaさん、ハローです。お誘いありがとうございます。

 先日の静岡ミニ撮影会は、これ以上近くまでキット師匠お越しになる機会はめったにないだろうと思い、思い切って出かけた次第です。普段は何しろ家の近くのお散歩コースでたまに撮影するだけなものですから。もうすこし考えて見ます。

 メールの文字化けの原因は、お使いの日本語入力システム(多分マイクロソフトIMEと思いますが)に間違って単語登録されたからと思います。その場合はIMEツールバーの「単語/用例の登録」にある「辞書ツール」を開いてみて、その中にあれは、それを削除すれば済みますのでお調べください。
keikoちゃんから
 亀レスで失礼します・・・^^;)
 かめ@岩手さん、初めまして。同じく岩手のkeikoと申します。
 他支部が、どんどん人数が増えていくなか、停滞していた東北支部!もぅ〜、嬉しい限りです。(^o^)/塩釜に変な支部長がおりますが脱走は厳禁デス(笑)。

 夏には「大曲花火」の東北撮影会も企画しております〜。皆、楽しい方ばかりなので、大いに楽しんで下さいねぇ〜。今後とも宜しく。
 ところで、岩手のどちらなんでしょ?私は盛岡でーす(^^)v
かめさんから返信
 keikoさん、はじめまして、おばんです、かな。
 沖縄に同じ名の市が出来そうな所から、かめです。宜しくです。
 変な支部長さんにお目にかかったら脱走しそうですか?大曲花火でぜひお二人にお会いしたいですね。


sasaくんから返信
 かめさんへ初めまして仙台のsasaです。
 東北の方が増えてうれしいかぎりです。撮影会の時にはよろしくお願いします。
お魔女の連載犬マンガ(第35回)
結局どっちもどっち
ボケ犬「内緒の話があるの。耳かして。」
バカ犬「僕も。大きな声では言えないかも。」
ボケ犬「あのね、おやつ埋めといたら虫食ってた。」
バカ犬「バッカだなー!大バカだよ〜。」
バカ犬「んとね、木の下にガム埋めたの。も どの木かわかんなくなっちゃった。」
ボケ犬「ボケてんねー!大ボケじゃ〜ん。」
ボケ犬「バカとボケとどっちが良いと思う?」
バカ犬「ん〜・・難しすぎるよぉ〜。。。」
*ボケ犬、いいお友達ができて良かったね。 バカ犬君、ありがとう。<お魔女>
キット@呑んだくれのブログ
壁紙写真のダウンロードができます。
  
お魔女の連載犬マンガがブログになりました。
松之山ミニ撮影会作品集
横浜ミニ撮影会作品集
■NEW■11月のネット撮影会作品集


≪お散歩ネット≫
 お散歩ネットは、撮影会に参加した人たち、いつかは参加しようという人たちのメーリングリストです。このMLに参加すると人格が変わるだけでなく、言動が常軌を逸し、世間に顔向けできなくなる危険があるばかりか、人生を棒に振ります。参加は自己責任で! 現在、会員数は331名、
最年少は3歳、最高齢は80ん歳、
(↑27倍ズームにバージョンアップ!)
デジカメ好きに隔てはありません。
会費は無料です。
お散歩ネットに参加する
Powered by groups.yahoo.co.jp
【特典】 お散歩ネットに参加すると・・・
[1]2つの専用画像掲示板でみんなに寄ってたかってけなされることができる。
[2]1日に10通以上のメールが届くようになり、寂しい人生に彩りが加わる。
[3]自分が奇人変人であることを意識しなくなる。
[4]分からないことはすぐに質問するようになり、自分で努力しなくなる。
[5]デジカメを抱っこして寝るようになり、家族に疎外される。
[6]アイコンを登録できるようになり、近所を歩けなくなる。
[7]朱に交われば
赤くなる。

撮影会のご案内
お散歩ネットの撮影会は、デジカメ初心者のための撮影会です。できるだけお金をかけないで、写真と仲間同士の交流を楽しむことが目的です。参加費は3,000円(講評料)+実費割り勘です。事前申込みが必要です。

ミニ撮影会はネット会員同士が誘い合わせて行く非公式撮影会です。飛び入り参加自由。参加費は無料、自分の交通費や食費など、実費だけの負担です。
2月6日(日) 雪の京都ミニ撮影会 ⇒詳細
2月12、13日(土日) 会津SLミニ撮影会 ⇒詳細
2月18-21日(3泊4日) 北海道支部撮影会
十勝、帯広、釧路近辺を予定。
 ⇒詳細
2月27日(日) 中部新空港ミニ撮影会 ⇒詳細
5月15日(日) 神奈川支部撮影会
初夏の鎌倉を撮る
 ⇒詳細未定
撮影会名を明記の上、お申込み、お問い合わせはこちらへ。

ネット撮影会
■ テーマ: 「人と動物
 ワンコ好き、にゃんこキチガイのみなさん、お待たせいたしました。2月のお題は「動物」です。ただし、単なる動物写真じゃないよ。必ず「人」と「動物」が写っていることが条件です。動物の種類は問いません。いろんなドラマを見せてください。
■ 撮影期日: 2/1〜2/28
■ 提出期限: 2/28
■ 応募は一人3枚まで。デジカメによる単写真(モノクロも可)に限ります。
■ 講評料: 1枚1,000円
応募に際しては必ず応募規定をご覧下さい。

「写真が表示されない」「投稿できない」など、操作上のトラブルに関するQ&Aを設けました。
困ったことがあったらまずこちらへ。