このメルマガはHTML形式で配信されており、テキスト形式では画像が表示されません。メールソフトの受信設定をご確認ください。

Counter



睥睨 2005/02/06 SUN(No.659)

少し大きな画像は「お散歩デジカメ・ブログ版」で。
 今日1日だけ参加するにしやん、いいねさん、ちゅりぼさんの3人が到着する11時過ぎまで、茅葺きの里以外の美山町内で撮影。美山町全体ではなんと250軒の茅屋が残っているという。確かに、車で走っているとあちこちに茅葺き屋根が見える。
 とりあえず、亀哲さんが前から目をつけていたという茅屋を撮影。2軒の茅屋の前に広い田んぼが広がっているという、絶好の立地である。
 次は、去年の夏にボクが撮影したことがある茅屋を目指したが、どういうわけか探しても見つからない。冬景色になると夏場とは景色が一変するのでそのせいもあるんだろうけど、昨夜の焼酎がまだたっぷり残っていることも一因であろう。福井県境まで行ってみたけど結局見つけることができなかった。
 3人を迎えて昼食(と熱燗)をとった後、茅葺きの里を夕方近くまで撮影。昨日は雪祭り目当ての観光客やらカメラマンでごった返していたが、今日は人出も少なくゆっくりと撮影できた。吹雪のはずが時々青空が出るような好天。
 京都駅まで戻ってみんなで夕食。おでんと焼き鳥と焼酎。美味しい食べ物と酒と愉快な仲間たち・・・言うことなしである。関西に移住した淳さんがちょっとうらやましく感じた2日間であった。
撮影データ
カメラ

CANON PowerShot S1-IS
撮影日 05/02/06 15:36
ISO感度 100
絞り F3.5
シャッター 1/1000
露出補正値 +1/3
WB 曇天
露光方式 絞り優先AE
測光方式 分割測光
合焦方式 スポットAF
焦点距離
(35mm換算)
58.0mm
(380mm)
その他 手持ち撮影
レタッチソフト チビすな


バックナンバーはこちらで。


表示されないときはこちら
毎日、多数のメールが寄せられるので、直接のご返事は原則としてご勘弁いただいています。数日遅れになることもありますが、下のコラムに掲載してご返事とさせていただきます。ただし、実名は掲載いたしません。ご了承ください。
天才キットが送るメルマガ
もどうぞよろしく!

購読解除はこちら
【使えるワザ】
 トンビである。大空をくるっと輪を描いて飛ぶ姿や、ピーヒョロヒョロという可愛い鳴き声からは想像もつかないが、れっきとした猛禽類なのだ。なんでも、ものすごく眼が良いらしく、空の上から小動物を見つけると、猛スピードで急降下して獲物を襲うんだそうだ。
 そのトンビが松の木の枝に止まっているのを見つけたので、ぐるっと道を迂回してそっと近寄って撮影。きょろきょろと地上を見回している。当然ボクの姿を確認しているはずなのに逃げようともしない。人里で狩をしているうちに、人慣れしたんだろう。
 それにしても、これだけアップで見ると流石に猛禽類、いい面構えをしている。撮影していたらいいねさんが通りかかったので、おいでおいでをして呼び寄せようとしたら逃げてしまった。ボクにはまったく無警戒だったのに、いいねさんはそうじゃなかったみたい。トンビも人を見るんだね。
 角度にして70度ぐらいの仰角撮影である。手持ちだし、仰ぎ見て撮影するので両脇が開き、どうしても手ブレの危険性が大きくなる。幸い、バックは空だから被写界深度を気にする必要はそれほどない。シャッタースピードをできるだけ速くすべきシチュエーションである。
 雲の流れが速かったので、ぽっかり開いた青空の部分がちょうどバックに来るときを待って撮影している。太陽が照っているわけではないのでホワイトバランスは曇天でいい。雲がバックのときは+2/3、青空のときは+1/3の補正でぴったりだった。
読者からのメールや質問やヤジ
Daiちゃんから
 かめさん.はじめまして。関東の僻地在住@沖縄に同じ名の市が出来そうな所に血縁のあるDaiです。

 そのせいか、西の呼び声より東北の呼び声に釣られやすいです。年末年始には浄土ケ浜周辺をウロウロしていて、せっかくの雪の浄土が浜に、さんざん足跡をつけ雪だるまの置き土産までしてきましたよん。
 いつかご一緒できるといいですね。

 >変な支部長さんにお目にかかったら脱走しそうですか?

 いいえ、抜けられなくなります(笑。
かめさんから返信
 Daiさん、はじめまして。
 雪の浄土が浜、夜明けとともに足跡のない雪景色を写しに! なんてさんびい ので思ってるだけです。
 そんなかめですが宜しくお願いします。
 >>変な支部長さんにお目にかかったら脱走しそうですか?
 >いいえ、抜けられなくなります(笑

 .......ちょっとだけ抜け道作っておきます。

 よしみさんへ、はじめまして。入りたてのほやほやのかめ@いわてです。宜しくお願いします。


日の丸ゴンちゃんから返信
 初めまして、宮城県塩竈の日の丸ゴンちゃんです。
 見たら二度と抜け出せなくなっちゃいますよ。
 岩手のkeikoさんは、とってもきれいで、やさしくて、おもしろくて、いい人ですので安心してください。

 東北地区は、会員が少なくて寂しくしておりました。チョットずつ増えていまますので嬉しく思っております。今後とも宜しくお願い致します。
 12日・13日、SL撮影に行かないですか?総勢15人集まりますよ。


かめさんから返信
 日の丸ゴン太さん、お誘いありがとうございます。当方11、12日スキーで13日は筋肉痛でダウンです。またの機会に!
ちゅりぼさんから
 みなさん今晩は、ちゅりぼです。
 今、画像掲示板でモノクロが話題になっていますが、デジタルでモノクロをプリントするならもの凄く良い(私が良いと思ってる)商品があります。
 あのぉー 先にことわっておきますが、私このメーカのまわしものではありませんので・・・^^;

 ご存知の方もいらっしゃるとは思いますがイギリスのライソンというインクメーカーが発売している商品です。以前はキャノンにもエプソンにもカートリッジを変えるだけで使用出来たのですが、両者がカートリッジの特許を取ったので使えなくなり(T_T)今は銀一さんがオリジナルで販売されています。

 プリンターの7色のインクのかわりに、それぞれに異なったグレーのインクを使いカラー写真の諧調を生かしたモノクロが楽しめます。もちろん色転びなんか全くありません。これでプリントされた物を見たときはもうビックリでした。興味のある方は一度銀一さんを尋ねて見られては・・・。
みずくんから返信
 しかし、このインクを使ったプリンターはモノクロ専用になってしまうんですよねぇ。カラープリンターでフィルムにモノクロで出力して、印画紙に焼き付けるという方法もあるそうです。

hanaちゃんから返信
 カートリッジだけ付け替えて、またカラーに戻せたらいいのにね。
 今度銀座に行ったときによってみます。


ちゅりぼさんから返信
  >しかし、このインクを使ったプリンターはモノクロ専用になってしまうんですよねぇ。

 はい、残念ながらそのとおりです。以前はキャノンのプリンターならクリーニングカセットを変えなくてもよかったんでキャノンのプリンターを買ったのですが・・・(T_T)残念でなりません。(T_T)
日の丸ゴン太から
 会津SLミニの集合時間の変更致します。磐梯熱海インター出口で9時30分とします。

 SLの中山宿通過は10時30分から10時50分の間です。早めに来て好きなポイントで待ってても結構です。後は、電話で連絡を取ります。

 一泊コースの2月3日現在の参加者です。宿泊は15名です。
 岩魚、けん、sasa、Dai、keiko、JIRO、密造酒、キャット、相沢、のりお、みさ、八、まちこ、KIT、ゴンタ。
 日帰りコースはY字バランス女性あんとわねっととBob。
返信
 了解です。
 関東勢は6時半に蓮田SA(みなさん、関越の高坂SAではなく、東北道の蓮田SAですよ〜!)ですから、たぶん間に合うでしょう。ロケーションの目安をつけておいてくださいね。
to'doさんから
 白黒フィルター(YA3:オレンジ)で撮影した画像をアップしました。全部で11枚。オリジナルサイズも見ることが出来ます。

 露出は-1.0で固定しコントラストを変化させていますが、露出固定時にエラー(警告)が出ないよう、絞り値を変化させています。室内でしかも近距離と言うこともあり(YA3は中景から遠景用)効果は定かではありませんがご参考までに。

 印象としては、コントラストを強めると言うより、階調の変化を滑らかにし、白黒両端での露出補正の幅を広げてくれる感じがしました。白飛や黒く潰れる傾向を和らげてくれる効果があるかもしれません。
 尚、スローシャッターでノイズリダクションが働いていますので、勘案下さい。
週末は適当な被写体を求めて屋外で撮影したいと思います。
平野@愛知さんから返信
 海を中心に撮ってみました。20D使用。
 本体に「赤フィルター」設定があったので多用してみました。実にモノクロは奥が深いと感じた次第であります。機会があれば「緑」フィルター使って「人物」に挑戦したモノではあります。


to'doさんから返信
 それです!初めに私が「20Dをお持ちの皆さんに」お願いしたかったのは(^^ゞ
 3種類とも付いているはずですが。これからアルバムを拝見しに行きます(^_^)
赤納豆さんから
 時々お邪魔している赤納豆です。まだ皆様にはご挨拶をしていなかったので、遅れましたが挨拶させて頂きます。

 写真に興味を持ったのは、2年半前。そもそもPCの自作にはまり、スーパーπ(円周率の計算時間を競うもの、因みに私のメーンPCは円周率104万桁を45秒で計算します)に熱中、年甲斐も無くCPUを定格以上で作動させ喜んでいましたが、ふと我に返り覇道から王道に戻ることにしました。PC利用の王道の中の王道は画像処理という結論に達し、始めたのがカメラです。

 しかしこの趣味(人によっては仕事)も人生を狂わせます。Kit先生もとち狂ってしまいましたし、私も生業を軽んじるようになりました。早く引退して、もっと狂いたいと思っているこの頃です。よろしくお願いします。
返信
 げげっ、スーパーπ・・・PCの自作をやることは知ってたけど、まさかそんなオタク趣味だったとは・・・(笑)。同じ狂い方でも写真の方がずっと健康的だろ。
キット@呑んだくれのブログ
壁紙写真のダウンロードができます。
  
お魔女の連載犬マンガがブログになりました。
松之山ミニ撮影会作品集
横浜ミニ撮影会作品集
■NEW■11月のネット撮影会作品集


≪お散歩ネット≫
 お散歩ネットは、撮影会に参加した人たち、いつかは参加しようという人たちのメーリングリストです。このMLに参加すると人格が変わるだけでなく、言動が常軌を逸し、世間に顔向けできなくなる危険があるばかりか、人生を棒に振ります。参加は自己責任で! 現在、会員数は332名、
最年少は3歳、最高齢は80ん歳、
(↑27倍ズームにバージョンアップ!)
デジカメ好きに隔てはありません。
会費は無料です。
お散歩ネットに参加する
Powered by groups.yahoo.co.jp
【特典】 お散歩ネットに参加すると・・・
[1]2つの専用画像掲示板でみんなに寄ってたかってけなされることができる。
[2]1日に10通以上のメールが届くようになり、寂しい人生に彩りが加わる。
[3]自分が奇人変人であることを意識しなくなる。
[4]分からないことはすぐに質問するようになり、自分で努力しなくなる。
[5]デジカメを抱っこして寝るようになり、家族に疎外される。
[6]アイコンを登録できるようになり、近所を歩けなくなる。
[7]朱に交われば
赤くなる。

撮影会のご案内
お散歩ネットの撮影会は、デジカメ初心者のための撮影会です。できるだけお金をかけないで、写真と仲間同士の交流を楽しむことが目的です。参加費は3,000円(講評料)+実費割り勘です。事前申込みが必要です。

ミニ撮影会はネット会員同士が誘い合わせて行く非公式撮影会です。飛び入り参加自由。参加費は無料、自分の交通費や食費など、実費だけの負担です。
2月12、13日(土日) 会津SLミニ撮影会 ⇒詳細
2月18-21日(3泊4日) 北海道支部撮影会
十勝、帯広、釧路近辺を予定。
 ⇒詳細
2月27日(日) 中部新空港ミニ撮影会 ⇒詳細
4月2-3日(土日) 関西支部撮影会
京の桜を撮る
 ⇒詳細未定
5月15日(日) 神奈川支部撮影会
初夏の鎌倉を撮る
 ⇒詳細未定
撮影会名を明記の上、お申込み、お問い合わせはこちらへ。

ネット撮影会
■ テーマ: 「人と動物
 ワンコ好き、にゃんこキチガイのみなさん、お待たせいたしました。2月のお題は「動物」です。ただし、単なる動物写真じゃないよ。必ず「人」と「動物」が写っていることが条件です。動物の種類は問いません。いろんなドラマを見せてください。
■ 撮影期日: 2/1〜2/28
■ 提出期限: 2/28
■ 応募は一人3枚まで。デジカメによる単写真(モノクロも可)に限ります。
■ 講評料: 1枚1,000円
応募に際しては必ず応募規定をご覧下さい。

「写真が表示されない」「投稿できない」など、操作上のトラブルに関するQ&Aを設けました。
困ったことがあったらまずこちらへ。