このメルマガはHTML形式で配信されており、テキスト形式では画像が表示されません。メールソフトの受信設定をご確認ください。

Counter



足跡 2005/02/07 MON(No.660)

少し大きな画像は「お散歩デジカメ・ブログ版」で。
 昨夜は零時ちょっと前に京都から帰宅、3時間かけて撮影画像をパソコンに取り込んだ。撮影した画像数はそれほど多くはなかったのだが、JpegとRAWの両方で記録させていたので容量では4GBのMDが1枚満タン、1GBのCFが1枚と半分ほど、それに256KBのSDが1枚満タンだった。取り込んだ後、少しでもいいから画像チェックをやっておこうと思ったのに、眠気に負けた。
 で、今日チェックしてみたら、昼間の撮影分はほぼすべてがOKだったが、夜間の撮影分はさすがに半分近くがNGだった。露出補正やホワイトバランスをこまめに変えながら何枚も撮ってあったので、NGが出るのは当然である。歩留まりは、まあ予想通りといったところ。しかし、それにしても、只でさえ難しい雪景色の、それも夜景である。数が撃てるデジカメだからこそこれだけの歩留まりが得られたのであって、フィルムならいくらプロでもこうはいかないところだ。
 昼前に国税庁が来た。といってもボクが目当てではない。ちゃんと正直に申告しているからね。目的は空き室の競売の下調べである。
 300戸近い戸数があるといろんな住民がいるもので、1戸だけ夜逃げ空き家がある。差し押さえられてもう3年ばかり、これまで何度も競売にかけられたのに、バブル期の価格なもんだから当然買い手がつかない。国としても、そうそういつまでも売れない物件を抱えているわけにはいかないから、今度は特別競売になるのだ。市場価格よりもいくらか安い値段で告示される。
 で、問題はそこから。下手に変な企業や「ヤ」のつく稼業のお兄さんなどに買われた日にゃ後が大変なので、なんとか管理組合で買ってしまおうと考えているのだが、国税庁としても妙な競売結果になって後でケツを持ち込まれるのではかなわないから、公示の見逃しがないように、それとなく予定を教えてくれるのである。もちろん、入札価格などに関してはなにもヒントをくれないのだけれど、こっちはズブのシロート、入札方法やその後の手続きを教えていただくのはまことにありがたい。なんとか無事に落札できたらいいな。
撮影データ
カメラ

CANON IXY D450
撮影日 05/02/07 11:21
ISO感度 200
絞り F2.8
シャッター 1/60
露出補正値 -2/3
WB オート
露光方式 絞り優先AE
測光方式 分割測光
合焦方式 スポットAF
焦点距離
(35mm換算)
7.4mm
(36mm)
その他 手持ち撮影
レタッチソフト チビすな
ViX


バックナンバーはこちらで。


表示されないときはこちら
毎日、多数のメールが寄せられるので、直接のご返事は原則としてご勘弁いただいています。数日遅れになることもありますが、下のコラムに掲載してご返事とさせていただきます。ただし、実名は掲載いたしません。ご了承ください。
天才キットが送るメルマガ
もどうぞよろしく!

購読解除はこちら
【使えるワザ】
 管理費の滞納がちょうど100ヶ月、8年以上空き家だったことになる。その間、まったく人の出入りはなく、窓もドアも締め切られていた。にも関わらずこのホコリ、人が住んでいないと家は傷むとは言うが、コンクリートで囲まれたマンションでもそれは同じなんだなと痛感した次第である。写真には写っていないが、壁紙はほとんど剥がれて垂れ下がっているし、ドアの取っ手を触った手は真っ黒になった。
 この写真、純粋な記録用である。今日はこの1枚しか写真がないので仕方なく載せた。機材もオート撮影しかできないIXYなので、解説できるワザはなにもない。ただ、足跡の証拠写真みたいなものなので、各種設定ができる機材であればコントラストを強めに設定したいところ。この画像では、ViXによるレタッチでコントラストを強めてある。
読者からのメールや質問やヤジ
setuさんから
 5月の正規撮影会in鎌倉、カレンダーに○しました〜。
 企画ありがとうございます、幹事さんありがとうございます。参加でよろしくお願いいたします。
maxpapaさんから返信
 参加の予定です、楽しみにしていますので宜しくお願いします。


村野茂助さんから返信
 茂助です。仮参加させて下さい。
 5月は未だ業務日程が確定していません。もし、海外出張がこの時期なければ参加したいと思います。


hermesさんから返信
 参加いたします。5月15日(日曜日)、空けておきます。 


NAHOさんから返信
 もしかしたらその日は仕事が入るかもしれないんです。3月末に予定表が出る予定なので、それまで返事保留にさせてください。大丈夫ですか?

みずくんから返信
 参加予定でお願いします。
日の丸ゴン太から
 早いものでSL撮影が今週になりました。
 ここで確認をいたします。
 参加者:一泊コース
 岩魚、けん、sasa、Dai、keiko、JIRO、密造酒、キャット、相沢、のりお、みさ、八、まちこ、KIT、ゴンタ。
 宿泊料は6,615円です。(酒・飲み物含まず)
 日帰りコースはY字バランス女性あんとわねっととBob。

 集合時間:9時30分頃、常磐熱海インター出口。早く着いた人は撮影のポイントを確保してても結構です。電話連絡ゴン太よりいたします。圏外のみ注意してください。
 最初の撮影は、10時30分から10時55分の間に中山宿を通過です。
 ご婦人の方は、トイレだけ十分に注意してください。長時間雪の上にいますので長靴の防寒対策を十分してお出かけ下さい。

 関東組は出来ましたらワゴン車2台で来ていただけませんか?台数が多いとSL撮影時の駐車確保が大変の為。それと、新潟の2人を2日間乗せていただきたい。あんとわねっと号は、雪道の場合はsasaさんが運転してください。その後の詳細は全員合流してから。

 夜の酒は、会津の地酒を飲のたい、と言う命令がきました。そこで、お美味しい地酒を2本買います。担当は、密造酒さんと、keikoさんで購入してください。よろしく。

 追伸:不適切な表現がありました。ご婦人でなく、お嬢様方でした。訂正しお詫び申します。ごめんなさい。
JIROさんから返信
 会津の地酒が楽しみです。密造酒さん、Keikoさん、宜しく御願いいたします。あとで、お金払います。

けんちゃんから返信
 竹尾から安田までは約30kmのロスになるけど、家に車を置いて行けば身軽で助かります。
 新潟亀田から磐梯熱海ICまでは133.5km、3450円、1時間42分。竹尾から亀田ICまでは約4kmです。7寺にマクドで待ち合わせすれば、途中で腹ごしらえしても集合時間には充分余裕と思うのでよろしくお願いです。


よしみさんから返信
 ゴンちゃんさん、はじめまして。お隣の宮城県なんですね、どうぞよろしくお願いします。
 拙い写真見てくれて嬉しいです。でもまだまだ・・・なので数を撮って練習ですね〜。

 SL撮影会ですか、丁度その日は子供会の行事があって行けそうにありません^^;。まだ走っているSLを見たことがないので興味あるのですが、残念です。誘って下さってありがとうございます。良い写真、沢山撮ってきて下さいね^^。
タッドさんから
 5日〜6日にわたる美山の撮影会は雪にも恵まれ、心配していた吹雪も無く、とても良いコンディションで撮影でき最高でした!Kit先生、のりおさんにも久し振りにお会い出来とても嬉しかったです。

 お世話頂きましたうみひこさん、淳さん、それに車でお世話になった亀哲さん、唐芋さん、宿の手配頂きました強固さん、本当にありがとうございました。
 初めての雪の撮影、どんなのが撮れているのか楽しみです。初めてお目にかかれた皆様、これからもよろしくお願い致します。撮影も良かったが今日の夕食会楽しかったなあー!!
砂名ちゃんから返信
 とても楽しかったですね。撮影はもちろんのこと、夜はみんなで撮った写真を観たり、師匠を囲んで写真の話三昧…誰もいつのまにか夜更けの3時半になってるとは気づかず、あわてて就寝(^_^)v楽しかっただけでなく、みんなから「堪能した」「満喫した」「充実してた」という声が上がったのもうなづけます。

 企画と経理を受け持ってくれた淳さん、案内してくれた亀哲さん、運転してくれたうみひこさん、唐芋さん、宿のお世話をしてくれた強固ちゃん、ありがとう♪
遠路はるばるお越しくださったのりおさん、お疲れ様でした。
 最後になりましたが、師匠、本当にありがとうございました。

 さぁって、次は梅・桜に向けてGo!ですね。


淳さんから返信
 ホント、しゃべっていて気付いたら深夜の3:30にはビックリ、今日はみんなお疲れでしたね。2週続けてのお泊り撮影会にも関わらず、皆さんさぼらずに参加してくれてありがとう。また来週(^。^)

 唐芋さん元気な子を生んでね (笑)
 パラさんお見送りありがとう。一緒に行けなくて残念でしたね。また今度ね。差し入れの酒ありがとう。みんなで美味しくいただきました。


強固ちゃんから返信
 楽しかったですね〜!
 遠くから参加して頂いたKit師匠、のりおさん、ありがとうございました。
 うみひこ支部長、会計の淳さん、案内してくださった亀哲さん、撮影中にアドバイスをいっぱい下さった方々、ありがとうございました。

 お泊まりの撮影会は初めてだったので、夜の宴会(反省会?)もとっても楽しかったね\(~o~)/「宿を探してみてくれませんか?」と言い出してくれた唐いもさん、ありがとう!泊まって正解だったね。次の唐いもさんの参加を首を長くして待ってるから、しばらくは嫁さん孝行していてね。
天災キャットから
 遅くなりましたが、鷽替えと亀戸七福神めぐりミニブログにUPいたしました。下町は猫さんが多いね。
hanaちゃんから返信
 東京ミニミニin亀戸、参加者3名の写真が出揃いました。よろしかったら コメントお願いします。
 一緒に回っていたのに、それぞれの視点が違っていて面白いと思いますよ。同じところに行ったはずなのに、見ていなかったものがたくさんでした。もっときょろきょろしなければ!
キット@呑んだくれのブログ
壁紙写真のダウンロードができます。
  
お魔女の連載犬マンガがブログになりました。
松之山ミニ撮影会作品集
横浜ミニ撮影会作品集
■NEW■11月のネット撮影会作品集


≪お散歩ネット≫
 お散歩ネットは、撮影会に参加した人たち、いつかは参加しようという人たちのメーリングリストです。このMLに参加すると人格が変わるだけでなく、言動が常軌を逸し、世間に顔向けできなくなる危険があるばかりか、人生を棒に振ります。参加は自己責任で! 現在、会員数は332名、
最年少は3歳、最高齢は80ん歳、
(↑27倍ズームにバージョンアップ!)
デジカメ好きに隔てはありません。
会費は無料です。
お散歩ネットに参加する
Powered by groups.yahoo.co.jp
【特典】 お散歩ネットに参加すると・・・
[1]2つの専用画像掲示板でみんなに寄ってたかってけなされることができる。
[2]1日に10通以上のメールが届くようになり、寂しい人生に彩りが加わる。
[3]自分が奇人変人であることを意識しなくなる。
[4]分からないことはすぐに質問するようになり、自分で努力しなくなる。
[5]デジカメを抱っこして寝るようになり、家族に疎外される。
[6]アイコンを登録できるようになり、近所を歩けなくなる。
[7]朱に交われば
赤くなる。

撮影会のご案内
お散歩ネットの撮影会は、デジカメ初心者のための撮影会です。できるだけお金をかけないで、写真と仲間同士の交流を楽しむことが目的です。参加費は3,000円(講評料)+実費割り勘です。事前申込みが必要です。

ミニ撮影会はネット会員同士が誘い合わせて行く非公式撮影会です。飛び入り参加自由。参加費は無料、自分の交通費や食費など、実費だけの負担です。
2月12、13日(土日) 会津SLミニ撮影会 ⇒詳細
2月18-21日(3泊4日) 北海道支部撮影会
十勝、帯広、釧路近辺を予定。
 ⇒詳細
2月27日(日) 中部新空港ミニ撮影会 ⇒詳細
4月2-3日(土日) 関西支部撮影会
京の桜を撮る
 ⇒詳細未定
5月15日(日) 神奈川支部撮影会
初夏の鎌倉を撮る
 ⇒詳細未定
撮影会名を明記の上、お申込み、お問い合わせはこちらへ。

ネット撮影会
■ テーマ: 「人と動物
 ワンコ好き、にゃんこキチガイのみなさん、お待たせいたしました。2月のお題は「動物」です。ただし、単なる動物写真じゃないよ。必ず「人」と「動物」が写っていることが条件です。動物の種類は問いません。いろんなドラマを見せてください。
■ 撮影期日: 2/1〜2/28
■ 提出期限: 2/28
■ 応募は一人3枚まで。デジカメによる単写真(モノクロも可)に限ります。
■ 講評料: 1枚1,000円
応募に際しては必ず応募規定をご覧下さい。

「写真が表示されない」「投稿できない」など、操作上のトラブルに関するQ&Aを設けました。
困ったことがあったらまずこちらへ。