このメルマガはHTML形式で配信されており、テキスト形式では画像が表示されません。メールソフトの受信設定をご確認ください。

Counter



ミルクの雫 2005/02/08 TUE(No.661)

少し大きな画像は「お散歩デジカメ・ブログ版」で。
 午前中、麹町のカメラ映像機器工業会に行って統計資料のコピーを貰ってきた。自由に閲覧させてくれるしお茶も出してくれるのだが、コピーは自分でやらないといけない。数字の羅列を200ページほど持って帰った。
 夕方まで、そこから適当に数字を拾ってエクセルに入力。細かな数字が見えにくくなっていることに気づいた。年だなあ。5時間ほど根を詰めてやったら、涙が出てきたわい。たまたま出版社の編集者から電話があったので、「やってくれる?」と頼んだら、「いいですよ〜」。なかなかいい娘だ。でも、なんとかかんとか必要な分だけはやってしまった。疲れた〜・・・。
 外はしょぼしょぼの雨だし、鬼嫁は「少しは歩かないともっとブタになる」と脅すけれど、おんもに出る気分じゃない。こういう原稿書きというのは、最初の1/4ぐらいを書いてしまわないと全体像が見えてこないものだし、それが見えてくるまではけっこうストレスなのだ。毎月のネット撮影会の講評書きと同じだな(そういえば、12月分と1月分がまだだ、どうしよう(泣))。
 統計資料を改めて見てみると、デジカメが銀塩を席巻していく状況が、まるで手に取るようにはっきり見えてくる。とにかく、2000年からのわずか4年間で月間の出荷台数がなんと7.4倍である。その間、銀塩カメラは、驚くなかれ1/10になってしまっている。去年の12月1ヶ月間のメーカー出荷台数がそれぞれ450万台と47,700台、てんで勝負にならん。銀塩はすでに過去の遺物だということをつくづくと実感した。 
撮影データ
カメラ

CANON EOS 1D MarkII
Tamron 28-300mm DI
Extention Tube 24mm
撮影日 05/02/08 18:47
ISO感度 200
絞り F6.3
シャッター 1/640
露出補正値 +2/3
WB オート
露光方式 絞り優先AE
測光方式 分割測光
合焦方式 マニュアルF
焦点距離
(35mm換算)
300mm
(390mm)
その他 三脚
ケーブルレリース
写真電球
レタッチソフト チビすな
ViX


バックナンバーはこちらで。


表示されないときはこちら
毎日、多数のメールが寄せられるので、直接のご返事は原則としてご勘弁いただいています。数日遅れになることもありますが、下のコラムに掲載してご返事とさせていただきます。ただし、実名は掲載いたしません。ご了承ください。
天才キットが送るメルマガ
もどうぞよろしく!

購読解除はこちら
【使えるワザ】
 牛乳を1日1杯飲まないと定期便が来ない鬼嫁と違って、ボクは毎日快調だから牛乳なんて年に1リットル飲むか飲まないかである。その鬼嫁が飲んでいるところを見ていたら、つい写真を撮りたくなった。今日の1枚がまったく撮れていなかったからちょうどいいのだ。
 タムロンがデジカメ用に開発したこのレンズは、望遠端でも26センチの接写ができる。それに24mmのエクステンションチューブを噛ませてあるから、ほんの10センチ足らずの超接写である。秒速8.5枚の高速連写モードにして、レリースを使ってシャッターを切っている。ライティングは写真電球1個だけ。真っ白な被写体なので多少影ができないと立体感がなくなる。やや斜めから照らしている。
 世に言う「ミルククラウン」が出るかと思ったが、我が家のミルクは下剤替わりだけあってめっちゃ濃い。かなり中途半端なものになった。三脚と電球(蛍光灯でも何でもいいから、うんと近くから照らす)、それに連写ができるカメラさえあれば誰にでも撮れるので、やってみてはいかが?普通のミルクだったら綺麗なミルククラウンが写せると思うよ。
読者からのメールや質問やヤジ
ちゅりぼくんから
 みなさん昨日の美山撮影会ではありがとうございました。初めての参加で何も考えられないうちに終わってしまいました。

 撮ってきた写真はあまり良い出来ではありませんでした。まぁ、これからが勉強だと思っています。是非とも次の機会を作って参加したいと思いますので、また今度会った時は宜しくお願いいたします。
うみひこさんから返信
 参加の予定でご参加の皆さん、お世話をして頂きました皆さん、ありがとう御座いました。悪天候の予想もはずれ、楽しい撮影会でしたね。来週は梅でーす。またまた宜しくお願いします。

なにわ唐芋くんから返信
 只今thank you中の唐芋です。
 撮影会に参加された皆様ご苦労様でした。又、遠い所からご足労された、キット師匠、のりおさん、そしてちゅりぼさん、お疲れ様でした(^▽^笑)

 当日参加された、西やんさん、いいねさん、ちゅりぼさん、撮影会は如何でしたでしょうか?もし物足りない様でしたら、またの参加をお待ちしております。

 楽しかったと言う言葉で、くくる事が出来ない程盛り上がりましたね(^▽^笑)関西支部のメンバーは、とうとう毒気にあてられて撮影会中毒にハマってしまってますね(;^_^ A フキフキ

 今度の日曜日は大阪城で梅の撮影会をするらしいですよ!お近くのメンバーは是非に!です。

 PS 出産祝いを戴き有り難う御座いました(_ _)>僕がネコババしないように!強固さんの横で携帯で報告しました。僕の嫁さんも、お気使い有り難う御座いましたと言って喜んでいました。お祝い返しは出来ませんが(だからと言って仕返ししないでね(;^_^ A フキフキ)今後、撮影会に参加出来るように、そして皆様のお役に立てますように頑張りたいと思います。


joseさんから返信
 タフと元気の塊の皆様、お世話になり有難うございました。エネルギーを戴き、楽しい2日間(お酒を飲む時以外もですよ)となりました。飲みすぎ・寝不足が和らいできましたので師匠はじめ皆様よりお教えいただいたことを思い出しながら、これからゆっくりとダメフォト教材で勉強します。

 それにしても、もう来週の撮影が決定(3週連続)・・・まいりました。意地でも参加しなくっちゃ。支部長・幹事・会計・運転の皆様に感謝、です。


pongさんから返信
 遠来のKit師匠ならびにのりおさん、お疲れは出ていないでしょうか?
 関西は写真好きなだけでなく、宴会大好き人間のメッカを実感いただけたかと思います。これに懲りずに是非4月初旬の櫻にもお運び下さい。

 今回もうみひこ支部長の陣頭指揮の下、名伯楽の淳さん、名ナビゲーターの亀哲さん、安全運転の唐芋さん、気配り上手の砂名さん、そしてなんと言っても無理を押して宿泊場所を見つけて下さった敏腕ネゴシエータの強固さん、本当にご苦労様でした。

 和歌山・大阪・京都と3県に渡って足を運んでくださったちゅりぼさん。これに懲りず高野山界隈の良さを僕たちに教えて下さい。早朝よりのバス参加されたいいねさん、にしやんさん、良い写真が撮れましたでしょうか?
 ニコニコ笑顔のタッドさんとダンディなjoseさん、楽しい雰囲気を醸していただいて有難うございました。
 今週の日曜日の大阪城の梅林も楽しみですネ。

 PS:打ち上げは鶴橋で焼肉ですか?
テラちゃんから
 シラサギという鳥はいませんよ。大きい方から、ダイサギ、チュウサギ、コサギ、カラシラサギ。全部、羽が白い鳥です。
返信
 やや、ほんとだ。図鑑を見てみたらシラサギというのはないね。大中小のそれぞれが良く似ていて、体の大きさぐらいしか差異がないように見えるから総称してシラサギと呼ぶみたい。どうもありがとう、勉強になりました。
ちゃっきりさんから
 KIT師匠、のりおさん、Maxpapaさん、Daiさん、みささん、静岡支部の皆さん、1月29日には大変お世話になりました。
 早朝撮影から夜の懇親会までお付き合いさせて頂き、師匠をはじめ皆様方と直接お会いできる撮影会の面白さにハマッテしまいました。遅ればせながら会員デビューさせて頂きます。よろしくお願いいたします。
メメさんから返信
 ちゃっきりさん、静岡のメメです。
 ご入会おめでとうございま〜す。会員登録、お待ちしておりましたよ〜。

 アハハ、撮影会の面白さにはまってしまいましたか・・・、これからの人生が・・・。お散歩ネットを紹介した私の責任ではありませんので、一応申し上げておきま〜す(イヤ、ちょっと謝っておいたほうがいいかなあ・・・)。

 会員になったからには静岡支部にも入会して、働いてね〜。今後ともどうぞよろしくお願いします。


ハローさんから返信
 ちゃっきりさん、一足さきに入会しましたハローです。

 先日の静岡ミニ撮影会では大変お世話になりました。これでお互い晴れて会員にデビューすることになったわけですね。人格破壊を恐れることなく、これからは写真道を邁進しましょう。どうかよろしくお願いします。
キット@呑んだくれのブログ
壁紙写真のダウンロードができます。
  
お魔女の連載犬マンガがブログになりました。
松之山ミニ撮影会作品集
横浜ミニ撮影会作品集
■NEW■11月のネット撮影会作品集


≪お散歩ネット≫
 お散歩ネットは、撮影会に参加した人たち、いつかは参加しようという人たちのメーリングリストです。このMLに参加すると人格が変わるだけでなく、言動が常軌を逸し、世間に顔向けできなくなる危険があるばかりか、人生を棒に振ります。参加は自己責任で! 現在、会員数は332名、
最年少は3歳、最高齢は80ん歳、
(↑27倍ズームにバージョンアップ!)
デジカメ好きに隔てはありません。
会費は無料です。
お散歩ネットに参加する
Powered by groups.yahoo.co.jp
【特典】 お散歩ネットに参加すると・・・
[1]2つの専用画像掲示板でみんなに寄ってたかってけなされることができる。
[2]1日に10通以上のメールが届くようになり、寂しい人生に彩りが加わる。
[3]自分が奇人変人であることを意識しなくなる。
[4]分からないことはすぐに質問するようになり、自分で努力しなくなる。
[5]デジカメを抱っこして寝るようになり、家族に疎外される。
[6]アイコンを登録できるようになり、近所を歩けなくなる。
[7]朱に交われば
赤くなる。

撮影会のご案内
お散歩ネットの撮影会は、デジカメ初心者のための撮影会です。できるだけお金をかけないで、写真と仲間同士の交流を楽しむことが目的です。参加費は3,000円(講評料)+実費割り勘です。事前申込みが必要です。

ミニ撮影会はネット会員同士が誘い合わせて行く非公式撮影会です。飛び入り参加自由。参加費は無料、自分の交通費や食費など、実費だけの負担です。
2月12、13日(土日) 会津SLミニ撮影会 ⇒詳細
2月13日(日) 大阪城公園梅園ミニ撮影会 ⇒詳細
2月18-21日(3泊4日) 北海道支部撮影会
十勝、帯広、釧路近辺を予定。
 ⇒詳細
2月27日(日) 中部新空港ミニ撮影会 ⇒詳細
4月2-3日(土日) 関西支部撮影会
京の桜を撮る
 ⇒詳細未定
5月15日(日) 神奈川支部撮影会
初夏の鎌倉を撮る
 ⇒詳細未定
撮影会名を明記の上、お申込み、お問い合わせはこちらへ。

ネット撮影会
■ テーマ: 「人と動物
 ワンコ好き、にゃんこキチガイのみなさん、お待たせいたしました。2月のお題は「動物」です。ただし、単なる動物写真じゃないよ。必ず「人」と「動物」が写っていることが条件です。動物の種類は問いません。いろんなドラマを見せてください。
■ 撮影期日: 2/1〜2/28
■ 提出期限: 2/28
■ 応募は一人3枚まで。デジカメによる単写真(モノクロも可)に限ります。
■ 講評料: 1枚1,000円
応募に際しては必ず応募規定をご覧下さい。

「写真が表示されない」「投稿できない」など、操作上のトラブルに関するQ&Aを設けました。
困ったことがあったらまずこちらへ。