このメルマガはHTML形式で配信されており、テキスト形式では画像が表示されません。メールソフトの受信設定をご確認ください。

Counter



名コンビ 2005/02/10 THU(No.663)

少し大きな画像は「お散歩デジカメ・ブログ版」で。
 眼デジ2台のセンサークリーニングをやってもらうため、上野のキャノンQRセンターに出かけた。これまではわざわざ新宿まで行っていたのだけれど、さすがに新宿も飽きた、というか、新宿にはどうせ明日行かなきゃいけない用事(合コン!)があるので、たまには上野もいいかなと思った次第。上野だったら電車1本で行けるし、ついでに湯島の白梅でも見てこようというわけだ。
 で、クリーニングをやってもらっている2時間の間に湯島天神まで。沿道には「梅祭り」の旗がこれでもかというぐらい立ててあったのに、看板に偽りあり、ちらほらとしか咲いていない。家の近所の越谷梅園ではそろそろ見頃かなという具合なんだけど、こっちより暖かなはずの湯島ではまだまだ。わかんないもんだね。ここの梅は、一番の見頃になるとそりゃあ見事なもんなんだけど、今日は残念ながらハズレでした。ただ、満開が近くなると梅よりも人ごみを撮るような形になってしまうので、ゆっくり撮影するんだったら今日ぐらいのほうがいいのかも知れない。
 カメラを受け取った後、不忍池を回って帰ってきた。不忍池のカモたちは、人を見ると餌に見えるらしく、全然逃げようとはしないどころか、わさわさと近寄ってくる。写真を撮るには絶好。ついでにヒヨドリだのスズメも寄ってくるので、鳥が好きな人は楽しいと思う。もちろん、カラスもドバトとわんさかいるけどね。
撮影データ
カメラ

CANON PowerShot S1-IS
撮影日 05/02/10 14:40
ISO感度 100
絞り F4.0
シャッター 1/200
露出補正値 -4/3
WB 曇天
露光方式 絞り優先AE
測光方式 分割測光
合焦方式 スポットAF
焦点距離
(35mm換算)
27.2mm
(180mm)
その他 手持ち撮影
レタッチソフト チビすな


バックナンバーはこちらで。


表示されないときはこちら
毎日、多数のメールが寄せられるので、直接のご返事は原則としてご勘弁いただいています。数日遅れになることもありますが、下のコラムに掲載してご返事とさせていただきます。ただし、実名は掲載いたしません。ご了承ください。
天才キットが送るメルマガ
もどうぞよろしく!

購読解除はこちら
【使えるワザ】
 湯島天神の境内で猿回しをやっていた。猿回しと言えば、お正月の浅草ミニ撮影会のときにも浅草寺の境内で見物したが、同じ猿回しでも出演者が変わるとこうも違うものかというぐらい、今日のは面白かった。
 猿回しなんてものは、猿の演技自体はどれも同じようなもので、バリエーションがそんなにたくさんあるわけじゃない。猿よりもむしろ、猿を使う人間の方の演技力が観客を惹きつけるんだな。
 そういう点で、今日のねーちゃんは上手だった。演者がうまいので観客の気持ちがぐぐっーと惹きつけられる。拍手も多かったし、なにより、ご祝儀の入りが段違い。お札が舞うという感じだった。お正月のザルには硬貨ばっかりだったもんね。ちなみにボクは、お正月には100円、今日はたまたま小銭入れにあった400円。財布には1万円札と2千円札しかなかったんだよ。
読者からのメールや質問やヤジ
rozannosusoさんから
 始めまして。引きこもりタイプでろーとるのrozannosusoと申します。
 デジカメもパソコンも操作が上手くないアナログ人間ですが、なにやら楽しそうな集まりの皆さんにその操作なども教わりたく、参加させて下さい。

 キット先生のタフさにも脅威を覚えながら、毎日の写真も楽しみに鑑賞しております。ROMになる可能性も大ですが、今後ともよろしくお願いいたします。
 機種はコンパクトデジカメです。駒沢公園近隣に生息しております。
ポケジーさんから返信
 こんにちは、rozannosusoさん。ポケジーという超シニアーです。岐阜県南部の山中に生息しています。

 駒沢は昔会社の寮があって、2週間くらいですが泊まったことがあります。しかし、すっかり変わったことでしょう。なにしろ50年くらい前ですから(^0^)


のりおくんから返信
 rozannosusoさん、初めまして、のりおくんと申します。
 私は杉並区在住の暇人@無職です。お暇なときにはどうぞ撮影会(師匠が設定)やミニ撮影会(会員がかってに設定し一人から数人で成立)に参加して親睦をはかりましょう。


下戸のナカさんから返信
 rozannosuso様、初めまして、下戸のナカと申します。
 お近くのようですね。駒沢公園は「チャリンコ圏内」です(他人の縄張りを荒らすことになるかもしれませんが)。駒沢公園で写真を撮っていることもあります。もし、偶然、遭遇しても、怪しまないでくださいね。
たまQさんから
 キット師匠、お久しぶりです。新潟のたまQです。

 「朝の定期便」ですが、私は「牛乳」より、チョット前に流行った、「種菌で増やすカスピ海ヨーグルト」を朝に200ccほど食べますと、必ずやってきますよ。
 「今日は時間がないからやめとこ」なんて思っても、5分のしないうちにもよおしてきます。一度、お試しください。やさしい奥様にそうお伝えください。
返信
 ありがとうございます。
 実は、我が家でも以前はカスピ海ヨーグルトなるけったいなシロモノが朝食に出ていました。しかし、毎日作るのが面倒になったのか、あるいは飽きてしまったのか、いつしか姿が消えてしまっていました。
 ところが、冷蔵庫の片隅に少しだけ残っていたのがあったんですな。たまQさんからの情報を鬼嫁に伝えましたところ、早速それを復活させようとしたようです。でも、24時間経った今日も、まだ牛乳は固まりません。菌が死滅してしまったようです(笑)。
hijiriさんから
 静岡支部のhijiriです。
 2月27日(日曜)に「沼津ミニミニ撮影会」を行います。参加ご希望の方大歓迎です!

 コースはこんな感じを考えております
 1.千本浜や千本松原を散策
  ※晴れれば富士山も綺麗にみれます。
 2.沼津港に行って漁船とかカモメetcを撮影。
 3.10時半:沼津港で朝ご飯。
 4.沼津港大型展望水門「びゅうお」
  ※10時から5時(大人100円)。ちょっと高いところから見れますのでいい景色です。
 5.柿田川湧水郡を見る。
 6.三嶋大社。
 7.時間があったらどこか。
 8.千本浜や港から夕焼け。
 9.お待ちかねの乾杯(知り合いのお寿司屋さんで)。

 「お散歩ネット@しずおか」のページにロケハン写真をご用意しましたので見てください。よろしくお願いいたします。
返信
 静岡支部がいよいよ本格始動ですね。千本浜からの富士山は、晴れていれば綺麗ですよね。行きたいんですけど、その日はどうしても外せない用事が入っています。みなさん、楽しんできてください。
keiちゃんから
 2/13、早朝から仕事です。
 梅撮影会には行けないけど鶴橋は行こうかしら。何時頃鶴橋の予定ですか?当日いきなり参加でもいいですか?
淳さんから返信
 焼肉は5:30〜@鶴橋。
 おいで、いいよ。焼肉撮影会にようこそ(^。^)


砂名ちゃんから返信
 梅じゃなくて、みんな、「肉」に釣られて来てるよ〜(笑)。
 「梅」と「肉」かぁ。夜は、梅肉でどうだ?(笑)

 ミニレフ板持っていくから、みんなで照らしっこしよ〜よ♪あ、花をね(笑)レフの使い方、覚えたい。独りじゃレフ持って、カメラ持って、大変だもの。


強固ちゃんから返信
 鶴橋に、国際色豊かな市場があるけど行ったことがないの。少しだけ歩いてみたいけど時間ある?大人数で歩くのはそぐわない?

なにわ唐芋くんから返信
 てるてるさんが、ブログにあげてましたね(古い話ですが)。
 そぐわないですね(^_^;) 少人数に分かれれば良いのでは?


greenさんから返信
 greenです。初めてですが参加させてもらいたいと思います。
 大阪天満宮は行ったことがないですがPM1.00頃境内に行きますのでよろしくお願いします。皆様を探すのはどうすればよいのか教えて下さい。
キット@呑んだくれのブログ
壁紙写真のダウンロードができます。
  
お魔女の連載犬マンガがブログになりました。
松之山ミニ撮影会作品集
横浜ミニ撮影会作品集
■NEW■11月のネット撮影会作品集

自転車デジカメ 連載第50回
日本百名山自転車紀行
−明るい旅情編−
丸山 晃
第5章 番外編

■ 自衛隊と大根干し@大隈半島
2005.02.06 (日)
2.大根干し
 【今日は昨日の続きです。】

 自衛隊を出て、まずはお昼を食べた。霧島が丘公園へ向けて登って行く道の途中にある、「霧の里」というお店。高台にあって鹿屋の眼下に基地を見渡せるお店はまだ新しく、つやっぽく光る木の感じが訪れる人を落ち着かせてくれる。
地鶏の炭火焼
ぼくはとにかく腹が減っていたので、手打ちそばとおにぎりと地鶏汁と地鶏の炭火焼きを食べた。どれもおいしかったのだけれど、地鶏の炭火焼は歯ごたえといい味といい雰囲気といいまさに絶品と言っていい味だった。

 さて、この時点でせんさんが当初立ててくださった予定に対してかなり時間が押していたらしい。
 今日の最終便で東京や大阪に戻らないといけない人もいるので、あまりゆっくりしているわけにもいかないのだ。さくっと次のスポットを目指した。

大滝公園の滝
 霧島が丘公園に寄り、大滝公園で遊ぶ。鹿屋と大根占の間くらいにある大滝公園は、まだ新しい感じの階段や橋と自然景観とが意外に調和していて、散歩コースの整備もきちんと工夫を凝らしてなされており、なかなかユニークな場所だった。整備することでこの滝に足を運んでくる人が増えるのなら、このような開発もまあいいのかなと思う。

 コース途中の橋はまだ工事中で立ち入り禁止だったのに、「せっかく東京から出てきてくれて、こんなところまで来れるのは今日が最後かもしれない人もいるから…」とせんさんが工事現場の方にかけあってくださり、一同無事周回
大滝公園にいずれ架かる橋
コースを楽しむことができたのだった。滝の上空に架かる橋を渡って最後は滑り台で下りてくる。最後の滑り台がまたこたえられない面白さである。

 そしていよいよメインの大根干し撮影だ。
 大根占ではこの時期、漬物にしたりするための大根が畑に組まれた幾重もの竹の棒につるされて干されている。収穫され、きれいに洗われた大根がまるですだれのように風に吹かれている光景は大根占の冬の風物詩であり、「風情」という言葉がこんなにぴったりくる風景はそうないのではないかと思えるほど、それは美しく趣があると思う。
 乾いた感じの茶色い土に、干されていかにも味の深まりを感じさせる色の大根が揺れている。おいしそうだ。一目見ただけで、ぼくはその光景のファンになった。

大根占の大根干し・遠景
 もっと迫力のある絵が欲しいと、実際に農家の方が大根を干す作業をされているところまで車で下りていく。そして農家の方に許可をいただいて、いざ大根及び大根を干している人たちの表情を撮影しようとしたその時!

 あろうことかこの1枚を最後に、カメラの電池が無常にも終わってしまったのだった。こうなるともはやなだめてもすかしてもデジカメは使えない。例え起動できても、シャッターを切ろうとするたびに「もう疲れたってば!!」という感じで電源が落ちてしまうのである。
 「ああ、こんなにも表情豊かな人たちが、せっせと大根を干してくださっているのに…ぜひこの光景を写真に残しておきたい。いい写真が撮れそうな気がするなぁ…みんなに見せたいなぁ…まあでも仕方ないか。せめて心にしっかり残しておこう」
 そう思い、作業している方々と次々に吊るされていく大根をじっと見ていたぼく。

 と、ある思いがわきあがってくるのを抑えきれなくなり、思わず頼んでしまった。
 「すみません、ぼくにもやらせてもらえませんか?」
 「はぁ、何をな。あ?大根をつるすの?いいよいいよ。やってみなさい」

まるちゃん、農業研修中。撮影:せんさん
 で、最初は下のほうにせこせことぶら下げていたのだけれど、だんだん上にも昇ってみたくなって、最後は上のほうで作業させてもらった。竿を足場にして立ち、竿に身体を預けてバランスをとりながら大根をぶら下げていく。
 ちょうどぼくと同じか、あるいは少し若いくらいだろうか、青年が竹の竿で大根をつかんでは「ほいっ」と揚げてくれ始めた。ぼくはそれを上で受け取り、次々にぶら下げていく。作業を進めていくにつれて、どんどん農家の方々がぼくに投げてくれる眼差しに親しみがこもっていったように感じられたことが忘れられない。「供に働く」だけでこんなにも人は親しみを増していけるものなのか…思い切って頼んでみてよかった。ほんのわずかでも大根をぶら下げるという作業に参加させてもらえたことに、何よりここを訪れた意味があるような気がした。大根の手触り、働く人の眼差し、この足場の感触。こんな風にして風景を作り出している人たちがいる。
 写真は撮れなかったけれど、写真よりもっと大切な何かに触れられた気がして、ぽくはもうそれだけで大満足だった。

 こんなにも充実して楽しかった1日をプロデュースしてくださった、せんさんとお散歩ネット(キットさんのメルマガを中心とする集まり)の皆さんに感謝したいと思う。そのせんさんは別れ際になんと大根の味噌漬けをお土産に下さった。さっき自分で大根を干してきただけに嬉しさもひとしおだ。

 せんさん、みなさん、本当にどうもありがとうございました。またどこかの撮影会でお会いできる日を楽しみにしています。
だいこんすだれ

≪お散歩ネット≫
 お散歩ネットは、撮影会に参加した人たち、いつかは参加しようという人たちのメーリングリストです。このMLに参加すると人格が変わるだけでなく、言動が常軌を逸し、世間に顔向けできなくなる危険があるばかりか、人生を棒に振ります。参加は自己責任で! 現在、会員数は332名、
最年少は3歳、最高齢は80ん歳、
(↑27倍ズームにバージョンアップ!)
デジカメ好きに隔てはありません。
会費は無料です。
お散歩ネットに参加する
Powered by groups.yahoo.co.jp
【特典】 お散歩ネットに参加すると・・・
[1]2つの専用画像掲示板でみんなに寄ってたかってけなされることができる。
[2]1日に10通以上のメールが届くようになり、寂しい人生に彩りが加わる。
[3]自分が奇人変人であることを意識しなくなる。
[4]分からないことはすぐに質問するようになり、自分で努力しなくなる。
[5]デジカメを抱っこして寝るようになり、家族に疎外される。
[6]アイコンを登録できるようになり、近所を歩けなくなる。
[7]朱に交われば
赤くなる。

撮影会のご案内
お散歩ネットの撮影会は、デジカメ初心者のための撮影会です。できるだけお金をかけないで、写真と仲間同士の交流を楽しむことが目的です。参加費は3,000円(講評料)+実費割り勘です。事前申込みが必要です。

ミニ撮影会はネット会員同士が誘い合わせて行く非公式撮影会です。飛び入り参加自由。参加費は無料、自分の交通費や食費など、実費だけの負担です。
2月12、13日(土日) 会津SLミニ撮影会 ⇒詳細
2月13日(日) 大阪城公園梅園ミニ撮影会 ⇒詳細
2月18-21日(3泊4日) 北海道支部撮影会
十勝、帯広、釧路近辺を予定。
 ⇒詳細
2月27日(日) 中部新空港ミニ撮影会 ⇒詳細
2月27日(日) 静岡支部・沼津ミニ撮影会 ⇒詳細
4月2-3日(土日) 関西支部撮影会
京の桜を撮る
 ⇒詳細未定
5月15日(日) 神奈川支部撮影会
初夏の鎌倉を撮る
 ⇒詳細未定
撮影会名を明記の上、お申込み、お問い合わせはこちらへ。

ネット撮影会
■ テーマ: 「人と動物
 ワンコ好き、にゃんこキチガイのみなさん、お待たせいたしました。2月のお題は「動物」です。ただし、単なる動物写真じゃないよ。必ず「人」と「動物」が写っていることが条件です。動物の種類は問いません。いろんなドラマを見せてください。
■ 撮影期日: 2/1〜2/28
■ 提出期限: 2/28
■ 応募は一人3枚まで。デジカメによる単写真(モノクロも可)に限ります。
■ 講評料: 1枚1,000円
応募に際しては必ず応募規定をご覧下さい。

「写真が表示されない」「投稿できない」など、操作上のトラブルに関するQ&Aを設けました。
困ったことがあったらまずこちらへ。