このメルマガはHTML形式で配信されており、テキスト形式では画像が表示されません。メールソフトの受信設定をご確認ください。

Counter



突進 2005/02/12 SAT(No.665)

少し大きな画像は「お散歩デジカメ・ブログ版」で。
 毎年恒例の会津SL撮影会に、今年はなんと17名も集まった。そのうち15名は泊まり。お散歩ネットのキチガイ度は留まることを知らない。
 東京方面からは車3台に分乗して12名。朝6時半に東北道の蓮田SAに集合し、不要な車はそこに置きっ放しにする。できるだけ車の台数を減らさないと、撮影地での駐車が難しくなるし、各自の負担も軽くなるからだ。現地には日本国中からてっちゃんたちが集合して、熾烈な場所取り争いが展開されるので、駐車場所を確保するのが最優先課題になる。今回は、東京からの3台、東北から1台、新潟から1台の計5台で集合したが、現地でさらに乗り換えて3台で移動する方法をとった。お陰で、場所取りに関してのトラブルはほとんどなかった。
 午前中の下り列車は中山峠、午後は更科で撮影した。お天気は晴れたり曇ったりという具合だったけど、特に夕方の撮影は吹きっさらしの場所だったのでめっちゃ寒かった。でも、去年、地吹雪に晒されながら撮影したことに比べれば、ま、天国みたいなもんだ。
 撮影の合間は、会津若松で蕎麦を食べ、街中を散策。泊まりは猪苗代湖畔の旅館。例によって楽しい宴会が待っているわけだったが、前日1時間しか寝ていなかったボクは、途中で記憶喪失に陥り、気がついたら朝になっていた。鹿屋のミニ撮影会に参加したみさちゃんが、せんさんからのお土産ということで持ってきてくれた芋焼酎の美味しさだけが記憶に残っている。
撮影データ
カメラ

CANON EOS1D MarkII
EF 28-135mm IS USM
撮影日 05/02/12 16:00
ISO感度 100
絞り F5.6
シャッター 1/400
露出補正値 -2/3
WB オート
露光方式 シャッター優先AE
測光方式 分割測光
合焦方式 スポットAF
焦点距離
(35mm換算)
41mm
(53mm)
その他 三脚
レタッチソフト チビすな
PhotoShop Elements


バックナンバーはこちらで。


表示されないときはこちら
毎日、多数のメールが寄せられるので、直接のご返事は原則としてご勘弁いただいています。数日遅れになることもありますが、下のコラムに掲載してご返事とさせていただきます。ただし、実名は掲載いたしません。ご了承ください。
天才キットが送るメルマガ
もどうぞよろしく!

購読解除はこちら
【使えるワザ】
 夕方の上り列車である。
 日本に1台しか残っていないという巨大SLデコイチ、その重量感が表現できればと思って、ぎりぎりまで引き付けたところでシャッターを切っている。用意したカメラは3台。それを2本の三脚に固定し、画角によって次々にシャッターを切っていくのだが、望遠側で写したものより、やはり標準〜広角で写したものの方が迫力が出る。
 午前中の中山峠での撮影でも同じ方法をとったが、連写する方法ではどうしても無駄撃ちが多くなるし、3台のうち1台ぐらいはタイミングを逃してしまう。1台目から2台目、2台目から3台目に写るときに、わずかに余裕が生じるような画角を前もって決めておかないといかんな、というのが本日の反省点。SL撮影の度に同じことを反省しているような気がするが、「長時間の準備と待機⇒わずか5秒足らずのシャッターチャンス」という非効率性を考えると、どうしてもカメラの台数を増やしたくなってしまうのだ。
 三脚の設置場所は列車が通過する余地ぎりぎりのところ。このあと、機関車によって跳ね除けられた雪で、カメラもボクも真っ白になってしまった。機関士が運転席の窓から顔を出してボクらを見ている。
 露光方式はシャッター速度優先。のろのろ運転のSLでも、こういう近くからの撮影だとこの程度のシャッタースピードがなければ止まらない。露出補正はいつもの-2/3。真っ黒な蒸気機関車がメインなのでもっと絞ってもいいと思いがちだが、周囲の白い雪の影響があるので、この程度がぎりぎりだろう。
読者からのメールや質問やヤジ
じいちゃんから
 眼デジと各種レンズの接続については、BORG(ボーグ)という光学メーカーが各種作っています。そこのパーツカタログを取り寄せれば、ヒントがあります。
返信
 あの、天体望遠鏡メーカーのボーグでしょうか?情報、ありがとうございます。暇を見て研究してみます。
まんどんのパパさんから
 ちょっとお聞きしたいのですが・・・以前からCD-Rが読み込みにくかったのですが、とうとう読み込み不可能になりました。(T_T)もちろん、クリーニングも何回もしましたが・・・。過去に記録したCD-Rのうちの何枚かだけが読めないのです。読み込み出来るのも多数あるのですが、どうしてでしょうね。

 みなさんは、こんなことはないのかな・・・?どうしたら、読み込み出来るようになるのでしょう。。。
dolceさんから返信
 私もいっしょです。何枚かだけが読み込めません。そ〜っと汚れを拭きとって、OKになった物もありますが、ほとんどはダメです。良い方法がありましたら、教えてください!

to'doさんから返信
 他のパソコンで試してみてダメだったらCDに傷がついてしまったということでしょうか。雑誌などで、「CDは2、3年ごとに新しいものにダビングするべき」というのをたまに見かけますが。

rickey.くんから返信
 こんばんわ、rickey.です。
私も同じ様な経験が有りますよ。私の場合は、特定のメディアでのみ、1年ちょっとで読み込めなくなりました。
保管環境は別段問題無かったと思います。乾燥した暗所でしたから。

CD-Rはメディアメーカーとドライブメーカーの相性が未だに残っているみたいなので、やはり保険としてどうしても失いたくないデータは別々のメーカーメディアへダフルバックアップするのがいいのかな、と思ってます。

読み込めなくなったメディアのレスキューサービスも有るそうです。TDKだったかマクセルだったか。
CD-R書き込み速度もなるべく低速にした方がいいと思います。

台湾製の格安メディアも、物によっては全然信用出来なかったりします。
他のドライブで読み込みを試してみて、それでも読み込めなかったら打つ手無しかも。。


ゴンタ太ゴンゴンから返信
 ウーン、仕事で1000枚以上使っていますが、その経験が1枚もありません。イメーションと言うメーカーのを使っていますが、1枚30円位安いのを使っている。4年ぐらい前から使っているが事故が一件もないです。メーカーを教えて下さい。

なにわ唐芋くんから返信
 今の所、一番安定(長期保存向き?)しているのがCD-RWらしいです。それで、できればCD-RWに保存するのが良いと聞きましたが・・・。

童夢さんから返信
 CD-Rの歴史ってまだまだ短いので信頼性に関しては未知数な部分が多いです。誘電のCD-Rは人気が高いしアジアで生産されたのは相性の問題もあって不満をよく見かけます。
 HDDがずいぶんと安価になって1Gあたり100円未満になっています。CD-Rに焼くのと平行して外付けのHDDに保存してみるものいいと思います。


k_tsubakiさんから返信
 僕から一言、
 この手のメディアは「紫外線」に弱いようです。保存する場合は紫外線から遮断する様にしては如何でしょうか。既に読めなくなってしまった物については如何ともし難いですが・・・・。


返信
 ボクは、CDを使うのは画像を郵送したり手渡さなければならないときだけで、画像の保管には使用していません。とにかく、アテにならないし、データが失われてしまったらおまんまの食い上げになってしまうから・・・。
 画像保管用には外付けのHDD(2つに同時保管)、それと、特に大切な画像は、ある程度まとめてからMOに入れています。パソコンのハードディスクは、一時保管用にしか使いません。
 DVDの信頼性がずいぶん高まったと聞いているので、MOの替わりにDVDにすることも検討中。容量が大きいのはなんといっても助かりますからね。
キットから
 せんさん、Ukiukiさん、
 今年の九州撮影会ですが、5月21、22日で調整お願いします。場所は、佐賀県の[1]肥前町、玄海町、相知町、長崎県の福島近辺、もしくは[2]熊本県八代市、天草近辺が希望です。

 JALの超割が5/13-25なので、19日か20日から1週間ほど九州に滞在するつもりでいます。この間に福岡、佐賀、長崎、熊本の棚田を巡り歩く計画を立てています。1週間で消化できないようだったら、6月の超割期間にも行きたいと思っています。
 以上、よろしくお願いします。
Ukiukiさんから返信
 期日の件了解しました。
 場所に付きましては、私個人としましては、福島町の夕日の見える棚田や玄海町の浜野浦、肥前町の大浦棚田等に惹かれますが、キット師匠の九州着、発空港の都合もおありと思いますので、私案ですが師匠のスケジュールに合わせて、そのなかの5月21、22日の場所で九州撮影会を開催するということでいかがでしょうか?
 私は出来る限りその週はお供して廻りたいと思っています。
村野茂助さんから
 茂助です。
 前回の静岡での撮影会には参加できなかったので、今回の沼津のミニ撮影会には参加したいと思います。

 ところで、集合時刻と場所が未だ書かれていませんが、何時頃に行けばよいのか教えていただけますか?お手数ですが、宜しくお願いします。
返信
 了解です。今回は出張と重ならないよう祈りましょう。メールは幹事のめめさんに転送しておきました。
キット@呑んだくれのブログ
壁紙写真のダウンロードができます。
  
お魔女の連載犬マンガがブログになりました。
松之山ミニ撮影会作品集
横浜ミニ撮影会作品集
■NEW■11月のネット撮影会作品集

≪お散歩ネット≫
 お散歩ネットは、撮影会に参加した人たち、いつかは参加しようという人たちのメーリングリストです。このMLに参加すると人格が変わるだけでなく、言動が常軌を逸し、世間に顔向けできなくなる危険があるばかりか、人生を棒に振ります。参加は自己責任で! 現在、会員数は332名、
最年少は3歳、最高齢は80ん歳、
(↑27倍ズームにバージョンアップ!)
デジカメ好きに隔てはありません。
会費は無料です。
お散歩ネットに参加する
Powered by groups.yahoo.co.jp
【特典】 お散歩ネットに参加すると・・・
[1]2つの専用画像掲示板でみんなに寄ってたかってけなされることができる。
[2]1日に10通以上のメールが届くようになり、寂しい人生に彩りが加わる。
[3]自分が奇人変人であることを意識しなくなる。
[4]分からないことはすぐに質問するようになり、自分で努力しなくなる。
[5]デジカメを抱っこして寝るようになり、家族に疎外される。
[6]アイコンを登録できるようになり、近所を歩けなくなる。
[7]朱に交われば
赤くなる。

撮影会のご案内
お散歩ネットの撮影会は、デジカメ初心者のための撮影会です。できるだけお金をかけないで、写真と仲間同士の交流を楽しむことが目的です。参加費は3,000円(講評料)+実費割り勘です。事前申込みが必要です。

ミニ撮影会はネット会員同士が誘い合わせて行く非公式撮影会です。飛び入り参加自由。参加費は無料、自分の交通費や食費など、実費だけの負担です。
2月20日(日) 天王寺ミニ撮影会 ⇒詳細未定
2月18-21日(3泊4日) 北海道支部撮影会
十勝、帯広、釧路近辺を予定。
 ⇒詳細
2月27日(日) 中部新空港ミニ撮影会 ⇒詳細
2月27日(日) 静岡支部・沼津ミニ撮影会 ⇒詳細
4月2-3日(土日) 関西支部撮影会
京の桜を撮る
 ⇒詳細未定
5月15日(日) 神奈川支部撮影会
初夏の鎌倉を撮る
 ⇒詳細未定
撮影会名を明記の上、お申込み、お問い合わせはこちらへ。

ネット撮影会
■ テーマ: 「人と動物
 ワンコ好き、にゃんこキチガイのみなさん、お待たせいたしました。2月のお題は「動物」です。ただし、単なる動物写真じゃないよ。必ず「人」と「動物」が写っていることが条件です。動物の種類は問いません。いろんなドラマを見せてください。
■ 撮影期日: 2/1〜2/28
■ 提出期限: 2/28
■ 応募は一人3枚まで。デジカメによる単写真(モノクロも可)に限ります。
■ 講評料: 1枚1,000円
応募に際しては必ず応募規定をご覧下さい。

「写真が表示されない」「投稿できない」など、操作上のトラブルに関するQ&Aを設けました。
困ったことがあったらまずこちらへ。