このメルマガはHTML形式で配信されており、テキスト形式では画像が表示されません。メールソフトの受信設定をご確認ください。

Counter



白梅薫る 2005/02/14 MON(No.667)

少し大きな画像は「お散歩デジカメ・ブログ版」で。
 会津SLミニ撮影会の画像チェックと、留守の間のメルマガを発行しただけで1日が終わってしまった。そろそろ原稿書きに着手しないとヤバいんだけど、どうも、ルーティーンをこなすだけで時間がなくなってしまう日が続いている。なんとかしなきゃいかんな。
 まぐまぐの読者が一気に600人も増えた。それはそれでいいのだが、新規に登録した人たちは目を丸くしていることだろう。「一日一枚」と軽く考えて登録したに違いないからだ。ところが、初日から2通も届く上に、1通1通がえらくヘビーと来ている。「詐欺だぁー!」とか、「えれーもんを購読しちゃった!」という憤怒、悲哀の声が聞こえてきそうではないか。2年近くもやっていれば配信する方はもう慣れっこだが、初めて読む人は堪らんだろうな。お気の毒としか言いようがない。それに、「初心者向け」などと謳いながら、昨日の2通は眼デジ画像。「話がちゃう」という苦情が出てもおかしくない。
 というわけで、早急にコンデジ方面への軌道修正を図るべく、パワーショットを手に越谷梅園に行ってはみたが、接写が効かない機種なのでどうも使い勝手がよくない。毎日の「1枚ゲット」に行き詰ったときは花写真でお茶を濁すという手が使いにくいのは、ボクにとっては欠陥商品と言える。かと言って、新たにデジカメを買うってのもなんだしなぁ。
 鬼嫁が風邪を引いた。お出かけしてくれないので、書斎から出るたびにコンタクトしなきゃいけない。病気をすると多少は気弱になるらしく、日頃の圧迫感、恐怖感が薄いのが気休めといえば気休めだけど、いろんな家事を言いつけられるので只でさえはかどらない仕事が更に停滞気味になる。仕事中でも、ときどき呼ばれたりすると「びくっ」として仕事の手が止まる。困ったもんだ。
撮影データ
カメラ

CANON PowerShot S1-IS
撮影日 05/02/14 15:16
ISO感度 50
絞り F4.5
シャッター 1/640
露出補正値 -1.0
WB 晴天
露光方式 絞り優先AE
測光方式 分割測光
合焦方式 スポットAF
焦点距離
(35mm換算)
58mm
(380mm)
その他 手持ち撮影
レタッチソフト チビすな


バックナンバーはこちらで。


表示されないときはこちら
毎日、多数のメールが寄せられるので、直接のご返事は原則としてご勘弁いただいています。数日遅れになることもありますが、下のコラムに掲載してご返事とさせていただきます。ただし、実名は掲載いたしません。ご了承ください。
天才キットが送るメルマガ
もどうぞよろしく!

購読解除はこちら
【使えるワザ】
 それにしても、パワーショットの画像は色がどぎつい。デジカメの発色傾向はカメラメーカー製より家電メーカー製の方がどぎついものと決まっていたのに、シロート向けにはこっちの方が売れるというわけか、最近はカメラメーカー製も彩度を上げる傾向が出てきた。確かに見た目は綺麗だが、不自然さはどうしても払拭できない。やはり、おとなし目の画像から自分で色調整をするほうがいいんじゃないかと思う。
 今日は上々のお天気。だから、青空が青いのはけっこうなことだ。でも、青ったってねぇ、絵の具みたいな色を出されちゃかなわん。ここまで派手に色を出されては、レタッチするにも余地がない。キャノンがソニーの真似をしちゃ、世の中おしまいだよ!
 悪口はこれぐらいにして、新たに購読し始めたみなさんにとりあえず一言。以前から購読している人たちにとっては常識になっていることだが、デジカメは明るく描写するように最初から作ってあるものだということを忘れないように。なので、特殊な状況で撮影するのでない限り、露出補正は1/3か2/3ほどマイナスにしておく。これだけで見違えるように写真が綺麗になる。ほんとだよ。
読者からのメールや質問やヤジ
sasaくんから
 8時30分、会津撮影会から無事に帰宅しました。
 キット先生、日の丸さん、参加の皆さまお世話様でした。とても内容の濃い二日間でした。最後のSL撮影もどうにか間に合い、終わりよければということになりました。
 帰りの車中はミニ宴会のようで楽しかったです。日の丸さんは運転ご苦労様でした。
 参加の皆さま、またの機会にご一緒しましょう。
ゴンタ太ゴンゴンから返信
 9時40分無事自宅到着。
 sasaさんを送って、keikoさんを盛岡行きの新幹線に乗せて、車掌さんに盛岡で降ろしてと頼み込みおねがいしました。
 楽しかった2日間でした皆様お疲れさんでした。又一緒に遊んで下さい。


けんちゃんから返信
 8時50分無事帰宅いたしました。
 キット先生、日の丸様、参加の皆様、二日間どうもありがとうございました。
 昨年は地吹雪の中での撮影でしたが、今回は青空も覗く好天に恵まれ、撮影も移動もとても楽で良い撮影会でした。

 新潟組の帰りは、磐梯熱海では三日月が出ていた天気なのに、新潟県境に近づくと前方が見えないような降雪でした。雪道で高速走行ができない上に、対面交通区間では除雪車の後になり、金魚の糞のようにゾロゾロ。でも雪道には慣れた岩魚さんの運転で無事帰還です。岩魚さん運転ありがとうございました。
 皆様も無事帰宅されますように♪


paul81さんから返信
 Kit師匠ほか参加の皆さん、お疲れ様でした、楽しい二日間でした。
 現在、蓮田サービスエリアで休憩中、なんと車内灯の消し忘れでバッテリーがあがっていたのです。いまやっとレスキュウにエンジンをかけてもらって、これから家路につきます。


天災キャットから返信
 キャット&密造酒です。
 10時5分、無事谷塚着。のりおさんとみさちゃんは駅へ。

 今回も、撮る・飲む・味わう・浴する!の、充実の2日間でしたー。幹事・日の丸さんに感謝!みなさん、またあそびましょうね。


相沢くんから返信
 22時50分頃、無事に帰宅しました。運転していただいたキット先生、ありがとうございました。ゴン太幹事殿、楽しかったです。参加された皆様もありがとうございました。

 が、自分自身が風邪を引いてしまい、とても辛い二日間でもありました。皆様にもご心配やらご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。のりおさん、バファリン、今回もありがとうございました。

 SL撮影は病み付きになりそうです。機会があったらまた参加したいですね。


keiko@岩手ちゃんから返信
 皆さまの期待(?!)を裏切り、終着盛岡の新幹線にて先ほど帰宅いたしました!(やっぱり寝てたけど・・・^^;)

 2日間とも、とても内容の濃い充実した旅でした。SL撮りなんて、初めての体験でしたが、とても面白かったぁ〜!クセになりそう(笑)。会津の街並みもとても素敵だったし、地酒も大層美味しかった・・・。

 参加された皆様、お世話になりまして、ありがとうございます♪
 また、いつも頼もしいゴンタ支部長、帰りの運転お疲れさまでした。帰りの車中でも酒盛りしながらの楽しい帰宅でした。無口と言われるsasaさんが「いい仲間に恵まれて楽しい・・・」ともらしておりました(笑)。特攻隊の妻さままでも見送りに来ていただき、チョコまで貰って愛の告白?!素晴らしい保護者に恵まれて、私はとっても幸せデス♪


岩魚くんから返信
 岩魚@新潟は雪です。10時45分頃、帰って来ました。
 Kit師匠、ゴン太幹事長、参加の皆様、楽しく充実した2日間でした。ありがとうございました。

 帰りに、けんちゃん@新潟支部長の奥様からチョコを頂きました。いつもお世話になっている上に、お気遣いいただきありがとうございました。この場を借りて御礼申し上げます。
 やっぱり撮影会は楽しいですね。またよろしくです。(-_-)zzz


みさちゃんから返信
 のりおさんと電車内でお別れ、11時過ぎ頃無事に帰宅しました。
 参加の皆さま、今回も大変お世話になりました。本当にありがとうございました〜<(_ _)>

 心配していた寒さの方も、ゴン太さんと特攻隊の妻さまの温かいご配慮により何とか乗り切ることができましたし(お気遣いくださった方々にも感謝!)、SLはとってもカッコよかった!!!ですぅ♪
 本当に幸せな休日でした。。。皆さま、また是非ご一緒しましょうね。


あんとわねっとさんから返信
 12日の午後9時半すぎに帰還できた王妃あんとわねっとと下僕のBobです。皆様に見送っていただいたおかげが、事故渋滞がちょっとあったもののスムーズでした。

 日帰りではもったいないと思う半分、おなかをすかせた愛愚犬がしっぽふりふり迎えてくれたので、やっぱり帰ってきてよかった、とも思います。Bobは寒すぎてシャッターのタイミングをあやまったとぼやいています。今度は桜吹雪とSLでしょうか、それとも新緑のSLでしょうか。是非また連れて行ってくださいね。
hanaちゃんから
 モノクロで有名なキャパの未公開カラーが展示されるそうです。よろしかったら どうぞ。

 ロバート・キャパ写真展 『キャパ・イン・カラー
 2005年2月15日(火)〜20日(日)
 日本橋三越本店 新館7階ギャラリー
 10:00〜19:30(17日[木]、最終日は午後6時閉場、ご入場は閉場30分まで)
 一般・大学生700円/高校・中学生500円(小学生以下無料・税込)
天災キャットから返信
 ほほほ、さっそくプリントアウトいたしましたぁ。ありがとね。
 金曜日に上京しよーっと。


hanaちゃんから返信
 あっ、ご一緒できるかも。よかったら一緒に見に行かない?
 時間はキャットちゃんに合わせるわ。私はお日様の出ている時間なら大丈夫でぇす。
 どなたかご一緒しませんか?
けんちゃんから
 けんちゃん@新潟です
 3月1日から第6回城下町村上「町屋の人形さま巡り」が開催されます。先祖伝来の雛人形などの人形四千体を七十軒余りの町屋に飾り、訪れた人々を座敷に招きいれてくれます。いにしえの香りを残す「伝統の町屋造り」と「人形さま」、そして越後最北の城下町村上の佇まいを撮りましょう。新潟県内の皆さま、近県の皆さま、全国の皆さま、参加をお待ちしています。

 撮影会日時:3月13日(日)
 集合場所:村上市役所駐車場 午前10時30分、またはJR新潟駅 午前9時30分     
     
 交通手段や交通事情により集合時間の変更可。撮影の順路や昼食の予定などは現地で相談のうえ決定します。解散は温泉入浴後午後7時頃の予定。JR新潟駅までの足は「けんちゃん号」に乗っていただきます。
返信
 行きたいけど行けない・・・残念!仕事なんか請けるんじゃなかった・・・(涙)。
キット@呑んだくれのブログ
壁紙写真のダウンロードができます。
  
お魔女の連載犬マンガがブログになりました。
松之山ミニ撮影会作品集
横浜ミニ撮影会作品集
■NEW■11月のネット撮影会作品集

≪お散歩ネット≫
 お散歩ネットは、撮影会に参加した人たち、いつかは参加しようという人たちのメーリングリストです。このMLに参加すると人格が変わるだけでなく、言動が常軌を逸し、世間に顔向けできなくなる危険があるばかりか、人生を棒に振ります。参加は自己責任で! 現在、会員数は333名、
最年少は3歳、最高齢は80ん歳、
(↑27倍ズームにバージョンアップ!)
デジカメ好きに隔てはありません。
会費は無料です。
お散歩ネットに参加する
Powered by groups.yahoo.co.jp
【特典】 お散歩ネットに参加すると・・・
[1]2つの専用画像掲示板でみんなに寄ってたかってけなされることができる。
[2]1日に10通以上のメールが届くようになり、寂しい人生に彩りが加わる。
[3]自分が奇人変人であることを意識しなくなる。
[4]分からないことはすぐに質問するようになり、自分で努力しなくなる。
[5]デジカメを抱っこして寝るようになり、家族に疎外される。
[6]アイコンを登録できるようになり、近所を歩けなくなる。
[7]朱に交われば
赤くなる。

撮影会のご案内
お散歩ネットの撮影会は、デジカメ初心者のための撮影会です。できるだけお金をかけないで、写真と仲間同士の交流を楽しむことが目的です。参加費は3,000円(講評料)+実費割り勘です。事前申込みが必要です。

ミニ撮影会はネット会員同士が誘い合わせて行く非公式撮影会です。飛び入り参加自由。参加費は無料、自分の交通費や食費など、実費だけの負担です。
2月20日(日) 天王寺ミニ撮影会 ⇒詳細未定
2月18-21日(3泊4日) 北海道支部撮影会
十勝、帯広、釧路近辺を予定。
 ⇒詳細
2月27日(日) 中部新空港ミニ撮影会 ⇒詳細
2月27日(日) 静岡支部・沼津ミニ撮影会 ⇒詳細
3月13日(日) 新潟支部・村上人形さまミニ撮影会
4月2-3日(土日) 関西支部撮影会
京の桜を撮る
 ⇒詳細未定
5月15日(日) 神奈川支部撮影会
初夏の鎌倉を撮る
 ⇒詳細未定
5月21-22日(土日) 九州支部撮影会
玄界灘を見下ろす棚田を巡る
 ⇒詳細未定
撮影会名を明記の上、お申込み、お問い合わせはこちらへ。

ネット撮影会
■ テーマ: 「人と動物
 ワンコ好き、にゃんこキチガイのみなさん、お待たせいたしました。2月のお題は「動物」です。ただし、単なる動物写真じゃないよ。必ず「人」と「動物」が写っていることが条件です。動物の種類は問いません。いろんなドラマを見せてください。
■ 撮影期日: 2/1〜2/28
■ 提出期限: 2/28
■ 応募は一人3枚まで。デジカメによる単写真(モノクロも可)に限ります。
■ 講評料: 1枚1,000円
応募に際しては必ず応募規定をご覧下さい。

「写真が表示されない」「投稿できない」など、操作上のトラブルに関するQ&Aを設けました。
困ったことがあったらまずこちらへ。