このメルマガはHTML形式で配信されており、テキスト形式では画像が表示されません。メールソフトの受信設定をご確認ください。

Counter



真昼の国道 2005/02/17 THU(No.670)

少し大きな画像は「お散歩デジカメ・ブログ版」で。
 明日から北海道である。原稿書きを始めて実質3日、調子に乗ってきたところなのでこのまま突っ走りたいのだが、キャンセルなんてもっての外だ。一緒に行くメンバーや現地で待ってくれているメンバーを袖にするぐらいなら、最初からこんな仕事は承知しなければいいわけだし、なにより、ボク自身がなにより楽しみにしていた取材旅行である。お馬さんと鶴ちゃん、白鳥さん、それに雪原を走るSL・・・テンコ盛りとはこのことだ。温泉も酒もあるし、お散歩ネットメンバー以外の友人にも久しぶりに会える。わずか4日間だけだけど、目一杯楽しんでこようと思っている。
 というわけで、明日からしばらくこのメルマガは休載となる。戻ってくるのが来週月曜日で、その夜と次の日ぐらいは画像整理に追われるだろうから、たぶん水曜日ぐらいにならないと再開できないと思う。いつものことだが、留守の間の分がどっと配信されてくることになるので、「一日一枚」だと思って油断しないように。特に、最近購読を始めたみなさんは、気まぐれキットくんのいい加減さに対してまだ免疫ができていないから、持てる寛容力を精一杯発揮するように心がけようね。
 昨日は雪まで降る寒さだったけど、今日は一転、一昨日以上の暖かさだ。三寒四温という言葉があるけれど、寒さの中にも春の兆しが感じられるようになってきた。書斎に篭りっ放しでは性格が歪むといけないので、今日は久しぶりにお散歩をした。といっても、昼メシにラーメンを食いに行っただけだけどね。途中でカメラの電池が切れたので、ほとんど歩くだけだったけど、なんだかすっきりした。12枚写真を撮ってきた。
撮影データ
カメラ

CANON PowerShot S1-IS
撮影日 05/02/17 15:01
ISO感度 50
絞り F5.6
シャッター 1/800
露出補正値 -2/3
WB 晴天
露光方式 絞り優先AE
測光方式 分割測光
合焦方式 スポットAF
焦点距離
(35mm換算)
58mm
(380mm)
その他 手持ち撮影
レタッチソフト チビすな
PhotoShop EL2.0


バックナンバーはこちらで。


表示されないときはこちら
毎日、多数のメールが寄せられるので、直接のご返事は原則としてご勘弁いただいています。数日遅れになることもありますが、下のコラムに掲載してご返事とさせていただきます。ただし、実名は掲載いたしません。ご了承ください。
天才キットが送るメルマガ
もどうぞよろしく!

購読解除はこちら
【使えるワザ】
 12枚のうち、カラーが7枚、モノクロ5枚。眼デジだとモノクロモードの撮影はできないので、カラーをモノクロ転換するつもりで撮るが、コンデジならどっちでもOK。建前上、モノクロはモノクロモードで撮れと言っている手前、今日のところは一応その言葉をみずから実践したというわけ。慣れの問題なので一概には言えないのだけれど、やはり、モノクロで仕上げるつもりならモノクロモードで被写体を見ないといけないし、そのためには、カメラもモノクロモードにしていないと目が養えない。カラー写真とモノクロ写真は、絵画で言えば油絵と日本画ほど、いや、それ以上に違う世界なのだ。
 時間がないこともあるし、今日のこの1枚は特段に覆い焼きなどのレタッチをする必要も薄い画像なので、フォトショでちょっといじっただけ。レベル補正でハイライト部をわずかに強調し、コントラストをかすかに上げてある。
読者からのメールや質問やヤジ
Daiちゃんから
 こんにちは。Daiです。
 会津の2日間ではお世話になりました。ほんっとに楽しかったぁ。師匠と日の丸ちゃんの厳選ポイントに連れて行ってもらって、ワクワクドキドキ(写真の出来はおいといて)の4回の挑戦。うーん、SL好きかもぉ、いいかもぉ、楽しいかもぉ(イマサラですが)と思ってしまった。

 ところで、とうとうレンズ地獄に落ちはじめるかもしれません。師匠お勧めの、EF 28-135mm IS USM、師匠がいつも店長を泣かしているカメラ屋さんだと、いくらで手に入るのかしら。今日見てきた、有楽町の某店では65,000円でした。それより安いのならお願いしたいのです。よろしくお願いしますm(_ _)m
返信
 本体54,000円+フード2,520円に消費税。来週火曜日に届く。立て替えとくよ。
岩魚くんから
 町家の人形様、撮るぞ〜!
 当然、参加しま〜す。地元ですから、参加しないわけには行かないでしょう。(笑)楽しくやりましょう!
けんちゃんから返信
 参加表明第二号、大歓迎で〜す(^_^)。地元の利を生かし、いつものように名案内役をよろしくお願いしますね〜。
hijiriさんから
 沼津ミニの集合場所&時間ですが、朝7時に沼津駅南口に集合にします。
 電車で来られる方は、私(hijiri)の車で千本浜までお送りします。早く来たい方、遅くなる方は、合わせてお迎えにいきますので言ってください。

 車で来られる方:
 メメさん:直接沼津港へ10時半。
 ちゃっきりさん:朝から。

 車が3台ありますので沼津港から柿田川湧水群への移動は今のところ全然大丈夫です

 現時点で参加される方:
 静岡支部参加者は、としさん、okadeyamaさん、メメさん、ちゃっきりさん、hijiri。
返信
 27日はどうしても外せない用事があるので参加できません。名古屋では中部国際空港ミニだし、ほんとならどっちに参加しようかなと悩むところですが、そういう贅沢も許されない身分なんです。みなさん、楽しんできてくださいね。
みさちゃんから
 投稿遅れてすみませんでした。。。思いっきり遊びほうけてました(笑。でも、タッチの差(?)で師匠もわたしもその日の真夜中に投稿済みでしたよん^^
 慣れない投稿方法で最初は戸惑いましたが、画像を先に全部アップロードすると楽でしたぁ。
メメさんから返信
 KIT師匠、静岡支部ブログの「日本平ミニ撮影会」への投稿ありがとうございました。お忙しいお仕事の合間に投稿して下さったこと、お礼申し上げます。素晴らしい写真の数々にため息をついております。
 同じところで撮影しているのに、こうも視点が違うものかと打ちのめされております(上昇不可能なメメ・・・。師匠に少しは近づきたいなあ・・・)。

 みささん、遊び(?)で忙しいのに、投稿ありがとうございます。みささんの写真に対する真剣な姿勢にいつも感心しています。真夜中の投稿、大変でしたね。感謝申し上げます。

 皆様、師匠の写真や関東組参加者の写真がそろって、静岡支部のブログも一段とパワーアップしましたので、是非是非ご高覧あれ!
お魔女から
 ・・・甘かった・・・です。
 先週のメルマガ! 載っちゃいけない世間話(ハンターの話)が載っているじゃ〜ありませんか〜(汗)!いや〜ん☆ 恥ずかしいったらぁ〜☆

 いつも、マンガだけ張り付けて送りつけては、いかにも愛想無くて申し訳ないと、ちょろちょろ書き添えているのですが・・・・・・と、いちおー前置き。

 とか何とか言って、先生の傘の下で?先生の公共の?電波?使って?ガラ悪い発言するのも悪くないですねー♪ わはは〜♪寄らば大樹の陰、、、って、やつでしょうか?自力で言えないもんで、超すっきりかも〜。クセになりそ。(笑)

 でも、このメルマガの読者さんに、そんなマナーの悪いハンターさんなんて、いないでしょうね。 ・・・以後控え目に致します。この間は、失礼しました! ダハハァ〜(=ハイテンション☆)
お魔女の連載犬マンガ
第37回
お題捜し

<ネット撮影会のネタを捜し中>
10月のセリフ「今月は『祭り』かぁ〜。ここはムリだな。」
11月のセリフ「今月は『数字』かぁ〜。なさそだな。」
12月のセリフ「今月は『年の瀬』かぁ〜。いつもどうりだな。」
10月「祭りのポスターもないね。」
11月「数字書いてあっても良さそうなのにね。」
12月「今、年の瀬だよね。」
10月「祭りやってないっ。」
11月「数字、上にもなしっ。」
12月「今日、年の瀬だってばっ。」
10・11・12月「グレよかな〜〜〜!!」
*いつかお題「誰も居ない山」とか、有利な時が来るサ。 ・・・・・来るか??
キット@呑んだくれのブログ
壁紙写真のダウンロードができます。
  
お魔女の連載犬マンガがブログになりました。
松之山ミニ撮影会作品集
横浜ミニ撮影会作品集
■NEW■11月のネット撮影会作品集

≪お散歩ネット≫
 お散歩ネットは、撮影会に参加した人たち、いつかは参加しようという人たちのメーリングリストです。このMLに参加すると人格が変わるだけでなく、言動が常軌を逸し、世間に顔向けできなくなる危険があるばかりか、人生を棒に振ります。参加は自己責任で! 現在、会員数は336名、
最年少は3歳、最高齢は80ん歳、
(↑27倍ズームにバージョンアップ!)
デジカメ好きに隔てはありません。
会費は無料です。
お散歩ネットに参加する
Powered by groups.yahoo.co.jp
【特典】 お散歩ネットに参加すると・・・
[1]2つの専用画像掲示板でみんなに寄ってたかってけなされることができる。
[2]1日に10通以上のメールが届くようになり、寂しい人生に彩りが加わる。
[3]自分が奇人変人であることを意識しなくなる。
[4]分からないことはすぐに質問するようになり、自分で努力しなくなる。
[5]デジカメを抱っこして寝るようになり、家族に疎外される。
[6]アイコンを登録できるようになり、近所を歩けなくなる。
[7]朱に交われば
赤くなる。

撮影会のご案内
お散歩ネットの撮影会は、デジカメ初心者のための撮影会です。できるだけお金をかけないで、写真と仲間同士の交流を楽しむことが目的です。参加費は3,000円(講評料)+実費割り勘です。事前申込みが必要です。

ミニ撮影会はネット会員同士が誘い合わせて行く非公式撮影会です。飛び入り参加自由。参加費は無料、自分の交通費や食費など、実費だけの負担です。
2月20日(日) 昆陽池公園ミニ撮影会 ⇒詳細
2月18-21日(3泊4日) 北海道支部撮影会
十勝、帯広、釧路近辺を予定。
 ⇒詳細
2月27日(日) 中部新空港ミニ撮影会 ⇒詳細
2月27日(日) 静岡支部・沼津ミニ撮影会 ⇒詳細
3月13日(日) 新潟支部・村上人形さまミニ撮影会
4月2-3日(土日) 関西支部撮影会
京の桜を撮る
 ⇒詳細未定
5月15日(日) 神奈川支部撮影会
初夏の鎌倉を撮る
 ⇒詳細未定
5月21-22日(土日) 九州支部撮影会
玄界灘を見下ろす棚田を巡る
 ⇒詳細未定
撮影会名を明記の上、お申込み、お問い合わせはこちらへ。

ネット撮影会
■ テーマ: 「人と動物
 ワンコ好き、にゃんこキチガイのみなさん、お待たせいたしました。2月のお題は「動物」です。ただし、単なる動物写真じゃないよ。必ず「人」と「動物」が写っていることが条件です。動物の種類は問いません。いろんなドラマを見せてください。
■ 撮影期日: 2/1〜2/28
■ 提出期限: 2/28
■ 応募は一人3枚まで。デジカメによる単写真(モノクロも可)に限ります。
■ 講評料: 1枚1,000円
応募に際しては必ず応募規定をご覧下さい。

「写真が表示されない」「投稿できない」など、操作上のトラブルに関するQ&Aを設けました。
困ったことがあったらまずこちらへ。