このメルマガはHTML形式で配信されており、テキスト形式では画像が表示されません。メールソフトの受信設定をご確認ください。

Counter



一本締め 2005/02/18 FRI(No.671)

少し大きな画像は「お散歩デジカメ・ブログ版」で。
 現在、22日午後4時。
 昨日午後9時前に北海道から帰宅、午前2時までかかって画像をパソコンに取り込んだ。今日は朝からその画像のチェックと整理で今までかかった。3台のカメラで4日間分、枚数にして2,885枚であった。内訳は眼デジのマークIIで941枚、20Dで1,412枚、コンデジのパワーショットで532枚。
 今回の北海道はお散歩ネット北海道支部の第1回撮影会のための渡道だ。東京からJIROさん、Maxpapaさんとボクの3人、北海道支部からはk_tsubakiさんとtontaさんの2人、都合5人のこじんまり撮影会だが、撮影メニューはテンコ盛り、とても楽しみにしていた撮影会だった。それに、3年前にばんえい競馬の取材をした折にお世話になった友人たちに会えるという楽しみもある。
 正午過ぎにとかち帯広空港を降り立ち、出迎えてくれたk_tsubakiさんの車で帯広市内に入り、とりあえずジンギスカンの昼食。生ビールを2杯飲んでから十勝川へ。十勝川温泉のすぐ横の河畔に白鳥飛来地があり、そこでまずは撮影一回戦である。気温は零下3度ほど。考えていたほどには寒くない。東京からの服装は、この時点ではまだ東京仕様だったから助かった。
 2時間ほどで切り上げ、すぐ横のホテルの温泉に浸かる。続いて帯広の隣りの池田町清見が丘展望台。お天気は良かったのだが、惜しいかな、西の地平線は雲に覆われていて、広大な雪の十勝平野に沈む夕陽の出来はいまいちだった。日没後の気温は零下9度。さすがに凍死寸前になった。
 宿泊は展望台のすぐ下にあるボーヤファームの社長宅。今回は所用で参加できなかったkokoさんから差し入れのお酒をいただく。ボクの友人2人(そのうちの一人、トメさんには、今回もばんばの撮影でえらくお世話になった)も到着し、例によって深夜まで宴会だ。この日は朝めしも羽田でビールだったから、3食アルコールという非常に贅沢、かつ、健康的な一日だった。幸せである。
撮影データ
カメラ

CANON EOS20D
EF 35-350mm USM
撮影日 05/02/18 15:14
ISO感度 100
絞り F5.6
シャッター 1/500
露出補正値 0
WB 晴天
露光方式 絞り優先AE
測光方式 分割測光
合焦方式 スポットAF
焦点距離
(35mm換算)
350mm
(560mm)
その他 三脚
レタッチソフト チビすな


バックナンバーはこちらで。


表示されないときはこちら
毎日、多数のメールが寄せられるので、直接のご返事は原則としてご勘弁いただいています。数日遅れになることもありますが、下のコラムに掲載してご返事とさせていただきます。ただし、実名は掲載いたしません。ご了承ください。
天才キットが送るメルマガ
もどうぞよろしく!

購読解除はこちら
【使えるワザ】
 白鳥の飛来地というと全国にあまたあるが、ほとんど例外なく給餌場になっていて、これでもか!というぐらい群れている。ここも例外ではなく、白鳥を撮るつもりなら被写体には事欠かない。しかし、モデル撮影会じゃあるまいし、そんなんじゃ面白くもなんともないので、ボクはひたすら動きモノ、飛びモノ、それに面白モノを狙う。何枚か、いい写真ができた。そのうちの1枚である。
 F5.6はこのレンズの開放絞りである。動きモノを狙うつもりでいるから、最初からシャッター速度を速くすることだけを考えている。逆光の向きにカメラを構えていたので露出補正はゼロ。順光なら-2/3がこのカメラの適正露出なので、ボクの感覚では2/3ほどプラス補正をしたということになる。デジカメはほぼ例外なく「明るめ」の画像を作るように設計されているから、自分のカメラの適正補正幅を把握していないと、こういう画像ではディテールが潰れてしまう。
読者からのメールや質問やヤジ
はんべぇくんから
 こんばんは。はんべぇです。
 このところちょっとバタバタしてて、しばらく休眠してました。

 初夏の鎌倉ミニ撮影会、ぜひ行きたいと思います。よろしくお願いします。
返信
 はんべぇくん、お久しぶりですね。今度はご一緒できそうです。楽しくやりましょう!
天災キャットから
 昨年の最後で今年の最初の記念すべきミニミニ勝手に撮影会。0泊2日の夜あそびの記録(笑)。
 師匠とキャットとみつぞうの「大晦日、王子の狐の行列」ブログができました。師匠の作品のなんて幻想的なこと!ぜひご覧くださいませ。
 今年の大晦日にもまた行きたいな〜!
hanaちゃんから返信
 すごい素敵。
 また見られるのね。来年のアルバムが今から楽しみ!


まんどんのパパさんから返信
 拝見しました。。
 良かですばい!!


タッドさんから返信
 「狐の行列」ブログ、素晴らしいですね!
 いつ頃から始まった行事なのでしょうか。とても幻想的に素敵に捉えられた作品ばかりで見入ってしまいました。写真とはこのように捉えるんだ!と改めて教えて頂きました。ありがとうございました。


天災キャットから返信
 平成5年から商店街が中心になって始まり、次第にほかの地区からの参加者が増え、数年まえから大々的な行列をやっているそうです。

 師匠の作品、ほんとに幻想的でステキですよねぇ。少しでも師匠に近づけるよう、修行に励まなくっちゃ!
JIROさんから
 北海道撮影会、皆様に注目されていると思うと緊張します。
 4日間無事に撮影会を終えることを第一目標に頑張ります。撮影中、寒さに耐えられなくなったら車に避難するようにします。丹頂鶴、ばんばの競馬、釧路湿原を走るSLと盛りだくさんのメニューに今からぞくぞくしています。
返信
 楽しかったですね!ほんと充実した4日間でした。やっぱり北海道は冬こそ本領発揮です。いい写真がたくさん撮れました。JIROさん、Maxpapaさん、お疲れさまでした。tsubakiさん、tontaさん、いろいろとお世話になりました。
お魔女の連載犬マンガ
第38回
お題捜し〜メイキング
お魔女「4コマ目のオチの所、色々やってみてね。」
ボケ犬「うん。変顔だね。」
(すでに気持ちが入っている)
ボケ犬「ふふっ。ちゃんと撮ってね。連発いくよ。」
ボケ犬「はい。まずはペッ。」
ボケ犬「はい。カックン落ち込みっ。」
ボケ犬「はい。泣きぃ〜。」
ボケ犬「はい。くやしー。」
ボケ犬「はい。べ〜〜だ。」
ボケ犬「ダメおし。ウィンク〜!!」
*ボケ犬「これだけやりゃ〜何か使えるでしょっ。」
お魔女「ひゃ〜・・どれ使っていいか、わかんないよ〜・・・。」
(内心、、、思ったより豊作だったなぁ〜 困った☆)
キット@呑んだくれのブログ
壁紙写真のダウンロードができます。
  
お魔女の連載犬マンガがブログになりました。
松之山ミニ撮影会作品集
横浜ミニ撮影会作品集
■NEW■11月のネット撮影会作品集

≪お散歩ネット≫
 お散歩ネットは、撮影会に参加した人たち、いつかは参加しようという人たちのメーリングリストです。このMLに参加すると人格が変わるだけでなく、言動が常軌を逸し、世間に顔向けできなくなる危険があるばかりか、人生を棒に振ります。参加は自己責任で! 現在、会員数は343名、
最年少は3歳、最高齢は80ん歳、
(↑27倍ズームにバージョンアップ!)
デジカメ好きに隔てはありません。
会費は無料です。
お散歩ネットに参加する
Powered by groups.yahoo.co.jp
【特典】 お散歩ネットに参加すると・・・
[1]2つの専用画像掲示板でみんなに寄ってたかってけなされることができる。
[2]1日に10通以上のメールが届くようになり、寂しい人生に彩りが加わる。
[3]自分が奇人変人であることを意識しなくなる。
[4]分からないことはすぐに質問するようになり、自分で努力しなくなる。
[5]デジカメを抱っこして寝るようになり、家族に疎外される。
[6]アイコンを登録できるようになり、近所を歩けなくなる。
[7]朱に交われば
赤くなる。

撮影会のご案内
お散歩ネットの撮影会は、デジカメ初心者のための撮影会です。できるだけお金をかけないで、写真と仲間同士の交流を楽しむことが目的です。参加費は3,000円(講評料)+実費割り勘です。事前申込みが必要です。

ミニ撮影会はネット会員同士が誘い合わせて行く非公式撮影会です。飛び入り参加自由。参加費は無料、自分の交通費や食費など、実費だけの負担です。
2月27日(日) 中部新空港ミニ撮影会 ⇒詳細
2月27日(日) 静岡支部・沼津ミニ撮影会 ⇒詳細
3月13日(日) 新潟支部・村上人形さまミニ撮影会
4月2-3日(土日) 関西支部撮影会
京の桜を撮る
 ⇒詳細未定
5月15日(日) 神奈川支部撮影会
初夏の鎌倉を撮る
 ⇒詳細未定
5月21-22日(土日) 九州支部撮影会
玄界灘を見下ろす棚田を巡る
 ⇒詳細未定
撮影会名を明記の上、お申込み、お問い合わせはこちらへ。

ネット撮影会
■ テーマ: 「人と動物
 ワンコ好き、にゃんこキチガイのみなさん、お待たせいたしました。2月のお題は「動物」です。ただし、単なる動物写真じゃないよ。必ず「人」と「動物」が写っていることが条件です。動物の種類は問いません。いろんなドラマを見せてください。
■ 撮影期日: 2/1〜2/28
■ 提出期限: 2/28
■ 応募は一人3枚まで。デジカメによる単写真(モノクロも可)に限ります。
■ 講評料: 1枚1,000円
応募に際しては必ず応募規定をご覧下さい。

「写真が表示されない」「投稿できない」など、操作上のトラブルに関するQ&Aを設けました。
困ったことがあったらまずこちらへ。