このメルマガはHTML形式で配信されており、テキスト形式では画像が表示されません。メールソフトの受信設定をご確認ください。

Counter



ドロボー! 2005/02/19 SAT(No.672)

少し大きな画像は「お散歩デジカメ・ブログ版」で。
 北海道2日目の今日は4時半起床、5時には宿を発ち、昨日の午後撮影した十勝川河畔の白鳥飛来地に向かう。朝霧が立ち込める川の風景や朝日、飛来してくる白鳥の撮影が目的だ。まだほの暗い河畔に到着したのが午前5時20分。
 しかし、天候はどんよりした曇り、しかも寒い!気温は零下13度である。十勝地方ではときに零下20度、30度というようなときもあるので、現地に住むtsubakiさんにとってはこれでもまだ暖かいんだそうだが、ボクらのように東京でぬくぬくと暮らしている人種にとってはもはや寒さを通り越している。厚いダウンのジャケットにオーバーパンツ、耳当て、襟巻き、手袋、足にはタイツ、長靴の中には靴敷きカイロといういでたちでも、手足の指はじきに痺れて感覚がなくなってしまう。おまけに太陽はとうとう顔を出さないし、白鳥さんたちもなかなかやってこない。川霧だけはなかなかいい雰囲気を出してくれたけれど、風景を一通り撮影した後はただ白鳥を待っているだけという1時間だった。
 そうそうに切り上げて帯広市内へ。競馬場でばんえい競馬の撮影である。レースが始まるのは11時なので目的はそれではなく、今日のレースに出場するばんばたちの朝の練習風景を撮るのだ。一般人の立ち入りができない場所なのだが、友人のトメが手を回しておいてくれたので検問所もフリーパスである。ここで、札幌から駆けつけたtontaさんと合流した。
 午後からは阿寒町のタンチョウ観察センター。午後2時の給餌場面が目的である。昨日のメルマガにも書いたが、給餌場なのでタンチョウを被写体にするつもりならバカでも撮れる。そもそもボクは、野生動物を餌付けするということには賛同しかねるという思いを抱いているので、大砲レンズを構えてずらーっと並んだカメラマンたちの気持ちが分からんのだけれど、ま、こんなものは好き好きだから文句は言わない。その代わり、ボクは別のものを撮る。
 給餌が終わったら早々に移動。明日撮影する予定のSL「冬の湿原号」の運転ルートの下見である。釧路経由で標茶方面へ移動し、塘路付近を中心に5、6箇所のポイントを下見した。tsubakiさんが前以って丁寧に下見してくれていたので移動もスムーズだった。
撮影データ
カメラ

CANON EOS1D MarkII
FD 500mm f4.5L
FD-EOS Converter
撮影日 05/02/19 14:02
ISO感度 200
絞り F4.5
シャッター 1/1000
露出補正値 0
WB オート
露光方式 絞り優先AE
測光方式 分割測光
合焦方式 マニュアル
焦点距離
(35mm換算)
500mm
(975mm)
その他 三脚
レタッチソフト チビすな


バックナンバーはこちらで。


表示されないときはこちら
毎日、多数のメールが寄せられるので、直接のご返事は原則としてご勘弁いただいています。数日遅れになることもありますが、下のコラムに掲載してご返事とさせていただきます。ただし、実名は掲載いたしません。ご了承ください。
天才キットが送るメルマガ
もどうぞよろしく!

購読解除はこちら
【使えるワザ】
 給餌時間になると、タンチョウの餌を狙ってオオワシやらオジロワシが背後の山からお出ましになる。その数およそ20羽、これだけの数の猛禽類が一度に見られる機会はそうそうあるもんじゃない。ここで約700枚ほど写真を撮ったが、タンチョウはほんの50枚ほどで、その他はすべてオジロワシだった。オオワシは背後の山の木の上に1羽だけ確認できたが、飛んでは来なかったようだ。なんたって飛びモノだし、ピント合わせはマニュアルだから、600枚以上撮影しても合格率は1割もない。その中の1枚、この観察センターで撮った写真の中では一番良かったヤツである。動きが鈍く、数も嫌になるぐらい群れているタンチョウのほうは合格率9割ぐらいになるから、やっぱ、飛びモノは難しいし、それだけに余計面白い。
 群れているタンチョウの中にオジロワシが急降下していく。タンチョウが群れで写ったのでは「記録写真」にしかならない。画角の中にタンチョウ1羽とオジロワシ1羽の、1対1の対決だから絵になる。撮れたのはラッキー!の一言で、運が良かったとしか言い様がないと思う。ただ、タンチョウとワシの羽が一部切れたのは失敗だね。瞬間的に画角の調節ができるように、もっと訓練しなきゃいけないな。
読者からのメールや質問やヤジ
paul81さんから
 ごんちゃんありがとう。仕事から帰ってみたら、食卓に「白鳥の湖」での記念写真が額に入って飾ってあった。
 撮影会に参加するようになってから、どこに行っても記念写真を撮らなくなっていた。頂いたのは、塩釜と伊良湖、これで3回目、ありがとうございました。
返信
 わっ、いいな、いいな。
平野@愛知さんから
 EOS 20Daについての続報です。
 本日、品川のキヤノンのショールームに仕事のついでに行ってきました。見た目も重量もほぼ20Dと同じ。
 20Dと根本的に違うところは。
 ・高感度、長時間露光に対するノイズの低減。
 ・モニターを見ながらの撮影(コンデジの感覚)
 ・長波長光の透過(20Dに比べて通常撮影は赤味が強くなるとのこと、赤外線カットするためには別途フィルターが必要。ただ、モノクロ作品を作るには最適)。大企業にしては、ユニークな作品だと感じました。

 なお、重大な欠陥も発見しました。
 ・埃侵入に対する対策がなされていない(モニターを見ながらの撮影でもシャッター幕は開いているので埃の侵入の可能性は高くなる)。

 結論:悩んでいる!!
 理由:埃対策がネック

 この仕様では、よからぬことを考えている奴がいるので、製造中止に追い込まれる可能性がある。以上、報告終了。
pongさんから返信
 詳細なお知らせ有難うございます。
 Hαに魅力は感じるのですが、やはり一長一短が有るのですネ。焦点補正もAFできるのなら、コダックの赤外カラーのような面白い効果は期待できるが、専用機になるものネ。ゲルヒスで良かった!!シュン! @@;


じいちゃんから返信
 逆に赤外線透過フィルターを使用すると強力なナイトモードになりそうだね。
BUBU(ドイツ)さんから
 Kiss Digital II (?)、とうとう発表されましたね♪
 先月くらいから、「2月の中旬頃発表」という噂がありましたが、とうとう発表されましたね。DigitalCamera.jpに記事がアップされてました。

 でもどうして「欧米向け」?発売日・価格とも未定とのことですが、ドイツで発売された暁には、わたしが買う初めてのデジタル一眼レフは20Dじゃなくてこちらになりそうです(笑)
pongさんから返信
 早速の情報有難うございます。
 CMOSのサイズを何故変えてきたのでしょう?それが引っかかります。


村野茂助さんから返信
 どうやらかなりの軽量化と小型化さがされた様子ですね。一眼は重く大きいので海外出張では荷物になると思い躊躇していたけど、これなら欲しい。
to'doさんから
 こんにちは。
 早速ですが、じいちゃんは確か外付けでバッテリーを使うように改造?されていますよね。

 その場合、カメラのコネクター部分の蓋や防水処理はどうしているのですか。削ってそのままでしょうか。それとも開きっ放しで使われているのでしょうか。これの購入を検討しているのですが。宜しくお願いします。
じいちゃんから返信
 同じものを使っています。これを使うのは、撮影会や花火など長時間撮影の時で、使用頻度は少ないから、蓋は開けっ放しです。

 最近の製品でケンコーの外付けバッテリーに、カメラ底部に三脚用のネジで固定する物もある。眼デジの外部バッテリーもどきのスタイルになる。


to'doさんから返信
 じいちゃん、ありがとうございます。
 >同じものを使っています。
 なんだか、嬉しいです(^_^)

 そうですか。「財務省」の認可が下りそうなので買うことになりそうです。もっと早く目に入っていれば冬場の電池消耗対策になったかと、ちょっと悔しいです(^^ゞ
キット@呑んだくれのブログ
壁紙写真のダウンロードができます。
  
お魔女の連載犬マンガがブログになりました。
横浜ミニ撮影会作品集
静岡ミニ撮影会作品集
11月のネット撮影会作品集

≪お散歩ネット≫
 お散歩ネットは、撮影会に参加した人たち、いつかは参加しようという人たちのメーリングリストです。このMLに参加すると人格が変わるだけでなく、言動が常軌を逸し、世間に顔向けできなくなる危険があるばかりか、人生を棒に振ります。参加は自己責任で! 現在、会員数は344名、
最年少は3歳、最高齢は80ん歳、
(↑27倍ズームにバージョンアップ!)
デジカメ好きに隔てはありません。
会費は無料です。
お散歩ネットに参加する
Powered by groups.yahoo.co.jp
【特典】 お散歩ネットに参加すると・・・
[1]2つの専用画像掲示板でみんなに寄ってたかってけなされることができる。
[2]1日に10通以上のメールが届くようになり、寂しい人生に彩りが加わる。
[3]自分が奇人変人であることを意識しなくなる。
[4]分からないことはすぐに質問するようになり、自分で努力しなくなる。
[5]デジカメを抱っこして寝るようになり、家族に疎外される。
[6]アイコンを登録できるようになり、近所を歩けなくなる。
[7]朱に交われば
赤くなる。

撮影会のご案内
お散歩ネットの撮影会は、デジカメ初心者のための撮影会です。できるだけお金をかけないで、写真と仲間同士の交流を楽しむことが目的です。参加費は3,000円(講評料)+実費割り勘です。事前申込みが必要です。

ミニ撮影会はネット会員同士が誘い合わせて行く非公式撮影会です。飛び入り参加自由。参加費は無料、自分の交通費や食費など、実費だけの負担です。
2月27日(日) 中部新空港ミニ撮影会 ⇒詳細
2月27日(日) 静岡支部・沼津ミニ撮影会 ⇒詳細
3月13日(日) 新潟支部・村上人形さまミニ撮影会
4月2-3日(土日) 関西支部撮影会
京の桜を撮る
 ⇒詳細未定
5月15日(日) 神奈川支部撮影会
初夏の鎌倉を撮る
 ⇒詳細未定
5月21-22日(土日) 九州支部撮影会
玄界灘を見下ろす棚田を巡る
 ⇒詳細未定
撮影会名を明記の上、お申込み、お問い合わせはこちらへ。

ネット撮影会
■ テーマ: 「人と動物
 ワンコ好き、にゃんこキチガイのみなさん、お待たせいたしました。2月のお題は「動物」です。ただし、単なる動物写真じゃないよ。必ず「人」と「動物」が写っていることが条件です。動物の種類は問いません。いろんなドラマを見せてください。
■ 撮影期日: 2/1〜2/28
■ 提出期限: 2/28
■ 応募は一人3枚まで。デジカメによる単写真(モノクロも可)に限ります。
■ 講評料: 1枚1,000円
応募に際しては必ず応募規定をご覧下さい。

「写真が表示されない」「投稿できない」など、操作上のトラブルに関するQ&Aを設けました。
困ったことがあったらまずこちらへ。