このメルマガはHTML形式で配信されており、テキスト形式では画像が表示されません。メールソフトの受信設定をご確認ください。

Counter



厳冬の野 2005/02/20 SUN(No.673)

少し大きな画像は「お散歩デジカメ・ブログ版」で。
 昨夜の泊まりは標茶のシロンドー温泉。温泉つきで1泊2食7,000円は安い!ただし、朝は昨日と同じでおにぎり弁当である。なんたって朝が早い。今日も4時起きの4時半出発だ。
 第一目的地は音羽橋のねぐら。運が良ければ橋の上からねぐらで眠るタンチョウが撮影できるという、タンチョウファンの間では超有名なポイントである。
 まだ真っ暗なうちに現地に入り、とりあえず三脚を立てて場所を確保する。でも、次から次にカメラマンがやってくるので、確保した場所は守護していないといつの間にか取られてしまいかねない。実際、観光バスで乗り付けてくる団体などもいて、最終的には100本を超す三脚が狭い橋の上に林立することになった。明るくなってからやってくるようなのんびり屋さんたちは、当然2列目である。
 こうして、寒さ、眠さと戦いながら場所取りしたのだけれど、肝心のタンチョウは300メートルの彼方に(目を凝らせば)見えただけ。約1,000mmの超望遠でやっとこんな画像しか撮れない。野外の動物撮影には運不運は付き物なのだ。観察センターなんかに人々が押しかけるのもむべなるかなである。しかし、給餌場なんかで楽をして撮影してなにが楽しいのかな?こんな画像しか撮れなくても、寒くても、眠くても、こっちの方が百倍楽しいぜ。もっとも、ここのタンチョウも(というより、北海道のタンチョウは全部)人間から餌をもらって生きているんだけどね。餌をやる前に、釧路湿原の開発をやめるという方向に、どうして日本人の考えは向かないのだろう。腹立つね。
撮影データ
カメラ

CANON PowerShot S1-IS
撮影日 05/02/20 13:37
ISO感度 50
絞り F5.6
シャッター 1/400
露出補正値 -1/3
WB オート
露光方式 絞り優先AE
測光方式 分割測光
合焦方式 スポットAF
焦点距離
(35mm換算)
10.3mm
(67mm)
その他 手持ち撮影
レタッチソフト チビすな


バックナンバーはこちらで。


表示されないときはこちら
毎日、多数のメールが寄せられるので、直接のご返事は原則としてご勘弁いただいています。数日遅れになることもありますが、下のコラムに掲載してご返事とさせていただきます。ただし、実名は掲載いたしません。ご了承ください。
天才キットが送るメルマガ
もどうぞよろしく!

購読解除はこちら
【使えるワザ】
 昨夜から北海道人も驚く大雪。景色が一変した。ラジオでは、あちこちの峠で通行止めになったという。
 その雪の中を走り回ってSLを撮影した。普通は上り下りそれぞれワンチャンスの1日2回なのだが、tsubakiさんの下調べと昨日の下見のお陰で「追っかけ」に成功、2回ずつ4回のシャッターチャンスに恵まれた。降りそぼる雪の中の蒸気機関車、願ってもない被写体である。SL撮影は「待つ」のが仕事だけれど、待っている間にだんだん募ってくる興奮がたまらない。病み付きになるわけだね。
 待っている間に撮影した1枚である。いかにも釧路湿原の原野らしい風景写真をついでに撮ろうと思っていたので、願ってもない大雪だったわけだ。
 雪景色=プラス補正という固定観念に縛られていると思わぬ失敗をすることがある。デジカメは基本的に明るめの絵を作るということがあるから、逆光や、特に意図があるとき以外はマイナス補正と思っていたほうが失敗の確率が減るのだ。この場面も、雪原ではあるけれども大雪の中だし、多少暗めの表現の方が冬の厳しさが出る。ボクの場合、-2/3がニュートラルと考えているから、この1枚の補正幅でわずかにプラスということになる。
読者からのメールや質問やヤジ
pongさんから
 「狐の行列」ブログ、素晴らしいですね!近年からの行事だったのですか!稲荷信仰に起源を持ったものかと不思議に思っていました。

 コメントにも書きましたが、企図されたブレのインパクトが凄いと感じました。遊び心が楽しそうなお祭りで、僕も行きたくなりました。
返信
 大晦日から元旦にかけて徹夜ということになりますが、その価値はあると思いますよ。なかなか面白くて怪しいお祭です。密造酒さんとキャットちゃんは今年も行くそうです。みなさんもいかが?
平野@愛知さんから
 新空港&焼き物撮影会には「名鉄名古屋駅」9:02の特急で行こうかと思います。ついては、名鉄「名鉄名古屋駅」北改札(JRとの乗り換え側)8:45集合とします。恐らく10時ごろから国際線の出発ラッシュになります。遅刻、空港または焼き物散歩道直接集合でもかまいません。

 現在までの参加者:dolceさん(愛知)、すみれさん(愛知)、rickyさん(三重)、強固さん(大阪)、ゆかさん(三重)、セイヤさん(愛知)。漏れがありましたらお知らせください。
dolceさんから返信
 平野@愛知さん、お世話になります。
いいお天気にしたいですね。

 強固さんは、新幹線でお出でですか?名古屋駅北出口までお迎えに参ります。到着時間を教えて下さいね。


強固ちゃんから返信
 平野さん、dolceさん、すみれさん、rickyさん、ゆかさん、久しぶりにお会いできますね。セイヤさん、初めまして。よろしくお願いします。

 近鉄沿線に住んでいますので、近鉄特急で参ります。詳しくは鍵コメでdolceさんのところに書かせて頂きます。 o(^-^)o当日よろしくお願いします。


平野@愛知さんから返信
 ニュースでは相当の混雑が予想されます。人が多すぎたら、「焼きのもの散歩道」へ早めに行きましょう。
のりおくんから
 関東支部を立ち上げます。
 師匠のお膝元埼玉と東京を中心に千葉、茨城、栃木、群馬の各県合同で関東支部を立ち上げます。メンバーが増えてきたら東京・千葉で京葉支部と北関東支部に分けて運営としては如何でしょうか?

 設立総会ミニ撮影会は4月初めにお花の綺麗な昭和記念公園で開催したいと思います。その頃には師匠も今の仕事が一段落している事でしょう。
村野茂助さんから返信
 今まで東京支部があるとばかり思っていました。

 例によって海外出張がなければ支部の総会には出席したいと思います。但し、それまでに壊れたカメラの修理/買い換えを終えなければ。


返信
 北海道の宿でJIROさんがMaxpapaさんになんだか口説かれていたみたいですよ。役員人事かな?関西や神奈川に負けない、賑やかな支部になるといいですね。期待しています。
ちゃっきりさんから
 ちゃっきりです。
 静岡ミニの投稿、ビリになってしまいました。皆さんが忘れた頃にコッソリ投稿しました。次回からは一番に投稿できるよう頑張ります。

 Hijiriさん、沼津ミニよろしくお願いいたします。
めめさんから返信
 ちゃっきりさん、「日本平ミニ撮影会」の投稿お疲れ様でした。
 忘れてはいませんでしたよ。ずっ〜と待っていましたよ。これで参加者全員の投稿終了です。楽しかった日本平撮影会を思い起こしますね。
キット@呑んだくれのブログ
壁紙写真のダウンロードができます。
  
お魔女の連載犬マンガがブログになりました。
横浜ミニ撮影会作品集
静岡ミニ撮影会作品集
11月のネット撮影会作品集

≪お散歩ネット≫
 お散歩ネットは、撮影会に参加した人たち、いつかは参加しようという人たちのメーリングリストです。このMLに参加すると人格が変わるだけでなく、言動が常軌を逸し、世間に顔向けできなくなる危険があるばかりか、人生を棒に振ります。参加は自己責任で! 現在、会員数は344名、
最年少は3歳、最高齢は80ん歳、
(↑27倍ズームにバージョンアップ!)
デジカメ好きに隔てはありません。
会費は無料です。
お散歩ネットに参加する
Powered by groups.yahoo.co.jp
【特典】 お散歩ネットに参加すると・・・
[1]2つの専用画像掲示板でみんなに寄ってたかってけなされることができる。
[2]1日に10通以上のメールが届くようになり、寂しい人生に彩りが加わる。
[3]自分が奇人変人であることを意識しなくなる。
[4]分からないことはすぐに質問するようになり、自分で努力しなくなる。
[5]デジカメを抱っこして寝るようになり、家族に疎外される。
[6]アイコンを登録できるようになり、近所を歩けなくなる。
[7]朱に交われば
赤くなる。

撮影会のご案内
お散歩ネットの撮影会は、デジカメ初心者のための撮影会です。できるだけお金をかけないで、写真と仲間同士の交流を楽しむことが目的です。参加費は3,000円(講評料)+実費割り勘です。事前申込みが必要です。

ミニ撮影会はネット会員同士が誘い合わせて行く非公式撮影会です。飛び入り参加自由。参加費は無料、自分の交通費や食費など、実費だけの負担です。
2月27日(日) 中部新空港ミニ撮影会 ⇒詳細
2月27日(日) 静岡支部・沼津ミニ撮影会 ⇒詳細
3月13日(日) 新潟支部・村上人形さまミニ撮影会
4月2-3日(土日) 関西支部撮影会
京の桜を撮る
 ⇒詳細未定
5月15日(日) 神奈川支部撮影会
初夏の鎌倉を撮る
 ⇒詳細未定
5月21-22日(土日) 九州支部撮影会
玄界灘を見下ろす棚田を巡る
 ⇒詳細未定
撮影会名を明記の上、お申込み、お問い合わせはこちらへ。

ネット撮影会
■ テーマ: 「人と動物
 ワンコ好き、にゃんこキチガイのみなさん、お待たせいたしました。2月のお題は「動物」です。ただし、単なる動物写真じゃないよ。必ず「人」と「動物」が写っていることが条件です。動物の種類は問いません。いろんなドラマを見せてください。
■ 撮影期日: 2/1〜2/28
■ 提出期限: 2/28
■ 応募は一人3枚まで。デジカメによる単写真(モノクロも可)に限ります。
■ 講評料: 1枚1,000円
応募に際しては必ず応募規定をご覧下さい。

「写真が表示されない」「投稿できない」など、操作上のトラブルに関するQ&Aを設けました。
困ったことがあったらまずこちらへ。